ブログ

園の様子

チューリップが咲きますように☆【りす組】

今年も那珂川町更生保護女性会の方からチューリップの球根をいただきました喜ぶ・デレキラキラ

毎年女性会の方と一緒に球根を植えていましたが、今年もコロナウイルス感染予防のため一緒に植えることはできませんでした。

 

11月下旬晴れ

いただいた球根をりす組の子どもたちが植えましたイベント

 

「(今年育てたひまわりは小さい種だったのに)チューリップのは大きい驚く・ビックリ!

「タマネギみたいな形だねニヒヒ

と、子どもたちは少しビックリしながら球根を手にとっていました笑う星

 

土の中にそっと入れて…

優しくお布団をかけました喜ぶ・デレハート

 

「何色のお花が咲くかな~期待・ワクワク?」

「ピンクがいいな!」

「ぼくは黄色!」

と、花が咲くのが待ちきれない様子でした音楽

 

「おおきくなあれハート

と声をかけながら毎日水やりをしています花丸

 

 

記念にみんなでパシャリピースキラキラ

春になる頃には子どもたちもチューリップも大きくなってるかな期待・ワクワク?

楽しみです喜ぶ・デレ音楽

ドキドキの発表会(うさぎ1組)

 

12月1日(水)

待ちに待った発表会が行われましたキラキラ

 

登園してきた時から、少し緊張した表情の子ども達もいましたが、衣装に着替えるとニッコリハート

 

遊戯の順番を待つ間は、表情もやんわりしていたので、友達とパシャリキラキラ

音楽ゆめをかなえて ドラえもん音楽

 

 

音楽夜に駆ける音楽

 

舞台の上でも、元気いっぱいだった子ども達にっこり

楽しそうに踊っていましたねハート

 

楽器あそび

 音楽ミッキーマウスマーチ音楽

 

「遊戯で、力を使い過ぎちゃったかな?!

叩くことを楽しんでいる様子でしたねキラキラ 

 

劇あそび

記念日もりのおやつやさん記念日

 

一生懸命台詞を覚え、自信もついてきたので、練習では少しずつ声も大きくなってきていました了解

当日は、お家の方を前に、緊張してしまい、声が小さくなってしまう子や、台詞がなくなってしまったところもありましたが、舞台の上では、声を掛け合いながら劇あそびを楽しんでいました花丸

幕が閉まると、ホッとした様子でした喜ぶ・デレ

 

発表会が終わり、お家の方に褒められたと喜びの声が聞こえてきましたハート

子ども達それぞれが達成感を味わえたことでしょうキラキラ

励ましやお力添え、ありがとうございましたにっこり

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の出来事【きりん組】

11月30日(火)昼

今朝も寒かったですね疲れる・フラフラ

園庭では子どもたちが「霜柱見付けたよ~!」と教えてくれました音楽

踏んだときの音を楽しんだり、霜柱を観察したり・・・

いつの間にか冬を感じられるようになってきましたね雪

寒くなってきましたが、子どもたちは元気に遊んでいます興奮・ヤッター!喜ぶ・デレ

 

 

※毎年、施設を訪問し、高齢者と交流していましたが・・・・昨年に引き続き、今年もコロナウイルス感染症対策のため、子どもたちが作ったプレゼントを職員が施設に届けてきました。にっこり

 

子どもたちは9月頃から、折り紙でツルを折っていました音楽

「病気しないで元気でいてねキラキラ

願いを込めて折っていました音楽

 

「素敵なプレゼントをありがとうございます!

施設の方から素敵なプレゼントを頂きましたキラキラ

 

園長先生からみんなのプレゼントを届けてきた話を聞き、施設からのプレゼントを頂きました音楽

ありがとうございました期待・ワクワクキラキラ 

 

中学生マイチャレンジ!

職場体験学習で中学生が来園しましたにっこり 

 

11月10日~12日昼

小川中学校2年生のお兄さんお姉さんが園に来ました笑う

遊戯室で名前を聞いたり、好きな食べ物を教えてもらったりしましたキラキラ

「〇〇お姉さん!いっしょに遊ぼう!

子どもたちはいっしょに遊んでくれるお姉さんやお兄さんが大好きハート

園庭で追いかけっこやドッジボールなど体を動かしてたくさん遊んでもらいました音楽

お兄さんお姉さんに観ててもらう中で、発表会の練習を頑張っていました!

「上手だったね花丸

お姉さんが褒めてくれて嬉しそうな子どもたちです喜ぶ・デレ

誕生会では・・・

誕生児に質問したり、いっしょにマジックショーを見たりしました音楽

 

11月17日~19日昼

馬頭中学校のお兄さんお姉さんが園に来ましたキラキラ

遊戯室でお名前を聞く際には、恥ずかしそうなお兄さんお姉さんにっこり

楽しみにしていた子どもたちの目はキラキラ輝いていました期待・ワクワクキラキラ

「いっしょにドッジボールしようよ!

本気の子どもたちにびっくりのお兄さん苦笑い

優しいお兄さんは、ボールも優しく投げてくれました笑う音楽 

校長先生も来ていましたにっこり

子どもたちがお昼寝している間・・・

お掃除もしてくれましたキラキラ

 

 

 

楽しい時間はあっという間・・・

職業体験を通して、こども園での仕事に興味を持ってくれたら嬉しいです音楽

たくさん遊んでくれてありがとうございました!

誕生会(乳児組)

  喜ぶ・デレ誕生会の様子を紹介します。喜ぶ・デレ

毎月、乳児組・幼児組に分かれて誕生会が行われます。

11月生まれのお友達は4名でした。↓↓

一人ずつ名前と何歳になったのか紹介した後

園長先生より

「そっくりっこ」という絵本を読んでもらいました。

子どもたちも楽しそうに聞いていました笑う↓↓

 

 

保育者によるの出し物は、「楽しいさつまいも掘り」です。

アンパンマンが登場すると、子どもたち大興奮!!!!↓↓

「うんとこしょ、どっこいしょ」

さつまいもがとれましたピース↓↓

 

りんご組さんもお手伝いをしてくれます!!

「うんとこしょ、どっこいしょ」

さつまいもがゾロゾロピースピース↓↓

違うお友達もがんばります!!

あらあら汗・焦るばいきんまんがいたずらしてたみたいです汗・焦る汗・焦る↓↓

 

みかん組さんもがんばります!!

とても大きそうな予感ハート↓↓

よいしょ!!!

大きなさつまいも!!やったねピースピースピースピース

 これからも、子どもたちの健やかな成長を願っています笑う

 

 

 

りんご狩り【きりん組】

11月9日(火)雨

待ちに待ったりんご狩りの日です音楽

今まで、りすさんやうさぎさんを送り出してきた子どもたち!

今日は自分たちの番だねと楽しみにしていましたが・・・

朝から、雨・雨・雨・・・小雨

 

小雨だったらレインコートを着てりんご狩りをしようと出かけましたキラキラ

出発前、雨が上がりました興奮・ヤッター!ピース

りんご園に到着すると雨が強くなってきてしまい、りんご狩りをせずに園に戻ってきました困る

「残念だったね・・・」

でもバスバスの中から見える景色や友だちとのおしゃべりを楽しむことが出来ましたキラキラ

 

こども園に戻ってきて・・・

次は遊戯室に出発!

まず、園長先生の話を聞きましたにっこり

「本当は、こんなに美味しそうなりんごを採ってくる予定だったのに・・・でも、大丈夫!明日りんご園の方が持ってきてくれるってキラキラ

「良かった~期待・ワクワクキラキラ

 

いよいよ楽しみにしていたお弁当タイムピース

「みてみて!

「美味しそうだね!

お弁当の自慢大会が始まりました喜ぶ・デレ

お弁当を食べているときの子どもたちの嬉しそうな顔にっこりニヒヒ

お弁当の後は・・・

お菓子タイム音楽

楽しそうに食べていましたにっこり

 

10月10日(水)昼

お昼を食べていると・・・

りんごが届いた知らせが・・・期待・ワクワク

子どもたちは素早くお昼寝の用意をして、早速りんごを選びました音楽

「赤くて大きくてザラザラしてるりんごが美味しいんだよね!笑う

吟味して選んでいた子どもたち花丸

 おうちの人といっしょに食べることを楽しみにしていました!

ハロウィンパーティーを楽しみました!【きりん組】

今年もハロウィンパーティーを楽しみました星

運動会が終わると、すぐにハロウィンに向けて準備を始めた子どもたち!

 

誕生会でもらったかぼちゃで、ジャック・オー・ランタンも作りましたキラキラ

どんな衣装を作るか?!

どんなお化けになるか?!

毎日会話を楽しみながら作って遊んでいました音楽

 子どもってバレないように・・・

変装グッズも作っていました!

「ぼくはドラキュラ!」

「わたしはネコお化け!」

誰が誰だか・・・分かりません困る

 

 

お部屋もハロウィン一色ピース

 

10月28日(木)と29日(金)2日間ハロウィンパーティーを楽しみました音楽

「トリック・オア・トリート!」

いきなりりすさんの部屋に行ってしまい・・・

りすさん慌てて部屋の奥のほうへ逃げていました衝撃・ガーン

驚かせてごめんね苦笑い

「○○先生のところでお菓子もらってきちゃった!」

「えっ!?お菓子?」

そんな会話から一気に、こども園中を歩き回りましたキラキラ

「今日は園長先生がお菓子持っているかもよ~」

予測する姿も真剣ですキラキラ

「トリック・オア・トリート!お菓子くれないとイタズラしちゃうぞニヒヒ

「イタズラしないでくださいね~期待・ワクワク

 

 おうちでのハロウィンの様子も教えてくれました音楽

ハッピーハロウィンイベント

初めてのりんご狩り♩【りす1組】

11月4日(木)晴れ

りんご狩りに行ってきましたにっこり音楽

 

数日前から、りんご狩りに行くのをとても楽しみにしていた子どもたちハート

遊びの中でりんごを作って、りんご狩りごっこを楽しんでいました喜ぶ・デレキラキラ

 

『バスごっこ』や『バスに乗って』の歌に合わせて、友だちと一緒にバスに乗る真似をしたり、

 

「りんごは3個とるんだよね!」と言いながら作ったりんごを3個とって袋に入れたりして遊び、りんご狩りに向けて期待を膨らませていました興奮・ヤッター!ピース

 

 

 

りんご狩り当日晴れ

 

お弁当を持ってワクワクしながら登園してきた子どもたち期待・ワクワクハート

 

りんご園の方から、「赤くて、大きくて、ザラザラしてるりんごがおいしいよ了解」と教えていただきました花丸

子どもたちは自分なりにおいしそうなりんごを探し、あっという間に3つとりました興奮・ヤッター!ピース

 

「これがおいしそう!」

「見てみて!ぼくの大きいでしょ!!」

自分でとったりんごはとってもおいしいでしょうね喜ぶ・デレハート

 

「おうちに帰ってみんなで食べるんだ~音楽

と、嬉しそうに話していましたキラキラ

 

バスの中でもお約束をしっかり守って乗ることができましたよにっこり花丸

 

園に戻り、もう一つのお楽しみ…

お弁当タイム家庭科・調理給食・食事

おうちの人が作ってくれたお弁当を嬉しそうに食べていました期待・ワクワク星

ありがとうございましたハート

 

 

初めてのりんご狩りは、とっても!とっても!楽しかったようです音楽

 

りんご狩り♪(うさぎ組)

 ・11月2日(火曜日)

 

 今日は待ちに待ったりんご狩り♪♪

 

朝から、おやつやお弁当の話で盛り上がっていた子どもたちニヒヒ

園長先生に挨拶をして出発です急ぎ

 

 

バスの運転手さんにも元気に挨拶ができました(*^O^*)

 

バスに乗って・・・ りんご園に到着です!!!

 

まずはりんご園の方からお話を聞きました。

 

 

☆美味しいりんごの見分け方☆

①赤い ②大きい ③ざらざらしている

この3つのポイントが大切だそうです了解キラキラ

 

また、今日のりんごの種類は「ふじ」だそうです。

赤くて大きくてざらざらしているりんごを選ぶと、

もしかすると蜜がたっぷり入っているかも・・・?!と、

りんご園の方が教えてくれました興奮・ヤッター!ハート

 

子どもたちは、赤くて大きくてざらざらしているりんごを

がんばって探していましたにっこり

 

どれがいいかな~と悩みながら、

自分で気に入ったりんごを採っていました(*^O^*)

 

 

大きなりんごが3つ入った袋は重い・・・!

「重い~!!!」と言いながらも、笑顔の子どもたち。ニヒヒピース

 

 

 りんごを取り終わると、りんご園の方に質問する姿が見られました。

?30年経っている木のりんごは赤くなりますか?

?下に敷いてあるシートは何ですか?

?りんごはどうやって育てるんですか?

など、、みんな興味津々な様子でした!ほくそ笑む・ニヤリ

 

 りんご狩りのあとは、楽しみにしていたお弁当タイムハート

 

 

好きなところにレジャーシートを敷いて、

「いただきま~す興奮・ヤッター!!

 

 

 

美味しそうなお弁当・・・♪♪

子どもたちも嬉しそうにペロリと完食していました!

お弁当のご用意、ありがとうございましたにっこりハート

 

そして、おやつも食べて、お腹いっぱい!

 

盛りだくさんな一日で疲れた様子も見られましたが、

みんな、

「たのしかった~!!」

「どうやってりんご食べようかな~ハート」と言っていましたニヒヒ

 

お家でりんごを食べながら、

今日のお話をいっぱい聞いてあげてくださいね(*^O^*)♪♪

トリック・オア・トリート!!【りす1組】

絵本や会話を通してハロウィンに少しずつ興味を持ち、クラスでもハロウィンに向けた遊びが盛り上がっていきました興奮・ヤッター!キラキラ

もらったカボチャに顔をつけて…

育てたスイカにも顔をつけて…

 

お面や、お菓子を入れるバック、マントなどを自分たちで作って仮装しましたにっこりハート

 

初めは年長さんの仮装に圧倒され、怖がっている子もいましたが、勇気を出して部屋から出て歩き、元気いっぱい「トリック・オア・トリート☆」と言うことができましたニヒヒイベント

お菓子をもらってとっても嬉しそうな子どもたちハート

おうちでもハロウィンを楽しんでくださいニヒヒキラキラ

 

交通安全教室に参加しました【幼児組】

10月29日(金)昼

10月の交通安全教室のねらいは、「身近な標識を知る」こと!

きりん組はクラスごとに、指導員さんといっしょに1つ1つ標識の意味を確認しましたにっこり

 

8個の標識の意味をスラスラと答える姿がみられました花丸

那珂川安全協会女性部の方から素敵なプレゼントを頂きました音楽

かっこいいパトカーのペーパークラフトでしたにっこり

ありがとうございましたにっこりお辞儀

りす組とうさぎ組は、お部屋で「いたずらコロタン」と「大きな声のニャーゴ」の紙芝居を見たあと、道路では遊ばないことを約束しましたにっこり

 

11がつのねらいは「車の安全な乗り降り」 の予定です。

 

 

総合避難訓練が行われました!

10月28日(木)昼

総合避難訓練が行われました音楽

火災発生を知らせる緊急放送があり、消防士さんに見守られる中、子どもたちと職員は園庭に避難しましたキラキラ

子どもたちはハンカチや手で口元を覆い、安全に避難することが出来ていました花丸

 

避難訓練の後、消防士さんからの話を聞きましたにっこり

火事で一番怖いのは煙であること!

煙は高いところの集まるので、体を低くして避難すること!

園では先生の話をよく聞いて避難すること!

自分の命を守るために大切なお話でしたにっこり

 

保育教諭の消火訓練の様子を見たり、実際に参加したりしていましたにっこり

参加の条件は・・・

大きくなったら消防士になりたい人興奮・ヤッター!

たくさんの手が挙がりました音楽

真剣に消火訓練に参加していました花丸

りすさんとうさぎさんも、使い方を教えてもらいました了解 

 

今回は特別に・・・

放水作業も見せてくれました!

 

園庭の端の方まで水が放水されると・・・

「ぅわ~ すご~い」

歓声と拍手で響き渡りました喜ぶ・デレ興奮・ヤッター!

 

その後は、消防士さんといっしょに写真撮影をしたり、消防車輌を見学したりしました!

「これは何ですか?」

「何に使うんですか?」

たくさんの質問が出ました音楽

 

最後に・・・

「消防士になるためには、たくさん食べてたくさん遊ぶことと、お友だちに優しく出来ることです」

「できる!!」

自信たっぷりの子どもたちでした花丸

さつまいも掘りをしました♪(きりん組)

10月27日、JA青壮年部、農業委員会の方々といっしょにさつまいも掘りをしました。!


前日子ども達とさつまいも畑へ散歩に出かけ、さつまいもの生長を観察しました笑う
長く伸びたツル、大きな葉っぱを見て期待が膨らみます!
少し土を掘ってみると、さつまいもが顔を出しました喜ぶ・デレ


「おおきくなってる!」と感動する子ども達キラキラ 収穫が楽しみですピース

 

そしていよいよさつまいも掘りの日晴れ


ながぐつとスコップを用意して、いもほりを楽しみに登園してきた子ども達音楽

さつまいも掘りに出発!

さつまいも畑ではJA青壮年部、農業委員会の方々がいもほりの準備を済ませてくれていて

子ども達を温かく迎えてくれました喜ぶ・デレ

JA青壮年部長さんからさつまいも掘りについての話を聞き
さつまいもの掘り方やさつまいもの種類を確認しました笑う
今日掘るさつまいもは「べにはるか」と「べにあずま」です!
さっそくいもほり開始です!

 

「このさつまいも大きそう!」「でっかいいもを掘るぞー!」とやる気満々の子ども達ピース

スコップで周りの土を丁寧に掘って「よいしょー!!」

「もう少しで抜けそう~汗・焦る」見ているこちらも力が入ります我慢

がんばれ!

 

友達と協力して掘り進める姿も!


「さつまいものボスだ!!」「このいもは一意番大きいぞ!!」
「もっと深く掘らないと抜けないよ!」


 
まんまる太った大きなさつまいもが掘れました!!

 

「たくさんほれたよ♪ピース♪」

 

中には突然変異の白いさつまいもを見つけました!これは珍しい♪

 

「お家に帰ったらさつまいも掘りの話をお家の人と話して、美味しく料理を

してもらってね♪」と最後に農業委員会の方からお話がありました笑う

 

さつまいも畑の隣で育てていた青パパイヤの実も大きく育ち、収穫することが
できましたピース
カットしてサラダにしたり、炒め物にすると美味しいよとアドバイスをいただいたので
給食の先生に調理してもらうことになりました星
こちらも食べるのが楽しみですね♪

 

収穫したさつまいもは自分たちで袋詰め!

「はちみつとごまで大学芋を作ってもらうんだ音楽」「焼き芋にして食べたいな!
「お母さんにさつまいもの天ぷらにしてもらうんだ喜ぶ・デレ」と食べることを楽しみにする
声がたくさん聞こえてきました星

自分たちで育てたさつまいもの味はきっと格別ですね興奮・ヤッター!
子どもたちの話を聞くのが楽しみです音楽

今年は立派なさつまいもがたくさん収穫できました!

収穫したさつまいもは小さいクラスの友達にも分けてあげました喜ぶ・デレ

 

JAなす南青壮年部の方々から素敵なプレゼントもいただきましたキラキラ

大切に使わせていただきます喜ぶ・デレ

 

楽しかった運動会☆【りす組】

10月2日(土)晴れ

幼児組になって初めての運動会に参加しました興奮・ヤッター!キラキラ

練習からとっても楽しんでいた子どもたちの様子をお知らせしたいと思いますにっこり音楽

 

3ツ星かけっこ3ツ星

名前を呼ばれると元気に「はーい!」とお返事し、「よーい、ドン」の合図で走り出すことができました笑う了解

 

ゴール目指して一生懸命走る子どもたちキラキラ

 

 

3ツ星遊戯『ベイビーシャーク』3ツ星

子どもたちの好きな曲の1つだった『ベイビーシャーク』星

自分だけのかわいいサメのお面を作って踊りました音楽

 歌の中に出てくる、赤ちゃんザメ、お父さんザメ、お母さんザメ、おじいちゃんザメ、おばあちゃんザメになりきって、かわいらしい動きを見せてくれていました 喜ぶ・デレ音楽

 

とっても上手に踊れたねハート

 

3ツ星運藤遊び『元気いっぱい!ケロケロ ジャンプ』3ツ星

1学期の頃から子どもたちが大好きだった、かえるの動きを取り入れた運藤遊びを行いました音楽

「がんばるぞ!オー」と元気よくスタートニヒヒキラキラ

両足跳びが上手にできるようになってきて、おもいきりジャーンプ!!

平均台も1人で渡れるようになってきました驚く・ビックリピース

 

 

3ツ星みんなの応援!!3ツ星

手作りの旗で年中・年長さんの応援花丸

「がんばれー!」と声を合わせますキラキラ

 

前日は大雨だったので、てるてる坊主を作って「晴れますように!」とお願いしましたキラキラ

 

 とっても楽しかった運動会興奮・ヤッター!

運動会が終わった後も、外で元気に運動会ごっこを楽しんでいますにっこりキラキラ

運動あそび大好き!(りんご組)

青空の中、幼児組さんと一緒に踊ったり、体操したりしています晴れ

りす組さんのポンポンをかりて踊る「ベイビーシャーク」

とても嬉しそうですハート

 

かけっこは、「たのしかった」「また走りたい」と言う声が聞こえてきましたキラキラ

 

平均台などの運動遊びにも挑戦。きりん組のお兄さんお姉さんが

サポートしてくれました了解

 

室内でのボール遊びの様子ですイベント

ボールを投げたり、転がしたりして遊んでいます。

ペットボトルは、自分たちでシールを貼って飾り付けました。

「やったー!はいったーピース」「たおれたー興奮・ヤッター!」と喜ぶ姿が

たくさん見られましたキラキラ

これからもたくさん体を動かして遊びたいと思いますにっこり

 

 

 

 

 

 

 

秋を探しに行きました♪(きりん組)

気持ちのいい秋晴れの下、きりん組の子ども達は秋を探しに散歩に
出かけました晴れ
5月に植えたさつまいも畑へ!
植えたときには小さかった苗が‥

こーんなに生き生きと生い茂っていました喜ぶ・デレ
土の下には、大きなさつまいもが・・・そんな予感がします音楽
「さつまいもを掘るのが楽しみ♪」と子ども達笑う
さつまいもの収穫が待ち遠しいですねキラキラ

 さつまいもと同じ時期に植えてあったパパイヤの苗も大きく育ち
実もこんなに大きくなっていました!


散歩先にはドングリがたくさん落ちていました!
「ドングリいっぱい!!」と大喜びの子ども達興奮・ヤッター!
夢中になって拾い集めていましたキラキラ

 

細いドングリに丸いドングリ、落ちているドングリの形の違いに気づき
子ども同士で伝え合っていましたピース


中には穴が開いているドングリも!
「ゾウムシが穴を開けて卵を入れたんだよ!」と理由を知っている子が

友達に教えていました喜ぶ・デレ

白くて可愛らしいキノコですが、毒があるかもしれません汗・焦る
触らずに見て楽しんでいました音楽

 

なにやら地面を掘っている子ども達笑う
「木の根っこが見えてる!」

ドングリの木の根っこが顔を出しているみたいです!

「ここまで続いてる!」「こっちにもあるよ!」
どこまで続いているのか穴を掘って調べていました喜ぶ・デレ音楽

元気いっぱい広い芝生の上を走り回る子ども達星

秋らしい過ごしやすい気温の中体を動かすのはとても気持ちがいいですね興奮・ヤッター!
まだまだ秋ならではの発見や遊びを楽しんで行きたいと思います!

楽しかった運動会!【きりん組】

10月2日(土)昼

子どもたちが楽しみにしていた運動会です!!

前日の台風大雨が嘘のように、気持ちの良い青空でした晴れ

「よし!頑張るぞ!」

かけ声をかけて、いざ出発です笑うピース

 

きりん組はクラスの目標を書いたそれぞれの旗を持って入場しましたにっこり

かっこいい行進です花丸

「エビカニクス」の曲に合わせて体操をしましたお知らせ

星団体競技「わかあゆ戦隊 ハリケンジャー」星

練習では、勝率五分五分!

「みんなで力を合わせて勝ちたいね!

「最後まで、台風(棒)をみていようね!

作戦ばっちりです了解

「がんばるぞ~!

この勝負は・・・カラー組(2組)の勝ち興奮・ヤッター!ピース

 星みんなで踊ろう!「からだ☆ダンダン」星

 

子どもたちの大好きな踊りです音楽

撮影中ハート

星運動遊び「わかあゆ2020」星

オリンピックの雰囲気を味わいながら楽しんでいましたキラキラ

準備や片付けもきりん組で行いました花丸

 星組体操「ポケットモンスターココ」星

まずは、かっこいいザルードダンス!

迫力あるかっこいいダンスですキラキラ

組み体操では笛の合図に合わせて動きを合わせる難しさを感じていた子どもたち戸惑う・えっ

練習の度に「何点?」と聞いてきた子どもたちにっこり

「100点満点!!!」

「やったー興奮・ヤッター!喜ぶ・デレ

嬉しそうでしたキラキラ

 星リレー「バトンをつなげ!」星

練習での勝率・・・9対1でカラー(2組)が勝っていました!

でも・・・最後まで何が起こるか分からない!

神頼みの白組!(1組)

ぜったいに負けられないカラー組!(2組)

最後の最後まで勝負が分からない展開に、子どもたちも観ている方もドキドキ!

子どもたちの真剣な表情が印象的でした期待・ワクワク

 

運動会が終わって1週間3ツ星

園庭では、異年齢児と関わり運動会の余韻遊びを楽しんでいます音楽

運動会ごっこ(乳児組)

明日は、幼児組さんの運動会です。

新型コロナウイルス感染症防止のため、規模を縮小しての実施で、乳児組の参加はありませんが、

日々の保育でのごっこ遊びの様子をお知らせします。

 

毎日戸外から、運動会の音楽♪が聞こえてくる方を

子どもたちも真剣に見つめています。

 

体操が始まりました!

毎日見ているので子どもたちも覚えて元気に体を動かしますにっこり

 

いちご組

年中組のお遊戯を見学しました。

お兄さんお姉さんも小さなお客さんが見守っているので張り切っています。

 

子どもたちも自然に体が動きます♪

 

 

みかん組

ゴールテープを使ってかけっこ遊び♪

大きいお兄さんお姉さんのまねをしてかけっこ遊びを楽しみました。

がんばったご褒美に大はしゃぎ!中身は何かな~興奮・ヤッター!

 

りんご組

ボールを使ってシュートごっこ♪

よーくねらってね!!入るかな??

 

今日子どもたちに運動会のプレゼントを渡しました。

ワクワクしながら受け取った子どもたち。楽しかった園でのお話をたくさん聞いてあげて下さい。

 

 

 

運動会に向けて!(きりん2組)

いよいよ明日は運動会お知らせ

子ども達は運動会に向けて、毎日意欲的に活動しています笑う

運動会の種目で使う小道具も自分たちで作り、準備を進めてきましたキラキラ

 

今年開催された東京オリンピック! 

子ども達も熱い声援を送り、頑張っている選手の姿を見て感動や勇気をもらいましたピース

運動会にもオリンピックを取り入れようと子ども達から話があり

さっそく五輪マーク作りが始まりました音楽

カラーポリで花を作り、マークの形に貼っていきます花丸

何色の花を貼るのか担当を決めて、子ども達で作り進めていました喜ぶ・デレ

 

競技で使う火の玉作り笑う

新聞紙や折り紙を使い、夢中になって作っていましたキラキラ

「力をいれてぎゅ~って丸めるんだよ!」と子ども同士でアドバイスをしながら

取り組む姿が見られました喜ぶ・デレ

明日の運動会ではこの火の玉がどのような形で使われるのか楽しみにしていてくださいピース

 

運動会では友達の応援も大切です!

ということで応援に使えるマラカス作りもしました音楽

自由に飾り付けをして豪華なマラカスが完成しました!

これで応援もバッチリですね ピース

 

入場門はオリンピックの聖火台をイメージして作りました音楽

今年の運動会では入場門としてだけではなく競技でも活躍します!

 

きりん2組のクラス旗作り星

きりん2組の目標「ちからをあわせてがんばる!!」を大きな字で書き、

絵を描いたり、キラキラテープで装飾して旗を作りました興奮・ヤッター!

子ども達みんなの思いが詰まった豪華な旗が完成しましたキラキラ

運動会では旗を持って入場し、会場にクラスの旗を掲げようと思いますにっこり

 

前日が台風大雨と言うこともあり、子ども達は天気を心配していました戸惑う・えっ

明日がいい天気になるようにと、てるてる坊主作りが始まりました喜ぶ・デレ

 

思いを込めて丁寧に顔を描き入れています鉛筆

パンパンッ!「明日、いいお天気になりますように晴れ

みんなの思いが届きますように喜ぶ・デレ

 

明日は運動会!【きりん1組】

いよいよ明日は子どもたちが楽しみにしている運動会ですお知らせ

今日は台風の影響で雨が降り・・・

 

「明日は運動会出来るかな?」と心配していた子どもたち困る

「てるてる坊主を作ろう!」

早速てるてる坊主を作り、園庭が見える窓に貼っていましたキラキラ

 

 

明日は晴れると良いね音楽

 

今日は遊戯室で体操や遊戯の確認をしました笑う

「どうやったらかっこよく見えるかな・・」

「〇〇ちゃん、動きが大きくてかっこいいよね花丸

明日に向けて準備万端です了解

 

お部屋では運動会シールを貼ったり、プログラムを見ながら運動会の流れを確認したりして過ごしました笑う

「明日の運動会、ハリケンジャーぜったい勝ちたいね!

「みんなで心を1つにすればリレーも勝てるよね!

意欲的な子どもたちですキラキラ

 

3ツ星運動会に向けての取り組みをご紹介します3ツ星

きりん組は運動会で使う物や入場門などを自分で作りましたキラキラ

オリンピックをイメージして・・・

応援旗作りでは、キラキラテープを使って作っていました音楽

きりん1組の目標、「最後まであきらめない!」

素敵なクラス旗が完成しました音楽

 入場門は、オリンピックの聖火台をイメージして作りました音楽

きりん組の運動遊びでも使う予定です笑う

 

子どもたちは自分たちでアイディアを出し合い、友だちと協力しながら運動会に向けての活動を進めていく楽しさや難しさを感じていましたにっこり明日の運動会では、自分の力を十分に発揮して、最後まであきらめずに運動会を楽しんで欲しいと思いますキラキラ

 

運動会まで、あと3日(うさぎ組)

 

 9月29日(水)

 

 子ども達が楽しみにしている運動会キラキラいよいよ3日前となりました。

 

「いっとうしょうになるんだ!!」

「お家の人にかっこいいところ、見てもらう笑う

「金メダルもらうんだ王冠

と、張り切っており、走る姿や踊る表情にも気合いが見られるようになりました花丸

 

 

 きりん組さんの練習する姿を目の前にしながら、最初は、砂遊びに夢中だった子ども達汗・焦る

次第に同じことをやってみようとして、うまくできずに

「やっぱり、きりんさんってすごいね3ツ星」と、話をしたり、

 

一生懸命走っている姿を見て、「かっこいいハート」と、憧れの思いが出てきたり…

運動会の練習を通して、子ども達の思いにも、成長が見られ、嬉しく思いました。

 

 

  運動会に向けて、自分たちで、飾りを作ったり、応援グッズを用意したりもしていますピース

 

 

 

 

当日は、緊張してしまうかもしれませんが、笑顔で楽しんで参加してもらえたらと思いますハート

お家の方の笑顔が一番の力となることでしょう キラキラ皆様からの応援も、よろしくお願いいたします王冠

 

えいごで遊ぼ!(きりん組)

 

9月15日(水)ALT(外国語教室)に参加しました笑う

まずは英語で「おはよう」の歌をうたって楽しく挨拶!

「グッドモーニング音楽グッドモーニング音楽

「アップ上ダウン下音楽

「ポイント!!音楽

全身を使った歌と踊りはとても楽しくて音楽

子ども達はノリノリで踊って歌っていました 花丸 

楽しい歌の後は音楽 新しい先生の
名前 出身の国 好きな食べ物を英語で教えていただきましたキラキラ
 
先生の出身国のクイズでは笑う
「オーストラリア!」「アメリカ!」「インドネシア!」と
子ども達は知っている国をどんどん言っていましたが、なかなか当たらず汗・焦る
正解は“香港”・・・ 写真とともに教えていただきました喜ぶ・デレ

見せていただいた香港の写真はとても綺麗な景色で、「行ってみたいな~」と話す子も見られました興奮・ヤッター!


 
続いて、動物の名前クイズ音楽
身近な動物を英語でいえるかな?!

「キャット!」「ドッグ!」元気よく答える子ども達
きりんは‥‥「ジラフ!」自分たちのクラスの動物です喜ぶ・デレ覚えられましたね音楽

果物の名前クイズ?
「アップル!」「オレンジ!」と自信を持って答える子ども達ピース
梨は‥‥「ペアー!!」と覚えている子もいました喜ぶ・デレ! 

二人組になってゲームも行いました星
指示された果物を王様に届けるゲームにっこりチームワークが試されます!

「あっちじゃない!こっちだ!!」

「見つけた!!」どのペアも友達と協力して、果物を王様に届けることができました音楽 

最後は絵本「オレンジベア アップルベア」
を通して今日覚えた果物の名前を振り返りました喜ぶ・デレ

絵本に出てくる果物の名前を答えながら楽しく見聞きしていましたピース

外国語教室を通して、子ども達は英語に親しみを持つことができましたにっこり

歯科巡回指導が行われました【きりん組】

9月6日(月)昼

年長児を対象とした歯科巡回指導が行われましたにっこり

保健師さんと指導員の方から歯の健康についてお話を聞きました!

歯の模型を観ながら・・・

「子どもの歯は20本あります!大人になると28本に増えるんですよにっこり

「え~!すご~いキラキラ」子どもたちも驚いたようすでした音楽

奥の歯の生えていないところに、6歳ぐらいになると”6歳臼歯”という歯が生えてくることや、歯の磨き方についても教えて頂きましたキラキラ

歯ブラシの握り方は・・・えんぴつ握りにっこり

ゴシゴシ・・・ではなく、シャカシャカ磨く了解

力の入れ方も手の甲を使って再現してくれました音楽

自分で歯磨きをした後におうちの人に仕上げ磨きをしてもらうことにっこり

ガラガラじゃなくグジュグジュと口の中をゆすぐことキラキラ

など教えて頂きました花丸

早速・・・

給食を食べた後、鏡を見ながら丁寧に歯磨きをしていました花丸

おうちでも、歯磨きの仕方を子どもたちに聞いてみてくださいねにっこり

 

スイカの収穫をしました!【きりん1組】

8月10日(火)晴れのち曇り

スイカの収穫をしました!!

子どもたちがきりん組になってやってみたいことにっこりピース

音楽音楽スイカ作り音楽音楽

5月に種を蒔いてから毎日楽しみにしてきた子どもたちキラキラ

「大きいスイカが7個なってるよ!

「葉っぱが枯れてきたね期待・ワクワク

など気づきを話していました笑う

 

この日もスイカを観てみると・・・

「誰かに食べられてるよ!!!」

「この前イタチが来ていたもんね」

「突いた後があるから・・・鳥かな?」

でも、食べた跡があると言うことは・・・

ということで早速1番大きいスイカを収穫してみました了解

子ども1人では持てないくらいの大きなスイカですキラキラ

 

給食の先生にお願いして切ってもらいましたお辞儀にっこり

ワクワクドキドキハート

「せ~の!

興奮・ヤッター!「ぅわ~!

子どもたちの歓声が響きました笑うキラキラ

 

「甘くて美味しいね」にっこり

 

大きなスイカを食べることが出来ました!

 

12日には2つ収穫できたので、りすさんやうさぎさん、先生にもおすそ分けしましたキラキラ

「スイカ食べてくださいにっこりキラキラ

その後もスイカの収穫を楽しんでいます!

畑には大きなスイカがあと3つ了解

どんどん甘くなるスイカに子どもたちのワクワクも止まりません笑うピース

 

8月12日(木)

去年うさぎ組でいっしょに過ごした先生が出産のためにお休みに入ります期待・ワクワク

大きなおなかを摩りながら・・・

「元気に生まれておいで~ハート

話しかける姿が微笑ましくにっこり素敵な時間でしたキラキラ

水遊び楽しいね♪(りんご組)

星水遊びをしました星

つめたーい興奮・ヤッター!!

噴水マットに入ったり、玩具で遊んだり、

ペットボトルを使った遊びを楽しんだりしています喜ぶ・デレ

 

 

ペットボトルシャワーの水を集めています♪

 

水鉄砲・・・どっちが遠くまでとぶかな?!

水に慣れてくると全身で水遊びを楽しんでいます興奮・ヤッター!

 

 

星色水を作りました星

食紅を入れると、興味津々で見ています驚く・ビックリ

 

みてみてー、お部屋が青く見えるキラキラ

こっちは黄色にみえるーキラキラ

 

さらに色をたしていくと・・・

しずんでいく様子を「おちてくー」と言って不思議そうに、じっと見つめていましたにっこり

色が変わると、「めろんになった」「ぶどうになった」「みかんになった」

「むぎちゃになった」とイメージしたことを話していました興奮・ヤッター!

 

ペットボトルの形では、まるいのはころがる、しかくいのは積み木になるね、

と遊び方も色々発見できましたピース

 

この日は水遊びをしながら作った色水で自由に混ぜて遊ぶはずでしたが、

気温が高く、暑すぎてしまい水遊びができませんでした我慢

次の水遊びの時に色水遊びを楽しみたいと思います喜ぶ・デレ

 

 

 

 

 

 

 

 

水遊び大好き!【きりん組】

子どもたちの大好きな水遊び!

友だちと一緒に工夫したり協力したりしながら遊ぶ姿がみられますキラキラ

 

【船を作って】

クラスで廃材を使って船作りが始まりましたキラキラ

「動く船を作ろうよ!」

という話から、資料を参考にしながらスクリュー作りも始まりましたキラキラ

「できた!」

早速、たらいの中で浮かばせてみましたキラキラ

「あれ?動かないよ・・・」

テラスで作り直し、たらいを行き来して・・・

作ったり試したりを楽しんでいました 花丸

 

【竹を使って】

竹を切って水鉄砲作りから・・・

竹を半分に割って置いてみました!

「水を流してみよう」

不安定だからこそ面白い!!

「ここ持っててね!」

「そうめん流そうよ!」

友だちと協力して遊ぶ姿がみられました音楽

 

【ウォータースライダー】

小さな滑り台とミニプールを使って、ウォータースライダーを楽しんでいます音楽

大好きな遊びの1つで、子どもたちが自分たちで用意をしていますにっこり

プールにためる水も、たらいを使って水を運んでいます!

「いくよ~興奮・ヤッター!

ザブ~ンと水しぶきを上げて遊んでいますキラキラ

先生も挑戦!

先生が滑るときの水しぶきの多さに大喜びの子どもたちキラキラ

 

「楽しい!もう一回!!」

何度も繰り返し楽しむ姿がみられますにっこり

みんなで絵を描いた傘を使って雨遊び雨

子どもたちは全身を使い水遊びを楽しんでいます花丸

感触遊び  ♪いちご組♪

熱い日が続いていますね衝撃・ガーン 

 

新入園児も増えて、11名になったいちご組。

園生活にも慣れて、クラスの先生にもよく甘えてきてくれます。

最近では体調を崩してしまう子が多く、水遊びができずにいますが、

お部屋の中で感触遊びを楽しみました。

 

【ウォーターマット】↓↓↓

 

初めは指で、「ツンツン」

中に入っているボールや折り紙を指で追っています。

 

少しずつその感触になれてくると、全身を使って遊び始めましたにっこり

 

 

 

 

 

 

冷たい感触が気持ちいいようで、子どもたちのお気に入りになりました♪ 

 

 

 

別の日は、水ヨーヨーに触れて遊んでみました。↓↓↓

 

 

 

 

ムニムニ動くヨーヨーが不思議なようで、握ったり投げたり!

時に力が強すぎ、割れてしまい、びっくりしてしまう事も。

 

たくさん遊んだ後は、みんなの大好きなお給食♪

 

 

たくさん遊んだ後のお給食はおいしいねニヒヒ給食・食事

トマトおいしかったね!(りす2組)

5月の中旬から栽培を始めたトマトキラキラ

登園して荷物の用意が終わった子どもたちから毎日水やりを進んで行っていました了解

「トマト大きくなってるよ!」「トマト赤くなってる!」と観察した様子を嬉しそうに伝えてくれましたにっこり

頑張って育てたトマト、給食室で切ってもらい、みんなで食べましたハート

とっても甘くておいしかったね興奮・ヤッター!ピース

 

 

遊びの様子(みかん組)

よく晴れた日・・・晴れ

みんなが楽しみにしていた、水遊びを行いましたキラキラ

 

 

 

タライの水にそっと触れて楽しむ子や、ダイナミックに手や足でバシャバシャと遊ぶ子など、それぞれが自分のペースで遊んでいました汗・焦る

 

雨が降った日には、お部屋で小麦粉粘土遊びをしましたキラキラ

 

 

「みて~興奮・ヤッター!ケーキ!」「はいどーぞにっこり」など、おしゃべりを楽しみながら遊ぶ子もいましたキラキラ

粘土に色を付けたことで、前回よりも興味をもって遊ぶ子が多く、中にはとっても真剣な顔で丸めたりこねたりする姿も見られました喜ぶ・デレ

 

午後から大雨が降った日・・・!

雨の音が聞こえることを子どもたちに知らせると、窓際に集まって、驚いた様子で外を見ていました雨

 

 

「あめだねー!!」「みて!」と、笑顔で教えてくれる子もいました喜ぶ・デレ

 

また、晴れた日には水遊びを楽しみたいと思います。キラキラ

栽培物の生長☆~ひまわりの開花とトマトの収穫~【りす1組】

7月9日(金)晴れのち曇り

ついに!!!

ひまわりが開き始めました興奮・ヤッター!キラキラ

みんなで大喜び喜ぶ・デレ音楽

それから次々と花が開き、「かわいいねハート」「きれいだねキラキラ」と嬉しそうにしていました期待・ワクワクハート

 

1人3つ種をまいたのでたくさんのひまわりが咲きましたイベント

「お花屋さんみたいだね音楽」という子どもたちの言葉から、

「お花屋さんになってみんなにお届けしに行こう星」ということにキラキラ

 各クラスにひとつずつプレゼントしました音楽

「お花屋さんでーす!!」

「ひまわりが咲きました-!!」

とみんなで届けに行きましたにっこりハート

 

園長先生にもハート

 

喜んでもらえると、子どもたちも嬉しそうでした喜ぶ・デレ

 

おうちにも持ち帰り、お母さんやお父さんに嬉しそうに見せていました喜ぶ・デレハート

 

7月13日(火)

ミニトマトが赤くなりました花丸

 

 さっそく収穫興奮・ヤッター!音楽

「おいしそうだなあハート」と子どもたち。

毎日毎日トマトを観察して、赤くなったら収穫ピースキラキラ

 

7月21日(水)

大きい方のトマトも初めて収穫できました星

「つるつるトマト~!!」

「丸くてかわいいハート

など、見たり触ったりして子どもたちなりに感じています喜ぶ・デレ

 

給食に出してもらい、喜んで食べています喜ぶ・デレ

 


自分たちで育てた野菜はとってもおいしいようで、パクパク食べる子どもたち音楽

「甘くておいしいよ!」

「ミニトマトは少し酸っぱいね!」

など、食べた感想をお話ししながら食べていますニヒヒ了解

 

お休みしていた子たちのためにとっておいた小カブも、夏休み前に収穫しましたキラキラ

小カブもまた、おいしくいただきましたハート

 

ちなみに、スイカも実がなり始め、日に日に大きくなってきています興奮・ヤッター!

こちらも収穫が楽しみです晴れ

 

おいしいものをたくさん食べて、元気いっぱい夏を乗り切りたいですね笑うピース

枝豆の収穫をしました!【きりん1組】

7月27日(火)

枝豆の収穫を楽しみましたにっこり

 きりん組に進級し子どもたちとの話の中で「鬼退治の豆を作りたい!」との話が出ました。昨年の節分の際、こわ~いオニから逃げてしまったことで保育者がオニに連れて行かれてしまったことがあり・・・今年は大豆を育てて豆まきをしようとなりました!

 

5月にスイカと枝豆の種を蒔きました!

実は・・・

大豆の途中で収穫するのが枝豆だと思っていたのですが・・・苦笑い

違うことを知り、大豆は後日蒔きましたにっこり

 

枝豆の生長は早く・・・

 

「白い花が咲いた!」

喜んでいたら可愛いお豆が出来ていましたキラキラ

 

「もういいかな?」

「もうちょっとかな?」

子どもたちは毎日楽しみにしていましたにっこり

「試しにむいてみようか?」

「あっ!できてるね!」

早速収穫をしました音楽

 

「園長先生!枝豆できたよ」

と報告していました音楽

 

給食の先生にも・・・

「塩でゆでてください」

お願いしていましたにっこりお辞儀

 

たくさん出来たので、りすさんやうさぎさんにもおすそ分け音楽

「ちょっと甘いね!

「初めて食べたよキラキラ

「ぼくの4つ入っていたよ!

友だちと会話を楽しみながら食べていました音楽

肝心の大豆もまだお豆は見えませんが、大きく生長しています花丸

 

1学期終業式が行われました!

7月20日(火)こども園では1学期の終業式が行われました笑う

 「1学期は、4月、5月、6月、7月のことです・・・。」


園長先生から、夏の生活の仕方や約束を聞きました!

 

 

 

星暑い夏を楽しく過ごすために

 【たくさん食べること!】

 【水分補給をしながら、たくさん遊ぶこと!】

 【早寝早起きをすること。たくさん眠ること!】

 終業式の後、クラスに帰ってもう一度担任の先生と夏の過ごし方を確認しました。

 

1号認定児のお子さんは、明日から夏休みに入ります。怪我や事故には十分に気をつけて、楽しく過ごしてください喜ぶ・デレ

2学期がはじまったら、楽しい思い出話をたくさん聞かせてね音楽

遊びの様子☆(みかん組)

入園、進級から3ヶ月が経ちました。

子どもたちは、今日も楽しく好きな遊びを見つけて楽しんでいますキラキラ

 

 

手形スタンプをしている様子です。

もっとやりたい・・・!と、何度もスタンプ台の前に集まっていました喜ぶ・デレ

手のひらに付いた色を「見てーキラキラ」と言って見せてくれる子もいました笑う

 

 

シール貼りを楽しんでいます。

上手にはがせる子は、好きな場所にどんどんシールを貼っていきますキラキラ

はがすのが難しい子は、保育者と一緒に、はがしたり貼ったりすることを楽しんでいました音楽

 

 

小麦粉粘土で遊んでいる様子です。

初めての感触に驚いたり、喜んだりする姿が見られました興奮・ヤッター!

 

 

小麦粉粘土を子どもたちの腕に巻いてあげると、「見て~興奮・ヤッター!」と見せてくれたり、指でつついたりして遊ぶ姿が見られました喜ぶ・デレ

 

雨の日や暑い日が続きますが、これからも感触を楽しめる遊びや、水遊びなどを一緒に楽しんでいこうと思います笑う

七夕に向けて・・・【きりん1組】

夜7月7日、昨日は七夕でしたね星

残念ながら天の川は観ることは出来ませんでしたが汗・焦る

子どもたちの願いが届いたことを信じて3ツ星

 

七夕に向けて、きりん1組でも飾りや短冊作りを楽しみました!

昨年までの取り組みを覚えていて、輪つなぎや吹き流しなど作っていましたにっこり

半紙に絵の具で色をのせ・・・

 

スプレーで水をかけてにじみ絵を楽しみ、吹き流しを作りました期待・ワクワク

また、「たなばた」の歌から・・・

音楽五色の短冊~音楽

五色って5つの色であることを知り3ツ星

早速子どもたちに宿題を出してみました!

5色は何色かな?

次の日・・・

「赤」「白」「青」「黄色」「黒」(黒だと願い事が書けないので紫に・・・)

おうちの人に協力して頂き、答えが返ってきました!

更に・・・

色には意味があることを伝えると・・・

早速、答えが!!!

みんなの前で発表してくれましたにっこりピース

短冊には折り紙で「彦星」と「織り姫」を作りいっしょに飾っていましたハート

難しいひらがなは、ポケモンあいうえお表を見ながら一生懸命書いていました 鉛筆

可愛い願い事を見付けました!

叶うと良いね星

 因みに・・・

七夕誕生会では保育教諭による、七夕の由来の話を劇で楽しみましたにっこり

ちょっぴり笑いありの・・・

素敵なお話でした3ツ星

 

 

お楽しみ会☆(うさぎ組)

ハート

・7月1日は待ちに待った園外保育・・・!の予定でしたが、

天気は雨雨

  しかし、子どもたちは

「お弁当もってきたよー!

「お菓子買いに行ったよ興奮・ヤッター!」と、

朝から元気いっぱいでした(*^O^*)

 

園外保育から、お楽しみ会に変更となり、

リュックを持って遊戯室に出発急ぎキラキラ

 

 お楽しみ会が始まる前に園長先生のお話を聞きました。

 

お楽しみ会では3つのゲームをしました(*^O^*)

 

◎まずは輪投げです◎

  

的を狙う姿がとっても真剣でした!!

 そして、「1個入ったよ!」「2個入ったよ!」と

とっても嬉しそうに教えてくれましたニヒヒピース

 

にっこり次はカメ釣りですにっこり

 

カメは、前日に子どもたちが作ったものです☆

「〇〇が作ったカメだよピース」と言って、

自分で作ったカメに狙いを定めて釣っていました急ぎ 

普段は、磁石を使った釣りを楽しんでいるのですが

カメ釣りでは、磁石ではなくフックを使った釣りにしました(*^O^*)

苦戦しつつも、上手に釣っていました ピースキラキラ

さすが、うさぎ組です!!

 

 星  最後は、ボール集めゲームです星

紙に書いてある色と数を間違えずに、集められるでしょうか・・・?

「緑が2個だ!」

「赤が5個だ!」

ひとりひとりがよく考えながら、ボールを集めていましたキラキラ

 

「黄色が4個です!」 

大きな声で先生に言えていました了解キラキラ

 

みんな大正解でしたよピース興奮・ヤッター!

 

 ↑ゲームをクリアしたときに、カードにシールを貼りました音楽 

 そして、、、

 

ハートお弁当タイムですハート 

 好きなところにシートを敷いて、早速お弁当を開け・・・

「先生、見て!ハートキラキラ」と言って、

嬉しそうにお弁当を見せてくれました喜ぶ・デレ

 

 

 どのお弁当も美味しそうで、

子どもたちも喜んで食べていました急ぎ音楽

ステキなお弁当、ありがとうございました笑うハート

 

 雨が降る日が続いているため、なかなか外で遊べませんが

その分室内遊びを楽しんでいきたいと思います音楽

栽培物の生長☆~小カブが収穫できました!!~【りす1組】

みんなで育てている野菜や花のお世話を毎日欠かさずしている子どもたちハート

テラスに出て一つ一つ眺め、「大きくなあれ喜ぶ・デレ」と声をかけたり、水をあげたりしています笑う花丸

 

5月31日(月)

ミニひまわり・・・葉っぱが大きくなってきました了解

「大きくなってるね驚く・ビックリ」と喜んでいます音楽

 

6月2日(水)

ミニトマト・・・小さな小さなミニトマトを1つ発見キラキラ

近づいてじーっと見ていますニヒヒ

「あった-!!」

 

6月8日(火)

ミニトマト・・・どんどん実が増えていますハート

せっかくなった実を、間違えてとってしまうこともありました苦笑い汗・焦る

 

小カブ・・・葉っぱが大きくなってきました!!ちょっと虫に食べられてる!?

 

 6月9日(水)

スイカが仲間入りしました!!

きりん組さんが種をまき、育った苗を分けてくれましたハート

さっそく苗植えしましたよ興奮・ヤッター!音楽

「スイカ食べたいね~喜ぶ・デレ」と今から楽しみ音楽

 

6月18日(金)

ミニトマト・・・たくさん実がなり、大きくなってきました期待・ワクワク

「早く赤くならないかな~音楽

 

トマト・・・こちらもトマトがなってきました!!

 

 

6月22日(火)

 ミニひまわり・・・ぐんぐん生長星葉っぱがどんどん大きくなっています花丸

 

小カブ・・・土の中からカブがひょっこり顔を出しました驚く・ビックリピース

でも葉っぱは虫食い衝撃・ガーン

アオムシの仕業です汗・焦る

 虫取り開始!!

「アオムシさん、カブ食べないで~我慢

 

6月28日(月)

ミニひまわり・・・つぼみができてきましたイベント

 

7月6日(火)

楽しみにしていた小カブの収穫をしました興奮・ヤッター!音楽

 

生き延びていたアオムシも、こんなに大きくなっていました疲れる・フラフラ

小カブの葉っぱはとってもおいしかったようですね苦笑い

たくさんカブができましたピース

「どれから抜こうかな~♩」

「うんとこしょ、どっこいしょ…」

『おおきなかぶ』の絵本を見て、かけ声もバッチリニヒヒ

たくさんとれましたキラキラ

やったねー興奮・ヤッター!ハート

給食室にお願いして調理してもらうことに家庭科・調理

『おおきなかぶ』の絵本の中で、カブのスープを食べていたのが印象に残っていて、子どもたちは「カブのスープ食べたいハート」とお願いしていました喜ぶ・デレ

リクエストに応えてカブのスープを作ってくれるとのことで、子どもたちは大喜び!!

 

給食の時間が近づいてくると、待ちきれなくて給食室の前に張り付く子どもたちうれし泣きハート

かわいいですね喜ぶ・デレ

「まだかな~??」

待ちに待ったカブのスープが完成キラキラ

「いい匂い~ハートおいしそう!!」

みんなでいただきます音楽

「かぶ入ってるーー!!」

「おいしいハート

おかわりまでして、おいしく食べることができました興奮・ヤッター!了解

 

 

トマトやスイカ、ひまわりの生長も楽しみです音楽

☆七夕☆【りす1組】

年長組さんが作った七夕飾りを見て、りす組の子どもたちも七夕飾り作りが始まりました星

折り紙を折ってつなげたり、画用紙で輪つなぎに挑戦したり花丸

 

 

魚、星、スイカなどを作ったりハート

 

 

紙芝居を通して、願い事を書いて飾ると願いが叶うということを知り、短冊に願い事も書きましたにっこりキラキラ

自分の願い事を、自分なりの言葉で伝えることができました了解

かわいい願い事がいっぱいです喜ぶ・デレハート

 

今日は七夕誕生会に参加しました記念日

七夕の劇も楽しんでいましたよ音楽

 

みんなの願い事が叶うといいね喜ぶ・デレキラキラ

雨の日散歩♪(きりん組)

【梅雨ならではの経験をさせたいと思い、傘をさして園庭を散歩しました雨

お気に入りの傘を差す喜びを味わいながら、晴れの日とは違った雰囲気の園庭を

散策です!

”あめふりくまのこ”や”かえるのうた”を楽しそうに歌いながら散策する子ども達音楽

 

水が流れて川のようになっている所を発見!

雨が作り出す水の通り道、不思議で面白いキラキラ子ども達はいつまでも水の流れを

見て楽しんでいました笑う

 

上から滝のように水が落ちてくる場所を発見!

傘を持って立つと「ボツ ボツ ボツ」と音が鳴り、

なんともいえない面白さですキラキラ

「滝修行だー!」「トトロみたいだね!」

まるでとなりのトトロのワンシーンのようですね喜ぶ・デレ

 

【7月2日!今日は子ども達が待ちに待った園外保育の日】

あいにくのお天気でしたが汗・焦る

子ども達は雨が降っても大喜び!傘をさして散歩に行けるからですピース

 せっかくなら自分たちで傘を作っちゃおう!ということになり、透明なビニール

傘に好きなイラストを描いてオリジナルの傘作りが始まりました星

「お花でいっぱいにしよう花丸「傘にお絵かきするなんて楽しいね晴れ

「カエルの絵を描いたら素敵な傘になるんじゃない?」

素敵な傘が完成しました♪ 

できあがった傘は先生がさすことに♪

雨でも気分が上がりますね上

出発前に園長先生と約束の確認をしましたにっこり

バスに乗るときの約束や傘をさすときの約束など事故や怪我などがないように

一人ひとりがしっかり約束を意識して出発しました笑う

「いってきま~すバス

 

散歩先へはバスに乗って移動です音楽

バスの中の子ども達はウキウキ、ワクワク、普段見ている町の景色もバスの

中から見るとひと味違います音楽

「いえ~いピース

 

 

公園に着くと、この時期ならではのあじさいが咲いていました花丸

紫や青、ピンクなど綺麗な花が並んでいます喜ぶ・デレ

「おおきなあじさいだね♪」「きれ~い♪」と子ども達もあじさいの花に

うっとりハート

「あじさいの花の色は土の成分(酸度)によって色が変わるんだよ♪」と

素敵な豆知識を教えてくれる子がいました喜ぶ・デレ

みんな土の成分によって花の色が変わることに驚いていました音楽

 

公園の周りを散策です。傘をさして「しゅっぱーつ!

「この道はどこに続いているんだろう?」とワクワクした様子です興奮・ヤッター!

 ズンズン♪ズンズン♪傘をさして歩いて行きます雨 みんな傘を持って歩く事がとっても

上手です喜ぶ・デレ

 

「この先には何があるんだろう?」

面白そうな林のトンネルを発見!!

「クマが出てくるんじゃない汗・焦る」「イノシシが出るかもよ?」

「上からクモが落ちてくるんじゃない?」

子ども達は色々と想像力をかき立てながら、ドキドキ汗・焦る

ワクワク音楽階段を登って行きます!

 着いた先には開けた場所があり、記念碑がありました!

林のトンネルをくぐった先にこんな場所があったなんて

新しい発見ができましたピース

 

雨の日散歩を終えた後はバスに乗ってこども園へバス

「ばいばーい!」お世話になったバスの運転手さんに手を振って

いよいよ最後のお楽しみ喜ぶ・デレ音楽

 

みんなでお弁当タイムですキラキラ

 雨の園庭や中庭を眺めながら、普段と違った場所で食べるお弁当に

気分が上がります音楽

好きな先生や友達と一緒にいただきま~す笑う

 

園外保育の最後、最高に楽しいひとときを過ごすことができました喜ぶ・デレ

子ども達みんな、お弁当のフタをあけると嬉しそうな笑顔を見せていましたキラキラ

 美味しいお弁当ありがとうございました 音楽

良い思い出を作ることができたと思いますにっこり

7月のねらい(みかん組)

〇保育者や友達と一緒に、水・砂・泥などの感触を楽しむ。

〇食事や着脱など、簡単な身の回りのことを保育者と一緒にやってみようとする。

6月も楽しかったね♩【りす1組】

毎日ジメジメ…早く梅雨が明けないかな疲れる・フラフラと大人は憂鬱になってしまいがちですが、

子どもたちは毎日元気いっぱいです興奮・ヤッター!ピース

 

6月に入った頃、きりん組さんがおたまじゃくしを見せに来てくれましたキラキラ

 

子どもたちはおたまじゃくしに夢中ハート

 

お部屋の中ではおたまじゃくしを作ったり、かえるを作ったりして遊びました音楽

おもちゃを作って一緒にピョーン!!!

 

お面を作って身につけて、おたまじゃくしやかえるのうたを歌いながら

ぴょんぴょん跳びはねるのも大好きです喜ぶ・デレ

 

 

はさみにも挑戦ピース

チョキチョキ切るのが面白いニヒヒ音楽

たくさん切って、あじさいにしました花丸

 

絵の具遊びでは、はじき絵で雲を作り、かえるさんたちが大好きな雨を降らせました雨小雨

絵の具がクレヨンをはじくのが不思議で、何度も何度も楽しんでいた子どもたちですにっこり

 

遊びの中で、はさみ、のり、絵の具、クレヨン、テープなど、様々な道具の使い方を学んでいます花丸

できるようになったことがとっても嬉しい子どもたちは、何度も何度も繰り返し遊び、

”自分で作る”ということがとっても楽しくなっていったようです期待・ワクワク音楽

 

お部屋の中がとっても賑やかになりましたキラキラ

 

 

天気の良い日には水に触れて遊んだり、シャボン玉をしたりして楽しんでいますイベント

7月も暑さに気をつけながら、夏ならではの遊びを思い切り楽しんでいきたいと思います興奮・ヤッター!晴れ

 

 

水遊びの約束【きりん組】  

6月30日(水)曇り

遊戯室で水遊びの約束を聞きましたにっこり

 

7月1日からの水遊びに向けて、今週はグループに分かれ昨年までの水遊びを思い出しながら、どんな約束が必要か話し合いました!

 

 

「水をかけられると嫌な気持ちになるよね・・・」

「ブルーシートの上を走ると転んで危なかったよね」

「熱中症にならないようにしないと・・」

など色々な意見が出た中からグループごとに約束を決めていきました了解

 

早速クラスに戻り、小さなお友だちにも分かりやすいように紙に書いてみることにしました!

 

いよいよ発表の日です!

少し早めに遊戯室で練習してみましたグループ

練習してみて、声の大きさがポイントであることを子どもたちと確認し、今日の目標にしてみました音楽

 

・・・お集まりでのようす・・・

園長先生から、今年もコロナウィルスがまだ流行っているので、プール遊びではなく水遊びになる事や、自分が楽しくても友だちが「やめて!」って言ってるときは楽しいことではない事などお話を聞きました!

「今日はきりんさんが、水遊びの約束をお話ししてくれるそうですにっこり

 

・・・1班さんの発表・・・

〇朝熱を測り、カードに〇×を記入すること。

〇朝ご飯を食べてくること。

これから熱中症も心配になってくる時季なので、朝ご飯を食べてくることは大切ですね了解

・・・2班さんの発表・・・

〇ブルーシートの上は走らない。

去年水遊びの時も危険な場面がありその都度話し合いをしてきたので、子どもたちからすぐに出てきた約束の1つですキラキラ

・・・3班さんの発表・・・

〇人のいやがることはしない。

友だちに水や砂をかけたり、後ろから押したりすることはとても危険ですし、友だちが嫌がることなのでしないようにしましょうねにっこり

・・・4班さんの発表・・・

〇のどが渇いたら水筒の水を飲む。

水遊びをしていると体が冷えて、のどの渇きを感じにくいときもあります。熱中症にならないためにも、こまめな水分補給や休息を心がけたいと思いますお辞儀にっこり

 

発表の後はカードを裏返してクイズ大会をしました笑う

うさぎさんやりすさんが答えてくれました花丸

 

お集まり終了後・・・

発表してみてどうだったか感想を聞いてみると・・・

「みんなの前で話すのって恥ずかしいね眼鏡

「緊張しちゃった疲れる・フラフラ

との声が・・・

きりんさんになって初めてのグループ活動となりましたが、自分の考えを相手に伝えたり友だちの話を聞いたりしてまとめていく楽しさや大変さを感じていたようです笑うキラキラ

 

暑くなる日には水を遊びに取り入れて遊んでいたので、これから始まる水遊びにワクワクドキドキの子どもたちでしたにっこりキラキラ

 

遊びの様子♪(きりん2組)

 きりん組での生活が始まり、3ヶ月が過ぎました笑う

子ども達は自分なりに目当てを持って試したり、工夫したり・・・

友達と一緒に遊びを進めようとする気持ちが強くなり、考えを出し合いながら

自分たちの遊び場を作って楽しんでいます音楽

 

 

お姫様になりきって衣装を身につけ、アクセサリー作り星

「指輪も作ろうキラキラ」「ジュエリーケースも作ろうキラキラ」と作りたいアイテムの

イメージがたくさん出てきていますにっこり

 

 

 絵具を使った遊びでは、混ぜた色の変化を楽しんだり音楽

画用紙に色を塗り、折りりたたんで開いた時にできた模様を楽しんだり笑う

試して遊ぶことを楽しんでいます!

 

 飼育している生き物や育てている栽培物に関心を持ち、成長の記録を描いて

自分だけの図鑑作り鉛筆

カエルの成長記録を作っている様子です笑う

はじめは小さかったオタマジャクシが少し大きくなり

足が生えてきました!

「オタマジャクシからカエルになるまでを描くんだ♪」と成長に期待を持ちながら楽しんでいますキラキラ

 

 

栽培しているトマトもぐんぐん大きくなっています!

「収穫するのが楽しみだね♪」と日々生長を楽しみながら大切に育ててきました

時には水やりを忘れて枝がヨレヨレになってしまうこともありましたが汗・焦る

可愛そうなトマトの姿を見て、大切に育てて行こうという気持ちがさらに強くなりました!

 そしてついにトマトが真っ赤に! さて誰が最初に食べようか…‥ほくそ笑む・ニヤリ

 

部屋の中では男の子達の忍者ごっこも盛り上がっていますピース

 段ボールを使って忍者屋敷を作ろうということになり笑う

 「広い忍者屋敷の方がいいよね!」「中から敵をのぞける穴も作ろうよ♪」

「煙突もつけようよ!」と子ども同士で色々なアイデアを出し合っていました喜ぶ・デレ

自分の主張だけではなく、友達の意見も受け入れながら遊びを進めている姿が

見られます花丸

みんなで力を合わせて作る忍者屋敷 完成が楽しみです!

 

竹を使った水鉄砲作り♪

いよいよ水遊びが始まりましたにっこり

自分たちで作ったアイテムを使っておもいきり

楽しみたいと思います音楽

 

色々な遊びを経験をする中で、自ら挑戦しようとする気持ちや友達と

協力してやり遂げようとする気持ちを育てて行きたいと思います星

 

 

あおむしが…(うさぎ組)

 

6月のある日…

りす組さんが育てているカブにあおむしがついているのを発見!

「たいへん!!カブの葉っぱが食べられてる衝撃・ガーン

と、心配していた翌日…。

うさぎ組で育てていた二十日大根の葉っぱにも、あおむしがいっぱいいました困る

二十日大根の葉っぱは、悲しいほど食べられてしまい、

「もう、食べられないね… 困る」と、がっかり。

 

「ここにも、あおむしさんいるよ~衝撃・ガーン

「じゃあ、二十日大根は食べられなくなっちゃったから、あおむしさんを育てよっか!

と、あおむしの観察が始まりました。

「あおむしさん、キャベツ食べるんだね笑う

毎朝「今日は、どうなったかな?」

「あおむしさん、いるね」

「あれ?変わった!これは、なんだ?

図鑑を見ながら、「これが、サナギだね」

ほとんどのあおむしがサナギになり…

最初にサナギを見つけた日から一週間驚く・ビックリ

 

 

「チョウチョがいるよ!

「みんな~興奮・ヤッター!みて~!

 

「すご~い!!

みんな、虫かごに釘付けでした(^o^)

 

「なんていうチョウチョなの?」

「これこれ!これだよ了解

「モンシロチョウっていうんだね ハート

 

二十日大根は食べられず残念だったけど、無事にチョウチョを育てることができましたピース

良かったね花丸

 

 

子どもたちのようす【きりん1組】

きりん組に進級して3ヶ月が経とうとしています音楽

子どもたちは友だちと一緒に遊びを進めていく楽しさを感じながら活動しています。にっこり

きりん1組の遊びを少し紹介したいと思いますキラキラ

・・・秘密基地作りから・・・

部屋の中にあるちょっとしたスペースを見付けて「秘密基地を作ろうよ!」と作り始めた子どもたち。

「屋根を付けて暗くしよう笑う

「ヒミツの話が出来るようにしよう!」とアイディアを出し合って作っていました音楽

 

屋根をつけたら暗くなり・・・

「お化けが出そうだね」

「お化け屋敷にしようか!」と変わってきました。

「入口と出口を作ろうよ」とよりお化け屋敷に近づいてきました汗・焦るお化け屋敷の中には暗いトンネルもあります困る

今後どのように展開していくか?楽しみですにっこり

 

・・・お姫様になりたくて・・・

女の子はお姫様に変身して遊ぶのが大好きです期待・ワクワクキラキラ

可愛いティアラ王冠を出したところ、「ネックレスも作りたいにっこり」「指輪も作ろう期待・ワクワク」と作って遊んでいます!ドレスを着て、なりきって遊んでいる姿はまさにお姫様王冠

時々、男の子たちも遊んでいます!

先日はある男の子から「先生、結婚しようね」と指輪を頂きましたハート

大切にしますハート

 

・・・キラキラハウス作り・・・

大きな段ボールを出しておくと家に見立てて遊んでいた子どもたちキラキラ

「キラキラのうちを作りたい」との声から、カラーセロハンを使ってキラキラハウス作りが始まりました!

うさぎ組の時にステンドグラス風チャーム作りを楽しんでいた子どもたちは、太陽の光が必要なことが分かっていて、窓際で作って遊ぶ姿がみられましたにっこり

また、大豆を畑に蒔いたこともあり・・・

いつの間にか「オニが来ないようにしよう!」と話し合っていた子どもたち。

カラーテープでバツをたくさん付けたり、オニが嫌いな鈴?!を付けたり(熊よけと間違えている?)素敵なキラキラハウスが出来ました!

今は憩いの場になったり、かくれんぼの場所になったりしています喜ぶ・デレ

 

・・・もやし作り・・・

次回紹介しようと思っていますが、今年は子どもたちと考えてスイカと大豆を栽培することにしました!大豆の本から「もやし」が作れることを知った子どもたち音楽

早速作ってみました!

暗い部屋で3日、「あっ!もやしが出来てる!!」

「でも・・・くさい」「なんで臭いんだろう・・・」

「出来たけど失敗だね・・・(食べられないね)」

もやしは大豆から出来ていることが分かった嬉しさを感じている子どもたちでした!

 

・・・梅雨期の自然を遊びに取り入れて・・・

園庭で捕まえたカエル、家から持ってきたオタマジャクシやクワガタ、カブトムシを観たり触れたりして遊んでいますにっこり1,2組いっしょに遊べるよう、みんなが大好きな廊下に置いてありますキラキラ

生き物を観たり触れたり、制作遊びに取り入れたりして遊んでいます了解

今後は雨が降った日に雨遊びをしたり、カブトムシの幼虫がカブトムシになるようすを観察したりして楽しみたいです音楽

 

避難訓練に参加しました【きりん組】

6月18日(金)昼

避難訓練が行われました!

「遊戯室から火災が発生しました」との放送が入り、保育教諭の話を聞いて園庭に避難しました。

きりん組は事前予告をしていませんでしたが、突然の放送にも慌てず落ち着いて避難することが出来ていました!さすがきりんさんにっこり

 

園長先生の話を聞いていると・・・

消防士さんがいることに気づいた子どもたちキラキラ

「今日は消防士さんから、安全な花火の遊び方を教えてもらいます」

部屋に戻り身支度を整えて、消防士さんからのお話を聞きましたにっこり

花火で遊ぶ時は必ずおうちの人といっしょに遊ぶこと!

花火を人の方に向けてはいけないこと!

を約束してから、こども園でも実際に花火を使って遊び方を教えて頂きましたにっこり

 

今日はとっても良い天気で花火のきれいさはちょっと分かりにくかったのですが・・・

着火すると真剣な表情で花火を持っていましたキラキラ

もちろん遊んだ後は水を張ったバケツに入れて完全に火を消しましたにっこり

 

最後に消防士さんが、大きな打ち上げ花火を見せてくれました音楽

やっぱり・・・

良いお天気だったので・・・

「あれ?」「あれれれれ・・・?」

その声に応えて3発打ち上げてくれました喜ぶ・デレ

 

最後にもう一度消防士さんと約束を交わして・・・

「ありがとうございましたお辞儀にっこり

 

きりんさんは消防士さんと消防車の前で写真を撮って頂きましたピース

「バイバ~イ!」

みんなで見送りました音楽

おうちで花火を楽しんだ後も火の始末をして火事にならないように気をつけましょう!

そのあと・・・ 

先日運動プログラムの山口先生から教えて頂いた運動遊びにっこり

『台風の目!』を楽しみました!

最近はチームで作戦を話し合って遊ぶ姿がみられます興奮・ヤッター!

雨風の強い台風と違ってわかあゆの台風は、笑い興奮・ヤッター!と歓声笑うに心が和む台風です急ぎ

今日の空をみて子どもたちは・・・

「うろこ雲だー!!!」

と喜んでいました興奮・ヤッター!音楽

いよいよ梅雨入りです!梅雨期の自然事象を遊びに取り入れて、子どもたちと発見や楽しさを共有していきたいと思います小雨

キュウリの収穫(うさぎ組)

 

キュウリとトマトの苗を植えてから、毎日「大きくなったかな?」「もう食べられるかな?」と、楽しみにしていた子どもたちにっこり

先週末、「もうすぐ食べられそうだね!」と、大きくなり始めたキュウリを見て言っていたので、登園するやいなや、「せんせ~い、また大きくなってる笑う」「食べられる!」と、大はしゃぎキラキラ 

 

早速、収穫に行きました興奮・ヤッター!

「どのくらい、大きくなったかな?

まずは、先週の大きさからのくらべっこ了解

「すご~い!」「割り箸と同じくらいになってる驚く・ビックリ

 

では、毎日水やりを一生懸命してくれていたお友達が代表で収穫!!

 

 

採れて大喜びの子ども達3ツ星

と、あれっ?

「キュウリから何か出ているよ?!

 

「あれっ驚く・ビックリ葉っぱが出てる」「すご~い」「なんでだ?

 

給食の先生に「お給食で出してくださいハート」と、お願いしてから、なんで葉っぱが出てきたか調べ始めました。 

「どうしたら分かるかな?」「図鑑で調べてみる?

「なんでだろう…載ってないね…」

 

すると、お給食の先生が、葉っぱの出ていた部分を切って持ってきてくれましたにっこり

 

「あれ~、穴が開いてるよ。今度は何でだ?

「お水、もっと欲しかったのかな?」「葉っぱに隠れてて、太陽さんに当たれなかったのかな?

子ども達の「なんで???」が、いっぱいでした驚く・ビックリ

「ママに聞いてくる了解」そんな言葉も聞こえてきたので、お家で聞かれたときには、一緒に考えてあげてくださいねにっこりお願いしますハート

 

待ちに待った給食の時間キラキラ

配られたキュウリは、ほとんどの子が、真っ先にぺろりと食べていました花丸

「おいし~~~いハート

子どもたちの、笑顔が広がりましたハート

 

自分たちで育てたキュウリが収穫でき、大喜びの子どもたち。また次の収穫ができると良いですね星

いちご組♪

新年度が始まり約2ヶ月がたちました!新入園児の子どもたちも、4月当初は、不安から泣いてしまうこともありましたが、今では園生活にも慣れ、毎日元気に過ごしています。 

 

園での様子です興奮・ヤッター!

 

天気のよい日には、カートに乗って園庭をお散歩です。

「ちゃんと掴まっててねにっこり

 

大好きなブランコ!「押してあげるね」と幼児組さんが、押してくれます。

 

 

裸足で砂の感触を楽しみました。初めは、足をつくことを嫌がりましたが、今では

こんなに立派に立ち上がってみせてくれます!

 

気温が上がった日、水に触れて遊んでみました。

 

意外に!嫌がることもなく、バシャバシャと水に触れて遊んでいました。

 

これからたくさんの経験をこども園でしていこうね興奮・ヤッター!

 

 

紙飛行機で遊んでいます【きりん組】

5月中旬に地域の方から『紙飛行機』のプレゼントを頂きましたお辞儀にっこり

早速、園庭で紙飛行機を飛ばして遊んでいた子どもたち飛行機

「みんなで競争しよう!!」

「3・2・1 ゴー!!!」

とってもよく飛ぶ飛行機で、繰り返し遊んでいました音楽

「高いところから飛ばしてみようか興奮・ヤッター!

滑り台の一番高いところから飛ばしていましたキラキラ

「ぅわぁ~すごい飛んだよ~」

楽しそうに遊んでいましたにっこり

先生も夢中です(笑)

 

早速、紙飛行機作りが始まりました!

どんな飛行機がよく飛ぶか・・・

作ったり飛ばしたり

また

作ったり飛ばしたり

・・・

何度も何度も遊んでいます笑う

最近は、ブーメラン作りも人気ですピース

ブーメランvs紙飛行機の勝負!!

先生も真剣勝負!!

何度も改良を重ねたT先生の紙飛行機了解

 

廊下では『ゾンビ』を倒す的当てゲームも人気です衝撃・ガーン

少しずつ紙の素材や大きさ、折り方などにも拘りを持って遊んでいますニヒヒ

今後子どもたちがどんな風に遊びを展開していくか楽しみです音楽