月のねらい

月のねらい

12月のねらい(きりん組)

○積極的に戸外に出て、友達と十分に体を動かしたり、ルールのある遊びの面白さを味わったりする。

○共通の目的をもって、友達と考えたり、工夫したりしながら取り組む楽しさを味わう。

○年末年始の生活や初冬の自然に興味をもち、生活や遊びに取り入れて遊ぶことを楽しむ。

10月のねらい(きりん組)

○友達と思いや考えを出し合いながら、力を合わせ、自分たちで生活や遊びを進めていく楽しさを味わう。

○自分なりのめあてをもって意欲的に遊びに取り組む中で、自分の力を発揮する楽しさを味わう。

○秋の自然に触れ、遊びに取り入れる楽しさや収穫する喜びを味わう。

9月のねらい(きりん組)

○経験したことを遊びに取り入れたり、友達とのやりとりを楽しんだりしながら、一緒に遊ぶ楽しさを味わう。

○いろいろな運動遊びに進んで取り組み、友達と力を合わせたり、競い合ったりすることを楽しむ。

7月のねらい(きりん組)

○相手の思いに気づき、自分の思いを伝えながら試したり、工夫したりし、一緒に遊ぶ楽しさを味わう。

○夏の自然事象の変化に気づいたり、身近な動植物の生長に触れたりしながら、興味・関心をもってかかわる。

7月のねらい(みかん組)

〇水や砂などに触れて、夏ならではの遊びを保育者や友達と一緒に楽しむ。

〇食事や着脱など、簡単な身の回りのことを自分でやってみようとする。

6月のねらい【うさぎ組】

〇自分の思いを表しながら、友達や保育教諭と好きな遊びを楽しむ。

〇梅雨期の生活の仕方を知り、自分でしようとする。

〇梅雨期の身近な自然事象や栽培物に興味や関心を持つ。