活動の様子

2021年3月の記事一覧

お別れ会【幼児組】

3月12日(金)にお別れ会がありましたにっこり

きりん組さんとの最後の行事です泣く

司会を努めるのは、うさぎ1組・2組のお友達です笑う

次第に沿って、担当の番になったら前に出て進行しましたキラキラ

 

 

 

会場の飾り付けも、うさぎ組みんなで力を合わせて製作しました!

 

とっても華やかなお遊戯室になりましたねハート

輪つなぎはりす組さんも手伝ってくれましたよにっこり

 

園長先生からお話をいただいた後は、クラスの出し物ですイベント

りす組さんは、「1年生になったら」を大きな声で歌いました笑う

 

 

うさぎ1組さんは、「きみとぼくのラララ」を上手に歌いました音楽

 

 うさぎ2組さんは、「スマイル」を踊りながら歌いましたにっこり

 

きりん組さんは、「自分たちの得意なこと」を発表し、披露してくれましたキラキラ

その後、小学校に行ったら頑張りたいことをそれぞれ発表してくれましたにっこり

 

出し物を楽しんだあとは、みんなでドッジボールをして遊びましたにっこり

りす組・うさぎ組・きりん組合同でやりましたキラキラ

なかなかボールが遠くまで届かないりす組さんにも優しく接したり、

ルールを教えてあげたりしながらみんなで楽しく遊ぶことができました期待・ワクワク

  

次は、プレゼント交換です星

各クラス、この日のために一生懸命製作してきましたにっこり

りす組からきりん組さんへは、時間割表のプレゼントキラキラ

 

うさぎ1組からは、ペットボトルで作ったキーホルダーのプレゼントキラキラ

 

うさぎ2組からは、カラフルクリップのプレゼントキラキラ

 

そして最後に、きりん組からは紙粘土で作ったマグネットをもらいました笑う

 

どのクラスもとっても上手にかわいく作ることができましたハート

学校に行ったら、大事に使ってくださいね喜ぶ・デレ

 

先生達による出し物は「まちがいさがしゲーム」です眼鏡

いつもの先生達とどこが違うでしょうか・・・

毎日先生達を見ている子どもたちは、すぐに間違いに気がつき、

大きな声で答えていました興奮・ヤッター!キラキラキラキラ

 

とっても楽しかったねハート

 

きりん組さん、小学校へ行っても思い出をたくさん作って

楽しい学校生活を送ってくださいねグループキラキラ

 

学校訪問に行ってきました!! [きりん組]

 

「もうすぐ、1年生だよ!!

「ランドセルは、ぼくは青だよ」

「私は、ピンクキラキラ

お友だちと楽しそうな会話が聞こえてくるきりん組です。

子どもたちが楽しみにしていた学校訪問に行ってきましたにっこり

 

2月 18日(木)

       3ツ星馬頭小学校3ツ星

 「ようこそ 馬頭小学校へ!

校長先生に暖かく歓迎していただきましたキラキラ

 

 星1年教室星

初めての学校訪問にドキドキ 興奮・ヤッター!しながら・・・  

学校の机や椅子に座って1年生気分笑うを味わいました。

 

 

 星職員室星

「あっちにも机があるよ」

こども園と違ってすごく広い職員室でした興奮・ヤッター!

 

 

 星校長室星

子ども園にはないお部屋に興味津々笑う

 

 星保健室星

ここは、体調が悪いときにお世話になるところ

大きなベッドがありました!

 

 星図書室星

 

 「これは何ですか?!

「本のカバーで作ったバックです!たくさん本を読むと

もらえるよにっこり」と教えていただきました。

たくさん本をかりてステキなバックをもらおうねキラキラ

 

 

 22日(月)

        3ツ星東小学校3ツ星

 

星1年教室星

 

ちょっぴり緊張気味で授業の様子を見せていただきました急ぎ

 

 

星体育館星

広くて、大きいね笑う

大はしゃぎの子どもたちでした!!

 

 

 星休み時間星

チャイムがなると・・・

元気よく外遊びに出かける小学生と一緒に

こども園の子どもたちも楽しく体を動かしました汗・焦る

 

 

星スクールバス星

「こんな大きなバスに乗って学校に来るんだねバス

今から楽しみにしている子どもたちでした!

 

こども園で過ごすのも残すところ1ヶ月となりました。

楽しく元気にたくさんの思い出を作っていきたいと思いますキラキラ

 

[幼児組]園外保育♪

2月25日(木)

今日は、園外保育で馬頭公園に行ってきました喜ぶ・デレキラキラ

天気もよく暖かい 1日となりました晴れ

園長先生から、「楽しくたくさん遊んで来ようね!」とお話を頂いて・・・

いよいよ出発です!!ニヒヒ

りす組は、きりん組に手をつないでもらい

きりん組の子が、りす組の子を気にしながら「ここは、木があるから

気をつけて」と優しく教えてくれる姿が興奮・ヤッター!ハート

うさぎ組さんは友達と手をつないで、馬頭公園で何をする?と

お友達と話をしたり、花が咲いているのに気づいて指を指したりと

嬉しそうに馬頭公園に向かう様子が見られました了解

 

馬頭公園では・・・

シーソーで遊んだり・・・

お友達とへびオニで遊んだり・・・

 

お気に入りの遊具や鬼ごっこ、かくれんぼなど

思い思いの遊びを満喫する子どもたち1ツ星

また、異年齢で関わる様子も見られ、上の子が下の子の

シーソーなどの遊具に乗りやすいように助けてあげるなど

優しい姿が見られましたニヒヒピース

コロナでバスに乗って遠い所に行くことが難しく、いつもとは違う

園外保育になってしまいましたが、子どもたちの笑い声がたくさん

溢れる1日となりましたキラキラキラキラ

今年度も残り1ヶ月となりました泣く子どもたちにとってたくさんの

楽しい思い出を作っていければと思います!興奮・ヤッター!

【うさぎ1組】お別れ会に向けて☆

3月1日(月)

うさぎ組ではお別れ会に向けて毎日少しずつ準備をしていますにっこり

会場の飾り作りの様子です。

それぞれに好きなコーナーで製作していますひらめき

 

輪つなぎ作り、今日は2人で頑張っていました!

 

スズランテープとカラー工作用紙でお花を作っていますキラキラ

「上手にできたよー!」・・・うまくできたことを喜んで、見せに来てくれました喜ぶ・デレ

 

こっちではちょうちょうを作っていますキラキラ

 

「これ難しいね」「もうちょっとでできそう!」
お花紙が破れないように、力加減を調節して・・・

 うまくできましたピース

 12日のお別れ会に向けて、クラスのみんなで同じイメージをもって取り組んでいますキラキラ
友達と一緒に自分たちで遊びを進めるのって楽しいねニヒヒ!