活動の様子

【きりん組】*第1話*みんなの運動会

9月半ば。運動会まで約1ヶ月といった頃。

いよいよ運動会へ向けて活動がスタートしました。

 

まず、きりん組の子ども達に伝えたのは、

「みんなの運動会だから、みんなが楽しくできるように、アイデア出してね!」

ということ。

 

ただ、決められたことをするのではなく、試行錯誤しながら、自分達で進める楽しさを感じてほしいからです。

そして、それは年長さんにとって大切な『学び』であります!!

 

ということで、取りかかったのは、

①チームのメンバーを決める

②なにをするのかを決める

 

 

「え?それも私たちで達で決めていいの?」

 

「いいよ!だってみんなの運動会だもん!」

( 暴走するときは止めるけど…(^^;) )

 

こんなやり取りからのスタート。

 

 

 

次回、*第2話*何がしたい??

…乞うご期待ほくそ笑む・ニヤリ