活動の様子

2021年9月の記事一覧

ALT訪問【きりん1】

9月29日(水)

 今日はALTの先生と英語を使って遊びました(^^)!


今回からケビン先生と新しい先生になり、子どもたちも興味津々です笑う

優しい雰囲気の女性の先生で、子どもたちから「かわいい!」という声が聞こえましたニヒヒ

ゲームでも遊びました♪

王様になったケビン先生(「キングケビン」と言っていました)に英語で指示された果物や野菜を持って行きます...
みんなすぐに分かって、間違えずにキングケビンに届けることができていましたひらめき

最後に英語の絵本を読んでくれました本キラキラ

ALTの先生と遊ぶのは大好きで、とても喜んで英語に親しんでいました喜ぶ・デレ
次のALT訪問も楽しみですね!

8月・9月生まれの誕生会[りす・うさぎ・きりん]

今日は、8月・9月生まれの誕生会がありました記念日キラキラ

 

 10人の子どもたちが、お友達にお祝いして貰いましたお祝い

 

園長先生からは、季節が変わり夏から秋になって涼しくなってきたことと

秋の虫のスズムシやコオロギの鳴き声クイズ!ニヒヒ

コオロギの鳴き声は何だっけ?と首をかしげる姿が見られました興奮・ヤッター!

 

星先生からの出し物はパネルシアター星

妖怪達の運動会のお話で、どくろ首やぬりかべ、雪女、小豆あらい

など色々な妖怪が出てきて子どもたちも興味津々興奮・ヤッター!

 もうすぐ運動会!!にっこり

 妖怪さん達に負けないくらい、元気いっぱい練習頑張ろうねニヒヒキラキラ

楽しかった夏遊び♫ 【いちご組】

 今年も、太陽がギラギラと暑い夏でしたが・・・

子どもたちは外でで水遊びを楽しんだり、お部屋でも体を動かして遊んでいました笑う

 

1ツ星プール遊び1ツ星

プールに入る前に・・・

お部屋でプールを使って遊びました。

新聞をびりびりにして、水に見立てて遊びました汗・焦る

「びりびりー!!」「ばしゃー!!」

 

1ツ星水遊び1ツ星

いよいよ本番キラキラ

初めは、少し距離をとって様子をみていましたが・・・

他のお友達が遊んでいるのを見て、少しずつ水に触れていきました星

慣れてくると自分から水に入って遊んだり、おもちゃを使ったりと楽しめましたイベント

 

タライでお風呂みたい~ 「ぽちゃぽちゃ~」

「お水どーぞ!!」

 

 もっとたくさん!!

「ホースから直接お水どーぞハート

汗・焦るきもちいいー音楽

 

1ツ星野菜1ツ星

園で育ててたオクラやトマトを使って遊びましたピース

 

「ペタペター、おおー!!」

 

 1ツ星トランポリン1ツ星

アンパンマンのトランポリンを持ってくると・・・

「ぱん!(アンパンマン)」と指を差して教えてくれました!

初めは、先生に揺らしてもらって楽しんでいましたが

慣れてジャンプの仕方がわかってくると「ぽんぽん(ピョンピョン)」出来ました急ぎ

 

1ツ星砂遊び1ツ星

 砂遊びでは、シャベルやバケツなど道具を使って遊ぶようになりました星

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 お散歩気持ちいいねぇ~晴れ

 

新しいお友達も増えて、これから秋の遊びを

楽しんでいきたいと思いますハート

夏を満喫(^o^)♪ 【みかん】

今年の夏は野菜やお花を育てたり、水遊びを楽しみました♫

☆ひまわり☆

 「これなーに?」

「ひまわりだよ!」と教えてあげると

「きれい~黄色いね~」とお話をしながらひまわりを見ていましたにっこり

太陽の光を沢山浴びて子ども達のように元気に咲いていました花丸

 

☆ミニトマト☆

 

「あっ!ミニトマトあったよ!!」

たくさん見つけて大喜びの子どもたち(*^_^*)

 

 ☆水遊び☆

プールやタライを出して水遊び汗・焦る

初めは顔にかかるのを嫌がっていたお友達も

慣れてくると水面を叩いて水がかかるのを楽しんでいましたピース

じょうろやペットボトルに水を入れて、別の容器に移したり

スポンジをぎゅっと握ってあわあわぶくぶく~

楽しいな(*^_^*)

 

噴水シャワーに大喜び笑う

 

 

☆感触遊び☆

寒天を用意すると、初めは「何これ?? 」

と不思議そうに見ていた子ども達でしたが

いざ、触ってみると…

「プルプルしてる!気持ちいい興奮・ヤッター!

 

こちらは片栗粉遊び音楽

「この粉は何だろう?」と触っていたら、お友達がお水をいれ…?!

「わぁー!!」

とろ~りとする感触を楽しんでいました星

 

夏を満喫☆

水遊び、楽しかったね興奮・ヤッター!