活動の様子

総合避難訓練

2月26日(水)

今日は今年度2回目の総合避難訓練(火災)でしたにっこり
みんな先生の話をよく聞いて、スムーズに避難することが

できていました了解

 次は職員の消火訓練です!
始めに消防署員の方から消火器についてお話がありました。

 

いよいよ実践です!
「先生がんばれー!」子どもたちも応援してくれました喜ぶ・デレ

 

消火訓練の後はクラスごとに分かれて緊急車両の見学や、起震車、

煙ハウスの体験をしました。

2ツ星救急車2ツ星

 

救急車の中を見せてくれたり・・・

ストレッチャーにも乗せてくれました!

 

2ツ星消防車2ツ星


「これは何に使うの~?」子どもたちのいろいろな質問にも

答えてくれてくれました星

起震車の体験では・・・

「すごい!揺れるー!!」

テーブルの脚にしっかりつかまって、地震の揺れを体験しました!

煙ハウスの体験では・・・


「ハンカチで口を押さえて煙を吸わないようにしてくださいね。

持っていないときは腕で押さえるといいですよ・・・」

「煙は上にあがるので、姿勢を低くして移動してください。」
消防署員の方から、煙の中を移動するときのポイントを

教えていただきましたキラキラ

 中に入ってみると目の前が全く見えず、煙の怖さが分かりました衝撃・ガーン

今回の総合訓練ではいろいろな体験ができて、子どもたちも


総合避難訓練を通して、たくさんの学びがありましたキラキラ