活動の様子

2021年11月の記事一覧

園外保育は楽しいね!「きりん2組」

バスに乗り小川総合福祉センターに園外保育へ出かけましたバス

まずは、小川温泉神社でお参りです。

お友達と「来たことある。」「暗いね。」とお話をしながら歩いて行きます。

 

参拝の仕方を先生に教わってから、みんなでお参りをしました。

どんなお願いをしたのでしょう?!

さすが年長さん、交通ルールを守りながら小川総合福祉センターまでは歩いて行きます。

到着!!どんくり拾いに夢中です笑う

 帽子がついたどんぐりや赤くなった葉っぱなど、すてきなお土産をたくさん集めました。

次は土手に登り、川の音を聞いたり山の景色を眺めたりしました。

秋の自然に触れて、楽しかったね音楽

たくさんの思い出とお土産を持ち帰りました興奮・ヤッター!

 

わくわくドキドキりんご狩り♫【りす組】

    10月28日(木)

  初めてバスに乗ってりんご狩りへ行く日がやってきましたキラキラ

  「おやつはなにを持ってきた?」「お弁当にはたまごやきが入ってるんだよ!

  登園するとすぐにリュックの中身を見せ合いながら

  出発を楽しみにしていました喜ぶ・デレ

 

  

 

  りんご園に着くと、木になっているりんごを見て、

  「桃みたい!」「りんごってこうなってるんだねひらめき」などなど

  やりとりを楽しんでいましたにっこり

 

  

 

  

  りんご園の方から、

  「獲るときは優しく、りんごのおしりをお空に向けるんだよ」

  教えていただきました。

 

  よーく選んで・・・

  

  

  上手に獲ることができましたピースキラキラ

 

  りんご狩りをした後は・・・

  公園でお弁当を食べました音楽

 

  初めてみんなでバスに乗ったり、お弁当を食べたり、 

  とっても楽しい思い出ができましたね興奮・ヤッター!ハート

 

お散歩にでかけたよ♫【りす組】

 10月22日(金)

 友達と手をつないで、園舎後ろにお散歩!

 

 

 「あっちには栗があるんだよ!どんぐりあるかな?

 

 

 よーく見てみるとどんぐりがたくさん落ちていました興奮・ヤッター!

 「赤ちゃんどんぐりだ!どんぐりの帽子もあるよひらめき

 一生懸命どんぐりを拾っていました星

 

 

 割れているどんぐりを見て、

 「どんぐりの中身ってどうなっているんだろう?!

 という声がきこえてきましたひらめき

 ということで、割ってみると・・・

 

 「ちょっとやわらかい!食べられるかな?!

 子どもたちでやりとりを楽しんでいました喜ぶ・デレ

 

 

 園に戻り、たくさん拾ったどんぐりを使って製作を楽しみました星

 

 

 どんぐりを乗せた車車

 

 

 どんぐりをパクパク食べるカバさん動物

 

 

 バッタさんのおうち晴れ

   

 どんぐりを探していると、バッタを発見キラキラ

 「おうちを作るには、葉っぱも必要だよね!」と

 友達と相談しながら作っていました笑う

  

 

 秋ならではの自然に触れ、楽しむことができましたにっこりハート

  

 

 

 

りんご狩り♪【きりん1】

10月29日(金)

今日は年長組のりんご狩りでしたひらめき

りんご園に着いて中野さんからりんご狩りについての話を聞きました。

りんごの試食をしたら実際にりんご狩りをする場所に移動しますにっこり

「これ、いいんじゃないかな?」

高い所にあるりんごもよく見て選んでいました了解

 みんな気に入ったりんごを見つけて、とても嬉しそうでした喜ぶ・デレ

りんご狩りの後は馬頭公園に行って、お楽しみのお昼です音楽

お昼を食べたら、公園の遊具で遊んだり、友達と鬼ごっこをしたりして元気いっぱい身体を動かして来ましたキラキラ

天気も良くて、楽しい思い出が出来ましたね興奮・ヤッター!