活動の様子

活動の様子

【きりん】絵本読むよ♪

給食後の1コマを紹介します。

 

給食後、何気なく教室の真ん中にイスと絵本を置いておくと・・・

「おれ これ借りた絵本だ」

「面白そうだね」

「読んでよ」「ぼく、読めるよ」

と、子どもたちの中で話が盛り上がっていましたにっこり

 

「読んでいいよ♪」

の保育者の声に

「えっ、いいの驚く・ビックリ?!

 

もちろんですキラキラ

絵本の読み聞かせスタートキラキラ

 

聞いている子どもたちも食い入るように見ています。

一生懸命、言葉を拾いながら読む友達の姿を応援するような眼差しで見守る子。

絵本その物に引き込まれていく子。

読んでいる友達のために真剣に耳を傾ける子。

 

少し長めの内容の絵本だったので、10分間ほど読み聞かせでした。

読んでいる子は、聞いてくれる友達のために最後まで一生懸命読み、聞いている子も、読んでくれている友達のために真剣な眼差しで聞いていました。

 

互いを思いやる

ハート思いやりの気持ちハート

が育ってきています期待・ワクワク

 

読み終わると、どこからともなく

「ブラボー!

の大合唱と拍手花丸

 

 

「次は、私が読みたい♪」

次なる意欲が見られていますキラキラ

【きりん組】交通安全教室

10月18日(水)

交通安全教室のお話了解

 

10月の内容は、『交差点の正しい渡り方』です。

 

園庭の模擬道路で練習花丸

 

いつもやっている約束があります。

①止まること

②よく見ること

③歩き出すこと

 

まずは、交差点の前で止まる。

そして、一歩下がる!(車にひかれないように)

キョロキョロ(左右をよく確認)

右よし!左よし!右よし!横断!

右を見ながら~、左を見ながら~。(渡っているときも左右確認)

 

という一連の流れ。

 

 言葉としては覚えていても、なんでそうしているのかはわかりにくいところ戸惑う・えっ

でも今日はちょっと違いました!!!

 

真剣な表情で背筋もピーン!おや、いつもと表情が違うぞニヒヒ

 

 

「 こっちから、車来るかもしれないじゃん!」

「だからこっち見るんだよ!」

そんなやり取りが見られ、

子どもたちが必要性を感じて取り組んでいるのが伝わってきましたよ。

 

交通教室の前には、命を守る大切なことだから、本気の気持ちでやろう!と毎回伝えています。

葛西指導員さんからも、「年長さん、とっても真剣な表情で取り組んでいますね!」

とお褒めの言葉をいただきました合格

 

お手本にしたい横断!!ブラボーお知らせ期待・ワクワク

 

 

PS:最近、ニュースで駐車場などでの事故を多く目にします心配・うーん

安心安全に過ごすためにも、お子様が園で行っている安全教育をお家でも話題にしてみてくださいひらめき

 

【みかん組】いっぱい体を動かして

爽やかな風に秋の訪れを感じますね昼

 

みかん組は、外が大好きで「お外に行って遊ぼう!」と声を掛けると・・・

「はーい!」「やったーおそとー」と笑顔を見せてくれます喜ぶ・デレ

 

1ツ星自分で準備

靴下と帽子が入っている所から取って

悪戦苦闘しながらも自分で履こうとしています。

 

 降園時、靴下やズボンが反対の時もあるかもしれません・・汗・焦る

園では、ズボンや靴下が裏返っていても自分で出来たことを褒めて

「できた!もう一回」と言う意欲を伸ばしています花丸

また、失敗の経験することで、次にどうしたらいいかを考えることが大切ですひらめき

 

 

「よいしょ!」「うーん・・・出来ない!」「やった、できたお祝い」 

 

1ツ星運動会の練習を見て

お兄さんお姉さんの運動会の練習を見て、

真似してマッチョ体操を踊ってみたり

競技も「頑張れー」っと応援していましたお知らせ

 「パワー!!」「つぎはなに?」

 

1ツ星砂遊び

砂遊びの姿も、春の頃と変わってきているように感じます!

カップに砂を入れて、葉っぱやどんぐりで飾り付け。

作り方も個々に違って、自分なりに形にしていますキラキラ

 「まぜまぜ~」「出来た、どうぞ家庭科・調理」「もぐもぐ、おいしいほくそ笑む・ニヤリ

 

 「どんぐりだ~」

 

 

1ツ星虫取り

絵本を見てから、バッタやトンボなどにも少しずつ興味が出てきて

外で見かけると「トンボいた!」と教えくれますピース

最初は触れない子もいましたが、最近では自分で掴めるまでにニヒヒ

 「とんぼー」「あかーい」

 

1ツ星お散歩

園舎裏に探検へ遠足

いつもと違う場所に、ドキドキ・わくわくなみかん組驚く・ビックリ

 「よーいドン!」

あっという間になれて、走ったり探索したり元気に遊んでいました急ぎ

 

あれ?何か落ちてる?

 

栗だー!!

 

栗のトゲトゲをそっと持とうとしたり

栗をたくさん拾う姿もありました王冠

「チクチクいたーい」「先生、栗あった!」
拾った栗は、おうちに持ち帰りました。

おうちに持ち帰った栗を、食べたとの声も頂きました。

 

外でたくさん遊んで、健康な体を作っていきたいと思いますにっこり

 

りんご組 運動会ごっこをしました(*^_^*)

朝と日中の寒暖差もありますが、

幼児組の運動会の練習に興味があったこどもたちピース

 

実はマッチョ体操も覚えて、お部屋の中でも体操をしていました花丸 

 

園庭でも体操やかけっこなど、運動会の種目のまねをして楽しむりんごさん!

そこで・・・12日にりんご組さんの運動会ごっこを行うことにしましたキラキラ

 

ハチマキをしてやる気満々笑う

 

星まずは準備体操で毎日そだてマッチョ!

      自分なりに体を動かして体操しています星

 

 

星次に大玉転がし星

最初はりんご組のお友達と力を合わせて、”よいしょ、よいしょ!”キラキラ

 

次はうさぎ組のお兄さんとお姉さんの力を借りて”よいしょ、よいしょ!”

   ゴールまで頑張りました興奮・ヤッター!

 

星最後はかけっこ星

よーい、ドン!

先生のかけ声に合わせて一生懸命走りました合格

 

 

ゴールすると

園長先生からメダルのプレゼント王冠

 

嬉しさを噛みしめて?いますうれし泣き

 

 

最後にみんなでバンザイ!をして運動会ごっこを締めくくりましたお祝い

 

運動会ごっこが終わると、こどもたちから楽しかったー!喜ぶ・デレという声が聞こえてきましたハート

来年の運動会が今から楽しみですね~笑う

 

これから日に日に寒くなっていきますが、子どもたちと一緒に体を動かしながらたくさん遊びたいと思いますキラキラ

 

 

ミニ運動会楽しかったね♫(みかん組、いちご組)

10月12日にみかん組といちご組でミニ運動会をやりましたイベント

 

体操はマッチョたいそうと、からだダンダンです!

幼児組が運動会の練習をしている頃から乳児組もマッチョたいそうを

一緒に楽しんでいます喜ぶ・デレ

 

 

☆みかん組かけっこ☆

かけ声に合わせてよーいどん!!

 

名前を呼ばれると「はーい」と返事ができてステキです喜ぶ・デレ

 

かけっこも上手に走ることができました興奮・ヤッター!ピース

 

 

☆いちご組かけっこ☆

いちごさんも歩けるようになってかけっこに挑戦です!

 

スタートの準備も先生のまねっこが上手です了解

 

ちょっぴり泣いてしまったお友達もいるけど頑張りました花丸

 

歩けないお友達は手作りのダンボールカーに乗ってスタートしました喜ぶ・デレ

 

 

 

 

 

園長先生から頑張ったご褒美に

大好きなだるまさんのメダルをもらいましたキラキラ興奮・ヤッター!キラキラ

 

 

 

 

ミニ運動会が終わるとダンボールカーに乗りたかったお友達が乗ってみたり

みかんさんが引っ張ってくれたりしていました喜ぶ・デレ

 

みかんさんもいちごさんも先生と一緒に

ミニ運動会を楽しむことができました興奮・ヤッター!了解