活動の様子

2018年7月の記事一覧

第一学期終業式

          7月20日(金)

 

   第一学期終業式を行いました。

 その後各クラスに戻り、夏休みの過ごし方についての

話を聞きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

ワクワクドキドキお楽しみ(幼児)

          7月18日(水)

 

今日は、子どもたちが待ちに待ったワクワクドキドキお楽しみの日です

    よく晴れた青空の下、水着になって楽しみました晴れ

 

 

カラフルで綺麗なヨーヨーつりコーナーです。

「赤色取れちゃった~笑う」「動いていて難しいよ・・・」

お気に入りのヨーヨーを釣ることはできたかな?

 

 

こちらのタライは、スーパーボールすくいです。

コロコロ転がらないように、そーっとすくい上げます。

あまりの真剣さに、みんな無言でボールをすくっていました!

 

 

こちらでは、水鉄砲でおばけを狙う子どもたち・・・!

「オレンジ色のおばけが強いよ!」「わ~い!やっつけた!」

おばけ退治に大盛り上がりの子どもたちでした。

 

 

大きなプールは、金魚とあひるすくいです。

「黄色の金魚とったよ~!」「押すとキュッて音が鳴る驚く・ビックリ

大はしゃぎで楽しみました!

 

 

たくさん遊んだ後は、楽しい給食の時間です。

お遊戯室での給食は、いつもと少し違いますにっこり

こども達が作った財布やチケットを持って、

好きなメニュー(おにぎり 焼きそば サラダ からあげ

エビフライ すいか チョコバナナ 牛乳)から、

選んで食べました。給食の先生方が、お店屋さんを

担当してくれました。

「サラダください!」「こぼさないように持って行くよ・・・」

「最初にチョコバナナをもらってくる!」

「エビフライと交換してきちゃった興奮・ヤッター!

ワクワクドキドキな給食だったね!

 

暑い日でしたが、子どもたちはとても楽しんでいました。

これからも、元気いっぱい遊ぼうね笑う

 

わくわくドキドキお楽しみ会(乳児組)

 

 

 

   7月18日(水)

 

 今日は、みんなが楽しみにしていた

わくわくドキドキお楽しみ会です☆☆☆

 

 まずは、ヨーヨーつかみです!

 「どれにしようかな~」「風船みたいだね」と

 好きな色を自分たちで選びました。

 「ぽーんぽーん」とヨーヨーが弾むのを楽しんでいました☆

 

 お部屋に戻るとアンパンマンのちょうちんが出迎えて

みんなでアンパンマン音頭を踊りました♪

「よよいのよい」と上手に踊れました!!

 

 ここからは楽しいゲームの始まりです!

子ども達が手作りをしたボーリングです。

りんご組はおばけ・みかん組といちご組はアイスです。

ボールを転がしピンが倒れると大喜びでした。

「わーいわーい!!」「たおれたよ~☆」

いちご組さんは、先生と一緒に投げました。

ピンが倒れるとうれしそうに「にこっ☺」と笑顔がみられました.

 

 最後はお待ちかねのくじ引き!!!

何がでてくるのかな~?

ゆっくり引っ張ると・・・

なんと!!!お散歩わんわんです!!!

子ども達はうれしくてたくさんお散歩をしました。

 

 とても楽しい1日になりました。

まだまだ暑い日が続きそうですがこれからも楽しいことをして

乗り切りたいと思います☆

☆ おいしい野菜が採れました!! ☆

      7月6日(金) きりんぐみ

 

 商工会青年部ふれあい交流で作って頂いた

畑で、おいしい野菜がたくさん採れました!!

 

 まずは草むしり!!

畑に生えた草を頑張って採ります汗・焦る

「野菜に栄養がいきますように・・・キラキラ

 

 はさみを使ってちょっきん音楽

「あっ!!ここにもみぃ~つけたハート

 

  こんなに採れました☺ハート

 「ミニトマトキラキラ

 

 「ピーマンキラキラ

 

 「きゅうりキラキラ

 

 きゅうりがたくさん採れたので、

七夕飾りの下でみんなで食べました給食・食事

 「きゅうり、おいしーハート

 「かりかり音がするよ音楽

 

 野菜が苦手な子も自分で育てた野菜は

おいしいようでもりもり食べています了解

 畑にはまだまだあかちゃん野菜がい~っぱい

なのでこれからの収穫も楽しみですハート