活動の様子

活動の様子

幼児組誕生会

3月1日に、ひなまつり誕生会を行い

2・3月生まれのお友達のお祝いをしましたハート

園長先生からお祝いの言葉と一人一人に誕生カードのプレゼントをいただきました笑う

その後、お祝いの歌を歌いました音楽

インタビューでは、好きな遊び・好きなお友達・好きな食べ物を答えました3ツ星王冠3ツ星

みんな上手に答えていました音楽 素晴らし~音楽

 

先生から出し物は3ツ星 「ひなまつりの由来シアター」

ひなまつりは、昔からあるお祭りなんだよ!キラキラ

紙や草で作った人形に病気や悪いことを移して川に流したんだよ!キラキラ

 

お雛様とお内裏様の近くにある花の名前わかる?

「さくら?」「もも?」「何だろ~?

などなど、ひなまつりクイズもみんなで答えてキラキラ楽しい思い出になりましたお祝い

 

王冠お誕生日おめでとうございます王冠

 

【りす組】園外保育で、なかがわ水遊園へ(^^♪

2月9日(金)

今日は楽しみにしていた園外保育です!
バスから降りると「早く水遊園いこう!」と、待ちきれない様子でしたニヒヒ

最初に興味をもったのは…

「入口の周りの池」でした!「何かいるよ!」と、泳いでいるカモを見つけて喜んでいましたよ喜ぶ・デレ

館内に入ると、受付のお姉さんが普段は入れない通路から案内してくれましたひらめき

通路を抜けると、たくさんの魚や両生類などのいきものがたくさん!
「ちっちゃくてかわいい!」
「きれいだね!」
「大きいのいた!」…とそれぞれにいろいろな水棲の生き物を見て楽しんでいました(*^-^*)

 金魚を見学していると、近くに金魚が集まってきました♪

ドクターフィッシュ(ガラルファ)の無料体験もできました!

「くすぐったい…」「へんな感じがする!」みんなの手にたくさん集まっていました興奮・ヤッター!

水中トンネルでは、アマゾンに生息する巨大な淡水魚を見て興奮ニヒヒ
トンネルの掃除の時間に見学でき、スタッフのお姉さんが水中で手を振ってくれましたキラキラ

館内を見終わると、ちょうどお昼の時間でしたひらめき
ギャラリーを貸していただき、そこで昼食ですにっこり
お弁当を用意して食べるのもみんなスムーズになっていて、秋の園外保育やりんご狩りでの経験が身についていることが感じられましたキラキラ

昼食の後は、戸外の広場に出て遊んできました!


とても良い天気で気持ちのいい青空の中、体を動かして楽しんできました!
みんな公共の場でのお約束をしっかり守って、館内の見学ができていました了解

園外保育は、先生と一緒に公共の場に出ることで、社会の中での態度やルールを知る機会となります。「自立心」や「社会生活との関わり」等といった、就学前に育んでいきたいところを大きく伸ばしていける貴重な体験となりますキラキラ
他にも、生き物に興味・関心をもつことで、生命の大切さにも気づくことができます。お家の人が自分のためにお弁当を作ってくれた…好きなおやつを買ってくれた…そういった経験も、心の成長につながっていきます(いつもご協力ありがとうございます)。

年少組での生活も残すところ1か月とちょっと…1年間一緒に過ごしてきた先生や友達との楽しい思い出を、たくさん作っていければと思います笑う!

 

冬は不思議がいっぱい!

冬の寒さにも負けず、戸外で元気いっぱいに遊ぶ子ども達雪ピース

りす3組は、冬の事象に興味をもち、たくさんの発見や不思議を感じて

遊んでいる様子が見られていますにっこりキラキラ

 

氷の冷たさを感じたり、霜柱の感触を感じたりしながら~

氷て本当に冷たいね~雪 霜柱も発見!!「シャリシャリっていい音するね~」

土が固まってて硬いよ~ 取れないよ~  寒いからかなぁ??不思議だね??

「何でだろう?」の気持ちは大切な学びになりますキラキラ

 

 

いつもは足で踏んで感触を楽しんでいるけど

三輪車に乗っても音は聞こえるかな??  「シャリシャリ」するね音楽

 

 

色々な容器で氷をつくってニヒヒ氷の準備!! どんな形の氷が出来るかなぁ??

バケツにコップ・型入れカップに入れてキラキラどんどんイメージが膨らんでいきます~キラキラ

花も入れたら?凍るのかなぁ?? 楽しみ~興奮・ヤッター!

 

氷がなかな出てこない・・・戸惑う・えっ

ひらめき水に入れてみる?叩いてみる?ひらめき子ども達なりに考えてます!!

 

 

氷や霜柱を使って料理屋さんキラキラ

かき氷をつくったり、氷をお皿にしたりしながらハート  おいしい料理の出来上がり~興奮・ヤッター!

 

冬の事象を発見し、子ども達の興味がどんどん深まりましたひらめき

不思議さを感じ、霜柱を触りたい!氷で遊びたい!氷をつくりたい!という思いが、次々に遊びの変化と繋がりキラキラ

自分なりの思いを出しながら、試したり、繰り返したり、冬ならではの経験がたくさんつくれましたピース

誕生会(幼児組)

 

12月1月生まれのお友だちの

誕生会を行いました。

まずは、誕生者の紹介です。 

 

恥ずかしがりながらもお名前を言ったり

インタビューでは好きな遊び、

好きなお友だち、好きな食べ物などを

答えたりしました了解

 

そして教頭先生から

お祝いの言葉をいただきましたにっこり

 

 

「お誕生日がきて1つ大きくなったこと

お誕生日は生まれてきてくれてありがとうの 

大切な日だよ」と温かい言葉でした喜ぶ・デレ

 

それから、一人一人に誕生カードのプレゼントキラキラ

 

 

『ありがとう笑う』のお礼も言えましたハート

 

さて次は先生の出し物

『どうぶつ何かな?!クイズ』です動物 

 

 

シルエットしか見えていない

動物を当てるクイズに挑戦ニヒヒ 

 

 

シルエットだけでは難しいかなと思ったけれど

どんどん手をあげて答えてくれましたピース 

 

 

『○○じゃない?』 

『○○だよ!

相談したり答えを教え合ったりしながら

みんなで楽しめました笑う

 

 

12月1月のお友だち

お誕生日おめでとうございますニヒヒ記念日

 

 

 

【乳児組】誕生会

12月1月生まれの誕生会を行いました記念日イベント

 

星いちご組さん星

 

星みかん組さん星

 

星りんご組さん星

園長先生からお祝いの言葉とカードのプレゼントを

もらいとっても嬉しそうです興奮・ヤッター!

いちご組さんもみかん組さんも

りんご組さんも1つ大きくなりましたハート

 

みんなからも歌でお祝いしてもらいましたにっこり

 

お楽しみの時間にはイベント

ゆきだるまのチャチャチャをみんなで歌って踊りました喜ぶ・デレキラキラ

それから…

ゆきだるまの中にかくれているのは?

 パネルシアターをよーく見ています!

みんなすぐにわかって元気いっぱいに答えてくれますニヒヒ了解

 

動物たちとゆきだるまとケーキでおたんじょうびおめでとうイベント記念日イベント

すてきな1年になりますようにキラキラ喜ぶ・デレキラキラ