活動の様子

活動の様子

【うさぎ②組】運動会配置図

運動会の配置図を掲載します!

お子様のシャッターチャンスにお役立てください興奮・ヤッター!キラキラ

(※各保育室テラスにも掲載してあります。)

うさぎ②組は、「白組」ですよ!!

【うさぎ①組】運動会配置図

運動会の配置図を掲載します!

お子様のシャッターチャンスにお役立てくださいニヒヒキラキラ

(※各保育室テラスにも掲載してあります。)

うさぎ1組は、「カラー」ですよ!

【運動会】プログラム表

本日、お子様が持ち帰りましたが、

ホームページにも運動会のプログラム表を掲載します!

(きりん組の手作りです期待・ワクワク

当日は、みんな元気に参加できるといいですね晴れ

【きりん組】*第7話*子どもが主体の運動会

第7話は、子ども達がこんなこともできるんだぞ!

ってことをお話ししていきますにっこり

 

運動会総合練習も終えて、ますます運動会への期待も高まってきました。

そこで、もう一度、運動会についてみんなで考えていくことに。

 

運動会という行事を開催するにあたって、必要な物を話し合いました。

 

入場門や運動会の看板、プログラム表に、応援旗、きりんがぜ~んぶ作ってみる!

先生達がいつもやってる、マイク係(司会進行)もやってみたいなにっこり

どうしても、跳び箱5段を跳びたいから特訓したい!

 

今週は、自分がやりたいことや役割をキラキラ

準備、準備の一週間星

 

それぞれが、目標や目的に向かって意欲的に活動しています。

 

そんな様子を少しご紹介ハート

オリジナルの応援旗を作成お知らせ

 

現場監督?!順番にきびしいっほくそ笑む・ニヤリ

 

入場門作成中王冠こちらはきれいなお花を作っていますひらめき

 

ダンスのクオリティーを高めるべく練習中?!さすが、ダンスリーダーにっこり

 

 

 きりんのアナウンサーこと、司会進行に燃えるお友達。

カンペ作成と、マイクを持っての練習がお楽しみハート

 

 

 

このように活動の幅が広がって、一見バラバラに進んでいるように見えますが、実は、ぜ~んぶ運動会に必要なこと。

一人一人が主役なんです喜ぶ・デレ

 

それがまた、ギュッと合わさると…花丸 

考えただけでワクワクしますね晴れ

【きりん組】*第6話*はじめのいっぽ

第6話のキーワードは、

『はじめのいっぽ』

 

できそうだけど、できない。

今はできないけど、できるようになりたい。

『跳び箱』です。

 

空気も少しずつ秋めいてきて、運動するのが気持ちいい、そんな季節。何かに挑戦する気持ちが育ってほしい。そんな願いを込めてスタート!

 

スタンダードな跳び方で、3段…4段…5段…とチャレンジする子。

跳び箱に登ってカッコイイポーズを決める子。

取り組み方は様々キラキラ

 

 

でも跳び箱を跳ぶのって結構、勇気がいるものです。

 

勢い余って、転んだら…

次に跳ぶのが怖くなっちゃったり。

お尻がぶつかるのも痛いし。

 

 

 

 

でも諦めないんですよ心配・うーん

 

 

成功と失敗の日々

輝いて見えるあの人も

誰にも見せない努力がある

 

夢に向かって一歩一歩

誰もが人生の主人公

足を止めるのも、走り出すのも、

自分次第だろう。

 

あれ?どっかで聴いたことあるなほくそ笑む・ニヤリ

 

 

元気に遊んでいます!【いちご組】

新しいお友達も増えてきたいちご組キラキラ

 いろいろな遊びにも興味を示して,

自分から遊びを見つけて元気に過ごしています興奮・ヤッター!

 

 星お部屋での遊び星

 

1ツ星クレヨンでお絵かき美術・図工

 

先生がクレヨンを出してくると・・・

「それ、なあに!?」と言わんばかりに、近寄ってくる子ども達~♫

クレヨンを握ってみて、"くるくる~やトントン"と鉛筆

いろんな色を使ってお絵かきを楽しんでいました。

 

 「トントン♫楽しいなあ」「次は、何色にしようかな?」

 

いろんな色で、 たくさんお絵かき出来たね笑う

 

1ツ星マット遊び

はじめは、少し怖がっていた子も

先生が一緒に遊んで行くと、階段を1人で登ったり

滑り台も”しゅ~っ”とやっていくうちにとっても上手に滑れていましたキラキラ

 

 「よいしょよいしょ急ぎ

 

1ツ星読書の秋!?

 絵本のある場所を見つけて、自分たちで引き出しては読んで・・・

と楽しんでいます。

 

 「次は何を読もうかな・・・?」

 

 星外遊び星

1ツ星砂遊び

 砂を手で握ったり、掘ってみたりと、思い思いに遊んでいます昼

 

 「さらさらー」「砂気持ちいいねピース

 

1ツ星鍵開くかな?

 フェンスをつたって歩いたり、鍵を見つけて触っていました!(鍵が掛かっていて開かない門です。)

 「ガチャガチャ!」

 

 1ツ星どんな音がする音楽

 砂場にあった、お椀を逆さまにして、木の枝や藤棚の種?で叩いてみると

とってもいい音がしました花丸

 

 「カンカン音楽」「いい音~ハート

 

星運動会頑張ってーお知らせ星

運動会の曲が聞こえると、お兄さんお姉さん達のやっていることをよく見ているみんな!

思わず「僕も!!私も!!」と少し参加させて貰うこともありました興奮・ヤッター!

 

 「お兄さんお姉さん!がんばれーお知らせ!!」

 

「何してるの?

 

これからも、体を動かしてたくさん遊んで行きたいと思いますお辞儀

 

【きりん組】*第5話*チカラを合わせるとキレイだね!

ご存知の方ばかりなので、言っちゃいますが、きりん組のお遊戯はバルーンですイベント

 

実は、先生、バルーン大好きなんです。

 

理由は、みんなが息ぴったりにタイミングを合わせないと、上手くいかないから。。。

年長さんにとって、非常に良い教材だと思うんです了解

 

それを知ってか、知らずか、きりん組の子どもたちにも、バルーンは大好評キラキラ

 

最初は上手くいかなくて。

あれっ?って感じでしたが、だんだんとタイミングが合ってくると、「うわーっ!キレイ!」と驚きと喜びの連続!

 

ちなみに、先生が、今回の運動会で唯一決めたルール。

バルーンは1人でも気分が乗らない時はやらないってこと。

 

だって、1人でもチカラを合わせなかったら、上手くいかないから。

 

 

 

 

「やっぱり、27人揃うとキレイだなぁー!」

最近のきりん組の子どもたちの会話でした。

深いですね〜ほくそ笑む・ニヤリ

誕生会(乳児組)

8月・9月生まれの乳児組誕生会記念日が行われました王冠

今回の誕生者は9名。 前に並んで少し緊張気味(^0^;)

 

 

園長先生からお祝いの言葉とプレゼントをいただきましたキラキラ

 

 

プレゼントをもらって,いちご組は興味津々興奮・ヤッター!

うれしくてずっと持ったままのおともだちもいました。

 お誕生日の歌をうたってもらい、みんなに「おめでとう」といってもらいました。

 

最後に先生の出し物3ツ星

紙芝居と紙シアターを楽しみましたニヒヒ

 

お誕生日を迎えたおともだち、おめでとうございましたお祝い

 

【幼児組】奉仕作業ありがとうございました!

10月1日(土)

今日は幼児組の保護者の方に園庭の環境整備にご協力いただきました笑う

晴れ快晴です!

 

~園庭の草取り~
細かい草を綺麗にとっていただきました!

 

~藤棚の剪定・砂場の整備~
伸びた藤もあっという間にさっぱりしました!

倉庫の横では、古くなった竹箒や竹馬の解体をしていただきました。
大変な力仕事、ありがとうございました!

 

~運動倉庫の清掃~
遊具の整頓していただき、とても使いやすくなりました!

 

~駐車場の横断歩道の補修~
薄くなった横断歩道をプロのように綺麗に塗ってくださいました!

 

綺麗になった園庭で運動会の総合練習ですにっこりキラキラ

「パパが綺麗にしてくれたんだって!」「ママが草むしりしてくれたんだよ!」
期待感や運動への意欲を高めながら練習に取り組んでいました 興奮・ヤッター!

園と家庭と地域で連携していくことが、園児の健やかな成長につながると考えています。これからも家庭や地域と手を取り合いながら一人一人の成長を支えて行ければと思います。

暑い中、奉仕作業のご協力ありがとうございましたキラキラ