活動の様子

2020年6月の記事一覧

遊びを満喫中♪[りす組]

新入園児の子どもたちもすっかり園生活に慣れて、

りす組のお部屋は子どもたちの笑い声がいっぱい

聞こえるようになりました了解キラキラ

お部屋の中で、新聞をビリビリにして新聞プールを作って

一足先にプール遊びを楽しみました♪ニヒヒ

新聞を水に見立てて「お水たくさん!!」「きもちいい!」と

お友達とかけあう姿も見られました期待・ワクワク

ごっこ遊びが楽しくなってきた子どもたちにっこり

お家から作ってきたお金を持って、お店屋さんを楽しんでいます。

リンゴ飴やジュース、アイスを作って「いらっしゃいませ」と

元気に声を出してお店屋さんになりきっています喜ぶ・デレ

自分の粘土が嬉しくて、コネコネと粘土遊びを楽しむ姿もハート

「みてみて!へび!」「おだんごだよ」と作ったものを嬉しそうに

見せに来てくれますキラキラ

 

お外では、砂遊びを満喫中♪にっこり

「お 山を作ろう!」とスコップを使って、友達とこんなに大きい山を

作っていました興奮・ヤッター!

川を作ったり、「温泉作ろう!」と穴をほってみたり・・・

ケーキやジュースを作ってごっこ遊びを楽しんだりと

思い思いにそれぞれ自分の好きな遊びを楽しんでいますピースキラキラ

 忘れてはいけない、りす組の大ブーム「カエルさん」ニヒヒ星

お部屋では「カエルやりたい(歌いたい)」とカエルの歌を大合唱!

外でも「カエルいた」「カエル!」と興奮する子どもたち興奮・ヤッター!

はじめは捕まえられなかった子どもたちも、いつのまにか上手に

捕まえられるようになっていました苦笑い

 

もうすぐプールも始まるので、子どもたちと一緒に夏ならではの

遊びを楽しみたいと思っています晴れキラキラ

 

 

元気いっぱい♫うさぎ2組

うさぎ2組のお友達は、暑い日もお日様に負けないくらい元気いっぱい遊んでいます晴れ

戸外では水を使ってジュース屋さんごっこをしたり、

砂場で川を作り、水を流してみたりと、

それぞれ好きな遊びを楽しんでいますにっこり

泥遊びをすると、たらいをお風呂に見立てて「きもちいいね~」と嬉しそうハート

 

6月に入り、シャボン玉の歌をうたうと、毎日「歌いたい!」と言っています。

そんな姿からキラキラ割れないシャボン玉キラキラを作り、飛ばして遊んでみました。

軍手をし、優しく触ると割れないシャボン玉に興味津々でした笑う

 

室内では水遊びに使用する、ペットボトルのおもちゃを作ったり、

あじさいの花を観察しながら製作したりしています。

出来上がったあじさいを壁に飾ると、

「いろんなところにカタツムリさんのせてあげよう!

「雨を降らせてみる?

というみんなのアイディアでとってもかわいい壁面が出来上がりましたハート

雨の日が多くなるこれからの季節も、楽しく過ごしていきたいと思います笑う

いつも元気いっぱいみかん組

 

みかん組には男の子8名、女の子1名 計9名のお友達がいます。

6月に入り、泣いていたお友達も少しずつ慣れ、外遊びを楽しむ姿が見られます。

 

砂遊びが大人気!

「スコップですくってバケツへ」

「これで何つくろうかな」

 

園庭にはクローバーやカエル、ダンゴムシがいっぱいキラキラ

「お兄ちゃん、カエルつかまえたの、見せて興奮・ヤッター!

 

散歩に行きましたピース

「向こうに何かいるかな?!

「これなんだろうな?

 

室内ではボール遊びやマット,滑り台を使って体を動かして遊んでいます花丸

「見て見て、上手に転がせるよ3ツ星

「滑り台楽しいね喜ぶ・デレ

 

梅雨に入り、室内活動が増えるので、室内でも子供たちが楽しいと思えるような活動をしていきたいと思います。

 

 

みんなで遊ぶの楽しいね♪(りんご組)

りんご組に進級し、2ヶ月が経ちました。

新しい環境にも慣れ、元気いっぱいの子どもたちです喜ぶ・デレ

 

 朝、部屋に入ると・・・

「せんせい、パズル出して~」

「アンパンマンの、やりたーい!」

と、声が聞こえますキラキラとっても真剣な顔で遊んでいます驚く・ビックリ

みんなパズルが大好きです!

 

 「せんせい、来て!」

部屋の隅に虫を発見!!

興味津々にじ~っと見つめる子どもたち。

 

虫が居たり、鳥が飛んでいたりするとすぐに

「せんせい!いた!!」と指をさして教えてくれますひらめき

 

 雨の日に園舎内を散歩しました。お遊戯室を通り、

幼児組の部屋の前で、お兄さんお姉さん達に手を振って・・・

廊下の端っこに到着しましたにっこり

 

「これなあに?」「私も見たい!」

外の様子に興味津々でしたキラキラ

 

 

 戸外では水遊びを楽しんでいます汗・焦る

タライに注がれる水に大興奮の子どもたち。

 

「ジュースどうぞ!」「アイス屋さんでーすキラキラ

お皿やコップに水を汲んでとなりのタライに移したり、

ジュースやアイスに見立てて遊んだりしています晴れ

 

 たくさん遊んだあとは、テラスで休憩笑う

コップを渡す時に名前を呼ぶと、

「はーい!」と元気な返事をしてくれます花丸

 

これからも、みんなでたくさん遊ぼうねキラキラキラキラ

 

 

 

 

いちご狩りにいってきました [きりん組]

6月 8日(月)

いちご農家の小林さんのご厚意により

楽しみにしていたいちご狩りに行ってきました昼

お天気もよく、ルンルン気分で出発です音楽

「たのしみだね~」

「早く食べたいね~」

「まだ着かないの?!

楽しみに歩いて行きました。

暑い中頑張って歩いて・・・

いちご畑に到着です!

さっそくいちごの収穫ですハート

真っ赤ないちごをたくさん見つけて嬉しそうなきりん組さん!

あっちにも・・・こっちにも・・・

 

大きないちごを、パクリ喜ぶ・デレ

う~ん了解最高!!

このいちごは、ママのおみやげにしようかな~キラキラ

こども園のおともだちにもたくさんのいちごをおみやげに

いただきました。

 

とっても楽しいいちご狩りでした喜ぶ・デレ

 

 

【うさぎ1】暑い日が続いていますが

6月10日(水)

毎日暑い日が続いていますが、うさぎ1組のみんなは変わらず戸外遊びが大好きです晴れ

テントの下は人気の遊び場です。

 

裸足になって砂や水、泥の感触を楽しんでいます2ツ星

 

タライの水をお玉を使って上手に器に汲んでいますね了解

 

こっちではタライに足を入れて...

「冷たーい!」

暑い日は冷たい水が気持ちいいねキラキラ

 

水の感触を味わったり、友達とごっこ遊びをしたり…

暑い日でもお気に入りの場所を見つけて戸外遊びを楽しんでいます。

来週からはいよいよ水遊びがスタート!青空の下で元気いっぱい遊ぶ子どもたちの姿が楽しみですね興奮・ヤッター!