ブログ

園の様子

待ちに待った園外保育♪(りす組)

3月7日(木曜日)なかがわ水遊園に園外保育にでかけました音楽

天気にも恵まれ、子ども達はワクワクした様子で出発しました喜ぶ・デレ

バスの中では町並みを眺めながら「あのお店いつも行くんだよ♪」など友達や保育教諭と

楽しそうに話す姿が見られ、バスの中から見える景色を楽しみながら向かいましたピース

 

<アスレチック遊具広場音楽

いろいろな遊具に挑戦して遊びました!

自由に遊ぶ中でも子ども同士で順番を守って遊ぶ姿が見られ

友達を思いやる気持ちが育ってきていると感じました喜ぶ・デレ

友達が挑戦する姿を見て、真似してやってみようとしたり音楽

できたことを嬉しそうに先生に伝えてきたり音楽

思い切り体を動かして楽しむことができましたキラキラ

滑り台から滑って格好良くポーズ音楽

 

<おもしろ魚館>

綺麗な色の魚や面白い形の魚に子ども達は興味津々キラキラ

可愛いカメも泳いでいました

「チンアナゴがいる!

「この魚はオニカサゴっていうんだよ!

発見を楽しんだり、知っている魚の名前を友達に教えたり様々な魚との

出会いを楽しんでいましたピース

 

ドクターフィッシュのコーナーでは水槽に手を入れて体験ができました笑う

手に魚が集まってくる感触に「くすぐったい~」とびっくりする子ども達音楽

 

金魚のコーナーではのぞき込むだけで、餌をもらえると思った金魚たちが

集まってきました音楽

小さな魚を見て「かわいいね♪」「色が違うね?!」気づきを先生や友達と伝え合う子ども達キラキラ

身近な小動物に触れる経験を通して、生き物の不思議さや尊さに気づき、生き物を

大切にする気持ちをもつきっかけになるといいですね喜ぶ・デレ

 

 

魚以外の動物たちにも出会えました音楽

 

最後はみんなでお弁当タイムキラキラ

「ねえ見て見て♪私のお弁当音楽」とお弁当やおやつを見せ合いながら

友達と楽しく食べました喜ぶ・デレ

保護者の皆様、園外保育のへのご協力ありがとうございました笑う

先生や友達と楽しい思い出作りができましたキラキラ

 

 

 

 

 

 

✩3月生まれのお誕生会✩乳児組

 

3月1日 3月生まれのお誕生会がありましたお祝い


2名のお友達をお祝いしましたよハート

 

園長先生から冠などのお祝いをいただきました笑う

 

 

 


次は先生の出し物ですキラキラ

 


お雛さま、お内裏さまを探せ~です喜ぶ・デレ

 

りんご組、みかん組からお友達が出て、
どこだ~?と探してくれましたハート

 

 

 

ばいきんまん、ちいかわなども見つけて、
大喜びでしたピース

 

 

こども園のおひなさまもお祝いしてくれているようですハート

 

 

きれいですね喜ぶ・デレハート

 

お誕生日おめでとうございますお祝い

 

2月のクラスの様子♪♪<いちご組>

 

2月も風邪に負けず、元気いっぱいに遊んでいるいちご組さんです キラキラ 


 2月は雪が降りましたねにっこり

いちご組のお友達も初めての雪を触ってみましたピース

雪を室内に持ってきて触りました花丸


 触ってみると

 


「冷たい~疲れる・フラフラ
「これは何だろう~喜ぶ・デレ」と不思議そうにする子もイベント

 

最近では、ひな祭りの製作もしました笑う


保育教諭と一緒にシールをペタペタ花丸

 

 

 


真剣に興味を持って行っていましたハート

 

出来たものはお部屋の窓に飾ってありますので、
送迎の際にご覧くださいキラキラ

 

 

1年の思い出も飾ってありますので、お時間があるときに一緒にご覧くださいハート

 

氷作り大作戦!!(みかん組)

園庭でりす組さんが作った氷を見つけ、楽しく遊ばせてもらったみかん組さん♪水の中に浮かぶ氷に目を輝かせ…「冷たい驚く・ビックリ!」と言いながら

氷にどんどん手を伸ばしていく姿がありました。

 

数日後、おやつを食べながら「明日は何して遊ぼうか…」と子ども達と話す中で

「あっ!みかんさんも氷作っちゃう?」と提案をしてみると

「やるー!!」「いいよー」といい返事にっこりキラキラ

 

「じゃあさ…おうちにある”カップ”持ってきてくれる?」

保育教諭が紙に文字を書き始めると、どれどれ…とみんなでのぞきこみ

まるで作戦会議をしているようですニヒヒ

 

「あれ?何もってくるんだっけ?」と帰り際聞いてみると

「カップー!」「プリンー!!」とちゃんとお話を覚えてくれている姿もハート

 

おうちの方も「帰ったらプリン食べようね」「何か探してみよう♪」

と子ども達の声に耳を傾けやりとりをしてくださったので、

大満足の子ども達でした笑う

 

次の日、「カップ持ってきたー?」と聞いてみると

「あるよー興奮・ヤッター!」とバックに走って向かう姿がとても嬉しそうでした。

(保護者の皆様、急なお声がけに対応してくださりありがとうございました!!)

 

 

「あったよー」「見てみてー!!」 

とても嬉しそうに見せてくれました喜ぶ・デレ

 

 

風が強いこの日は、カップを可愛くしちゃおう作戦♪

大好きなシールで、1人1人カップを可愛く飾ります。

 

カップにシールを貼りながら、

「これは何のシール?」なんてやりとりも楽しむみかん組のお友達でした♡

 

「できたよー!!」

オリジナルカップの完成です。

 

水を入れたカップを自分達でそぉ~っと運んだり

隠しに行ったりする姿は、またブログでお知らせしますね♪

 

無事に氷はできるのか…

私たち保育教諭もとっても楽しみです興奮・ヤッター!

 

冷たい!雪遊び♪(みかん組)

前日から降り続いた雪に心躍らせながら登園してきたみかん組の子ども達。

 

「今日は雪遊びしたいな~!!」

そんな保育教諭の声に

「いいよー!」「雪だるま雪は~?作る~??」とノリノリで応えてくれました♪

 

いつも遊んでいる砂場も雪で真っ白…

足でギュッギュと踏んで感触を確かめたら

手で触ってみますにっこり

 

 

「つめたいっ!!」

ちょっと触っただけで手が冷たくて困り顔衝撃・ガーン

 

冷たくても、カップとスプーンを使えば大丈夫!!

「先生やって?」「はいどうぞ!!」

いつもの砂場のおもちゃが大活躍!!

砂場には、雪のケーキやぶどうたくさんのおいしいものが並びましたキラキラ

 

雪合戦??

雪を保育教諭が投げると

「やったな~!えいっ!!」とつかんだ雪を上手に投げます了解

保育教諭に雪が当たると嬉しくて、

「もう1回やるニヒヒ」と園庭を走り回る子ども達でした星

 

お兄さん、お姉さんが作った大きな雪だるま雪

「すごーい!」「おおき-い!」と興味津々です期待・ワクワク

 

持っていた雪玉をそっとつけて「おめめー!!!」

雪だるまがとっても可愛くなりましたハート

 

初めての雪遊び♪

冷たかったけど、大満喫した1日でした興奮・ヤッター!

 

❆雪で遊んだよ❆【りんご1組】

2月6日(火)雪

昨日から降り始めた雪が園庭に積もっていました雪

雪を見た子どもたちは大喜び笑う

外に出ると元気に遊び始めました音楽

「みてみて!おいしそうでしょ音楽

雪を集めたり・・・

「ここのゆき、きれいだねキラキラ

穴の中に雪を入れてあそんだり・・・

雪の上を走ったり・・・

丸めてあそんだり・・・

雪に触れながらあそんでいましたにっこり

りす組のお友だちが、かわいい雪だるま見せてくれましたハート

「みせて~期待・ワクワク

「かわいいね~期待・ワクワクキラキラ

異年齢児の交流も楽しめました音楽

「おにいちゃんがつくったの~?!

「ゆき~つめたいね~興奮・ヤッター!

「まてまて~!

雪合戦も楽しんでいました花丸

この時季にしか味わえない遊びを思う存分楽しんでいましたキラキラ 

また降るといいねにっこりキラキラ

ちなみに・・・

お兄さんたちが作った雪だるまが崩れ落ちていて・・・

「えい!えい!

できたものを壊すのも楽しそうでした~笑うピース

✩1月のお誕生会✩乳児組

 1月25日木曜日

 

12月のお誕生会が延期になったので、12月と1月のお誕生会を行いましたハート

先生の出し物は、

「もちつき」です笑う

ぺったんこ~ぺったんこ~音楽

 

の掛け声をみんなですると、

うさぎさんやパンダさんが出てきましたよ~興奮・ヤッター!

 

 


かわいいですねハート

子どもたちも釘づけで見ていましたキラキラ


とっても楽しそう喜ぶ・デレハート

 

最後には、お誕生日ケーキが出てきましたよお祝い

 

 

12月、1月のお誕生日のお友達、
おめでとうございます花丸

お年玉をもらったよ☆【りんご1組】

1月9日(火)晴れのち曇り

新しい年を迎え3学期が始まりましたキラキラ

「あけまして おめでとう!」

「おもちたべたよ!」

クラスでも年末年始の楽しかった話が飛び交いました興奮・ヤッター!にっこり

元気なみんなの姿を見られて嬉しいです了解

この日は園長先生から『おとしだま』をいただきましたお祝い

中を見ると・・・こまが入っていましたピース

「どーやってやるの?」

子どもたちは興味津々!何度も挑戦しながらこま回しが始まりました音楽

なかなか回らないな~怒る

みてみて!まわったよ興奮・ヤッター!キラキラ

今では、「3・2・1・ゴーッシュ!!」なんてかけ声もお知らせ

毎日こま回しを楽しんでいますキラキラ

折り紙こまも人気です音楽

福笑いも楽しんでいますキラキラ

正月遊びも楽しんでいまーすピース

ちなみに・・・

先日、園内散歩に出かけると・・・

「おに?!おに?!おに~!

そ~とのぞいてみると・・・

節分遊びをしていました音楽

りんごちゃんもいっしょにどうぞハートと言ってもらえたので、制作遊びも楽しみましたキラキラ

おにさん作りに挑戦キラキラ

素敵なお面ができました星

布ガムテープで豆作りキラキラ

ベトベトで・・・難しいな・・・心配・うーん

「おには~そと!

りすさんと遊ぶの楽しかったね花丸

部屋でも鬼退治遊んでいます笑う

 

もうすぐ年少さん!3歳児クラスに時々遊びに行きながら、幼児組の雰囲気を味わえるといいなと思いますキラキラ

 

えいごで遊ぼ♪(りす組)

外国語教室が行われました笑う

講師のケビン先生、パメラ先生と年に何度も外国語教室を楽しむ中で先生方に親しみをもち

先生方が登場して歌やダンスが始まると楽しそうな笑い声とともにノリノリで体を動かして遊ぶ姿が見られましたキラキラ

 

 

色のカードを使った信号機ゲーム音楽

緑のカードが出たら進む!

赤のカードが出たら止まる!

「レッド グリーン」と色を英語で覚えながら

進む、走る、止まる動きをゲームで楽しみました喜ぶ・デレ

 

果物を使った王様ゲーム王冠

王様が英語で指示した果物を選んで届けに行くシンプルなゲームですが

果物の名前を英語で指示されるので子ども達はよく聞いて選んでいました喜ぶ・デレ

川をイメージした長縄を元気に飛び越えて、王様に果物を渡しにいけました音楽

子ども達も順番に王様になり、英語で欲しい果物を指示します王冠

王様になった子は恥ずかしそうにしながらも、嬉しそうな表情をしていました音楽

 

今日の活動でも、遊びを通して楽しく英語に触れ、英語に親しみをもつことができました喜ぶ・デレ

ケビン先生、パメラ先生ありがとうございました笑う

 

 

新しい年が始まりました♪~3学期始業式~(幼児組)

明けまして、おめでとうございます喜ぶ・デレお祝い

新しい年が始まり、元気いっぱい挨拶をし登園してきた子ども達。

職員一同、笑顔で元気いっぱいに登園してくる子ども達の姿を見ることができ嬉しく思いますキラキラ

今日は幼児組で3学期の始業式が行われ、園長先生から3学期についてのお話を聞きました!

今年は何年でしょう?という質問に「辰年!」と答えることができていました花丸

みんなよく知っていましたね喜ぶ・デレ

 3学期はわずか3ヶ月ですが、子ども達とともに充実した日々を過ごし、思い出をたくさん作って、進級、進学への準備を進めていきたいと思いますにっこり!

 

最後にはなんと園長先生からのサプライズ音楽

お年玉ですキラキラ

喜ぶ・デレお年玉をもらって嬉しそうな表情を見せる子ども達音楽

 

お年玉の中身はコマでした星

いっぱい遊ぼうねピース

 

今のクラスでの生活も残りわずかですが、体調には十分気をつけて毎日を楽しく過ごしていきましょうね笑う音楽

 

 

 

12月のクラスの様子♪♪<いちご組>

 

12月になり、新しいお友達も増えて、8名のお友達になったいちご組さんですキラキラ 

暖かい日には戸外に出て、健康に過ごせるように体をたくさん動かしています笑う


月齢の高い子たちは、「お外いこう~」と声掛けをすると、
なんと自分でなんとなく靴下を履こうとする姿が見られるように花丸

 

 すごい成長が見られて感動ですお祝い
毎日の繰り返しの行動が大切ですねハート


お外では、
保育教諭と一緒に自転車にチャレンジしたり、

 

大型遊具のクライミングにも挑戦了解

 

周りのいろいろなものに興味津々で、やってみたいいちご組さんですハート

 


やりたいキラキラを大切に、ケガのないように見守っていますにっこり

 

室内では、

 

手作りボーリングをしてみたり、

 室内用の車を押したり、乗ったりキラキラ

室内でもたくさん体を動かして遊んでいますよ興奮・ヤッター!

 

もうすぐ年末年始のお休みになりますね音楽
家族で楽しいお休みをお過ごしくださいハート

 

いよいよ発表会♪(りす3組)

いよいよ明日は子ども達が楽しみにしていた発表会です音楽

 

初めての発表会ですが、活動に不安を感じることなく

一人一人が楽しさを感じながら、活動を進めることができていました喜ぶ・デレ

 

子ども自ら「やりたい」気持ちをもって活動を楽しんでもらいたい、先生や友達と一緒に自由に表現する楽しさを

感じて欲しいという思いがあり、子ども達の思いを受け止めながら活動の内容を考え、子ども達と一緒に先生も楽しみ

ながら準備を進めてきました!

 

身近な素材や道具を使って、必要なものを先生と一緒に作りました笑う

「こんなものを作りたいな」「こうしたいな」など子ども達なりに

考えながら製作を楽しむ姿も見られましたピース

夢中になって作っていますキラキラ

 

できあがった衣装を身につけてポーズキラキラ

 

宝物!ジャーン音楽

 

音楽が流れると自然に体が動き出す子ども達音楽

自分のクラスの曲だけでなく他のクラスの踊りも覚えて体を動かして楽しむ姿も見られました笑う

 

明日の発表会は保護者の皆様の前で発表することに、緊張や不安を感じてしまうかも知れませんが

ステージの上でのびのびと表現する子ども達の姿を見て、成長を感じていただければ嬉しいです喜ぶ・デレ

 

 

 

11月のお誕生会【乳児組】

11月のお誕生会がありました記念日

今回のお誕生日会のお友達は2人でした星

園長先生からの冠とカードのプレゼントです王冠

「たくさん食べて、お外でいっぱい遊びましょう」とお祝いの言葉をもらいました笑う

 

次に先生の出し物は、マジックです。

みんなが好きなミックスジュースの手遊びをしてから、ペットボトルが出てくると…。

あれれ?!

ジュースなのに色がついてないなぁ泣く

先生が魔法のステッキで呪文を唱えると

あら、不思議!!

ジュースに変身です興奮・ヤッター!

子どもたちも不思議そうにマジックを見ていましたよ3ツ星

お誕生会では、お歌をうたったり、出し物を見たりして楽しく過ごしましたピース

お誕生日を迎えたお友達、おめでとうございますお祝い記念日

 

いろいろできるよ♬【いちご組】

秋から冬になりたんだんと寒くなってきましたね笑う

いちご組のお友達も増え、楽しく過ごしています。

お部屋の中では…

新聞紙を出してみると、ちぎってみたり、乗ってみたりと感触を楽しんでいます♬

 

指先も器用になってきて、上手に入れたり、出したりができるようになりましたピース

 

先月のハロウィーンでは、お菓子を入れるバッグを作りましたにっこり

白のスタンプの手形オバケです。かわいいオバケ星

後ろには指スタンプのキャンディー

早速、おもちゃを入れて遊びました。

う~ん、なかなか入らないなぁと心の声が聞こえてきそうです1ツ星

 

お外では・・・

砂場遊びやすべり台などで体を動かしています興奮・ヤッター!

これからも室内や戸外で体を動かして遊んでいきたいと思います興奮・ヤッター!

 

絵本を読んでいただきました♪【りんご1組】

11月21日(火)昼

ボランティアの方が絵本を読んでくださいましたにっこり

 

最初に「りんごがひとつ」の絵本音楽

「この絵本を書いた人は、那珂川町の人でお山の上に住んでいるんだよキラキラ

「ねずみさんの絵本書いた人・・・知ってる?」

いわむらかずおさんのねずみシリーズ、子どもたちも大好きな絵本の一つです笑う

 

りんごを追いかけるなっちゃん音楽

動物といっしょに・・・

「くるりん!」「コロンコロン」

子どもたちもいっしょに口ずさみ、くりかえし楽しんでいましたにっこり

 

2冊目は「ぴよぴょぴっぴっぴー」ひよこちゃんのお話です音楽

「ぴっぴっぴー」のリズムが楽しくて、子どもたちもいっしょに体を動かしながら聞いていました喜ぶ・デレ

 

楽しいお話をありがとうございましたにっこりお辞儀

ハッピーハロウィーン♪【りんご1組】

10月31日(火)晴れのち曇り

今日はハロウィーンキラキラ

りんご組でもハロウィーンの雰囲気を感じながらお化け遊びを楽しみました音楽

 

先日外で遊んでいると期待・ワクワク

「コリッコリッコリッ!」(たぶん、「トリックオアトリート」・・・)

「お菓子くれないと邪魔しちゃうぞ!」興奮・ヤッター!ニヒヒ

「え~お菓子もってないんですけど・・・」衝撃・ガーン

りす組の子どもたちの襲撃に遭いました汗・焦る

 

その様子を見ていたりんご組さんもまねして・・・

「お菓子ちょうだいハート

 早速りんごさんでもハロウィーン遊びを取り入れてみました音楽

お化けやジャックオーランタンに顔を描いたり美術・図工

お面を身につけて遊んだりピース

お化けをやっつけたりニヒヒ

楽しそうに遊んでいました了解

「あ!お菓子はいってる!」

「今日はね、ハロウィーンの日なんだよキラキラ

「知ってる~」

「合い言葉があるんだよ~花丸

保育教諭に教えてもらうと、一斉に・・・

「お菓子くれないと いたずらしちゃうぞ~音楽興奮・ヤッター!ほくそ笑む・ニヤリニヒヒ

「いたずらしないでねハート

チョコレートを美味しそうに食べていましたにっこりキラキラ

 

先生を驚かせちゃおう!とみんなでお化けに変身我慢驚く・ビックリ

素敵なハロウィーンを楽しみましたにっこりキラキラ

 

チューリップの球根を植えました♪(りす組)

10月20日(金)更生保護女性会の皆様からチューリップの球根をいただき

子ども達とともにチューリップの球根植えをを行いましたキラキラ

 

球根植えに向けて、子ども達とプランター作り音楽

子ども達はみんな土に触れることが大好き音楽

フカフカの土に触れながら楽しんで行うことができました!

よいしょ音楽よいしょ音楽

重いプランターを友達と力を合わせて運ぶ姿も見られました喜ぶ・デレ

  

球根の形を見て、「くりみたい!」「タマネギみたい!

と子ども達から驚きの声が喜ぶ・デレ

球根を初めて見る子も多かったみたいです!

この球根が色とりどりの綺麗な花に生長するなんて、植物って不思議ですねキラキラ

 

みんなで球根を植えてみよう!

子ども達は興味津々、やる気満々です喜ぶ・デレ

 

上手にできたよ音楽「ピース!

 

球根の植え方は女性会の方々に丁寧に教えていただきました音楽

土に指で穴を開けて、球根をぽんっ♪

初めての経験でしたが、子ども達はとても楽しそうにチャレンジしていましたキラキラ

 

最後はみんなでチューリップの歌をうたいましたキラキラ

更生保護女性部の皆様、この度は貴重な体験をさせていただき

本当にありがとうございました笑う

チューリップの球根を植える体験を通して、植物に親しみをもつことができた

のではないかと思います喜ぶ・デレ

子ども達とともに大切にチューリップの生長を見守っていきたいと思いますキラキラ

 

 

えいごで遊ぼ♪(りす組)

10月18日に外国語教室が行われ、りす組も参加しました音楽

 

まずはアップダウンの歌で元気に体を動かしますキラキラ

慣れ親しんだ曲で子ども達も楽しそうに踊っていました喜ぶ・デレ

今回の外国語教室では動物の名前を教えていただきました!

うま、ぶた、りす、らいおん、いぬ、ねこなど身近な動物やこども達が

大好きな動物たちの登場に子ども達もワクワクして見ていました音楽

「ドッグ!」「キャット!」は覚えている子も多く、元気いっぱい答える子が見られました笑う

子ども達にとって聞き慣れない動物「しちめんちょう」も登場!

アメリカではポピュラーな鳥で「ガボガボ♪」と鳴くそうです喜ぶ・デレ

子ども達も鳴き声をまねして「ガボガボ♪」

動物の名前とともに鳴き声も教えていただきました音楽

「ガボガボ」鳴くなんて面白いですねキラキラ

最後はバラバラになった動物を完成させるパズル遊び!

一枚のイラストを数人で力を合わせて完成させますピース

よーくパーツを選んで動物のイラストを完成させることができました喜ぶ・デレ!

今回も遊びを通して、楽しく外国語に触れることができました喜ぶ・デレ

ケビン先生、パメラ先生ありがとうございました音楽

最後はご褒美シールをもらってとっても嬉しそうな子ども達でした音楽

 

運動会ごっこしたよ♪<いちご組>

 

先日、幼児組さんの運動会が行われましたお祝い
乳児組さんも、運動会ごっこをしましたよピース

きりん組さんがやっていたマリオの箱積みをジーっと見つめ、
真似をしていちご組さんなりにやってみようとしていましたキラキラ

 

 

 お兄さんお姉さんの真似をして、箱の上に座って、可愛らしかったです喜ぶ・デレ

 

うさぎ組さんがやった、ピクミン釣りにも興味津々!キラキラ

 

お兄さんお姉さんにやり方を教わり、
保育教諭と一緒にやると、「釣れたよ~出来たよ~興奮・ヤッター!」と釣ったものを見せて、とても
嬉しそうでしたにっこり

 

リレーをする列に、お兄さんお姉さんに混ざり一緒に並ぶ子も・・(笑) 


何だろう、やってみたい!という姿が可愛いですねハート

 

最後は、乳児組さんでかけっこもしました花丸
いちご組さんも、頑張りました~興奮・ヤッター!

よーいドン!の合図で、よいしょよいしょと頑張っていました!笑う

 

歩けるようになった子は、安定はしてきたものの、いちご組さんらしい、

まだ少したどたどしい歩き方で、精一杯頑張っている姿が、なんとも可愛かったですよ~ハート

頑張ったごほうびに、園長先生からメダルをかけてもらいました!花丸

 


「頑張りましたね~キラキラ

手作りのアンパンマンのメダルに、にこにこ喜んでいました喜ぶ・デレ

他クラスの保育教諭に、「メダルもらったんだよ~」と、
メダルを自慢しに見せに行く子もいましたよ(笑)音楽

相当うれしかったようですねハート

ごほうびのプレゼントもお持ち帰りしたかと思います音楽
子どもたちの頑張りを褒めていただいて、お家でぜひ、使ってくださいねハート

 

どんぐりコロコロ見つけた!!(みかん組)

 過ごしやすい季節になり、みかん組の子どもたちは、カートに乗ってすこやか共生館までお散歩に行ってきました。

お目当ては…

大きなどんぐりキラキラ

 

「あったー!!」「みてー!!」

たくさん落ちているどんぐりに大興奮興奮・ヤッター!

 

袋を手に取り、次々にどんぐりを入れていきますにっこり

 

あっちにも…こっちにも…どんぐり♪

みんな夢中になって拾っていました期待・ワクワク

 

「あ~!!」

指さす方を見ると

こんなところにも!!

ちょこんと乗ったどんぐりが、とっても可愛いねハート

 

 

どんぐりを拾った後は芝山の上を走ったり

堤防を散歩したり

秋の自然を満喫したみかん組でした♪

 

またお散歩に行って、秋の自然を楽しみたいと思いますにっこりピース