活動の様子

活動の様子

【きりん組】直売所がOPENしました!!

きりん組の直売所がOPENしましたキラキラ

 

豊作のナス、ピーマンを中心にお裾分け晴れ

 

キュウリ、トマトがあったらラッキーです!

 

 

お漬け物で食べたり、お家に持ち帰ったりして、満足してきた子ども達。

食べきれないので、みんなにも、お裾分けすることになりましたニヒヒ

 

まずは、先生達から。。。

 

ゆか先生が、貰っていました。

お料理できるのかな??笑

 

 

保護者の皆さんにもお裾分けしたいそうですので、こちらのホームページにてお知らせさせていただきます期待・ワクワク

『きりんぐみ ちょくばいじょ ごじゆうにどうぞ』

 

 

お手製の、のぼりが出ていたら、開店の合図です!!

 

 

お金は頂かない代わりに、きりんさんのお野菜おいしかったよ!と言ってあげてくださいハート 

 

【きりん組】お盆休みの経験が、遊びに!

お盆休みのあと、久しぶりに、友達や先生との再会にっこり

 

「先生!お休みにプール行ったんだ!」

「私は花火見たんだよ!」

「BBQでお肉食べたんだ~!」

 

そんな会話のあと、楽しかったことを思い出しながら、絵を描いたり、遊びに取り入れたりと、経験したことを形にしていきます。

 

遊びの一部をご紹介情報処理・パソコンキラキラ

 

花火を作っていますひらめき

 

「私が見たのは、こんな色だったよ!」

「ニコちゃんマークの花火もあった!」

「それ、私も見た!」「一緒だね!」

 

 

会話の中からも子ども達がつながっていく様子が伝わってきますね笑う了解

【きりん組】特製!きりん組のお漬け物!!

きりん組で育てている夏野菜晴れ

 

特に、ナスとピーマンが豊作です!

 

 

 

キンキンに冷やした、キュウリとトマトは、水遊びの合間におやつとしてハート

 

 

 

他の野菜は、お家に持って帰る子もいれば、

先生と一緒にお漬け物を作る子も。

 

 

お漬け物といっても単なる塩漬けなんですが、

先生のやっているのを見て、自分のお漬け物を

作ってみたいと始まりました。

 

 

先生が切ってくれた、野菜を袋に入れて、

塩を少々。

 

 

フリフリしたり、もみもみしたり…

 

 

 

同じ材料を使っているのに、味が違うそうですよ!!

 

 お友達にお裾分け急ぎ

いろいろ食べ比べていますが、

今のところ、子ども達の一番人気は、

『さ〇き漬け』

塩加減がちょうどいいそうです!

 

自分の漬けた物に、自分の名前を付けて呼んでいます。

 

 

ちなみに私の漬けたものはゴリラ漬け。

最初はみんな食べていたのに最近は…我慢

 

 

それぞれの家に、家庭の味があるように、子ども達にも

一人一人の味があるってなんだか面白いですね!

 

 

 

PS:ピーマン苦手だった男の子が、先日、園で採れたピーマンを

持って帰ったのですが、家で塩もみにして食べたそうです!

「ピーマン好きになっちゃった 」

だそうです!すごいねニヒヒ了解キラキラ

【いちご組、みかん組、りんご1·2組】お楽しみ会♪

8月4日(木)

今日は乳児組のお楽しみ会がありました!

はじめはスイカ割りですにっこりうまく割れるかな?・・・

見事命中!良い感じですキラキラ

きれいに割れましたねピース

「はやく食べたい!」と待ちきれない様子の園児たち・・・

「おいしい!」と「もっと食べる!」と何回もおかわりをして食べるお友達もいましたよニヒヒ

スイカを食べた後はかき氷です!

 

幼児組の先生も応援に来てくれました喜ぶ・デレ

最後にお部屋でくじ引きをしてプレゼントをもらいました興奮・ヤッター!
水遊びとは違った夏ならではの楽しさを味わえましたねひらめき

 

前日の準備の様子・・・

 

この時期は廊下がとても暑いのですが、園児の喜ぶ姿を思い浮かべて先生たちも奮闘していました興奮・ヤッター!汗・焦る

 

水遊び大好き!みかん組

6,7月から新しいお友だちが1人ずつ増え、毎日好きな遊びをして楽しんでいます。

また、子どもたちは暑さに負けず元気に戸外遊びや水遊びなども楽しんでいます!

 

 

戸外遊びではホースから水が出ると…

 冷たくて気持ちいーい!ハート

みんな水が大好きでホースに寄ってきて水浴びする子もいます(^O^)ピース

 

たらいに水を用意すると…

  ピチャピチャするの楽しい♪

 このあと、たらいに入ってお風呂タイムを楽しんでいる姿も見られましたキラキラ

 

水遊びが始まると怖がる子もいましたが、今は慣れてきたので大きなプールでダイナミックに水遊び興奮・ヤッター!

    たらいでチャプチャプ♪               コップでジャー!牛乳パックのシャワーだ!

  

                                 水が流れる音っておもしろいね ピース

 金魚すくいに挑戦キラキラ

金魚さん待て待てー汗・焦るあっ!すくえたよ興奮・ヤッター!

赤、黄色、水色の金魚をすくって楽しんでいますニヒヒ

 

 お部屋では歌を歌ったり体操をしたりしていますひらめき

手をつなごうの曲に合わせて1,2,1,2キラキラ

      こんなかわいらしい1面も ハート

 

お友だちにも少しずつ興味がでてくるようになってきました星

これからも先生たちとたくさん楽しい遊びをして過ごしていこうね興奮・ヤッター!キラキラ

室内遊びのようす ~りんご2組~

 

水遊びが活動の主体となり

天気の良い日は、水遊びを楽しんでいる

りんご2組さん興奮・ヤッター!

 

前回水遊びのようすを

お知らせしましたので、

今回は今楽しんでいる室内遊びのようすをお伝えします了解

 

《クレヨンって楽しいな~音楽

 

好きな色を使ったり

自分なりのイメージを描いてみようとしたり

自由画帳へのお絵かきも

盛んになってきました星

 

雨でプールや戸外遊びが出来なくても

室内でできる楽しい遊びがないかと考えていると

お休み中に、おうちの人と釣りに行き

楽しかったお話をしてくれたお友だちがいて

さっそくクラスでもやってみることに了解

 

 

 

 

クレヨンを使うことも

室内遊びの中に取り入れたかったので

画用紙で作った魚の模様をそれぞれ

クレヨンで描いてみると・・・星

 

 

『ぐるぐる描けた~合格

 

 

「ナミナミ描けた~キラキラ

 「コレは○○色だよキラキラ

 

簡単な言葉のやりとりも

楽しみながらたくさんの魚が完成ハート

 

《釣りあそび~花丸

 

 

はじめのうちは、カラーポリ袋を水に見立てて

魚釣りを楽しんでみましたにっこり

 

 

 

『あれ~?!くっつかないな怒る

 

『やった!釣れた~了解

 

 

 

プールに入れてより魚釣りのイメージを

膨らませていき・・・喜ぶ・デレ

 

 

魚を入れる肩掛けポーチも

手作りしてみましたニヒヒ

 

 

 

最後は、いつも使っているプールを使っての

釣り遊びが大盛り上がり興奮・ヤッター!

 

 

雨でプールには入れなくても

雨天時なりのプールを使った遊び方を

楽しむことが出来ました興奮・ヤッター!

 

ちなみに、釣り竿は丸めた広告に

紐と磁石を付けたもの!

 

画用紙で作った魚は

クリップを付けただけの

ご家庭でも簡単に作れるものですピース

 

子どもの興味に合わせて

魚ではなく、昆虫や食べ物

キャラクターなど3ツ星

いろいろなもので作って

遊ぶことが出来ます合格

 

もちろん素材によっては

実際に水に浮かべて

釣りをすることも可能ですピース

(食品トレー、牛乳パックなど・・・)

 

是非ご家庭でも楽しんでみてはいかがですか興奮・ヤッター!合格

 

 

《経過報告~トマト~》

 

 

ミニトマトだと思って育てていましたが

育ってみると中玉トマトでした喜ぶ・デレ

 

実もたくさんなり

少しずつ赤くなってきましたピース

 

今から収穫が楽しみです花丸

 

 

 

 

 

 

【きりん組】ポケ〇ンカード?!

きりん組で、最近『流行の兆し』を見せている

カードとは…

 

 

ポケモンカードです期待・ワクワク

 

(※ポケモンカードゲーム公式サイトより引用)

 

 

 

ポケモン好きの子ども達を中心に遊びに取り入れ始めています。

とは、言っても既存の売っている物を使ったのでは、きりん組らしくない。

 

「自分で作ってみる?」

「いいね!やってみよう!」

 

先生も昔の記憶をたどりながら…

 

「こんな感じだったっけ??」

「違うよ!こうなってるんだよ!」

「え~??昔はこうだったよ!」

「昔のヤツは知らないよ!今はこうなの!」

 

 

…ジェネレーションギャップです疲れる・フラフラ

 

 

 

 

 

完成したのがこちらキラキラキラキラキラキラ

 

じゃんけんシールで勝敗を決めるルールに。

これなら、みんなで対戦して楽しめます。

 

 

 

 

 

自分で好きなポケモンの絵を描いて、

名前や技も自分で書きたいから、ひらがな表も用意しました。

 

おお、これは先日、懇談会にて、きりん組でお話しした

【幼児期の終わりまでに育ってほしい10の姿】

 

『数量や図形、標識や文字などへの関心・感覚』

~~~遊びや生活の中で、数量や図形、標識や文字などに親しむ

体験を重ねたり、標識や文字の役割に気づいたりし、

自らの必要感に基づきこれらを活用し、興味や関心、感覚

をもつようになる。~~~

 

芽生えてますよ!!興奮・ヤッター!ハート

 

『遊びの中で』『自らの必要感に基づき』この点が大切です!!

 

自分達の遊びを豊かにするために、必要だから、ひらがなが書きたい!

 

幼児期は、この気持ちで学ぶことが重要なんですねにっこり了解

 

遊びはまだまだ、始まったばかり。

これからどんどん友達に派生していって、盛り上がっていく

のでしょう!

 

ワクワクしますね!

 

子ども達が遊んでいる間に、自然に文字への興味や関心が湧いてくる。

そんな活動にしていきたいです!

 

 

 

続報をお待ちくださいニヒヒ

【りんご1組】お家でも遊んでみてね!

りんご1組の水遊びでは、子どもたちの遊び方にちょっとしたブームが見られますにっこり

ホースを使ってペットボトルに水をそそぎます・・・

こちらでも・・・

 

こっちではぞうさんジョウロに容器を使って水をそそいでいます驚く・ビックリ

 

ペットボトルからペットボトルへ...うまくできるかな?

 ただただ「水をそそぐ」という遊びが、とても楽しい様子喜ぶ・デレ
何気ない子どもたちの姿ですが、よく見ているとこぼれないように水の出方や角度を調整したり、そそぐ先をみつめていたりと、すごい集中力で取り組んでいます。
この姿、3歳児クラスの幼児期の学びへとつながる姿と捉えていますキラキラ水の性質に気づき、それをうまく扱おうと自分なりに考えたり、感じたりする姿、大切にしていきたいところです!

ぜひお家で水遊びをするときにもペットボトルやカップなど用意して見てください、園と同じような遊びの姿が見られるかもしれませんよニヒヒキラキラ

ちなみに・・・

 

割り箸と洗濯ばさみを使ってトングを作れますひらめき水に浮かべたペットボトルのキャップをつかんで遊ぶのも楽しいですよ興奮・ヤッター!

 

こども園 たのしいよ!【いちご組】

 初めは不安で、泣いている子もいましたが、

少しずつ、泣かずに遊ぶ姿も見られています^^

 

 星お散歩気持ちいいな星

 天気のいい日に、外を散歩~昼

お兄さんお姉さん達が、遊びに来てくれましたキラキラ

 

 星お部屋の遊び星

お部屋では、好きなおもちゃを見つけて遊んでいます1ツ星

 「これは、何だ?」「固いぞっ驚く・ビックリ!!」

 

 ころころ~チャイム音楽

時々、ボールが入らないことがあるけれど・・・

拾ってまた入れようと頑張っていました。〇急ぎ

 

 ソフトブロックを使ってつかまり立ち!

子どもたちの成長に合わせながら、

遊びの中で、たくさん体を使って遊んで行きたいと思います。にっこり

 

ボールプールで、水遊びごっこをしました。汗・焦る

「ぽーん」「えーいい!!」

 

 

これから天気の良い日は、子ども達の体調に合わせて

水遊びを楽しみたいと思います。興奮・ヤッター!

 

【きりん組】お花が…

先日、げこみちゃんのお墓にお花がお供えされていました。

きっと、お子さんから話を聞いて、

お父さんやお母さんが気持ちをしっかり受け止めてくれて、

一緒に考えて、お供えしてくれたんだなぁ。。。

 

 

 

帰るときにクローバーをお供えしてくれる子や、

「ナム~」と拝んでくれている子。

 

命を大切にする気持ちもうれしいけど、

こども園での活動やお子様の気持ちに関心をもってじっくりと関わってくれるご家族の姿もとってもうれしいです。

 

 

日頃より、ご理解ご協力ありがとうございます。

子ども達の心は育っています!!

 

 

 

【きりん組】水遊びスタート!!

いよいよ、きりん組でも本格的に水遊びスタートしました。

 

子ども達は、プールをイメージしていたらしいけど…

 

 

実際はこうです!ニヒヒ

雨どいをつなげて、水を流します急ぎ

 

最初は、

「え~っっ!!プールじゃないの~?怒る

とか言ってましたけど、やり始めたらもう夢中キラキラ

 

ほ~らね!!!!!!!!!!!

ですほくそ笑む・ニヤリ

 

 

 

こちらは、塩ビパイプを、つなげて。

どこから水が出てくるかな?

あれ?ここから出るはずなんだけど…

 

ほらほら、いろいろ試してみたくなったでしょ???ニヒヒ

 

 

遊びの中で試して、

失敗もして、

また工夫して、

また試して、

最後に待ってる達成感!満足感!

 

どんどん、どんどん学んでくださいね!

 

それが、試行錯誤する楽しさですよ、きりんさん興奮・ヤッター!

。*☆乳児 七夕誕生会☆*。

7月7日(木) 七夕夜

今日は、7月生まれの誕生会を行いました音楽

 

お誕生日の友達は、前に座って少しドキドキしているようでしたが・・・

みんなにお祝いをして貰うと、笑顔になっていきました喜ぶ・デレ

 

 園長先生から、お祝いの言葉とプレゼントを貰いました記念日

 

 みんなからも・・・

「おたんじょうび、おめでとうーお祝い」の言葉と

誕生日の歌をプレゼント~ハート

 

誕生日のお友達も「ありがとうピース

 

 先生の出し物は、7月7日七夕に因んだシアターキラキラ

 

「ささのは、さらさら~」と

みんなで、七夕の歌を歌いました~音楽

 

みんなの七夕の願い事も叶ったかな?星

 

暑い日が続きますが・・・

夏の遊びをこれからも楽しんできます晴れ

 

【りんご1組】水遊びが始まりました!

6月後半から急に気温が上がり、あっという間に梅雨も明けましたね苦笑い
りんご1組では予定より少し早く水遊びがスタートしましたひらめき

ビニールプールに喜んで入って水の気持ちよさや感触を味わっていますにっこり

ホース、タライ、泡、スポンジなど、水を使ったいろいろな遊びにも興味をもっています3ツ星

泥遊びもダイナミックに!

夏は始まったばかり.・・・
今年はたくさん水遊びが楽しめそうです喜ぶ・デレ

 

 

 

水あそびのようす☆りんご2組☆

天気のよい日は、

大好きな水遊びを楽しんでいます晴れ

 

 

 

冷たくてもへっちゃらピース

顔にかかってもへっちゃらです了解

 

 

 

戸外遊び同様

気の合う友だちや

同じ遊びを楽しめるお友だちと

一緒に遊んでいますにっこり

 

 

 

 

 

 

 《興奮・ヤッター!ひばりサマーランド開幕~興奮・ヤッター!

 

先生「いくよ、いくよ~!

 

 

 

 

「キャーーーキラキラキラキラキラキラ

 

 

ひばりサマーランドが始まると

かけて、かけて~と

みんな大喜びで集まってきます花丸

 

まだまだ暑い日が続くので

体調管理に留意しながら

大好きな水遊びを楽しみたいと思いますニヒヒ

 

 

 《番外編》

水遊び中の一コマ晴れ

 

 

「トマトさんも、プール入れてあげよう了解

 

と、暑い中みんなの水遊びを

見守ってくれている

トマトにも水をかけてあげる

可愛い姿ありましたハート

 

 

子どもたちの優しさをもらって

きっとおいしいトマトが

実るでしょうね笑う!

【きりん組】七夕短冊の意味?

五色の短冊〜音楽

みんな、どういう意味だか知ってる?

 

願い事を書く短冊って5色あるんだって!

 

青(緑)、赤、黄色、白、黒(紫)

 

この5色には意味があってね、

昔の人は、

 

青(緑)→頑張る気持ち、いいことをしようとする気持ち

赤→家族を大切にする気持ち

黄色→友達を信じる気持ち、大切にする気持ち

白→ルールや決まりを守ろうとする気持ち

黒(紫)→学業の向上を願う気持ち

 

って考えたんだってさ!(諸説あり)

 

なんてことを話したら、

ボクは勉強がんばるから紫!

ルール守りたいから白!

友達といっぱい遊びたいから黄色!

 

と、ちょっとした決意表明に…ほくそ笑む・ニヤリ

 

 

〜が欲しい!なんて願い事もいいけど、たまにはこんな感じもどうでしょう?

 

PS:  担任は、新しい釣り竿が欲しいなぁ〜…なんて、お願いは書けませんね苦笑い

 

きりん組のみんなと仲良く、楽しく、たくさん思い出作りたいって書いとこうっと!

 

 

【きりん組】さよなら、げこみちゃん

きりん組が大切に育ててきた、

ヒキガエルのげこみちゃんが

6月28日、息をひきとりました。

 

昨日、暑いから熱中症にならないようにと、水をかけてあげた時は元気だったのに。

 

変化に気づいた子どもたちは、

げこみちゃん、痩せちゃってる!

体がカチカチに硬くなってる!

心臓が動いてない!

 

みんなでいろいろ試してみるも、

もう亡くなっているようでした。

 

げこみちゃん捕獲から約1ヶ月半、いろいろなことがあって、いろいろな経験をした子ども達。

1匹のヒキガエルとの関わりの中で、たくさんのことを学びました。

 

次の日きりん組、みんなが揃ってお墓を作ってあげました。

 

 

 

さよならとげこみちゃんとのお別れをしていると、たまらず涙を流す子も。。。

みんなが本当にげこみちゃんを大切にしてきたのがわかりました。

 

げこみちゃん、ありがとう。

きっと、子ども達の心にげこみちゃんは残ります。

そして、げこみちゃんとの日々は、きりん組にたくさんの学びを残してくれました。

 

 

遊びのようす☆りんご2組☆

 

戸外遊びが、大好きなりんご2組さん花丸

「お外早く行きたいなキラキラ」と

朝からワクワクが止まりませんにっこり

 

自然物をつかった遊びも

継続して楽しんでいますが

体を使った遊びも大好きです笑う

 

 

 

滑り台では

「もう1回ピースもう1回ピース」と

何度も繰り返し楽しんでいます興奮・ヤッター!

 

 

 

最近は、同じ遊びを気の合う友だちと一緒に

楽しむ姿もみられています花丸

 

「こっち、こっち~了解

 

「待って~キラキラ」と

簡単な言葉でのやりとりも増えてきました興奮・ヤッター!

 

 

まだまだ、生き物を捕まえることにも

夢中です了解

 

 

〈ほっこり3ツ星一コマ〉

 

 

新しいお友だちに

そっと手をつないであげる優しい姿も、

みられますにっこり

 

きっと保育者の寄り添いとはまた違った

安心感が生まれているはずですね笑う!

 

 

またある日の、雨が上がった直後の

戸外遊びのようすです雨キラキラ

 

藤棚からしたたる水滴も

楽しい遊びの素材です!

 

 

「雨が降ってるみたーい雨

「冷た~い~キラキラ

 

 

枝を引っ張って水しぶきを

起こして大はしゃぎの子どもたちキラキラ

 

水の冷たさを全身で味わっていましたピース

 

 

 〈トマトを育て始めました♪5/13〉

 お天気のよい日

みんなでトマトの苗を植えましたハート

 

 

 

トマトの苗に優しく土をかけてあげました笑う

 

 

 

 

 

 

「大きくなあれ~花丸

「いっぱいお水飲んでね~キラキラ

 

そんな言葉をかけながら

みんなで水やりもしました興奮・ヤッター!

 

生長が楽しみですね花丸

 

 

 

《経過報告》

苗を植えてえから

約1ヶ月後、6月22日現在

こんなに大きくなってきました喜ぶ・デレ

 

経過をお楽しみに3ツ星ピース

 

 

[りす組] 交通安全教室

 

先日、交通安全教室がありました(^^)

 

 

紙芝居を見る前に・・・

頭のひきだしを開ける魔法の鍵をもらって、

ガチャガチャと開けて準備完了!!!(*^_^*)

 

 

 今日のお話は「ペスのさんぽ」です星

 

 

1組さんも2組さんも、真剣な表情で見ています!!

紙芝居を通して、横断歩道の使い方を知り、交通ルールを守ることの

大切さを再確認することができました キラキラ 

 

[うさぎ組]えいごってたのしい♪

6月15日(水)

今日は、altがありました(*^_^*)

    

 昨日、「ケビン先生がやってくるよ!」と言うと「やったー喜ぶ・デレ

と大喜びの子どもたちハート

ケビン先生とパメラ先生の生まれた国を教えてもらったりキラキラ

英語の歌に合わせて体を動かしたり音楽

ゲームにも挑戦!鳥が来たらしゃがむんだよ(down)とルールを

教えてもらって・・・

いつのまにか1組さんと2組さんがくっついて、ながーいながーい列

になっていました喜ぶ・デレ

前の子が「とりがきたよ!」「down!」と後ろのお友達に教えて

くれるなど協力してゲームを楽しむ姿が見られましたよピース星

次のゲームは、青いカードが出たら進む、赤いカードが出たら

止まるというゲーム笑う

赤いカードがいつ出るかドキドキしながらゲームを楽しむ子どもたちの

姿が見られました興奮・ヤッター!星

 英語をいっぱい楽しんだ子どもたち興奮・ヤッター!ピース

お部屋に戻ってからも英語を話す姿も見られました♪

次回のaltでは、どんな英語を教えてもらえるか楽しみですね喜ぶ・デレキラキラ

【きりん組】JAさん!助けて!

JAなす南さんと、青壮年部の皆さんにご協力いただいた夏野菜。

キュウリ、ナス、ピーマンは収穫できましたが、

ミニトマトの元気がないことに気づいた子ども達。

 

 

実はなっているけど、葉っぱの元気がない。

植物にも命があることを知っている子ども達は、心配な様子。

「パパに聞いてみる!」

「じいちゃん、ミニトマト育ててるから相談してみよう!」

そんな話が飛び交います。

 

そして、最終的に決定したのが、農業のプロに聞いてみよう!

ということで、助けを求めたのが、JAさんにっこり

 

 

みんなで、手紙を書いてみましたEメール鉛筆

【JAさんへ

 とまとのはっぱが げんきありません。

 たすけてください○

    ひばり】

 

 

 

 

子ども達、とっても急いでいたので、職員室のFAXをお借りして。

『ピー、送信完了!』

えっ!もう送れたの?早いっ!!!

 

すると、1時間後には…

JAさん来園!!衝撃・ガーン車

 

 JAさんも早いっっっお辞儀

 

みんなの気持ちが通じて、すぐに駆けつけてくれました戸惑う・えっ

JAさん、ありがとうございます!!

 

 「大丈夫!病気じゃないよ!でも、少しおうちが狭いから、下のほうをカットして…」

「これでもう大丈夫ですよ!」

 

「ほかの野菜も栄養が少し足りないから、肥料をあげてみるといいですよ!」

アドバイスもいただきましたキラキラ

 

きりん組は、地域とのつながりを大切にしていきます!

これから、どんどん成長して大きくなっていく子どもたちですが、

那珂川町は、いつまでもみんなを見守ってくれる温かい町です期待・ワクワク

 

こういったつながりからも、郷土愛を育んでいきたいですね花丸