活動の様子

総合避難訓練

2月19日(金)

総合避難訓練を行いましたにっこり

火災の想定で保育室からの避難でした。

どのクラスも「お・か・し・も」の避難の約束を守り、

落ち着いて避難することができました笑う

消防署の方からも100点満点をもらいましたキラキラ

 

 

訓練のあとは先生たちによる、消火訓練です!

子どもたちは「○○先生がんばれ~興奮・ヤッター!!

「園長先生がんばれ~興奮・ヤッター!!

と一生懸命応援していましたキラキラ

 

消防車の見学もさせていただきましたにっこり

「すごーい!」「消防車って大きいねー興奮・ヤッター!」と大喜びの子ども達キラキラ

後ろにははしごも付いていました笑う

こども園の屋根まで届くそうですキラキラ

 

いろいろな説明を聞いたり、道具を見せてもらいましたにっこり

 

おもーいガスボンベを背負ってみたり、、、

 

ホースの入ったバックを持ってみたり、、

先生も持ち上がらない程重かったようです、、苦笑い

 

現場出動の時のズボンも履かせていただきましたにっこり

「ぶかぶかーニヒヒ

 

救急車も見学させていただき、

車中も見せてもらいました。

「病気の人はベッドに寝るんだよね!」「何人乗れるのかな?」と

興味津々の子ども達でした驚く・ビックリ

最後にご挨拶をすると敬礼も見せてくれました興奮・ヤッター!

とってもかっこよかったねキラキラキラキラ