活動の様子

活動の様子

【幼児組】誕生会

8月・9月生まれの誕生会を行いました。

今回の誕生者は10名。

園長先生からお祝いの言葉をいただき、プレゼントをいただきましたにっこり

 

 

保育者の出し物は十五夜

今年の十五夜は9月29日(金)です。

お月見クイズ!

お月見に食べるものは?・・・

かざるものは?・・・

クイズに大きな声で答えてくれたおともだち。

 

 

次は手品!

みんなのパワーを借りて・・・

あっ?!透明な水が紫やオレンジに変身しちゃった!!驚く・ビックリ

 

朝晩が涼しくなってきましたね。運動会までもう少し!楽しみですねハート

【きりん組】やりたいことを運動会に。

運動会に向けて第2弾!

 

今までの遊びが運動会で生かされるといいな~。

担任たちが、そんな願いをもってスタートした運動会。

先生に教えられてやるのと、自分たちで考えながらやるのでは学びの質が変わります。

子ども主体で進めることが重要とされている幼児教育では、子どもたちの思いや考えを聞きながら、一緒に作り上げていくことを大切にしています。

 

そこで、今回は子どもたちの思いが詰まった競技や演技をご紹介お知らせ

 

女子たちはダンス。とにかくダンス!興奮・ヤッター!

今、流行のダンスをよく知っていますキラキラ

毎日汗だくになって踊っていましたね。

 

運動会ではたくさんのお客さんの前で披露することで自信がつきます。

みんなで振り付けを考えたり、教え合ったりしながら進めていくことで充実感を感じます!

完成したときにはみんなで達成感を味わえますね了解

 

 

 

 男子たちは、積み木積み。

 ブロックや積み木が友達とのやり取りに必要なアイテムとなっている様子。

じっくりと自分の作りたい物を作っていた姿から、協力して一つの物を作る楽しさが出てきたタイミングです!

普段の遊びが競技になったらいいな~ということで、大型積み木を使って遊んでみると。。。

たくさん積んで、高さを競い始めましたにっこり

次は数。どっちが多いかな?

いろいろな比べ方があることを知ると、

「重さで比べようよ!!」

すごい比べ方知ってるねほくそ笑む・ニヤリ

 

 こんな風に、今までの経験が運動会につながってきていますひらめき

こういった、運動会までの過程を思い浮かべながら当日は観覧していただけると幸いです期待・ワクワク

 

 

【きりん組】運動会への期待感。

きりん組だよりでお知らせしたように、運動会へ向けての活動を通して子どもたちがどんなことを学んでいるのか発信していきたいと思います!

では、早速第1弾!運動会への期待感。

↓↓↓↓↓

 

 

9月に入り運動会に向けた活動がスタート。

 

まずは、運動会でやってみたいことをクラスで話し合ってみることにしました。

とは言っても、話し合いって難しいんです。何を話したらいいか分からない?

一年振りだし、運動会のイメージも湧きにくい 苦笑い

 

そこで去年の運動会のDVDを見てみることにしました!

 

「あ~、これやったね!」

「このダンス楽しかったよね!」

「絶対リレーはやりたいよね!」

「オレ、うさぎの時より足速くなってると思う!」

「私は、いっぱい踊りたい!」

「バルーンって、オレたちもやってもいいの?」

「去年のきりんさんみたいに、マイクもってしゃべりたい!(司会?)そうそう!司会やりたい!!」

 

。。。。やりたいこと盛りだくさんです期待・ワクワク

 

まだまだ『話し合い』というには、ほど遠く、、、思いや考えの『言い合い』って感じ。

でも言い合いが話し合いになっていく過程がすご~く大切で、運動会へ向けての活動の中で見られるようになってきます!(と、信じています苦笑い

自分の思いばかりを通そうとすると上手くいきません。

相手の気持ちを受け止めることも必要です。

仲間のために待ってあげることも大切です。

みんなで進めていくということは、楽しいことがたくさんありますが、反対に嫌な気持ちになることもあるかもしれません。

子どもたちはそのやり取りの中で葛藤して、心が育つんですねニヒヒ

 

きりん組の仲間意識、少しずつ育ってますよ! 

 

(PS:写真はとりあえず、カラーと白に分かれてみようぜ!!の図ですにっこり笑)

夏の遊びって楽しいね

暑い日が続いていますが、りす組の子どもたちは

夏の暑さにも負けずに元気いっぱいで遊んでいます興奮・ヤッター!キラキラ

 

 

 

さまざまな水遊びを友達や保育者と一緒に楽しむ子ども達~キラキラ

水を全身に触れながらダイナミックな遊びが広がっていますハート

 

 

 

 「もっと水いっぱい入れようよ~」 音楽大波~小波~ザブーン音楽興奮・ヤッター!

 

 

 

テントにホースを向けて「雨だぞ~」小雨

「雨だ~にげろ~」と言いながら楽しんでいます雨ピース

 

 

 

泥の川もつくる子ども達2ツ星ニヒヒ2ツ星

「もっと高く壁をつくろうよ~」「ここを掘ってみようよ~」といいながら

 大きな川づくりを楽しんでいますピース

 

 

 

「この山はダダンダンだよ~」「ダダンダンをやつけよう~」「ハヒフヘフォ~」星

泥の川に「ばいきんまん城」が出現しました~興奮・ヤッター!星

 

 

 

川を渡ると、「気持ちいよ~」「ヌルヌルするよ~」など

泥の感触を味わいながら楽しんでいる様子がハート

「こっちの場所より、こっちの方がヌルヌルするんだよ」と

友達や保育者に場所を教えてくれたり、共感してほしい気持ちも育ってます王冠にっこり王冠

 

 

 

夏の遊びを通して、友達と同じ遊びを楽しむ姿がたくさん見られ

「友達と遊ぶって楽しい」という経験が増えていってますキラキラにっこりキラキラ

お楽しみ会in summer☆(乳児組)

8月8日(火)

乳児組さんみんなで、夏のお楽しみ会を行いましたキラキラ

廊下には、アンパンマンの提灯を飾り、準備はOK了解

 

 

キラキラスイカ割りキラキラ

いちご組は・・・

すいかをポンポンしてみたり、なでなでしたりしてみましたハート

上の部分についたつるを頑張って引っ張ってみる姿も

ありました 興奮・ヤッター!

 

みかん組は・・・

スイカを触って見たり・・・なでて見たり音楽

中にはスイカを「よいしょ!」と持ち上げようとする子もいました!

「これ、なあに?」

「スイカ、大きいね!」

 

スイカを叩くまねもやってみました 体育・スポーツ

「えいっ!」

 

りんご組は…棒を持って…「せ~の!

「当たった~笑う

何度も何度も叩いて、みんなで少しずつ割っていきました了解

 最後は、パカッと割って、そのまま…ぱくぱくニヒヒ

「あま~い飲み会・ビール」「おいし~ハート

 

キラキラ金魚すくい・ヨーヨー釣りキラキラ

いちご組とみかん組は、ビニールプールに

水に見立てたポンポンを入れて自分で好きなものを

つかみ取りしましたキラキラ

~いちご組~

 水遊びを楽しんでいることもあり、プールへの出入りはとっても上手キラキラ

豪快にプールに入り、かわいいヨーヨーや金魚をたくさんつかんで

楽しんでいました ハート

 

 ~みかん組~

みかん組も、ビニールプールに水に見立てたポンポンを入れ

つかみ取りを楽しんでいましたハート

どれにしようか、迷いながら選んでいました興奮・ヤッター!

  

~りんご組~

 タライに浮かんだ金魚やヨーヨー釣りをしましたピース

水遊びの時に、ポイを使って遊んでいたので、すくうことがとっても上手な子ども達興奮・ヤッター!

欲しい金魚に狙いを定めて…真剣な表情を見せていました了解

 

 

キラキラかき氷キラキラ

屋台のお店と言ったらかき氷?!

ひばりかき氷店の開店ですハート

 

「つめた~いニヒヒ」「おいし~いハート

いちごやメロン味のかき氷をおいしそうにほおばっていましたキラキラ

 

 

給食の後、職員室へ行って…園長先生に

「ちっちとったの~」「3つ~ニヒヒ

「いちごたべた~にっこり」…と、

たくさんお話を聞いてもらいましたキラキラ

 

お家の人がお迎えに来ると、また、嬉しそうにきんぎょやヨーヨーを見せてお話をしていましたキラキラ

夏の思い出をまた一つ…

みんなと作ることができてよかったですにっこり