活動の様子

避難訓練(総合訓練)

                          7月18日(木)

                避難訓練(総合)を行いました.

 

一次避難、二次避難の後、消防署員さんからの講評では・・・
「おしゃべりをしないで、

口を手で塞いで上手に逃げることができていました。」

とお褒めの言葉をいただきました(^^)!

 


乳児組さんもしっかり避難できました!

 

   つづいて、花火の取り扱い講習です。

「花火は直接火をつけないで、ロウソクを使いましょう」
消防署員さんが実演をしてくれます。

 


「火がついたよー楽しいな」

「熱っ、熱いよ!こっちに向けないで!」
花火を人に向けてはいけません注意

 


       次は打ち上げ花火です。


「火をつけたのにおかしいな・・・」

「絶対に中をのぞいてはいけないよ!」
火がついていないと思っても、急に花火があがるかもしれません疲れる・フラフラ


実際に一人ずつ花火の体験です!

うまくできるかな・・・?

 


うまく火がつきました!
「人のいない方に向けてね」

消防署員さんから遊び方を教えてもらいました笑う


     にっこり最後は消防車と救急車の見学です にっこり

 
「これは何するの?」と興味を持って消防署員さんに聞いていましたキラキラ

 

実際にストレッチャーに乗って体験もしました。

総合訓練ではいろいろなことを学ぶことができましたね!
お家でも上手に花火を使って、大人の人と一緒に安全に遊びましょうね!