ブログ

園の様子

お年玉をもらったよ☆【りんご1組】

1月9日(火)晴れのち曇り

新しい年を迎え3学期が始まりましたキラキラ

「あけまして おめでとう!」

「おもちたべたよ!」

クラスでも年末年始の楽しかった話が飛び交いました興奮・ヤッター!にっこり

元気なみんなの姿を見られて嬉しいです了解

この日は園長先生から『おとしだま』をいただきましたお祝い

中を見ると・・・こまが入っていましたピース

「どーやってやるの?」

子どもたちは興味津々!何度も挑戦しながらこま回しが始まりました音楽

なかなか回らないな~怒る

みてみて!まわったよ興奮・ヤッター!キラキラ

今では、「3・2・1・ゴーッシュ!!」なんてかけ声もお知らせ

毎日こま回しを楽しんでいますキラキラ

折り紙こまも人気です音楽

福笑いも楽しんでいますキラキラ

正月遊びも楽しんでいまーすピース

ちなみに・・・

先日、園内散歩に出かけると・・・

「おに?!おに?!おに~!

そ~とのぞいてみると・・・

節分遊びをしていました音楽

りんごちゃんもいっしょにどうぞハートと言ってもらえたので、制作遊びも楽しみましたキラキラ

おにさん作りに挑戦キラキラ

素敵なお面ができました星

布ガムテープで豆作りキラキラ

ベトベトで・・・難しいな・・・心配・うーん

「おには~そと!

りすさんと遊ぶの楽しかったね花丸

部屋でも鬼退治遊んでいます笑う

 

もうすぐ年少さん!3歳児クラスに時々遊びに行きながら、幼児組の雰囲気を味わえるといいなと思いますキラキラ

 

えいごで遊ぼ♪(りす組)

外国語教室が行われました笑う

講師のケビン先生、パメラ先生と年に何度も外国語教室を楽しむ中で先生方に親しみをもち

先生方が登場して歌やダンスが始まると楽しそうな笑い声とともにノリノリで体を動かして遊ぶ姿が見られましたキラキラ

 

 

色のカードを使った信号機ゲーム音楽

緑のカードが出たら進む!

赤のカードが出たら止まる!

「レッド グリーン」と色を英語で覚えながら

進む、走る、止まる動きをゲームで楽しみました喜ぶ・デレ

 

果物を使った王様ゲーム王冠

王様が英語で指示した果物を選んで届けに行くシンプルなゲームですが

果物の名前を英語で指示されるので子ども達はよく聞いて選んでいました喜ぶ・デレ

川をイメージした長縄を元気に飛び越えて、王様に果物を渡しにいけました音楽

子ども達も順番に王様になり、英語で欲しい果物を指示します王冠

王様になった子は恥ずかしそうにしながらも、嬉しそうな表情をしていました音楽

 

今日の活動でも、遊びを通して楽しく英語に触れ、英語に親しみをもつことができました喜ぶ・デレ

ケビン先生、パメラ先生ありがとうございました笑う

 

 

新しい年が始まりました♪~3学期始業式~(幼児組)

明けまして、おめでとうございます喜ぶ・デレお祝い

新しい年が始まり、元気いっぱい挨拶をし登園してきた子ども達。

職員一同、笑顔で元気いっぱいに登園してくる子ども達の姿を見ることができ嬉しく思いますキラキラ

今日は幼児組で3学期の始業式が行われ、園長先生から3学期についてのお話を聞きました!

今年は何年でしょう?という質問に「辰年!」と答えることができていました花丸

みんなよく知っていましたね喜ぶ・デレ

 3学期はわずか3ヶ月ですが、子ども達とともに充実した日々を過ごし、思い出をたくさん作って、進級、進学への準備を進めていきたいと思いますにっこり!

 

最後にはなんと園長先生からのサプライズ音楽

お年玉ですキラキラ

喜ぶ・デレお年玉をもらって嬉しそうな表情を見せる子ども達音楽

 

お年玉の中身はコマでした星

いっぱい遊ぼうねピース

 

今のクラスでの生活も残りわずかですが、体調には十分気をつけて毎日を楽しく過ごしていきましょうね笑う音楽

 

 

 

12月のクラスの様子♪♪<いちご組>

 

12月になり、新しいお友達も増えて、8名のお友達になったいちご組さんですキラキラ 

暖かい日には戸外に出て、健康に過ごせるように体をたくさん動かしています笑う


月齢の高い子たちは、「お外いこう~」と声掛けをすると、
なんと自分でなんとなく靴下を履こうとする姿が見られるように花丸

 

 すごい成長が見られて感動ですお祝い
毎日の繰り返しの行動が大切ですねハート


お外では、
保育教諭と一緒に自転車にチャレンジしたり、

 

大型遊具のクライミングにも挑戦了解

 

周りのいろいろなものに興味津々で、やってみたいいちご組さんですハート

 


やりたいキラキラを大切に、ケガのないように見守っていますにっこり

 

室内では、

 

手作りボーリングをしてみたり、

 室内用の車を押したり、乗ったりキラキラ

室内でもたくさん体を動かして遊んでいますよ興奮・ヤッター!

 

もうすぐ年末年始のお休みになりますね音楽
家族で楽しいお休みをお過ごしくださいハート

 

いよいよ発表会♪(りす3組)

いよいよ明日は子ども達が楽しみにしていた発表会です音楽

 

初めての発表会ですが、活動に不安を感じることなく

一人一人が楽しさを感じながら、活動を進めることができていました喜ぶ・デレ

 

子ども自ら「やりたい」気持ちをもって活動を楽しんでもらいたい、先生や友達と一緒に自由に表現する楽しさを

感じて欲しいという思いがあり、子ども達の思いを受け止めながら活動の内容を考え、子ども達と一緒に先生も楽しみ

ながら準備を進めてきました!

 

身近な素材や道具を使って、必要なものを先生と一緒に作りました笑う

「こんなものを作りたいな」「こうしたいな」など子ども達なりに

考えながら製作を楽しむ姿も見られましたピース

夢中になって作っていますキラキラ

 

できあがった衣装を身につけてポーズキラキラ

 

宝物!ジャーン音楽

 

音楽が流れると自然に体が動き出す子ども達音楽

自分のクラスの曲だけでなく他のクラスの踊りも覚えて体を動かして楽しむ姿も見られました笑う

 

明日の発表会は保護者の皆様の前で発表することに、緊張や不安を感じてしまうかも知れませんが

ステージの上でのびのびと表現する子ども達の姿を見て、成長を感じていただければ嬉しいです喜ぶ・デレ