ブログ

園の様子

クラスの様子♪(みかん組)

園生活や新しい環境にもすっかり慣れて

元気に遊ぶ姿が増えているみかん組の子ども達ですにっこりキラキラ

 

 まほろば温泉に散歩へ出かけ、こいのぼりを見てきました♪

「りー!!」「みてー♪あったー♪」と、こいのぼりを見上げて

言葉を発し教えてくれるみかん組さんニヒヒ

 

風に揺られて気持ちよさそうに泳ぐこいのぼりに

とっても夢中でしたハート

 

中庭では、虫探しを楽しんでいます。

先生がカップとシャベルを持つと、

近くに集まってくる子ども達の姿があります。

今日はどんな虫がいるかな~??

 

先生の手にはどんな虫がいるのか…興味津々です!!

 

シャベルにのったダンゴムシを真剣に見つめる姿がとっても可愛いです興奮・ヤッター!

こわい汗・焦る時には離れて見るなど、自分で上手に距離をとりながら…

毎日自然とたっぷり触れ合っています星

 

天気のいい日には戸外遊びをたくさん経験し、楽しく遊ぼうね♪

 

きりんぐみ、いちご狩りへ行く

北向田の小林さんのご厚意により、イチゴ狩りへ行ってきました。

 

イチゴ狩りに行けることが分かってから、ずっと楽しみにしていた子どもたち。

 当日はイチゴ柄やイチゴからーといった出で立ちの子もいて、期待が感じられました。

 

ハウスに着くと、小林さんをはじめ地域おこし協力隊のおにいさん・おねえさんも待っていてくれました。

取り方を教えてもらい、イチゴ狩りスタート!

ハウスは広い広い!

狭い通路を一列になって進みます。

先頭さんがさっそくおいしそうなイチゴを見つけて味見興奮・ヤッター!給食・食事

「早くまえにすすんで~!」

うしろの子も前に進みたいけど、あちこちにおいしそうなイチゴがあるので、

そのたび止まって進めない(笑)

 

「おおきい~!」「あまいねー!」

おいしいイチゴに大喜びのきりんさんたち。

 

「見てみて、これネコみたい」

「反対にすると 歯 にも見えるよ」

見て、触って、嗅いで、味わって・・・感覚フル稼働のイチゴ狩りです興奮・ヤッター!

 

おなかいっぱいになったところで、次はおみやげ用。

「パパとママにあげるの」

「うちは家族がたくさんいるからいっぱいとらなくちゃ!」

「大きいのを持って帰りたい」

「うちのおばあちゃん、ジャム作ってくれると思う!」

みんな家族のことを思いながら選んでいましたよ喜ぶ・デレ

 

小林さん、協力隊のおにいさん・おねえさんにも手伝ってもらいながら、

ふくろいっぱいとれました。

 

最後に小林さんからおいしい情報が。

子どもたちもしっかり覚えたはずなので、聞いてみてくださいね♪

(忘れちゃったら担任まで~)

 

 

あつまれ!きりん組の畑

前回、育てる野菜を決めたきりん組。

育てるにはプランターで育てられる野菜、広い畑で育つ野菜、虫との闘いが必要な野菜・・・

いろいろ方法があることを勉強しました。

 

「畑がいるんだって・・・どうしよう・・・」と畑超初心者担任がつぶやくと、

 

「ぼく、草むしりやるよ!」

「スイカのためならがんばれるよ!」

と頼もしい声が・・・!苦笑い

やるしかありませんね!

 

 

次の日、さっそく畑作りが始まりました。

まずは草むしり。

なかなか抜けないと、何人か集まってうんとこしょー!と引っ張る。←いいぞ!いいぞ!

 

 

「マメ見つけた!」

カラスノエンドウを見つけた女の子たち。マメ取りが始まりました。

 

 

こちらでは、大きなありの巣を見つけて虫捕り&虫観察。タマゴを運んでいるのを見つけて大興奮です。

 

畑作りとは違う遊びが始まりましたが、この「道草」が楽しい!

もちろん、ずっと畑に向かう子もいて、それぞれに夢中になる姿がありました。

 

土おこしはみんなで交代しながら、シャベルで掘って地面をふかふかに。

 

きりん組の畑ができました喜ぶ・デレキラキラ

 

次は苗を植えるぞ!

 

 

きりん組、話し合いをする。

きりん組になって1ヶ月がすぎました。今年のきりん組さんは30人。元気いっぱいです。

 

さて、4月の終わりの頃、第一回きりんぐみ会議をしました。

議題は「きりんぐみのやさいについて」会議・研修グループ

 

うさぎ組で栽培を経験したこどもたち。畑があった場所で遊んでいるときに、芽吹いた葉っぱを見ていろいろ植えたことを思い出したようです。そこで、今年は畑をどうするかをみんなで話し合いました。

 

そもそも植えるのか、植えないのか。

子どもたちの思いを聞きながら、話し合いをすることにしました。

すると、満場一致で

「「「「「植える!!!」」」」

ここはすぐに決まりました。

 

次は何を育てるか?

みんなに聞いてみたところ・・・

 

いちご

やきいも(ダントツ多かった!さつまいもじゃないところが微笑ましい)

かぼちゃ

にんじん

ミニトマト

きゅうり

スイカ

りんご

たまねぎ

わたあめ

さつまいも

ピーマン

ブロッコリー

わかめ

なす

じゃがいも

こまつな

・・・

 

でてくる!でてくる!!

中には思わずつっこみたくなるのもありますが(笑)

子どもたちは本気です!

でも、全部は難しい・・・そこで、植える時期や育て方を調べて絞っていくことに。

子どもたち曰く「勉強会!」

 

そうやって時間をかけてやっと決まりました!ピース

 今年のラインナップはこちら!

 

けっこうある!

担任は畑初心者!

どうなる?きりんぐみの畑!

 

まもる号がやってきました!

栃木県防犯協会「まもる号」がわかあゆ認定こども園にやってきました笑う

「誘拐」とはなにか映画を鑑賞して学びました!

映画に登場するキャラクターも約束の言葉を思い出して

誘拐されないように断っていました喜ぶ・デレ

 

まもる号のお姉さんが連れてきたお友達のしんちゃんと一緒に、誘拐の怖さについて

お話を聞きました笑う

①ひとりではあそばない

②知らない人にはついていかない

③大きな声で助けをよぶ

④誰とどこで遊ぶか家の人にはなす

防犯の4つの約束を真剣に聞く子どもたちキラキラ

 

もし連れて行かれそうな時はどうすればいいのか、

うさぎ組の友達が前に出て挑戦しました!

おかあさん座りをして手を前に出す

手を地面につけ、頭を下げて脇をしっかり締める

石になる!すると‥…持ち上がらない汗・焦る

こんな格好をして遊んでいる人はいません!

こんな姿を見たら不思議に思ってください衝撃・ガーン

 

すると…‥あやしいおじさんが登場汗・焦る

あの手この手で子ども達を惑わせてきます汗・焦る

きりん組のお友達は知らないおじさんに「おもちゃをあげるから行こう音楽」と

言われても大きな声で「いやだ!」「いらない我慢」としっかり答えることができましたキラキラ

連れて行かれそうになっても「たすけてー!」と大きな声で助けを呼ぶことで

あやしいおじさんは慌てて逃げていきました喜ぶ・デレ

今日学んだことを忘れずに笑う

ご家庭でも親子で防犯について考える時間を作ってみてください喜ぶ・デレ