活動の様子

活動の様子

【りす1組】避難訓練!

4月27日(木)

今日は今年度最初の避難訓練がありました!
避難訓練にちなんだ紙芝居を読むと、みんな静かになって真剣に見ていました…

 
進級して、火事や地震などの災害の怖さもより感じられるようになってきたのかなにっこり?

実際に緊急放送を聞くと、不安そうな表情になったり、先生の近くに来たりする姿がありました。
緊急放送で不安感を感じることも、命を守ろうとする行動につながる大事な感覚ですよね…!

地震のときに、テーブルなどの下に入る練習もしましたにっこり
少しずつ避難のお約束も覚えて、いろいろな危険から自分なりに身を守る方法を身につけていきましょうね!

 

【きりん組】カメ脱走を阻止するぞ!!

今回の更新が、池作り完結編ですひらめき

 

さぁ、池が完成したと思いきや。。。

カメが池から出て行ってしまうという事態に苦笑い

放し飼いにするわけにもいかず。。。

 

 

今度は先生から提案!

『先生ん家の田んぼにさ、なみなみの板あるけどそういうの使ってみる??』

「うん!それいいね~」

『よし!園長先生に買ってもらおう!』

 

 

ってことで、オリ?柵?を作ることに期待・ワクワク

 

 

 

こんな感じで出来上がりました興奮・ヤッター!

 

 

これで、安心してカメを散歩させられるねハート

 

 

全て完了と思いきや。

まだまだ工夫は続きます。

 

「水草入れた方がいいんじゃない?」

「石いれるといいよ!」

「メダカもいれたいな~」

 

毎日、どこかしら変わっていってるのは言うまでも無く。。。ニヒヒ

素晴らしい試行錯誤の連続です虫眼鏡

 

 

 

PS:子ども達のアイデアで入れてみた、ホテイ草。

一晩でカメに食べられちゃった汗・焦る

これは、先生も予想できなかったよ~~疲れる・フラフラ

先生も一緒に学び中…鉛筆

 

【きりん組】水を溜めるには何を使う?

カメ池作りの続編ですキラキラ

 

前回、池を掘ったものの、水が染みていってしまい困っていた子ども達。

 

 

なかなか良いアイデアが浮かばなかったようで…

 

みんなで話し合う時間を作ってみました。

 

みんな考えを出し合うと一つの案がひらめき

【 シートを埋める!!】

 

 

さっそく、次の日に、部屋にあったブルーシートを敷いてみることに。。。

 

 

大きいシートなので、友達を呼んで、呼んで。

「誰か手伝って~~~~!」

どんどん仲間が増えていきますニヒヒ

 

 

水も無事に溜まって、これで完成!と思いきや。。。

 

 

 

 

 

 

 「どうしよう!カメ逃げちゃうよ~!!」

 

 

 

次回、【カメ脱走を阻止するぞ!】お楽しみにほくそ笑む・ニヤリ

 

【きりん組】カメのお引っ越し?!

昨年のきりん組さんから引き継いだ、3匹のカメにっこり

 

お世話をしたり、恐る恐る触ってみたり…

 

カメの背中を、たわしで洗ってあげていますひらめき

 

 

 

でも…さっそく課題が。。。。。

水を換えても、換えても、泥だらけ苦笑い

 

小さいお友達が興味をもって、見に来るんですけど、どうしても砂を入れちゃうんです心配・うーん

でも、それって自然な姿。

ダメよ~なんて言っても伝わらないんですほくそ笑む・ニヤリ

 

 

そこで、きりん組の子ども達は考えました。

カメを遠くへ、引っ越しさせようと。。。(笑)

 

 

 

選んだ場所は畑の横。

でこぼこだったので、平らにならしてカメの箱を置きました了解

 

これで一安心!と思いきや、次の日には、また泥だらけほくそ笑む・ニヤリ

 

 『『さぁ、考えるんだ!きりん組!!次はどうする??』』

 

「大きな池だったら、砂入れても濁らないんじゃない??」

男の子のアイデア。すぐに、

「いいね~、いいね~!」

みんなが賛同し、池作りがスタートひらめき

 

掘って~。

掘って~~。

 また、掘って~~~。

 

 

「よし、できた!」と水を入れてみるも、すぐに染みこんじゃう。。。

あれ~どうしよう。。。

 

みなさん、お気づきですか?ここに来るまでに、何個の試行錯誤があったか。

失敗しても、次はどうしようか考えて、またやってみての繰り返し。

こういった試行錯誤が学びを豊かにしていきます。

たとえば、道具。最初プラスチックのスコップを使っていたのが、途中から鉄のスコップに変わっていますよね?

 

大人は、土を掘るのが大変なことを知っています。

でも簡単には教えません。

それは意地悪でもなくて、遊びの中で実際に経験して学ぶことが大切だから、あえて教えません。

すると、子ども達は、遊びながらプラスチックから鉄へと素材を換えて、【土を掘るときは鉄の方がいい】ということを自ら学びます。

こういった、試しながら自分で学んでいくことが、【必要性を感じて学ぶ】ということで、

幼児期にはとても大切なことです。

 

まだまだ池作りのエピソードは続きます期待・ワクワク

次回、『水を溜めるには何を使ったらいいの?』

 

【りす1組】暖かい日差しを浴びて(^^)

新年度がスタートして約2週間、日中もずいぶん暖かくなりましたねにっこり
りす1組は昨年度の終わり頃に興味をもった遊びが継続し、砂や水を使った遊びが盛り上がっています…!

クラスの前に遊びの場ができましたピース
砂・水・草花などを使ってそれぞれの楽しみ方が見られます…


チョロチョロと流れる水を自分で選んだ容器に溜めて、それぞれの場所に運びますほくそ笑む・ニヤリ


友達のしていることに興味をもって、自分も真似してやってみる姿も…

水・砂・草花を使った遊びの中で、水と砂を混ぜてみる、水と草花を混ぜてみる、全部混ぜてみる…
何気ない砂遊びですが、自分なりにいろいろと試して遊ぶことの楽しさを感じているようですキラキラ
この、楽しさを感じて繰り返し試して遊ぶ姿も、教育目標の一つ「げんきにあそぶ子」に向かっていると捉えています。
片付けのときに「また明日もやるから、このままにしとく」の声が聞かれました。遊びの継続が、次の日に園に来る意欲につながりますよねキラキラ


遊んだ後は給食をモリモリ食べて…

午後はぐっすりです喜ぶ・デレ

今週からいよいよ新入園児のお友達も加わります!
全員そろった りす1組がどんな楽しいクラスになるのか楽しみですね笑う

 

 

【きりん組】新年度スタート!

うさぎ組からきりん組に進級し、新年度がスタートしましたお祝い

うさぎ1,2組が合体して、新きりん組は31名になりましたキラキラ

 

まずは、新しい部屋や、新しい先生に慣れるところから。。。

 

な~んて思っていたら、子ども達はやりたいことがたくさん!!

部屋の中でも、園庭でもどんどん遊びを進めていきますにっこり

 

 

保育室では、遊び慣れた玩具や新しい玩具で遊んでいます。

 

 

園庭では友達を誘って、鬼ごっこやサッカー急ぎ

 

 

 

ちょっと難しいことにもチャレンジ。。。

 

小さいお友達のブランコを押してあげてる?!

気持ちもちょっぴり、おねえちゃん期待・ワクワク

 

 

 きりん組では、園生活の様子や、遊びを通してどんなことを学んでいるのか。また、表面には見えにくい心の動きなどをホームページ等でご家庭と共有していきたいと考えています。

お家の方達も巻き込んで、お子様の成長のために保育教育活動を進めて参りたいと思いますので、ご協力をよろしくお願いしますお知らせ

これなんだ?って思ったら、担任にどんどん聞いてくださいニヒヒ了解

子ども達も保護者の方もみ~んな楽しい一年になるようにしましょうね!!

 

【幼児組(りす、うさぎ、きりん)】令和5年度 第1学期始業式!

4月10日(月)

今日は第1学期の始業式ですキラキラ1号認定の友達も元気に登園してくれました!
始業式の様子です。
園長先生より「進級してまた一つ大きくなりました。たくさん遊んで楽しい一年にしてくださいね」とのお話がありましたにっこり

次に、新しい担任の先生の紹介ですキラキラ

園児も先生も、みんなが新しい年度の始まりを喜び、楽しい一年間となることを期待しています!
今年度もご家庭や地域の方々と連携をとりながら、共に子どもたちの健やかな育ちを支え合っていければと思います。
どうぞよろしくお願いいたします笑う

【きりん組】おめでとう!!

今日は、きりん組の卒園式お祝い

 

ひばりらしい、あったか~い式でしたねうれし泣き

 

みんなの立派な姿に先生たちは涙が止まりませんでした泣く

 

心も体も大きく成長しましたねにっこり晴れ

 

 

 

 

4月からは一年生!!

 

小学校にはきっと楽しいことがたくさんありますキラキラ

 

でも、時には上手くいかないことや、くじけてしまうことがあるかもしれません。

 

失敗しても大丈夫!!何度でもチャレンジしてください。

 

それでも、どうしても上手くいかない時。

 

そんな時には、周りをみてください。

学校の先生やお家の人、そして友達。みんなのことを助けてくれる人がたくさんいます。

困ったときは頼ってください。

 

そしてとっても優しいきりんさん。困っている人や傷ついている人がいたら手を貸してあげてください。

 

みんななら、きっと大丈夫!

 

なかまを大切に!!

離れていても、ず~~っとなかまひらめき

 

ひばりの先生たちはみんなのことをず~っとず~っと応援していますお知らせ

 

 

時々、元気な顔を見せにきてねニヒヒ

みんな待ってるよ!!

 

 

きりん組の保護者の皆さん、一年間大変お世話になりました。

園の教育保育活動に、たくさんのご理解とご協力ありがとうございました。

小学校へ行っても、益々のご活躍を楽しみにしています!!

 

 

 

 

 

PS:最後のあるなしクイズの答えは。。。

「きりんぐみ」だよにっこり

 

 

 

【きりん組】来週は卒園式

いよいよ来週は卒園式です。

 

今週もお別れに向けていろいろなことがありました。

 

みんなで園生活を振り返る中で、子ども達から、『お世話になった人』というワードがよく出てきていて、お礼の手紙を書くことになったんです心配・うーんキラキラ

 

完成品の一部を紹介下下下

交通指導員の葛西さんに向けてハート

 

 

 

野菜作りを手伝ってくれたJAなす南さんへ晴れ

 

 

他にもサツマイモ掘りの笹沼さんや、外国語教室のケビン先生、パメラ先生、給食室のみなさん などなど。

 

『感謝』右ありがとうの気持ち

子ども達の中に芽生えてます花丸

 

 

 

続いては園長先生、教頭先生と一緒に給食を食べたい!!のコーナー。

「誘ってみたら??」

お二人とも「嬉しい~!!」と快く来てくれました動物

ひばり認定こども園、あたたかいです晴れ

み~んな仲良しニヒヒ

 

 

 

 

 

最後に、きりん組が、ど~してもやりたかった映画鑑賞汗・焦る

「なかまを大切に…」きりんのテーマにぴったりな映画でしょ??

 

 

 

 

これにて、きりん組が卒園までにやりたかったこと完了!!…

 

 

 

 

…って、卒園が近くなるにつれて、みんなの成長が嬉しい反面、やっぱりさみしい…

それが担任2人の素直な気持ち。。。

 

 

メソメソしてる担任2人に優しく、頭なでなでしてくれる女子たち。

鬼ごっこで速く走れるようになったことをアピールしてくる男子たち。

 

 

 

さぁ、月曜日はいよいよ卒園式お祝い

きりんぐみらしい卒園式にしましょう急ぎ

 

 

PS:

毎日おんぶしてたのに、もうおにいちゃんだからおんぶしないよ~。ですって。

さみしそうにしてたら、もうしょうがないな~、最後の一回だよ!の図でした。

【きりん組】卒園式にむけて

卒園式まであと少し。

 

子どもたちの練習も気合いが入ります。

 

今日のひとコマ↓↓↓↓

 

「さぁ、練習始めるよ~!」って、先生が言ったら。。。

あれ?みんなは??

声のする、遊戯室に行ってみると、なんと自主練習中!!笑うひらめき

 

卒園式って、みんなが大きくなったことや頑張っている姿を、お父さん、お母さん、お家の人たち、先生たちに見てもらって、みんなでお祝いする日でもあるんだよ。って話したら、ちゃ~んと分かってるきりん組。

 

形式だけの卒園式ではなく、気持ちのこもった卒園式になりそうですにっこり

 

 

卒園式まで残りの園日数 4日

 

 

PS:きりん組からの挑戦状!

パパ、ママ、答え分かるかな????

きりん組は1~2分で答えが出ましたよ期待・ワクワク