ブログ

園の様子

自分で!!【みかん組】

12月になり、だんだん寒くなってきましたが、子どもたちは元気いっぱい音楽

最近は、散歩に出かけると芝生の土手を上ったり下りたりして楽しんでいます。

「よいしょ,よいしょ」と言いながら、繰り返し遊ぶ姿が見られていますよ昼

体力がついてきました花丸

 

 

階段の上り下りも、手すりにつかまり上手になってきました了解

 

園庭では、真っ赤なもみじの木を見つけ、

「みてみて!」「きれいだね~!」と、発見を喜んだりしています喜ぶ・デレ

「葉っぱ、落ちてるかな~??」

 最近では、何でも「自分で!!」と言って頑張るようになってきましたピースキラキラ

子どもたちのがんばりを紹介したいと思います3ツ星

 

☆ズボンの上げ下げをする

 

☆靴下を履く

 

☆靴を履く

 

☆手ふきタオルを自分のマークのところに掛ける

 

☆手を洗ってタオルで拭く

☆食後に口を拭く

☆おやつの封を開ける

 

などなど…たくさん驚く・ビックリ了解

どれも上手にできるようになってきました花丸

 

ご家庭でも”自分で”していますか??

忙しくて“自分で!!”の気持ちに答えられないこともあるかもしれませんが、

子どもたちの意欲を大切にしながら、

頑張っている姿や、できるようになったことをたくさん褒めてほしいなと思いますハート

 

もうすぐクリスマスお楽しみ会ですイベント

お歌や手遊びなど音楽に合わせて毎日楽しく遊んでいます音楽

手作りマラカスを作り、あわてんぼうのサンタクロースの歌に合わせて

シャカシャカ音を鳴らして楽しんでいます興奮・ヤッター!音楽

 

サンタさん、プレゼントくれるかな喜ぶ・デレ?

とっても楽しみですハート

こうまの会よりプレゼントが届きました☆

12月10日(木)

「那珂川町家庭教育オピニオンリーダーこうまの会」の方から、『はらぺこあおむし』と『こま』の折り紙を頂きましたキラキラ

遊戯室で、園長先生からのお話を聞いてから、たくさんある中からお気に入りの1つを選びましたにっこり

【いちご組】

 「どれにしようね笑う

保育者と一緒に選びました星

【みかん組】

みかんさんは自分で選んでいました音楽

なかなか決められなくて困っている子も・・・汗・焦る

どれも素敵だったもんねキラキラ

【りんご組】

色の違いを見分けながら、よ~く見て選んでいました 了解

【りす組】

りす組さんは、一列に並んで落ち着いて選んでいました花丸

きれいな模様の折り紙を選び、友だちに見せ合っていました音楽

【うさぎ組】

りすさんの時に発表会で「はらぺこあおむし」を楽しんだ事もあり、嬉しそうに選んでいましたキラキラ

「コマを回すのが楽しみ音楽」話が聞こえてきましたキラキラ

【きりん組】

きりん組は1、2組どちらが先に選ぶか「ジャンケン勝負!」していました興奮・ヤッター!

1組が勝利し、手に取りながら選んでいました期待・ワクワク

2組は最後になったけど、きちんと待っていられて偉かったねキラキラ

 

素敵なプレゼントをありがとうございましたお辞儀にっこり

クリスマスツリー点灯!!!【幼児組】

少しずつ各部屋で、クリスマスに向けての準備が始まっています。

そんな中、7日にクリスマスツリー点灯式がありましたキラキラ

 

点灯する前に、各クラスで飾りをつけることになり、

先にりす・うさぎ組が行いましたにっこりピース

 

うさぎ組はお部屋で、なぜもみの木に飾りをつけるのか

保育者のお話をよーく聞いて、、、驚く・ビックリ花丸

その後、遊戯室へ・・・

  

うさぎさんは、りすさんにもみの木に飾り付けする理由を

しっかりと教えることができましたピース花丸

 「サンタさんの目印になるように、キラキラしたもの飾るんだよ3ツ星

 

そして、クラスごとに順番に飾り付け!

飾りたいものを選んで、、、

「どれにしようかなほくそ笑む・ニヤリ」「サンタさん来てくれるかな我慢

「ここにしよう興奮・ヤッター!」「サンタさん気づいてくれるかな期待・ワクワクキラキラ

一番上のお星さまをつけた子も星

 

「上の方はきりんさんに飾ってもらおう期待・ワクワク

 

 その後、きりん組も飾りました了解花丸

 

 「この辺にしよう!

「すてきなツリーになってきたねほくそ笑む・ニヤリ

 

そして、 部屋を暗くして、、、

 ドキドキ、、、、ワクワク、、、

 

 

みんなで「3・2・1、オープン興奮・ヤッター!!!

 

「わ~!きれい興奮・ヤッター!キラキラ」「サンタさんに届け~期待・ワクワク星

 

 

クリスマスが待ち遠しいですね喜ぶ・デレ音楽ハート

 

発表会楽しかったね♫(りす組)

先日 初めての発表会を経験した子どもたち興奮・ヤッター!

発表会で楽しかったことをいろいろ話してくれています音楽

「しんかんせん、ピーヒャラ、てぶくろが楽しかった!」

「いぬのおまわりさんの歌が大好きなんだ♪」

「ママやパパがたくさん褒めてくれたよ!」

「おうちの人が見に来てくれて嬉しかったハート

 

 

うさぎ組やきりん組のまねをして、一緒に余韻遊びを楽しんでいますピース

 

うさぎ組の衣装を着て仲間に入れてもらい踊っていますキラキラ

 

「てぶくろ」で使ったものリメイク中です星

てぶくろに何か付けたらおもしろそう!

 

自分たちで、シールやテープ、好きな形に切ったり描いたりしたものを貼り付けて

クリスマスバージョンになりました興奮・ヤッター!

今度はクリスマスに向けての活動を楽しんでいきたいと思います音楽笑う

 

ワクワクドキドキ発表会(^^)v【うさぎ組】

11月26日(木)昼

子どもたちが楽しみにしていた『発表会』が行われました音楽

おうちの人に観てもらうのが楽しみで、「ママが見に来てくれるの、もうすぐだね」と毎日心待ちにしていましたキラキラ

いよいよ発表会にっこり音楽

子どもたちは朝から張りきっていて、友だちと歌を口ずさみながら遊戯の練習をしている姿も見られました笑うピース

 

遊戯『1・2・3』

子どもたちが大好きなポケモンの遊戯です音楽

みんなが「さとし」になりきって踊ります!

 

遊戯『大事なモノ』

女の子の遊戯、ラブパトリーナですハート

朝、友だちと一緒に自分たちで練習していましたキラキラ

 

遊戯『キラフル ミラクル キラメイジャー』

練習では踊りを教え合って楽しんでいました!

手にキラキラを付けると、更にかっこよく見えたキラメイジャーキラキラです!

 

劇遊び『ぐりとぐら』(うさぎ1)

子どもたちが大好きな『ぐりとぐら』の絵本から劇遊びを楽しみました音楽

夏に遊んでいた電車を改良して、絵本に出てくる車を作りましたにっこり

「新幹線」「電車」「車」・・・など、自分なりのイメージを持って作っていましたキラキラ

当日はお休みの子もいましたが、子どもたちが全部の流れを分かっていたので代わりに演じてくれる子がいて、その姿に成長を感じましたキラキラ

 

劇遊び『くれよんのくろくん』(うさぎ2)

今まで読んだ絵本の中で、一番反応がよいものを選びました音楽

実際にクレヨンで描いた絵を黒く染め削る活動を取り入れたり、

画用紙に貼る絵に模様を付けたりして、準備の工程も楽しんで行ってきました花丸

 

緊張している子どもたちでしたが、最後までみんなでやり遂げました!

 

今年は新型コロナウイルス感染対策のため、園児1人につき保護者1名が発表会を観に来てくれました笑う最後まで観て頂き、ありがとうございましたキラキラ

 

27日(金)

「ママが いーっぱい ほめてくれたよハート

「かえってから おうちでいっしょに ごはんたべたんだー喜ぶ・デレ音楽

「きんちょうしたけど たのしかったねピース

などたくさんの声が聞こえてきました笑うキラキラ

子どもの頑張りをおうちの人に認めてもらえたことが、子どもたちにとって1番のご褒美になったようですにっこりお辞儀

 

 

ドキドキの発表会(きりん組)

11月27日(金)

 発表会が行われました!

お遊戯・劇で使う衣装、劇のセットなど、発表会に必要なものを友達と相談しながら一緒に作ってきました。

 そして・・・

 いよいよ 発表会!

  ドキドキの本番スタートです視聴覚

 

音楽歌・合奏 崖の上のポニョ・かえるのうた・きらきら星音楽

 

音楽遊戯 炎・Make you happy音楽

 

 

王冠劇 さるかにばなし王冠

 

音楽歌・鍵盤ハーモニカ ありがとうの花・メリーさんのひつじ音楽

 

 

音楽遊戯 限界突破×サバイバー・千本桜音楽

 

 

王冠劇 おやゆび姫王冠

 いままで一生懸命練習した成果を、精一杯発表することができました!

今夜はお家の人と、ドキドキしたけど、とっても楽しかった発表会の話を沢山してくださいね星 

 

 

 

 

うれしいな♪【みかん組】

もうすぐ七五三ということで、お兄さんお姉さんの真似をして飴の袋を作ってみましたキラキラ

手形でスタンプをしてかわいい袋ができました興奮・ヤッター!ハート

 

園長先生から名前を呼んでもらい、嬉しそうに受け取る子どもたち喜ぶ・デレ音楽

”中身は何かな~??”

”お菓子だぁ!!!”

 

『七五三』といってもまだまだわかりませんが、

”元気いっぱい大きくなぁれ…星

と願いを込めて笑うキラキラ

 

 

七五三詣り(きりん組)

 

11月15日は、七五三キラキラ

ということで、近くの神社までお詣りに行ってきました。

 

 

到着!!

 

 

お賽銭は、代表して11月の誕生児の二人にお願いしました了解

 

神様に聞こえるように、鳴らします興奮・ヤッター!

 

二礼、二拍手、お願い事をして…一礼。

お願い事は、心の中でしっかりと星

 

こども園のお友達の作った千歳飴袋を置き、お詣りしましたにっこり

 

 

みんなの願いが叶いますように3ツ星

 

そして、これからも、元気に大きく、育ちますように3ツ星キラキラ

 

 

 

りんご狩りに行ってきました♪(りす組)

待ちに待ったりんご狩りの日!

天気にも恵まれて、絶好のりんご狩り日和です晴れ

子ども達は朝からお弁当やおやつの話題でも盛り上がっていました喜ぶ・デレ

素敵なお弁当を作ってもらったみたいですね音楽

「りんご園にしゅっぱーつ!

今年はコロナの影響でバスに乗って園外保育に行くことができていなかったので、子ども達は大きなバスに大興奮キラキラ

いつもの町の景色も友達と一緒にバスから見るとひと味違いますね笑う

「先生!ここ行ったことあるよ♪」「私のお家が見える♪」と

子ども達はとっても楽しそうでした!

りんご園に着くとりんご園のおじさんが美味しいりんごの選び方を教えてくれました音楽

「赤くて」「大きくて」「ザラザラしている」

教えてもらった通りのりんごを探してりんご園の散策スタート!

広いりんご園の中には美味しそうなりんごがたくさんなっていました喜ぶ・デレ

どれを採るのか子ども達も迷っていましたにっこり

「あった!!」「赤くて大きいの見つけた!」

「先生!高いところにあるから採るの手伝って~汗・焦る

先生も子ども達と一緒に大きくて真っ赤なりんごを探したり、

高いところのりんごを採る手伝いをしたり、子ども達と一緒に

りんご狩りを楽しみました喜ぶ・デレ

「見て見て!大きいの見つけたよ喜ぶ・デレ

美味しそうなりんごを採ることができましたね音楽

りんご狩りの後は楽しみにしていたお弁当キラキラ

「いただきま~す星

みんな美味しそうなお弁当でした興奮・ヤッター!

「ママがウインナー入れてくれたんだ♪」「キラメイジャーのおにぎり♪」

「私はくまさんのおにぎりなんだ♪」

みんなで食べるお弁当に子ども達は大満足花丸

楽しい一日になりましたね喜ぶ・デレ

 

りんご狩り☆(きりん組)

 

11月9日(月)晴れ

 天候にも恵まれたこの日、みんなが楽しみにしていたりんご狩りに行ってきました興奮・ヤッター!

 

 

りんご園について、おいしいりんごの見分け方を確認しましたにっこり

「おいしいりんごは、どんなりんごか覚えているかな?

「ざらざらしてて、赤くて、大きいりんご!!

「正解☆」 

 

「採り方は覚えているかな?おしりを上に向けると簡単に採れるからね了解

 

「この品種は、パインアップルとふじです 好きな方を採ってください 」

 

 

早速、見定めて…

 

手を伸ばしたり…

「せんせい、あれ採って~!!

と、だっこしてもらいながら採る子もいました。

 

袋の中を見せると、

「いいりんごを選べたね星

りんご園の方に、褒められていました花丸

 

袋を大切に持ち、お家へ帰ってから食べることを楽しみにしていました興奮・ヤッター!

 

 

こども園についてから次の楽しみ、お弁当タイムピース

「どこで食べたい?

「芝生のところで、食べた~い!

と、いつも散歩で出掛けている芝生のところまで行き、食べてきました喜ぶ・デレ

 

お弁当を取り出すと、「先生見て~ハート」と、お家の方が作ってくれたお弁当を見せてくれました興奮・ヤッター!

愛情たっぷりのお弁当、子ども達もぺろりと食べていました王冠

 

好きな場所で、好きな友達と食べたお弁当は、格別で、笑顔いっぱいの子ども達でしたハート

 

「先生、また行きた~いキラキラ

 今年度初めての園外保育、とっても楽しかったようですハート

また、みんなで行きましょうね星

りんご狩りに行ってきました!【うさぎ組】

11月5日(木)昼

子どもたちが楽しみにしていたりんご狩りに行ってきました音楽

前日りす組の出発を見送り、「明日はうさぎだよね!にっこり」「楽しみだな~喜ぶ・デレ」と心待ちにしていた子どもたち興奮・ヤッター!

朝からりんご狩りに行けることを楽しみにしていました音楽

「りんご狩り楽しんでね」と園長先生からのお話がありにっこり

 

ワクワクドキドキの中、出発しましたバス

 

バスの中では見える景色を友だちと話したり、持ってきたお弁当やおやつの話で盛り上がっていましたバス

 

 

りんご園に到着すると、真っ赤なりんごを見付けて嬉しそうな子どもたち期待・ワクワク

りんご園の方に「どんなりんごが美味しいか知ってますか?」と聞かれると・・・

「赤くて大きくてザラザラしているりんご」とパーフェクトな答えが了解

「運が良ければ蜜が入っているからね」と話を聞いていよいよりんご狩りのスタートです笑うキラキラ

 

「どこに美味しいりんごがありますか?」と質問しているお友だちもいましたキラキラ

「どれにしようかな?!

「これ、大きくて赤いねキラキラ

など、よく吟味して選んでいました花丸

 

また、子どもたちからりんごの花は何色なのかという話があり、りんご園の方に聞いてみると・・・

「何色だと思う?」

「赤かな~」

「りんごはね、白い花が咲くんだよにっこり

と教えてもらいましたキラキラ

 

「また来てね~にっこり

「ありがとうございましたキラキラ

 楽しいりんご狩りが出来ましたキラキラありがとうございましたお辞儀にっこり

 

園に戻ってきてから、天気が良かったので園庭でお弁当を食べました昼

みんなで食べたお弁当は美味しかったねキラキラ

 

3ツ星りんご狩りに向けての遊びを紹介します3ツ星

【うさぎ1組】

りんご狩りごっこでは「どんなりんごが美味しいかな?」を楽しめるように、いろいろなりんごを用意してみましたにっこり「りんごは3つとるんだよね!」「これまだ下が緑だから採っちゃだめだねキラキラ」など伝え合って遊んでいました音楽

「ぼくたちもりんご作りたい笑う

との声から、大きな木を用意してみると・・・

あっという間にりんごの木が完成しました了解

 【うさぎ2】

ぶどう狩りを楽しんでいた子どもたち音楽

自分たちでりんごも作って、ぶどうやりんごの収穫を楽しんでいましたにっこり

 

りんご狩りごっこでは遊びをとおして、数への関心を持ったりバスや施設でのルールやマナーなどを知ったりする機会になりましたキラキラ

りんご狩り当日も子どもたち同士で、ルールやマナーを伝え合って守ろうとしたり、自分でりんごを選んで採ったりして楽しむ姿がみられましたにっこり

美味しいりんごを食べながら、楽しかったりんご狩りの話をおうちでも楽しんで頂けたらと思いますお辞儀にっこり

☆トリック ア トリート☆

 

「先生!うさぎさんの時、散歩に行って帰ってきたら、オバケから手紙が届いてたんだよ!!」

「ハロウィンの服作らなきゃ!

と、ハロウィンの日を楽しみにしていた子ども達星

 

 

「部屋も飾りた~い!

 

部屋や廊下の装飾も作りました花丸

 

 そして、待ちに待ったハロウィン当日。

登園してすぐ自分で作った衣装に着替え…!

 

「トリックアトリート!おかしをくれなきゃいたずらしちゃうぞ!

「おかしをあげるから、いたずらしないでね星

 

 

仮装をしていない人間のままの先生を見つけて…

「トリックアトリート!!

 

 

お菓子をもらって満足げな子ども達でしたキラキラ

これからも、いたずらしないでね花丸

 

楽しかったハロウィン♪(りす組)

子ども達とおばけの衣装を作ってハロウィンごっこをしました音楽

子ども達は絵本を読んでハロウィンに興味を持ち、なりたいおばけの

衣装を作っては今日のハロウィンをとても楽しみにしていました喜ぶ・デレ

魔女や黒猫動物 お姫様やコウモリに変身して

先生やお友達をおどかしに行くぞ!

「レッツゴー!!

子ども達はおばけになりきっています音楽

可愛いおばけ達ですね喜ぶ・デレ

園長先生のいる部屋に着くと…

「トリック オア トリート!

「お菓子をくれなきゃイタズラするぞ!

元気いっぱい合い言葉を言って先生をおどかしていました驚く・ビックリ

すると‥「イタズラされちゃ困る~汗・焦る」とお菓子をもらうことに成功!

子ども達は大喜び興奮・ヤッター!お菓子に夢中ですキラキラ

他のクラスの友達の所へも遊びに行きました♪

各クラス様々なハロウィンの飾りがあり、子ども達は

「ガイコツだ!」「ゆうれいだ!」と興味津々キラキラ

おばけの格好で乳児組のお友達とも交流を楽しみましたにっこり

「みてみて!お姫様になったの♪」「魔女のお洋服可愛いでしょ?」

ハッピーハロウィン!

とても楽しい一日になりましたね喜ぶ・デレ星

 

 

 

ハッピー ハロウィン (^^)v 【うさぎ1組】

10月30日(金)昼

子どもたちが楽しみにしていた『ハロウィンパーティー』でした星

「今日はハロウィンパーティーだよね音楽

「トリック オア トリート! お菓子くれないといたずらするぞ!!

「え~!困っちゃうな~汗・焦るいたずらしないでくださいねキラキラ」 

「今度は きりんさんのお部屋に行ってみない?!

小さいお友だちはびっくりして泣いちゃうかもしれないから、そ~っとテラスから・・・

園中を歩き回ってハロウィンを楽しみました星

 

3ツ星ハロウィンに向けての取り組みをご紹介します3ツ星

『きょうは ハロウィン』の絵本を読んだ次の日からハロウィン遊びが始まりましたにっこり

「おとなは お化けが怖いんだよね戸惑う・えっ

「こどもは 怖くないもんね~ひらめき

自分が分からないように・・・考えながら変装グッズを作っていましたピース

 

前に収穫したカボチャを、ジャック オー ランタンに変身!

「部屋もお化け屋敷みたいにしちゃおうか困る

「蜘蛛の巣・・怖そうじゃない?!」 

「パーティーみたいになってきたね了解

因みに・・・

こんなお化け?!が突然窓の外から現れました(笑)

子どもたちと一緒に遊びに必要なものを作ったり、作ったものを身につけてなりきって遊ぶ経験が出来ましたにっこり今月の発表会に繋げていきたいと思いますお辞儀にっこり

 3ツ星10月のうさぎ1組の様子です3ツ星

10月は園外に散歩に出かけ、広場で思い切り体を動かして遊んだり、拾ってきたドングリを使って遊んだり・・・秋の自然を感じながら遊ぶことが出来ました了解

 

☆『オラフ』  Mちゃん作

 ☆うさぎちゃん  Aちゃん作

☆どんぐり転がし装置ピース

 

それから・・・

前にりすさんから頂いたスイカの種が発芽し、子葉から葉が出てきたのでみんなで畑に植え替えました音楽

 

毎日生長を楽しみにみていた子どもたちですが・・・

「なかなか 大きくならないね~汗・焦る

「あれ?葉っぱが黄色くなってきちゃった困る

「どうして 大きくならないのかな・・・戸惑う・えっ

「やっぱり 夏みたいに暑くならないと スイカは出来ないのかもね~驚く・ビックリひらめき

スイカ作りには失敗しましたが、子どもたちの大切な気づきがあったようですにっこり

 

今週は5日にりんご狩りがありますピース

りんご狩りごっこを楽しんだり、美味しいりんごを作ったりして楽しみにしている子どもたちですにっこりお辞儀

 

トンネル ♪【いちご組】

 段ボールのトンネルで遊びました!キラキラ

 

 トンネルの中にハイハイをして、入っていきます急ぎキラキラ

 

先生が「おーばーけーが出た~!」と言って驚かせたり、

「まてまて~♪♪こちょこちょこちょ~ニヒヒ

と追いかけ、くすぐったりすると、子どもたちは大はしゃぎ急ぎ急ぎ

 

楽しかったようで、何度も「もう一回」のポーズをしてくれましたハート

 

近頃、遊びの中で「もう一回」や「〇〇したい」などの思いを

身振りや声、表情で知らせる姿が増えてきたいちご組。

子どもたちの思いに丁寧に応えていき、

遊びを楽しめるように関わっていきたいと思いますにっこり

 

 ◎トンネルを縦に立ててみましたピース

 

すると、、、トンネルの内側と外側から穴を発見キラキラキラキラ

 

穴の中を覗いて、お互いの顔が見えると

「あっ!!いた!ハート」「きゃ~興奮・ヤッター!」と、楽しんでいましたピース

 

 

 \ トンネルの中には何が見えるかな~? /

 

\ ・・・・・・♪ / 

中では、真剣な表情で廃材をちぎって遊んでいましたキラキラ了解

 

 

◎おまけの一コマ◎

 

今日はきりん組さんがさつまいも掘りをしてきました。

 

大きなさつまいもを運ぶきりん組の賑やかな声が聞こえてきたので、

みんなで小窓のところに集まって、運ぶ様子を見ていました(*^O^*)

 

 

全園児分のさつまいもを掘ってきてくれたので、

是非おいしく食べてくださいねにっこりハート

さつまいも堀り(きりん組)

 

10月26日(月)

 

 今日は、JAさんの協力で、農業体験学習が行われ、さつまいも堀りをしてきました。

「長靴もってきたよ!」「シャベル買ってもらったんだピース

と、朝から楽しみにしていた子ども達。

 

農園まで、歩いて行きました。

 

農園には、JA職員、役場農業委員会、青壮年部の方々、たくさん来ていました。

 

到着!!

 

説明を聞いて、さっそく芋掘り開始です。

「サツマイモのおへそを見つけて掘り始めてくださいね。」

 

「あった!!おおきぃ~笑う

「よいしょ~!まだ、抜けないよ」尻餅をつきながらも、一生懸命何度も引っ張りました。

 

園長先生や、青壮年部の方と一緒に…星

 

「これは、手強い衝撃・ガーン」「う~!重たい」

 

 

 

最後に、「2つ上手なところがありました。1つ目は、サツマイモを見つけるのが上手でした。2つ目は、シャベルを使っていましたが、サツマイモを傷つけずに上手に掘ることができました。」と、お褒めの言葉を頂きましたピース  

 

 

収穫した畑には、大きな袋いっぱいのサツマイモがにっこり

 

園に戻って、持ち帰りのサツマイモを袋に詰めました。

大きなサツマイモを選んだため、重くて何度も袋が破けてしまう子もいましたが、頑張って部屋まで持って行きました。

 

最後に、JAさんからプレゼントを頂きました星

 

子ども達は、「焼き芋にするんだ!」「お母さんに料理してもらうハート」と、次の楽しみも話していました。

今日は、様々なサツマイモ料理が各家庭に並ぶのかな?

明日の子ども達からの話が楽しみですハート

 

 

秋の自然を満喫!!【うさぎ組】

秋らしくなってきましたね喜ぶ・デレ

天気が良い日は、みんなが大好きな散歩に出掛けることも多くなりましたピース!

 

芝生や土手、近くの大型遊具などに行くことが多いです。

そこでは、どんぐりや木の枝を拾ったり、虫探しをしたり

おにごっこしたりして楽しんでいます笑うキラキラ

 

「いっぱい拾ったよ!

「色が違うね驚く・ビックリ

 

 「見て!何か虫がいる!

 一人が言うと「どこどこ」とみんな興味津々です興奮・ヤッター!

 

10月上旬に、とても天気のよい日がありました晴れ了解

み~んなで おにごっこ笑う

 みんなで寝転んで雲を眺め了解

開放感あふれる場所で、友達と一緒に思いきり体を動かすことができました喜ぶ・デレ花丸

 

部屋では

みんなで拾ったドングリを遊びに取り入れています星

「拾ってきたドングリはどれだろう?」とみんなで表と見比べてみました。

 一番多く拾ったドングリは”クヌギ”という種類だと判明興奮・ヤッター!まる!

 

友達と協力して転がす装置を作ります。

「ガムテープで繋げて長くしよう!」「こっち高くしよう!」

友達と思いを言葉で伝えあって、遊びを進められるようになってきました喜ぶ・デレキラキラ

 

「転がってくるかな」ドキドキ、、、我慢我慢

途中で詰まってしまうと、「もう一回やろう」と何度も挑戦していますにっこり!

 

ドングリと紙粘土を取り入れて、ケーキや動物など、いろいろなものを作って楽しみました1ツ星

それは、また次回お楽しみに、、、お辞儀ハート

 

散歩♪ どんぐりころころ♪  りんご組

秋晴れの気持ちのよい日。 近くの芝のところにお散歩にいってきました♪

子どもたちは二人で手をつないで歩けるようになりました。

歩き方もしっかりししてきました。

 

あれ!木の下にどんぐりが落ちてる!!

夢中で探してあっという間に袋いっぱいになりましたにっこり

 

どんぐり探しが終わったらみんなでかけっこするよー!

「よーいどん!!!」

 みんなゴールで待つ大好きな先生めがけて猛ダッシュですハート 

 

今度は堤防の上まで行ってみようか!

『ガガガガガー』なんか音がするぞ?!

大きなショベルカーでした!子どもたち大興奮!!!

 

後日、持ち帰ったどんぐりを使ってお部屋で楽しく遊びました。

 紙コップに入れてジュース屋さんごっこ。

テーブルを滑り台のようにしてころころ遊び。

遊び方も様々ですニヒヒ

 

↓↓↓あれあれ!?先生たちが面白そうなものつくってるぞ!!

子どもたちが集まってきました!

どんぐりころころマシーンの完成です。

何度も繰り返し楽しんでいました3ツ星

 

ちゅーりっぷの球根を植えました!(りす組)

今年も更生保護女性部の方々からちゅーりっぷの球根をたくさん

いただきました喜ぶ・デレ

子ども達にこれは何かと質問すると‥

「たまねぎ!

確かに形は似ているけど汗・焦る

ちゅーりっぷの球根だと知ると、たまねぎ!と答えた子も

驚いていました喜ぶ・デレ

子ども達とプランターに土を入れてさっそく球根を植えました!

球根を植える穴を開けること、球根の尖っている頭が空を向くように

土の中へ入れることなど球根の植え方を子ども達は真剣に聞いていましたにっこり

 

 「先生できたよ!見て見て!」

「上手に植えたよ!」

友達と一緒に土を掘って大切に球根を植えていました笑う

球根を植えた後は、春になったら大きくてきれいな花が咲くように

みんなでお願いをしましたにっこり

「きれいなちゅーりっぷが咲きますように音楽

子ども達の願いがちゅーりっぷに届くといいですねピース

最後はお友達と力を合わせてプランターを安全な場所に運びます!

子ども達は最後まで一生懸命に取り組んでくれました花丸

ちゅーりっぷがきれいな花を咲かせるその日まで

子ども達と一緒に大切に育てていきたいと思います!

更生保護女性会のみなさま、球根をプレゼントしてくださり

本当にありがとうございました笑う

交通安全教室に参加しました(幼児組)

 10月の内容は「身近な標識を知る」という事で身近な標識に

 ついて学びました笑う

 

 みなさんは全部わかりますか?

 「見たことある!」

 「工事現場の標識だ!」「電車の絵が描いてある!」

 など標識の絵に子ども達は興味津々です!

 

 

 標識の一つひとつの意味について真剣に話を聞いていましたにっこり

 

 「横断禁止の標識はどれだ?」

 「近くに踏切がある事を知らせる標識はどれだ?」と最後は標識当て

 クイズをしました笑う

 子ども達は自信たっぷりといった様子で答えていました花丸

 今日学んだことを忘れずに、交通ルールを守って生活しましょうね喜ぶ・デレ

どんぐりころころ♪【みかん組】

10月になりました晴れのち曇り

早いもので、進級・入園してから6ヶ月が経ったということですねイベント

園での遊びをたくさん楽しみながら、一人ひとりが成長を見せてくれていますにっこりキラキラ

 

だんだんと秋らしくなってきてので、

みかんぐみもみんなでお散歩に行ってみました昼

大好きな『どんぐりころころ音楽』の歌を歌いながら、

「どんぐりあるかな~??」と、どんぐりを楽しみに出発!!

 

「みぃつけたーー興奮・ヤッター!ハート

 次々と見つけて手に取る子どもたち。

まんまるでコロコロしたどんぐりさん喜ぶ・デレ

かわいいねハート

とっても大きいです花丸

 みんなでたくさん拾いましたキラキラ

 

持ち帰って、どんぐりに顔を描いてみせると、

「かわいい~ハート」と、大喜び音楽

お気に入りはお家に持って帰りました笑う

 

園では、ペットボトルを使ってどんぐりコロコロ装置を作ってみましたピース星

 子どもたちはすぐに興味を持ち、どんぐりをポトン!

背伸びをして、一生懸命なところがかわいいです喜ぶ・デレハート

クルクル、コロコロ音をたてながら下に落ちていくどんぐりを見て大喜び興奮・ヤッター!キラキラ

何度も何度も繰り返し、どんぐりコロコロを楽しんでいます花丸

繰り返していると、今度は下から出てくるどんぐりをキャッチしてみようとする子どもたち音楽

いろんな楽しみ方がありますねニヒヒ了解

これからもたくさん楽しみたいと思います喜ぶ・デレハート

今日は…何の日? (きりん組)

昨日、「どんぐりを おとしたのは だれ?」

の絵本を読んでいた子ども達。

「ぼく、どんぐりいっぱい落ちてるとこ知ってる笑う

「先生、堤防の芝のとこにいっぱい落ちてるよ!

「そこ興奮・ヤッター!そこ興奮・ヤッター!

「じゃあ、行ってみようか!

「そうだ、明日は、十五夜だよ!満月の…」

「うさぎのいる、月だよね」

「団子やススキを飾るんだよ!ススキも見つけに行こっか?」

「行こう!!」

 

…と、今日になり みんなで、散歩に出掛けました。

 

早速、どんぐり探しキラキラ

 「先生、あったよ!これ、穴開いてないよ」

 「木に、いっぱいどんぐりあるよ」

「あっ!虫がいる!?」

 

「先生、穴が開いてるドングリあったよ!!

「ハイイロチョッキリが、いるかもしれないね」

「持って帰ろう」

 

「これも、ハイイロチョッキリが切ったのかな?」

絵本に出てきた話をみんなでしていました。

 

散歩の途中で、ススキを取ってきたので、テラスに飾りました。

昨日、作ってくれた団子も一緒にキラキラ

お家でも、十五夜の飾りをしているといいな花丸

 

新しいお友達と室内遊び♪【いちご組】

 10月になりましたね星

 

いちご組は今日から新しいお友達が2人増えました(*^O^*)♪♪

 

今までは6人でしたが、今日から8人ですキラキラ

 

賑やかになりますね!

これから、どんな遊びをしようかな~ハート楽しみです興奮・ヤッター!ピース

 

 

そしてそして、、

今日は最近の室内遊びの様子を覗いて見ましょう笑う

 

体には、新聞紙のお洋服をまといながら・・・

「よいしょっ、よいしょっ」登るのが上手ですね急ぎ

 

 

\ ピース手や指を使って了解 /

 

2人で紐を引っぱり合いっこ!( ^o^)人(^o^ )

 

紐を引っ張り、そして引っ張られることが面白いようで

繰り返し遊んでいましたニヒヒ

 

 

ファスナーにも興味津々です キラキラ

 

 

先生がファスナーを開けているのを見て、まねっこ!!!

先生と一緒にやってみたり、自分でやってみたりピース星

 

ファスナーを開けて、

その中には、オモチャを入れて楽しんでいました♪♪

 

 

お部屋の中でも体を動かしたり、手指を使ったりして

楽しく遊べるようにしていきたいと思いますキラキラ

 

おおきくなったね【いちご組】

 秋晴れが続き、

いちご組の子どもたちはお外で元気いっぱいですキラキラキラキラ

 

☆砂遊びです!

 初めの頃は手や足で砂の感触を楽しんでいた子たちは、

今ではシャベルやコップ、型などを使って遊ぶようになってきました♪

 

型にシャベルを使って砂を入れて、

ペタペタと叩いて、上手に遊んでいますピース

 

 「これ貸~し~て」とりす組のお姉さんが言うと、

「ウンウン」と頷いたり、首を横に振ったりするいちご組さん♪

2人で楽しく遊んでいました興奮・ヤッター!ピース

 

そして、

ここではうさぎ組のお兄さんお姉さんが・・・♪

 あっちこっちに興味があるいちご組さんに、

ずっと付いていてくれました喜ぶ・デレハート

 

 

\ ☆今日からお庭で靴デビュー☆ /

 始めてはいた靴!なんだか先生もうれしいですキラキラ

先生と一緒にお散歩カートを力いっぱい押して、歩いていました急ぎ急ぎ

 

カートを押す姿が様になっていて、

カッコいいですね(*^O^*)3ツ星スゴいぞ!

 

「みーつけたハート

今日は園庭で、大好きなアンパンマンを見つけました興奮・ヤッター!

お外はいろいろな出会いがあって楽しいね星

 

明日からもいっぱい遊ぼうね(*^O^*)ハート

運動会楽しかったね♪(りす組)

「運動会楽しかった♪」「またやりたい♪」

「かけっこで一番だったんだ興奮・ヤッター!」「お遊戯上手だね!って褒められたよ」

今年の運動会は途中雨に降られるハプニングもありましたが、

終わってみると子ども達は楽しかったようで、嬉しそうに運動会の

思い出を話しています喜ぶ・デレ

 運動会が終わった後も子ども達はお遊戯や競技を

友達や保育者と一緒に楽しんでいます笑う

きりん組の友達と一緒に玉入れ競争!

さすが!きりん組の友達は上手に玉を入れています!

りす組も負けずに頑張っています了解

ボールはさみ競争!

バランスよく挟むのは難しいけれど、きりん組のお友達が上手に

サポートしてくれました花丸

先生も一緒に綱引き対決!

子ども達はちからいっぱい綱を引き、負けるものかと

真剣です汗・焦る

クラスの友達、異年齢児、先生達みんなで力を合わせての

綱引きはとても盛り上がり、何度も挑戦して楽しんでいました喜ぶ・デレ

りす組のみんな運動会頑張ったね!

 

大玉ころがし!!【きりん組】

 てるてる坊主を作り、みんなで楽しみにしていた運動会でしたが・・・当日は、あいにくの天気。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでも、みんなのパワーで楽しい運動会にすることができましたにっこり

 

さて、今日も、昨日に引き続き、みんなで運動会ごっこを楽しみます。

 きりん組が運動会で使った大玉。

 

はじめは、一緒に棒で挟んでいましたが・・・

 

小さいクラスのお友達と一緒に遊ぶにはどうしたら良いだろう??

 

みんなで考えて・・・

 

棒で挟まずに・・・・『大玉転がし』として遊ぶことに決めましたピース

 

チームに分かれて

『がんばれー、もうすこし!!』

『やったー!ゴール!!』

これからも、きりん組のおにいさん、おねえさんとして、年下のお友達をリードしていこうね!

 

 

 

 

 

 

 

真剣勝負!!【うさぎ組】

9月26日(土)運動会が行われましたお知らせ

前日てるてる坊主を飾って準備万端でした・・・

天気小雨に悩まされた運動会になりましたが、子どもたちの楽しそうな笑顔笑うにあふれた運動会になりました音楽

 

28日(月)昼

元気に登園してくると、運動会で楽しかった事やおうちの人にたくさん褒めてもらった事など、たくさんの話で盛り上がっていましたにっこり

そして・・・

「今日も運動会しようよ!!」

運動会ごっこが始まりましたお知らせ興奮・ヤッター!

 

小さなお友だちと一緒にまり入れ笑う

 

「きりんさんの踊り教えてね」

「ぼくたちの踊りも踊らない?」

教え合って楽しんでいました了解

 

そして今日1番の盛り上がりが見られたのは・・・

綱引きです!ニヒヒ

先生vsお友だちお知らせ

園長先生も一緒に音楽

 

あれれれれ・・・?

引きずられてる?

あっけなく負けてしまいました心配・うーん 

急遽先生たちが助っ人に!苦笑い

「今度こそ負けないぞ!」

気合いの入り方も違います(笑)

まさに真剣勝負!!

「やった!!」

先生たちも大喜び興奮・ヤッター!キラキラ

 

こんな勝負も!

「T先生がんばれ~」

「M先生負けないで~」

自分たちの担任を応援していますお知らせ

どっちが勝ったかな?

保育者も運動会ごっこを全力で楽しんでいます興奮・ヤッター!ピース

 

みんなが集まってきて汗・焦る

「オーエス!オーエス!」

青空の下、思い切り体を動かすのは気持ちいいですね了解

運動会ごっこ遊びはまだまだ続きそうですにっこり

 

うんどうかいごっこ♪【みかん組】

今年度は、運動会に参加することができなかった乳児組さん。

ちょっぴり残念でしたが、遊びの中では運動会の雰囲気を味わいながら、

お兄さんお姉さんの真似をして、うんどうかいごっこを楽しみました昼

 

かけっこでは、初めは「よーい、どん」の合図が待てずバラバラに走っていましたが、

繰り返し何度も楽しむうちに、保育者の顔を見ながらニコニコで合図が待てるようになり、

「よーい、どん」で、ゴールに向かって一生懸命走る姿が見られるようになりました興奮・ヤッター!花丸

 

運動会前日には、みかん組みんなでミニうんどうかいをしました音楽

大喜びで走った子どもたちキラキラ

元気いっぱい走ったみんなに、園長先生がメダルをかけてくれましたお祝い

 

「キラキラ~キラキラ」「かわいいね喜ぶ・デレ」と、嬉しそうにメダルを見ていました星

 

幼児組の運動会が終わった後も、うんどうかいごっこに混ぜてもらって

体操やお遊戯を踊ったり、

玉入れの真似をして玉を投げようとしたり…

かごに入れてみたくて、「せんせい、だっこ~ハート

玉が入ると大喜びで、「もっかい(もう一回)!!」

何度も何度も玉を入れていました音楽

 

こうして運動会の雰囲気を楽しんだ子どもたち笑うピース

来年は運動会に参加できたらいいねイベント

運動会がんばるよ!! (りす組)

りす組の運動会練習の様子を紹介しますにっこり

きりん組さんをお手本にみんなで体操をしますピース

 

遊戯・・

歌をうたいながら友達や保育者と踊ることを楽しんでいます笑う

 

 

「 今日もかけっこやるのー」と

毎日張り切って練習する子どもたち♪

かけっこが速くなりました了解

毎日楽しみながら行っています晴れ

 手作りの旗を作って友達の応援もしました♫

 

「あと何回こども園に来たら運動会?」

おうちの人に見てもらうことを楽しみにしてます興奮・ヤッター!

運動会当日も、おもいきり楽しみたいと思います(^o^)

 

いよいよ運動会!!

  今週末は、運動会!

『みんなで力を合わせて頑張る』『お家の人にかっこいい姿を見てもらいたい』と、毎日練習してきました。

 

 

 日に日に思いも変わってきて、「どうしたら勝てるかな?」「こうしよう!!」と、話し合う姿も少しずつ見られるようになりました。

 

 今日は、かけっこで、先生達に挑戦状を出しました!!

 

「園長先生、お願いします!」

 

一緒に走りたい先生を呼んで…「いちについて よ~い ドン!!」

「ゴ~ル!!」「やっぱり、先生ってすごいね」

 

先生から、ちょっとハンデをもらって…

「かった~!!!」

 

「きりん組さんと走りたい」

「いいよ~」

「少しハンデつけよう。うさぎさんは少し前でいいよね」

「いちについて よ~い ドン!!」

 

さすが、きりんさん!!勝ちました。

負けたくない思いも強くなってきて、子ども達の表情にも力が入っていました。

 

運動会当日は、緊張もしてしまうかもしれませんが、様々な思いを経験したこの1ヶ月の集大成を見ていただけたらと思います。

子ども達の様々な表情をお楽しみに花丸 

 

追記

遅くなってしまいましたが…m(_ _)m

みんなで育てたトウモロコシとスイカ!

 

トウモロコシは、虫がついてしまった物がありましたが、うどんの中に入れてもらい食べることができました興奮・ヤッター!

トウモロコシについた虫の観察中!

「どれ?」「いた!!」「すご~い!!」

初めて見た子は、びっくりしていました。

 

スイカ

小さな実がついたところを、次から次へと食べてしまうものが…

「アリかな?虫かな?」「鳥かな?」「カメラで撮ってみようよ!!」

子ども達は、犯人捜し!!

足跡を見つけたり、食べ方を調べたりしました。

 

絶対これだけは食べられないようにしよう!!

と、毎日カバーを付けて大きくし…収穫できましたニヒヒ

とっても甘くて、おいしかったです興奮・ヤッター!

 

運動会総合練習のようす【うさぎ組】

9月18日(金)昼

運動会総合練習が行われましたにっこり

運動会と同じように最初から最後まで頑張る日ですお知らせ興奮・ヤッター!

 

「運動会みたいにやるんでしょ!」

「楽しみ~期待・ワクワク」「カラーさんには負けないぞ~ニヒヒ

朝から張り切る姿がみられましたキラキラ

 

今年はコロナウイルス対策としてあまり大声で応援できませんお知らせバツ

音の鳴る応援グッズを使っての応援ですひらめき

 

「頑張れ~」の思いを込めて・・・

シャカ シャカ シャカ・・・音楽

音が鳴り響きます音楽

 

うさぎ組の団体競技の様子を1つだけお知らせします了解

(あとは運動会でのお楽しみに・・にっこり

子どもたちの大好きな「まり入れ」ですピース

ソーシャルディスタンスを保つために3つのグループに分かれて行っています!

 

 最後にみんなで数を数えて・・・

今日は、1回戦は白の勝ち、2回戦はカラーの勝ちの引き分けでした喜ぶ・デレ

がんばり賞をもらってお祝い

「バンザ~イ!」 「バンザ~イ!」「バンザ~イ!」

みんな笑顔で終わりましたキラキラ

 最後に、迫力あるきりん組のリレーを近くで応援していた子どもたち驚く・ビックリ

「かっこよかった!

「きりんさんになったら ぼくたちもできる?!

いろいろな話が聞こえてきましたキラキラ

きりんさんになるのが たのしみだねにっこりピース

 

いよいよ来週、26日(土)は運動会です昼

当日はおうちの人が見に来てくれたり、雰囲気が変わったりと少しドキドキしてしまうかもしれませんが、運動会までの頑張りはみんな100点満点花丸です!

うさぎさんの目標は「おもいっきり 楽しむこと」

笑顔で元気に楽しんで欲しいですねキラキラ

来週は運動会に向けて期待感が持てるように、子どもたちの「やってみたい!」に応えながら、運動会に向けての活動を楽しめたらと思いますお辞儀にっこり

栽培物の観察・運動会に向けて【うさぎ1】

9月初旬、カボチャを収穫しました昼

みんなが知ってるカボチャとはちょっと違って皮が白いカボチャでした汗・焦る

カボチャと一緒に最後のキュウリも収穫しましたキラキラ(大きくなって黄色になるまで育ててみました)

りすさんから小さなスイカも届いたので、みんなで中を覗いてみました音楽

「うわぁ~!!美味しそうな真っ赤なスイカ!」

「種もいっぱいあるね!」

「バナナみたいなキュウリ!」

「でも匂いはキュウリだね」

などたくさんの気づきを話していました花丸

 

「スイカもう一回作れるかな?」

「種蒔いてみようよ!!」

とスイカの種まきをしたら・・・

 

ちゃんと発芽しました了解

「またスイカ食べられる!!」

大喜びの子どもたちでした興奮・ヤッター!にっこり

育つかな!?育つと良いな音楽

因みにカボチャは10月の、ハロウィンで使う予定です夜

 

9月に入ってから運動会に向けての活動も始まりました昼

今年はコロナウイルス感染対策を取りながらの運動会になりますにっこり

 子どもたちもなるべくソーシャルディスタンスをとり、消毒をしながら運動遊びを楽しんでいます音楽

運動会に向けて「こんなことがしたい」「いっしょにがんばろうね」など、友だちとの関わりも増えてきました!また、「カラー組(2組さん)には負けないぞ!!」まずは給食をたくさん食べようとモリモリ食べるようにもなってきました了解子どもたちの張り切る姿が頼もしく見えます了解

自分の持ち物を入れる「マイバッグ」も作りました!ボンボンや応援グッズを入れて運動会で使う予定ですにっこりピース

 

 3ツ星おまけ3ツ星

部屋の網戸に蛾を発見!!!

「みてみて!卵産んでる」

こちらの成長も楽しみですにっこり

 

楽しい水遊び♪【みかん組】

まだまだ暑いですが、子どもたちは元気いっぱい!!

水や砂、泥に触れて元気いっぱい遊びました音楽

 

曇り空の日は、裸足になって外へ行き砂場で遊んでみました喜ぶ・デレ

初めは裸足で歩くことができなかったり、泣いたりする子もいましたが、

ひんやりとした気持ちよさを感じながら遊べるようになってきましたキラキラ

 

水を使って、ピチャピチャ、ドロドロ…音楽

 

 

ドロドロを手でつかんでみたり…

 

保育者が川を作って一緒に水を流してみたり…

「わあ~キラキラ」と大喜び笑う

 

8月に入ってからは,たくさん水遊びができました晴れ

水の気持ちよさを感じながら足や手でパチャパチャ音楽

 

ジャーっと体にかけてみたり…

 

パラソルの下に入り、「あめ~ 」と、音を楽しんだり… 音楽

 

 

室内で遊んでいた風船マットを、水遊びにも取り入れてみましたキラキラ

また違った感触を楽しむことができましたにっこり

 

手作りのペットボトルシャワーを使って、

水をすくったり、入れたり、流したり…繰り返し何度も楽しんでいました花丸

 

夏ならではの遊びをたくさん楽しむことができました晴れ

 

 

最後に…

子どもたちのお気に入り絵本の紹介です3ツ星

 『きんぎょが にげた』 作:五味太郎

 

「きんぎょが にげた」

「どこに にげた」

「おや またにげた」

などなど、繰り返しの言葉を楽しんだり、

隠れた金魚探しを楽しんだりしながら見ています音楽

 

(*^_^*)

 

 

 

スイカを収穫しました♪(りす組)

 りす組で育てているスイカが大きく育ちましたお祝い

 

 5月に苗を植え、はじめはグングン育っていましたが、7月は天気が悪い日が

 続いてしまい、一時壊滅的な状態になってしまいました‥‥

 しかし、それでも子ども達の「大きくなってね♪」という願いが通じたのか

 元気を取り戻しグングン育っていきました!

 野鳥に突かれ、ハクビシンの恐怖に立ち向かいながら最後は実りました喜ぶ・デレ

 

 「大きくなったねハート」つんつん♪

 

 ずっしり重い汗・焦る汗・焦る

 子ども達は嬉しそうに抱きかかえながら収穫の喜びを

 感じていました花丸

 

 給食の先生にカットしてもらい、みんなで収穫したばかりのスイカを

 味わいました笑う

 

 「甘い♪」「美味しい!」と大喜びの子ども達喜ぶ・デレ

 自分たちで育てたスイカは格別に美味しかったようです花丸

 今回は小玉スイカでしたが、一緒に植えた大玉スイカが大きくなってきています

 子ども達は毎日スイカの様子を観察して、次回の収穫を楽しみにしていますにっこり

 

総合避難訓練に参加しました【うさぎ組】

8月26日(水)晴れのち曇り

こども園で総合避難訓練が行われ、子どもたちは保育者の話を聞いて落ち着いて避難することが出来ました。

自分の命を守るために必要な訓練であることが分かり、真剣に取り組んでいました。

避難訓練の後は、消火器の使い方を聞いたり、職員の消火訓練を観たりしましたにっこり

「〇〇先生、頑張れ~お知らせ興奮・ヤッター!

特別に、子どもたちも参加しましたにっこり

(将来、消防士になりたい子に限り参加が許可されましたお祝い・・ほとんどの子が手を上げていましたが苦笑い

 

最後に消防車や救急車を見学しました音楽

その中で、「どうやったら消防士になれますか?」という質問に「おうちの人や先生の話をよく聞いたり、好き嫌いしないように何でも食べたりするように!」というお話を頂きましたにっこり

 

部屋でもお医者さんごっこが大人気で、なりきって遊んでいます病院

「お熱がありますね~困る

「お注射しましょうね~泣く

とっても楽しそうですニヒヒ(お医者さんは・・・汗・焦る)

 

夏祭りごっこも盛り上がっています音楽

「お祭りには、ちょうちんがあるよね了解

「たこやきやさんもやりたいね~音楽

 

「ソースを塗って、のりをかけてキラキラ

「いらっしゃい!おいしいたこ焼きですよ~笑う

「チョコバナナも買ったよ~作ってみたいキラキラ

 「チョコ美味しそう~にっこり

りんご飴やわたあめ、焼きそば屋さんやかき氷屋さん

金魚すくいやヨーヨー釣りなど、楽しいお店がたくさん出来ましたにっこりイベント

言葉のやりとりを楽しみながら、なりきって遊んでいます花丸

 

水遊びでは、色水+泡で美味しそうなジュースが完成!

もちろん最後はこんな色になりますよね苦笑い

 

泡遊びを楽しんでいたので、普段遊んでいるバンダナやエプロンなどもお洗濯しました期待・ワクワク

よ~く洗って・・・汗・焦る

よ~くゆすいで・・・汗・焦る

しっかり干して・・・晴れ

 夏ならではの遊びを楽しんでいますにっこりキラキラ

 

 

水遊び 【りんご組】

 毎日暑い日が続いていますね汗・焦る 

そんな暑さにも負けずに「おはよーにっこり」と元気に登園してくる子どもたち!

「今日はお水遊びするの?」

毎日保育者に尋ねてきます。とっても楽しみにしているようです。

 

最近の子どもたちのお気に入りの水遊びをご紹介します。

    

   【食紅を使った色水遊び】

↓↓「見てみてーサイダーだよー」↓↓

 

↓↓「先生、イチゴジュースだよ!飲んでね」↓↓ 

  

↓↓「〇〇ちゃん、色が変わったよ。」↓↓

 

 色を混ぜると色が変わる変化を楽しむ姿も見られ、ジュース屋さんごっこを楽しんでいます。

 

    【寒天遊び】

 ↓↓「ひんやり気持ち-!」   「コップに入れたら、おいしそうじゃない?!」 ↓↓

 

 

 

 こどもたち作ったものを、大事に大事に見せてくれ、思い思いの場所で楽しんでいます。

 

友達との関わりも増えて、少しずつ一緒に遊ぶ楽しさを感じてきているようです。

暑さが続きますが、休息・水分をしっかりとりながら、過ごしていきたいと思いますにっこり

 

トウモロコシの観察

 

子ども達と育てているトウモロコシが、大きくなってきました。

 

 トウモロコシのてっぺんに咲いている『おしべ』から、茎の部分に花粉が落ちて・・・。

「みて!みて!白いプツプツがあるよ」

「ここ!!ここ!!」

「ほんとだ笑う

 

 

背比べすることが日課のようになっています。

「大きくなったね」「負けちゃった驚く・ビックリ

「こっちのは、まだ勝ってるよ」

 

スイカの苗の観察をしていると…

「花が咲いてるよ」「ここにもあった!!」

「スイカは、まだないね。」

 

 

 

実ができる日が待ち遠しい今日この頃ですにっこり

 

ごっこ遊びを楽しんでいます【うさぎ1組】

毎日どんより曇り空で、子どもたちの大好きな水遊びもなかなか出来ません・・・戸惑う・えっ

少しでも蒸し暑い日には、流しそうめんや雨ごっこ雨を楽しんでいます音楽

梅雨明けはいつになるか・・・

待ち遠しいですね晴れ

 

外遊びが好きな子どもたちは外で元気いっぱい遊んでいます興奮・ヤッター!

最近は「ヘビ鬼」が人気です了解

ルールを覚えて楽しんでいます!

今日は、平均台やミニハードルを足してみました音楽

 

部屋では「ごっこ遊び」が人気です音楽

ケーキやピザを作って遊んでいたので、ピザ釜を作ってみると・・・

「熱くて取れないから」とか「ボタンが必要だね」など色々なアイディアが出て作る姿がありましたキラキラ

「ピザはチーズがとろけてないとね」

なんて通な発言もキラキラ

 

また、「お医者さんごっこ」も盛り上がってきましたキラキラ

聴診器で胸と背中の音を聞いてお辞儀

疲れる・フラフラ熱があるんですね!」

「元気になる注射をしましょう!衝撃・ガーン

「次の方どうぞ」待合室もあります(笑)

なりきって遊ぶ中で、友だちとイメージを共有しながら言葉のやりとりを楽しんでいます音楽

 

 

☆きゅうり畑に大きなカボチャを発見!!

(きゅうり苗が雨風で折れてしまい、そのままにしていたら台木のカボチャが大きくなりました笑う

「先生!メロン?」

「たまねぎ?」

「カボチャじゃない?」

予想しながら、生長を観察していますキラキラ

きゅうりも順調ですにっこり

アサガオも大きくなり、「グリーンカーテン晴れのち曇り」までもう少しです了解

きれいな花も咲いてきましたにっこり

これから花を遊びに取り入れていけたらと思いますキラキラ

 

雨の日の遊び☆【みかん組】

ジメジメとした毎日が続いていますが、子どもたちは元気いっぱい!

今日は雨の日に楽しんでいる遊びを紹介したいと思います笑う

 

*ボールプール*

大きなプールにたくさんボールを入れて、その中に入ったり、

ボールをジャーっと上から落とす瞬間も楽しんでいます音楽

 

 

*水マット*

圧縮袋やジッパー付き保存袋の中に水を入れて感触を楽しんでいます興奮・ヤッター!

水遊びはできなくても水の感触が感じられて、

「気持ちいい~ハート

「ちゅめたーいハート(冷たい)」

と言いながら、触ったり、のぼったり、顔をつけてみたり…

みんなそれぞれの楽しみ方があります音楽

水の中にラメやビーズなどいろいろな物を入れると、

見た目や感触が変わって、子どもたちの興味も広がります了解

 

 

*風船マット*

大きな圧縮袋の中に風船を詰めて掃除機で空気を抜きます!

すると、乗っても割れないマットが完成しますキラキラ

寝てみたり、バランスをとって歩いたり、ピョーンとダイブしたり…興奮・ヤッター!

全身を使って楽しむことができましたにっこり花丸

 

*シーツ、タオルを使って*

シーツの上に寝転んでハンモックのように保育者に揺らしてもらったり、

魔法の絨毯のように上に乗って引っ張ってもらったりと、身近な物を使って楽しんでいます星

バランスをとりながら上手に座っていられるようになってきました花丸

 

*ままごと*

料理をするまねをしたり、

「はいどうぞ!」「いただきます!」

など、保育者との簡単なやりとりを楽しめる子が増えてきましたキラキラ

 

*お絵かき・シール貼り*

クレヨンでぐるぐる…たくさん描きます笑う

シールをつまむのが上手になってきました3ツ星

雨の日もお部屋の中で思いっきり楽しんでいます音楽

梅雨が明けたら水遊びもたくさんできるといいね喜ぶ・デレハート 

 

 

最後に…

子どもたちがお気に入りの絵本を紹介しますキラキラ

 『かんかんかん』 文:のむらさやか

 

「かんかんかん」というリズミカルな言葉が大好きで、

子どもたちもまねして、「かんかんかん」と言っています笑う

いろいろな電車が来て、子どもたちも喜んで見ています音楽

次は何が来るのかな…?

水遊びを楽しんでいます♪(りす組)

赤、青、黄色、3種類の食紅を使って色水遊びを行いました!

自分たちでペットボトルに水を汲んで準備を始めていますにっこり

「青と黄色で緑になったー」と驚いたり「オレンジになったー」と

発見しながら「おもしろーい」と興味津々で楽しんでいました興奮・ヤッター!

「オレンジどうやって作るの?」

「むらさきって何を混ぜてできるの?」

などお友だちに聞いたり、教えてもらったりしながら

みんなで楽しむ姿が見られました♫

 

お花紙を水で溶かして・・・。

色水ができました了解

「トロトロ~♪」「きれいな色ができた!」

溶けて混ざるお花紙の感触や色の変化を楽しんでいます。

溶かしたお花紙をペットボトルのキャップに入れて固めているお友だち。

 

面白そうなので色々な型を使って型抜きをしてみました。

のりを色水に入れるとよく固まります!

 

 

砂場では・・・・

スコップで山を作ったり

川を作ったり♪

「もっと大きな山にしよう!」

「長い川がいいな♫」と子ども達笑う

水が砂に浸みないように包装材を敷いて、川を作りました!

カエルの池も作って、カエルを泳がせて楽しんでいました♪

 これからも色々な水遊びを楽しんでいきたいと思います晴れ

お楽しみ会の余韻遊びを楽しんでいます【うさぎ組】

7月3日のお楽しみ会では、友だちと協力してゲームを楽しんだり、自分の好きな場所でお弁当を食べたり楽しく過ごすことが出来ましたキラキラ

次の週からも、廊下やお部屋で「お楽しみ会ごっこ」を楽しんでいますにっこり

スタンプカードも自分たちで作っていました了解

今一番人気なのは・・・

宝探し音楽

部屋にカラーボールを隠して・・・

部屋の外で「も~いいかい?」にっこり

「も~いいよ~」ニヒヒ

「どこかな~」驚く・ビックリ

「あった~」興奮・ヤッター!

昨日から「しゅりけんをかくそうよ」とのアイディアが出て・・・

今日はしゅりけんを使って「宝探し」が始まりましたキラキラ

子どもたちの「楽しいね笑う」を大切にしていきたいと思います音楽

 

カブトムシやクワガタも人気です了解

観察して気づいたことを話したり、戦わせたりして遊んでいます期待・ワクワク

 

うさぎ組では、1組と2組の部屋を行き来しながら遊べるようにしていますキラキラ

自分の好きな遊びを思う存分楽しめるよう、保育者も一緒に楽しんでいきたいと思いますにっこり

 

天気の良い日には…☀【みかん組】

雨が多かったり、ジメジメしている日が多かったり…

憂鬱な季節ですが、子どもたちは元気いっぱいです興奮・ヤッター!ピース

 

やっぱりお外が大好きな子どもたち…音楽

晴れた日にはお散歩に出かけて楽しみました昼

 

まほろばの湯周辺へ行き、かけっこをしたり、シャボン玉で遊んだり音楽

風が抜けてとっても気持ち良いんです喜ぶ・デレ

 

川の方をみてみると…

工事をしている重機がたくさん!

「やっほーー!!」

「おーーーい!!」

などど叫んだり、興味津々で重機を見たりしていますにっこり

 

いろいろな花を見つけては、

「みてみて~!かわいいハート

友だちや先生と共有して喜んでいます笑う

 

♪~でんでんむしむし かたつむり~♪

と歌いながら散歩していると、本物の小さなカタツムリを発見しました興奮・ヤッター!キラキラ

子どもたちは近づいていき、

これがカタツムリ!?と言う表情でじーっと見ていました期待・ワクワク花丸

今の季節ならではの発見ができましたキラキラ

 

お散歩大好きな子どもたち喜ぶ・デレ

「またお散歩行きたいね音楽」と話しています昼

 

最後に…

子どもたちが最近気に入っている絵本を紹介します星

   『おばけだじょ』 作:tupera tupera

「おばけだじょ」と目が2つの真っ黒なおばけが登場。

「たべちゃうじょ」

「つかまえちゃうじょ」

と進んでいくと…

あれ?おばけ???

でもやっぱりこわい!

おばけの正体は何でしょう?

いったい何が起きているのか、読んでからのお楽しみです喜ぶ・デレ

こわいけど見たい!そんな子どもたちの反応がかわいいですニヒヒ

ぜひ読んでみてください音楽

水遊びと七夕☆[いちご組]

 こんにちは!

 

雨が降ってしまったり、気温が上がらない日が多く

なかなか水遊びができなかったいちご組さんですが

ついに!水遊びをしました~興奮・ヤッター!キラキラ

 

 

二人で何やら楽しそうです・・・♪♪

 

子どもたちの体調とお天気がよい日には

水遊びを楽しんでいきます星

 

天気が良くない日はお部屋の中で元気いっぱい!!

 

「よいしょ、よいしょ」

はいはいをしてすべり台を登っていきますキラキラ

 お部屋の中で遊んでいると・・・

「なにしてるの~!?」と、テラスから声が!

 

近頃、外遊びをしているきりん組のお兄さんお姉さんが

いちご組に遊びに来てくれているのです興奮・ヤッター!ハート 

 「この赤ちゃんの名前はなあに?」

「いちご組さんと遊びたい急ぎ

「お世話したいキラキラ

などと、お話をしていってくれます♪♪

 

いちご組のみんなは、

きりん組のお兄さんやお姉さん。他の組のお友だちが来てくれると

ニコニコで窓のところに集まっていきますニヒヒ

 

他の組のお友だちのおかげもあり、

お部屋の中でも楽しく過ごしているいちご組でした興奮・ヤッター!

 

 

最後に・・・

先週は七夕飾りを笹につけました!

 時間あるときに見ていってくださいね笑う♪♪

 

みんなの願い事が叶いますように・・・キラキラ星

待ちに待ったお楽しみ会!!(幼児組)

 今日は子ども達が待ちに待ったお楽しみ会の日です!

 前日からお弁当の話やおやつの話などで盛り上がっていた子ども達。

今日は朝からワクワクした表情でお楽しみ会が始まるのを待っていました。

 

いよいよお楽しみ会のはじまりです!

園長先生の話を聞き、年長組の子ども達のはじまりのことばでスタートしました興奮・ヤッター!

 

<ボウリング>

よ~くピンを狙ってボールを転がします笑う

うまくピンに当たると「やった!」と大喜びしていました♪

 

<けんけんぱ>

リズミカルに輪を跳んで「けん、けん、ぱ♪」うまく跳べると子ども達は達成感を味わっていました花丸

 

ゲームを1つクリアするごとにとスタンプを1つ押します喜ぶ・デレ

スタンプ5つ目指してがんばっていました!

 

 

 

<たからさがし>

部屋に隠された宝をみんなで見つけます!

 宝物はカラフルなボールを使いました♪

宝探しスタートです!!

椅子の下や、おもちゃ箱の中、子ども達は部屋をよく見て宝物を探していました喜ぶ・デレ

見つけると「あった!」「見つけた」と大喜びでした興奮・ヤッター!

 

 <箱積み>

きりんの身長よりも高く箱を積み上げます!

箱積みゲームはグループで協力して挑戦します!

きりんの身長よりも高く積む事を目標に 、背伸びをしたり、椅子を使ったり

みんなで力を合わせて箱を積み上げていましたピース

 

<水鉄砲>

マヨネーズの容器やペットボトルで作った水鉄砲を使ってお化けをやっつけます!

ぴゅーっと水が飛んで、つながれたトイレットペーパーを濡らすと

お化けがポトンと落ちますにっこり

みんなねらいを定めてお化けをやっつけます!

「やった!倒した!」「当たった!」

「なかなか落ちない汗・焦る」中には強敵もいるようですが

みんなとっても楽しそうです喜ぶ・デレ

 

スタンプラリーゲームの後はみんなが楽しみにしていたお弁当の時間ですグループ

今日はきりん組、うさぎ組、りす組、遊戯室、廊下など好きな場所を自ら選んで

異年齢児同士で食べました♪

「美味しい!」「見て見て!ぼくのお弁当♪」子ども達は美味しいお弁当に大満足でした花丸

好きな友達や先生と一緒に楽しくお弁当を食べました喜ぶ・デレ

みんなでゲームをして、美味しいお弁当を食べて、とても楽しい一日になり、

「楽しかったね」「またやりたいね」と友達と楽しかった思い出を振り返る姿も見られましたにっこり

ご家庭でもお子様に今日の話を聞いてみてください喜ぶ・デレ

楽しかった思い出をたくさん話してくれると思いますよ星

 

 

りんご組 ✰もうすぐ七夕✰

もうすぐ七夕ですね音楽

 

りんご組さんも、笹に飾り付けをしました花丸

 

 

最近のりを使うことに興味をもっているりんご組の子どもたちキラキラ

 のりの使い方を教えると、保育者のマネをして、

 ペタペタペタ花丸

 

自分ののりを使って、こんなに上手に貼ることができましたハート

 おうちの人と一緒に書いた願い事の短冊も、自分で飾りました喜ぶ・デレ

 

 

『どうやってやるの~?』

『できたよ~ピース』 『きれいだね~キラキラ

 

一生懸命付けていましたにっこりハート

 

 こんなにきれいな笹飾りが出来ましたよピースキラキラ

 

送迎の際、子どもたちと一緒に見てみて下さいね3ツ星

 

歯科巡回指導(きりん組)

7月1日(水)

 

今日は、在宅歯科衛生士さんを講師に迎え、年長児の歯科巡回指導がありました。

 

大きな歯の模型を使いながら、教えてくれるため、子ども達もとても興味を示していました笑う

「前の歯の隣にあるとがっている歯がわかるかな?触ってみて。この歯は、野菜やお肉を噛む歯ですよ」

 

「奥の歯、触れるかな?この歯は、ごはんやパンを噛んで食べるときに使うよね」

 

 

6歳臼歯の話では、体を使って覚えました。

「6歳臼歯は、歯の王様。力が一番強くて、一番堅い物を食べるときに使う歯だよ」

「小さく 小さく 生えてきて… 大きくなっていくよ」

「大きくのびて~ 生えてきたね」

 

6歳臼歯のブラッシングの仕方も教えていただきました。

友達を歯に見立てて行いました。

「生えている歯は、縦向きで磨けるけど、まだ少ししか生えていない6歳臼歯は届かないから歯ブラシを横向きにしましょう」

 「いばりんぼうの腕で、ひじをあげて、歯ブラシを横向きにして奥まで磨こう」

「つるつるになったかな?つるつるになったら、きれいになった証拠だよ」

 

虫歯予防については、絵を使って。

「バイ菌は、口の中の唾液の中にいるんだよ」

「ばい菌のうんちを取り除かないと虫歯になっちゃうよ」

「そのためには、何が必要かな?」

「はみがき!!!」

 

 

「一回のおやつの量は、両手で作った器に入るくらいにしようね」

「このくらいだね」

 

 最後に、歯ブラシをいただきました。

「今日の話は、お家の人に教えてあげてね。そして、おうちでは、仕上げ磨きもしてもらってね」

「は~い」了解

 

歯磨きの仕方を教えていただいたので、歯の王様が虫歯にならないように、毎日食後の歯磨きをしっかり行っていきましょうねピース

 

みんなの願いが届きますように・・・【うさぎ組】

7月1日(水)

みんなで七夕の飾り付けを楽しみました3ツ星

 

部屋で輪飾りや三角つなぎ、提灯などの飾りを、子どもたちと一緒に作ってきましたキラキラ

「みてみて!長くなってきたよ~」

友だちと見せ合って楽しく作っていました音楽

 

短冊の願いをおうちの人と一緒に書いてきてくれましたキラキラ

織り姫と彦星を折り紙で折って・・・

素敵な短冊が出来ました花丸

 

「願い事が叶いますように・・・」

「わあ~きれいキラキラ

自分の短冊をみたり、お友だちの短冊をみたり・・・

 

みんなの願いが叶いますように・・・

 

☆水遊びのようす音楽

川作りから、「流しそうめんがしたい!」との声が聞こえてきて・・・

1組のレーンと2組のレーンをつなぎ合わせて、なが~い流しそうめんのレーンが出来ましたお祝い

 

水が漏れないように念入りに興奮・ヤッター!

「そうめんは細いんだよね!」

「ブーブーッ!!これは太くてうどんだよ興奮・ヤッター!

 

でも、天気に恵まれずなかなか水遊びが出来ませんでした心配・うーん

 

6月29日(月)晴れ

待ちに待った水遊び!!喜ぶ・デレキラキラ

みんなで念願の流しそうめんを楽しみましたピース

「流しそうめんには、氷も必要だね!」

との声が聞こえてきたので・・・

氷も流してみました音楽

お箸を使って上手に掴んでいましたにっこり

「おいしいね了解

「また あそぼうねにっこり

 

水遊びが始まりました【うさぎ1組】

素材を使って遊ぶことを楽しんでいる子どもたちにっこり

レストランごっこも盛り上がってきました音楽

暑くなってきたからかアイスやジュースなども人気ですキラキラ

 

品物を作って「夏祭りごっこ」しようねキラキラ

また、誕生会で園長先生がピョンピョンカエルを見せてくれると折り紙でカエルを作りだれのカエルが早いか競い合って遊んでいました音楽

 

スタンプであじさいを作ったり、カタツムリやカエル、雨ちゃんを作って壁面を作りましたキラキラ

今一番人気の遊びは色々なものを転がして遊ぶこと笑う

ガムテープを転がしてキャッチボールのように遊んでいたので段ボールを出してみると

最初は部屋の真ん中で遊んでいた子どもたちも・・・

友だちと一緒にレーンを伸ばしていき・・・

どんどん伸びていきました驚く・ビックリ音楽

ガムテープやカラーボール、丸めた新聞紙など転がして遊ぶ姿がみられます音楽

 

 

今週から水遊びも始まりました興奮・ヤッター!

初日  山を作って川を作ろうとしたら、すごい勢いで水が吸収され・・・

川になりませんでした戸惑う・えっ

部屋で遊んでいるレーンから・・・

牛乳パックで作り始めた子どもたちキラキラ

いよいよ試す日ですお知らせ

ドキドキ・・・

みんなで山を作って水を流すと、「ながれた~」

喜んでいましたキラキラ

「冷たいね~興奮・ヤッター!

 

作ったり試したりしながら遊ぶ楽しさを味わいたいと思います了解

 

☆きゅうりも順調に収穫できてます興奮・ヤッター!

「園長先生、みてみて~」

明日も3本収穫できそうです音楽

外あそび!【いちご組】

 6月に入り、お友達が増えて、いちご組は6人になりましたキラキラ

 

 

朝はみんなでゆっくり牛乳や麦茶を飲んで、

そして、い~っぱい遊びます急ぎ興奮・ヤッター!

 

 砂場で遊んだり、園庭のお散歩をしたり、

草花にも興味津々ですキラキラ 

 

気温が高い日は外には行かず、お部屋の中で遊んでいます♪

そんなときは、じーっと外を眺めたり、

「あー!」と言って外を指さしたりする子もいます笑う

 

 

『早くお外行きたいな~ハート』なんて思っているのかな??

今日もお外を眺めていました期待・ワクワク

 

そして、園では、今週から水遊びが始まりました星

いちご組も、体調のよいときには水遊びや沐浴をして

暑い時期も楽しく乗り越えたいと思います♪♪