活動の様子

活動の様子

【乳児組】誕生会

12月1月生まれの誕生会を行いました記念日イベント

 

星いちご組さん星

 

星みかん組さん星

 

星りんご組さん星

園長先生からお祝いの言葉とカードのプレゼントを

もらいとっても嬉しそうです興奮・ヤッター!

いちご組さんもみかん組さんも

りんご組さんも1つ大きくなりましたハート

 

みんなからも歌でお祝いしてもらいましたにっこり

 

お楽しみの時間にはイベント

ゆきだるまのチャチャチャをみんなで歌って踊りました喜ぶ・デレキラキラ

それから…

ゆきだるまの中にかくれているのは?

 パネルシアターをよーく見ています!

みんなすぐにわかって元気いっぱいに答えてくれますニヒヒ了解

 

動物たちとゆきだるまとケーキでおたんじょうびおめでとうイベント記念日イベント

すてきな1年になりますようにキラキラ喜ぶ・デレキラキラ

 

【りす1組】3学期のスタートです!(^^)!

1月9日(火)

今日から3学期がスタートしました!
始業式の意味もなんとなく分かってきて、園長先生のお話もよく聞いている姿が見られましたひらめき

始業式の後には園長先生からお年玉...期待・ワクワクキラキラ

部屋に戻ると早速、「何入ってるの?」「見てみたーい!」と興味津々(^_^)…
開けてみると、袋の中には...糸引きゴマが入っていました!

ペンで色塗りをして...

糸を巻いてコマ回しに挑戦です!

糸を巻くのが結構難しい…!あきらめずに挑戦する姿が見られるようになってきましたよ(^^)v

戸外では手作り遊具や、鬼ごっこ、ボール遊びなどで元気に体を動かして遊んでいます!
 
「やりたい人は並ぶんだよ!」遊びの中で友達とのやり取りの中から順番を守って遊ぶことの大切さを学んでいます。
順番で待てるようになって偉い!というのはもちろんなのですが…
実は、園児からは「(早くやりたいな...)」「(僕だったらもっと早くできるんだけどな…)」と思って待っている園児の思いも読み取れます。
 心の中で葛藤して、自分の中でいろいろと考えて、順番で待つという行動を選んでいるんですね。この成長が、園児たちの学びと捉えています。もちろん順番で待てるようになって偉い!でも、心の中の葛藤を乗り越えていることが素晴らしい成長ですよね(^^)!
 園では、ただ『順番を待てるようになった』ではなく、『相手のことを考えて行動できるようになってきた』、『規範意識が芽生えてきた』と評価します。これが、これから小、中学校~高校~成人と成長していくうえでの大切な学びの基礎となっていくと考えています。

トイレのサンダルだって、バラバラになっていたらきれいに揃えて並べます!

3学期はまとめの時期。りす組になって1年間学んできたことを遊びや生活の中で活かし、一人一人が十分に発揮して意欲的に毎日を過ごしていけるようにしていきたいと思います笑う

お箸も上手になってきましたよニヒヒキラキラ
 

 

第1回ひばりコミュニティーデイ♪

12月16日(土)

今日はひばりコミュニティーデイです!
総勢50名のたくさんの方が遊びに来てくれました笑う

第1回目は、遊戯室での「親子で挑戦して遊ぶコーナー」、保育室での「親子で製作をして遊ぶコーナー」、「親子で絵本の読み聞かせを楽しむコーナー」の3つですひらめき

~親子で挑戦して遊ぶ!~

親子でいろんなポーズをして遊びました!

お父さん、いい表情です!

 

遊びに来てくれた小学生から、「ここが一番楽しかった」との声もありました。
お父さん、お母さんの温もりを感じながら一緒にふれあって遊ぶことは、子どもたちにとって心から嬉しいことなのでしょうねキラキラ

~親子で製作して遊ぶ!~

製作コーナーでは、牛乳パック、ストロー、紙皿などの身近な素材を使って製作を楽しみましたにっこり

ハサミやテープ、ステープラーなどの道具を使って真剣な表情ですね...

デコレーションも完璧です!!

 製作コーナーでは、「紙トンボ」と「紙コップフリスビー」を作りましたピース
うまく飛ばせたかな?ニヒヒ

~絵本の読み聞かせを楽しむ!~

展示されていた絵本は好きなときに読めます笑う

先生の読み聞かせも、今日は親子で楽しめました!

園では、クラスの園児の年齢・発達・季節...等に応じ、保育者が個々の学びを願って絵本を厳選しています。
この時期にたくさんの絵本にふれられるとよいですねにっこりキラキラ

 「ひばりコミュニティーデイ」は、園で初の試みです。回数を重ねながら、保護者や地域の皆様と幼児期の学びを共有していければと思います。

 遊びでつながる!ひばりコミュニティーデイ
これからもよろしくお願いいたします!(^^)!

・・・追伸・・・
なかちゃんも来てくれました!

【乳児組】奉仕作業のご協力ありがとうございました!(^^)!

12月2日(土)

今日は主に乳児組(いちご組、みかん組、りんご組)の保護者の方を中心に奉仕作業がありました!
前回同様、素晴らしい青空の中、たくさんの方に参加していただきました

今回は、保育室の窓ガラス・サッシ拭き、エアコンフィルターの清掃、テラスの鳥避けテープの設置です。

☆窓・サッシ拭き



☆エアコンフィルターの清掃



☆鳥避けテープの設置

 皆さんのご協力のおかげで、園がピカピカになりました!


また保護者の皆様同士で、たくさんお話はできましたか(^^)? 同じくらい年齢のお子様をもつ保護者様同士、ぜひ、こういった機会をきっかけに子育てについてや、その他どんなことでも会話を弾ませて親睦を深めてくださいねにっこり

最後に・・・

保護者様の中に、プロのお掃除屋さんがいらっしゃいました!年末の大掃除の時期、窓拭きのコツを教えていただきました!

窓を綺麗に仕上げるには・・・「アルカリ電解水」です!!100円ショップにも売っていますピースとのことでした。
ぜひ、試してみてくださいねニヒヒ

 

好きな遊びを通して…(りんご1組)

 

 10月に運動会ごっこを経験した子ども達キラキラ

体を動かして遊ぶことが大好きで、友達と一緒に様々な遊びを楽しんでいます!

 

ふと、部屋の本棚に足をかけ、登り始めたK君…

本棚は…少し危ない?…と思い、机を斜めにしてみました汗・焦る

 

「う…う…」と、力を入れながら、体を動かして

「できたね~キラキラ」「……た(できた)興奮・ヤッター!

にっこり笑顔で越えていきましたハート

みんなも、次々に挑戦!

「山にのぼりま~すキラキラ

と、山に見立てて登り始める子もいました了解

 

 最近は、トイレの後など(みんなが集まるまでの時間)に、友達と一緒に転がったり、ジャンプをしたりハイハイしたり、様々な動きや関わりも増えてきていますにっこり

 

先日、散歩に出掛けたときに、ドングリやクリの他に、カマキリを見つけましたひらめき 

じ~っと見つめていた子ども達…

そこから、虫にも興味が出始めていました虫眼鏡

 

 虫取り網を持って…

「ちょ~ちょいるかな?」「とのさま~(バッタ)どこだ~期待・ワクワク

「こっち、こっち、こっち探してみよう!

と、みんなで虫探しが始まりますキラキラ

「えい!!」

ちょうちょをめがけて、何度も何度も網を振っていますハート

飛び立ったちょうちょを追いかけて、園庭をいっぱい走っていますにっこり

時々、バッタやちょうちょを捕まえられるようになり、お友達や先生に見せて喜んでいます喜ぶ・デレ

 

キラキラ保育の一コマキラキラ

お友達と同じスカートを身につけてハート

一緒に遊ぶ姿もとっても可愛いですキラキラ

 

 たっぷり体を動かして…たくさん給食を食べて…いっぱい眠っているりんご1組さん花丸

毎日元気いっぱいですキラキラ

これから、すこしずつ寒くなってきますが、寒さに負けず元気いっぱい遊びましょうねキラキラ