活動の様子

活動の様子

【うさぎ②組】運動会配置図

運動会の配置図を掲載します!

お子様のシャッターチャンスにお役立てください興奮・ヤッター!キラキラ

(※各保育室テラスにも掲載してあります。)

うさぎ②組は、「白組」ですよ!!

【うさぎ①組】運動会配置図

運動会の配置図を掲載します!

お子様のシャッターチャンスにお役立てくださいニヒヒキラキラ

(※各保育室テラスにも掲載してあります。)

うさぎ1組は、「カラー」ですよ!

【運動会】プログラム表

本日、お子様が持ち帰りましたが、

ホームページにも運動会のプログラム表を掲載します!

(きりん組の手作りです期待・ワクワク

当日は、みんな元気に参加できるといいですね晴れ

【きりん組】*第7話*子どもが主体の運動会

第7話は、子ども達がこんなこともできるんだぞ!

ってことをお話ししていきますにっこり

 

運動会総合練習も終えて、ますます運動会への期待も高まってきました。

そこで、もう一度、運動会についてみんなで考えていくことに。

 

運動会という行事を開催するにあたって、必要な物を話し合いました。

 

入場門や運動会の看板、プログラム表に、応援旗、きりんがぜ~んぶ作ってみる!

先生達がいつもやってる、マイク係(司会進行)もやってみたいなにっこり

どうしても、跳び箱5段を跳びたいから特訓したい!

 

今週は、自分がやりたいことや役割をキラキラ

準備、準備の一週間星

 

それぞれが、目標や目的に向かって意欲的に活動しています。

 

そんな様子を少しご紹介ハート

オリジナルの応援旗を作成お知らせ

 

現場監督?!順番にきびしいっほくそ笑む・ニヤリ

 

入場門作成中王冠こちらはきれいなお花を作っていますひらめき

 

ダンスのクオリティーを高めるべく練習中?!さすが、ダンスリーダーにっこり

 

 

 きりんのアナウンサーこと、司会進行に燃えるお友達。

カンペ作成と、マイクを持っての練習がお楽しみハート

 

 

 

このように活動の幅が広がって、一見バラバラに進んでいるように見えますが、実は、ぜ~んぶ運動会に必要なこと。

一人一人が主役なんです喜ぶ・デレ

 

それがまた、ギュッと合わさると…花丸 

考えただけでワクワクしますね晴れ

【きりん組】*第6話*はじめのいっぽ

第6話のキーワードは、

『はじめのいっぽ』

 

できそうだけど、できない。

今はできないけど、できるようになりたい。

『跳び箱』です。

 

空気も少しずつ秋めいてきて、運動するのが気持ちいい、そんな季節。何かに挑戦する気持ちが育ってほしい。そんな願いを込めてスタート!

 

スタンダードな跳び方で、3段…4段…5段…とチャレンジする子。

跳び箱に登ってカッコイイポーズを決める子。

取り組み方は様々キラキラ

 

 

でも跳び箱を跳ぶのって結構、勇気がいるものです。

 

勢い余って、転んだら…

次に跳ぶのが怖くなっちゃったり。

お尻がぶつかるのも痛いし。

 

 

 

 

でも諦めないんですよ心配・うーん

 

 

成功と失敗の日々

輝いて見えるあの人も

誰にも見せない努力がある

 

夢に向かって一歩一歩

誰もが人生の主人公

足を止めるのも、走り出すのも、

自分次第だろう。

 

あれ?どっかで聴いたことあるなほくそ笑む・ニヤリ

 

 

元気に遊んでいます!【いちご組】

新しいお友達も増えてきたいちご組キラキラ

 いろいろな遊びにも興味を示して,

自分から遊びを見つけて元気に過ごしています興奮・ヤッター!

 

 星お部屋での遊び星

 

1ツ星クレヨンでお絵かき美術・図工

 

先生がクレヨンを出してくると・・・

「それ、なあに!?」と言わんばかりに、近寄ってくる子ども達~♫

クレヨンを握ってみて、"くるくる~やトントン"と鉛筆

いろんな色を使ってお絵かきを楽しんでいました。

 

 「トントン♫楽しいなあ」「次は、何色にしようかな?」

 

いろんな色で、 たくさんお絵かき出来たね笑う

 

1ツ星マット遊び

はじめは、少し怖がっていた子も

先生が一緒に遊んで行くと、階段を1人で登ったり

滑り台も”しゅ~っ”とやっていくうちにとっても上手に滑れていましたキラキラ

 

 「よいしょよいしょ急ぎ

 

1ツ星読書の秋!?

 絵本のある場所を見つけて、自分たちで引き出しては読んで・・・

と楽しんでいます。

 

 「次は何を読もうかな・・・?」

 

 星外遊び星

1ツ星砂遊び

 砂を手で握ったり、掘ってみたりと、思い思いに遊んでいます昼

 

 「さらさらー」「砂気持ちいいねピース

 

1ツ星鍵開くかな?

 フェンスをつたって歩いたり、鍵を見つけて触っていました!(鍵が掛かっていて開かない門です。)

 「ガチャガチャ!」

 

 1ツ星どんな音がする音楽

 砂場にあった、お椀を逆さまにして、木の枝や藤棚の種?で叩いてみると

とってもいい音がしました花丸

 

 「カンカン音楽」「いい音~ハート

 

星運動会頑張ってーお知らせ星

運動会の曲が聞こえると、お兄さんお姉さん達のやっていることをよく見ているみんな!

思わず「僕も!!私も!!」と少し参加させて貰うこともありました興奮・ヤッター!

 

 「お兄さんお姉さん!がんばれーお知らせ!!」

 

「何してるの?

 

これからも、体を動かしてたくさん遊んで行きたいと思いますお辞儀

 

【きりん組】*第5話*チカラを合わせるとキレイだね!

ご存知の方ばかりなので、言っちゃいますが、きりん組のお遊戯はバルーンですイベント

 

実は、先生、バルーン大好きなんです。

 

理由は、みんなが息ぴったりにタイミングを合わせないと、上手くいかないから。。。

年長さんにとって、非常に良い教材だと思うんです了解

 

それを知ってか、知らずか、きりん組の子どもたちにも、バルーンは大好評キラキラ

 

最初は上手くいかなくて。

あれっ?って感じでしたが、だんだんとタイミングが合ってくると、「うわーっ!キレイ!」と驚きと喜びの連続!

 

ちなみに、先生が、今回の運動会で唯一決めたルール。

バルーンは1人でも気分が乗らない時はやらないってこと。

 

だって、1人でもチカラを合わせなかったら、上手くいかないから。

 

 

 

 

「やっぱり、27人揃うとキレイだなぁー!」

最近のきりん組の子どもたちの会話でした。

深いですね〜ほくそ笑む・ニヤリ

誕生会(乳児組)

8月・9月生まれの乳児組誕生会記念日が行われました王冠

今回の誕生者は9名。 前に並んで少し緊張気味(^0^;)

 

 

園長先生からお祝いの言葉とプレゼントをいただきましたキラキラ

 

 

プレゼントをもらって,いちご組は興味津々興奮・ヤッター!

うれしくてずっと持ったままのおともだちもいました。

 お誕生日の歌をうたってもらい、みんなに「おめでとう」といってもらいました。

 

最後に先生の出し物3ツ星

紙芝居と紙シアターを楽しみましたニヒヒ

 

お誕生日を迎えたおともだち、おめでとうございましたお祝い

 

【幼児組】奉仕作業ありがとうございました!

10月1日(土)

今日は幼児組の保護者の方に園庭の環境整備にご協力いただきました笑う

晴れ快晴です!

 

~園庭の草取り~
細かい草を綺麗にとっていただきました!

 

~藤棚の剪定・砂場の整備~
伸びた藤もあっという間にさっぱりしました!

倉庫の横では、古くなった竹箒や竹馬の解体をしていただきました。
大変な力仕事、ありがとうございました!

 

~運動倉庫の清掃~
遊具の整頓していただき、とても使いやすくなりました!

 

~駐車場の横断歩道の補修~
薄くなった横断歩道をプロのように綺麗に塗ってくださいました!

 

綺麗になった園庭で運動会の総合練習ですにっこりキラキラ

「パパが綺麗にしてくれたんだって!」「ママが草むしりしてくれたんだよ!」
期待感や運動への意欲を高めながら練習に取り組んでいました 興奮・ヤッター!

園と家庭と地域で連携していくことが、園児の健やかな成長につながると考えています。これからも家庭や地域と手を取り合いながら一人一人の成長を支えて行ければと思います。

暑い中、奉仕作業のご協力ありがとうございましたキラキラ

【きりん組】*第4話*アンカーは誰だ⁈

チームが決まって一気に加速⁈

 

第4話では、リレーの一場面をご紹介!

走る順番を決める時、それはもう…

 

もめます。ほくそ笑む・ニヤリ

 

なんとなく決まってしまう時もあれば、話し合いが長引いて、リレーをする時間がなくなってしまうことも苦笑い

 

走る順番は各チームに任せているのですが、思いっきり意見を主張する子、合わせる子、間をとってまとめようとする子、ボーッとする子…

 

個性豊かです喜ぶ・デレ

 

ちなみに内緒ですが、

カラー組は話し合いが得意!大体いつも、良い感じにみんなが意見を出し合い、上手〜く、まとまります。

 

 

 

白組は…なかなか決まりません汗・焦る

いつも、話し合いがちょっとしたバトルに発展。

最後は、

「もう、いいよ!時間無くなっちゃうし、とりあえず並んだ順で行こう!」

…こんな感じ苦笑い

 

 

 

だけど、勝つのは、いつも白組。

 

カラー組の子どもたちが、やる気を失わないように、先生も話し合いに参加してみることに。

すると、良い考えが、どんどん出てきて、こりゃ、先生無しでも大丈夫だなと。

負けても、君たちは素晴らしい経験をしているようれし泣き

 

 

話し合いって、苦手な子からすると、少し面倒さを感じるかもしれません。

「もう、早くやりたいよ!」って感じで。

 

だけど、自分の思いを伝えたり、人の話を聞いたりすることは大切だし、ここで、子どもたちの学びとなるのは、言うまでもありません花丸

 

もちろん、運動会に向けての、ねらいの一つには、「体をどんどん 動かそう」ってこともありますが、きりん組にとっての運動会は、た〜〜〜〜〜くさんの学びの視点がありますので、速く走ることだけが凄いことではないことをご理解いただき、第5話を楽しみにお待ちください期待・ワクワク

【きりん組】*第3話*チームがまだ決まらない

タイトルの通り、チームがまだ決まっていません苦笑い(9月20日時点)

 

*第2話*をご覧頂いた方は、お気づきでしょうか?

実は毎日メンバーが替わっているんです。。。

 

子ども達のアイデアを元に、メンバーを決めています。

①好きな人で集まる

②くじ引き

③男女で分ける

 

ですが、しっくりくる物はまだなし。というより、いろいろな方法を試すのが、楽しい様子。

 

 

きりん組は、在籍27名。

13人と14人に分かれることになるのですが…

面白いのは、最初は気づかないんですよ。

”一人少ないことに”ほくそ笑む・ニヤリ

 

綱引きをやった時かな?一人の男の子が、

「あれ?こっち少なくない?」

「やっぱり、少ないよ!ずるいよ~!だって一人少ないんだもん勝てっこないよ~!」

 

大人にとっては笑い話ですが、(実際、私も笑ってしまいましたニヒヒ

 

よく気づいたね!!

 

 遊びの中で、数量の違いに気づいて、興味をもって人数調整をしようとしています。

さらに、ここから、誰と同じチームになりたいか。誰が何が得意なのか。

いろいろなトラブルや葛藤を繰り返しながら、自分の思いを伝えること、友達の話に耳を傾けることで

友達の良さに気づいて、つながりが深まっていきます。

 

「~くんと一緒じゃなきゃ嫌だよ。」

「~ちゃんは、足早いから同じチームがいい!」

 

そんなやり取りと、試行錯誤を繰り返して9月29日クラス全員が揃った日に、とうとうチームが最終決定!!

これからはチームの絆を深めていく時期でしょうか。

 

どんなエピソードが待ってるのか楽しみですニヒヒ

 

りんご2組~トマトの収穫~

 

夏前から子どもたちと育てていた

トマトも数回にわけて収穫を楽しみ

みんなでおいしく食べることが出来ましたにっこり花丸

 

 

《~収穫のようす~》

 

「せんせー、トマト赤くなってるよ!

先生より早く気づき、教えてくれる子どもたち喜ぶ・デレ

 

よし!採りに行こうピース

  

「コレ、赤いね了解

 

「ここにもあったよ笑う

 

 

 

「やった~キラキラ採れた~キラキラ

 

「コレも採っていい?

 

 

 

「せんせー、これいい?

 

「赤いのみーつけた興奮・ヤッター!

 

などと、会話も楽しみながら

収穫をしました喜ぶ・デレ

 

 

《~採れたてをいただきます~》

 

 

収穫したトマトはきれいに洗ってもらい

先生に食べやすく切ってもらいましたピース

 

早く食べたくて待ちきれないようすハート

 

 

いただきまーすニヒヒ

 

みんなで食べる採れたてトマトは格別花丸

 

「おいしいね~にっこり

「もっと食べたいキラキラ

 

残さずぺろっと食べました期待・ワクワク

 

 

おいしかったね~ニヒヒ

 

今年の収穫は終わってしまいましたが

子ども達は、苗を植えるところから

プールの時には水をかけてあげたり

実がつき赤くなるようすに気づいたり

収穫を楽しんだりと

さまざまな経験を味わうことが出来ました花丸

 

 

《番外編》

 

 

今年育った中玉トマトは

ぷっくり、ツヤツヤ

子どもの手のひらに乗せると

このくらいの大きさでした花丸

 

おいしさが、見て伝わりますよね~ハートハート

 

 

 

 

【りんご1組】涼しくなってきましたね!

9月も残すところあとわずか

ずいぶん涼しくなってきましたね喜ぶ・デレ

りんご1組では戸外に出ると身体を動かして遊ぶことを楽しむ園児が多くなってきました。
部屋の前の広場では・・・

うまくバランスをとって遊んでいます!

「よーいどん!」先生と一緒に思い切り走るのも大好き!



うさぎ組の遊戯が始まると、真似をして踊って楽しむお友達も・・・



最近はジャングルジムや太鼓橋などの大型遊具に興味をもって挑戦する姿も見られるようになりましたキラキラ

全身を使って、自分なりにいろいろな動きを試しながら遊ぶ楽しさを味わっています!

こういった「自分でやりたい遊びを見つけて進んで取り組む姿」が、園の教育・保育の目標「元気に遊ぶ子」の姿につながっていくことを願って、天気のよい日には戸外に出て十分に身体を動かして遊んでいきたいと思います笑う

 

 

ついにできた!【うさぎ1】

 

 9月26日(月)

 

 今日は、ついに!あの豆が収穫の時を迎えましたにっこり

 食べたい・・・と思っていた子もいましたが、

 鬼を倒すためとそのときを待ち続けました!

 

 

 

 みんなで剥いてみます笑う

 

 

 たくさんとれました興奮・ヤッター!ピース

 

  中には、しわしわの豆、白くなっている豆、紫色になっている豆、

 黄色の部分がある豆など、いろいろな形や色の豆がありましたひらめき

 

 子どもたちは、「しわしわの豆はおじいちゃんだ!

 「黄色くなっているのは金の効果がある!

 「紫なのは毒の効果があるんだ!」など

 それぞれイメージしながらやりとりをする姿が見られましたキラキラ

 無事に収穫できた最強の豆は、お部屋に置いておいて、

 鬼が入ってこられないようにすることにしました!

 鬼と戦うその日まで・・・

 

 次に、遊戯で使うポンポン作りをしましたにっこり

 キラキラのポンポンを見て、子どもたちの目もキラキラキラキラ

  多数決をとってみると、青が大人気王冠

 何色を持つことになったかは、本番のお楽しみ・・・音楽

 

 

 

 

 

 さっそく持って踊っていました音楽

 

 

 

 「おうちで踊って、練習してきたよ!」「早く走りたい!

 「今日は何をやるー?!」など運動会の練習に積極的に取り組んでいます星

 また、友達と教え合ったり、応援し合ったりしながら楽しむ姿が見られるように

 なってきました!

 当日は、「楽しかった!またやりたい!」と思えるような運動会にできたらと

 思っています喜ぶ・デレ 

 

 

 

 

 

 

 

 

【きりん組】*第2話*何がしたい??

運動会に向けて、チームのメンバーと、なにをやるのかを自分達で決めることになったきりん組。(【きりん組】*第1話*みんなの運動会 を参照してください。 )

 

今回は、『運動会で、どんなことがしたいか。』についてです。

 

みんなで集まってどんなことがしたいか聞いてみると、自分のイメージや経験から…

「リレー!」

「綱引き!」

「玉入れ!」

「大玉転がし!」

「障害物競走!」

「ダンス!」

…………………。

 

そう言うの、予想してました苦笑い

 

「じゃあ、全部やってみたら?」

「え?いいの?」

「その中から、みんなが気に入った物を運動会でやればいいんじゃない?」

 

ということで、毎日いろいろと試してみることに。。。

おや?もしかして、これも試行錯誤??

 

 

 

今のところ、全部楽しいそうですほくそ笑む・ニヤリ

さあ、当日はどんな競技になるのかな…

 

こればっかりは、私にも予想ができません汗・焦る

 

 

 

次回、*第3話*チームがまだ決まらない です。

乞うご期待急ぎ急ぎ急ぎ

【きりん組】*第1話*みんなの運動会

9月半ば。運動会まで約1ヶ月といった頃。

いよいよ運動会へ向けて活動がスタートしました。

 

まず、きりん組の子ども達に伝えたのは、

「みんなの運動会だから、みんなが楽しくできるように、アイデア出してね!」

ということ。

 

ただ、決められたことをするのではなく、試行錯誤しながら、自分達で進める楽しさを感じてほしいからです。

そして、それは年長さんにとって大切な『学び』であります!!

 

ということで、取りかかったのは、

①チームのメンバーを決める

②なにをするのかを決める

 

 

「え?それも私たちで達で決めていいの?」

 

「いいよ!だってみんなの運動会だもん!」

( 暴走するときは止めるけど…(^^;) )

 

こんなやり取りからのスタート。

 

 

 

次回、*第2話*何がしたい??

…乞うご期待ほくそ笑む・ニヤリ

 

【きりん組】マリーゴールドを植えたよ!

今日は、那珂川町商工会の青年部のお兄さんたちが来園!!

 

きれいなマリーゴールドをたくさん持ってきてくれました(^_^)

 

まずはごあいさつ。イケメンお兄さん達で少し緊張気味?!

床屋さんに、キャンプ場屋さん、パソコンでお仕事してるお兄さん。

いろいろな職業に興味津々!?

那珂川町にはいろんなお店があるんだねにっこり

 

 

キャンプ場のお兄さんの説明を聞いた後は、

お兄さん達に手伝ってもらいながら、マリーゴールドをプランターに植えました花丸

 

みんな優しいお兄さん達でしたキラキラ

大切にお世話していきますね!ありがとうございました晴れ

お部屋の中も楽しいな【みかん組】

朝晩は涼しくなり、秋を感じるこの頃。

楽しかった水遊びも終わり、戸外では砂遊び、滑り台、ブランコなどで遊んでいます。

今回は室内遊びの様子をお伝えいたします喜ぶ・デレ

 

【新聞紙遊び】

最初は、新聞紙をびりびりとやぶいていた子どもたちでしたが、段々と丸めたり、

袋につめたり・・・

いろいろな新聞紙遊びを楽しみましたキラキラ

 

保育者が上から落とすと落ちてくる新聞紙に大喜び興奮・ヤッター!

まねをして、自分でも投げて楽しむようになりましたピース

    

 

 

保育者がしっぽを作ってあげると動物

「かわいい?」

うれしそうにお友達にみせていましたニヒヒ

 

こちらは、エプロンです!いや、ふんどしにも見える?!

    

 

【クレヨン遊び】

大きな紙にクレヨンでお絵かき。力強く線を描く姿や保育者と一緒に「グルグル」と言いながら丸を描いたりする姿がありました。

集中して描く子どもたち。お家でもお絵かきしているからかな~にっこり

    

 

【ままごと遊び】

食べ物をお皿に盛り付けたり、包丁でにんじんを切ったり・・・

こちらではぬいぐるみをだっこして「よしよし期待・ワクワク」 

 

 

 お家の人がお料理をする姿をみたり、お子さんを抱きしめて愛情を注いでくださっているからこそ、
その経験が園での遊びにつながっているのではないかと思います ハート

 

これから過ごしやすい季節を迎えます。お散歩に行ったり、体を動かしたりして

たくさん遊びたいと思います。

 

 

【きりん組】*続報*きりんぐみ直売所~子どもと園とご家庭と~

とってもうれしいことがありました興奮・ヤッター!ハート

 

 

 

直売所に手作りのお金が入っていましたキラキラ

 

 

入れてくれたお母さん、ありがとうございますにっこり

 

 

 

こちらはお手紙Eメールキラキラ

 

かわいいイラスト入りです!ありがとうございます了解

 

 

子ども達に見せると、もちろん大喜び!!

 

 

自分達がやり始めた遊びに、反応があると、気持ちがさらに盛り上がりますね!

 

お家でも話題になり、自分達が育てた野菜を使ってお母さんと一緒にお料理したことや、

野菜をおばあちゃんにプレゼントしたことなど、

ほっこりエピソードを話してくれる子ども達もいます。

 

『誰かを思ってやったことで、人が喜んでくれる』

『人が喜ぶことを、自分の喜びとして感じられる』

 

とても良い経験ですねうれし泣き

 

園での子ども達の学びが、ご家庭とつながっていくのを感じます花丸 

 

 

 

幼児期は特に、『子ども』と『園』と『家庭』とが、つながっていくことで、より深い学びがあると考えています。

 

ご協力ありがとうございますにっこりキラキラ

【きりん組】直売所がOPENしました!!

きりん組の直売所がOPENしましたキラキラ

 

豊作のナス、ピーマンを中心にお裾分け晴れ

 

キュウリ、トマトがあったらラッキーです!

 

 

お漬け物で食べたり、お家に持ち帰ったりして、満足してきた子ども達。

食べきれないので、みんなにも、お裾分けすることになりましたニヒヒ

 

まずは、先生達から。。。

 

ゆか先生が、貰っていました。

お料理できるのかな??笑

 

 

保護者の皆さんにもお裾分けしたいそうですので、こちらのホームページにてお知らせさせていただきます期待・ワクワク

『きりんぐみ ちょくばいじょ ごじゆうにどうぞ』

 

 

お手製の、のぼりが出ていたら、開店の合図です!!

 

 

お金は頂かない代わりに、きりんさんのお野菜おいしかったよ!と言ってあげてくださいハート 

 

【きりん組】お盆休みの経験が、遊びに!

お盆休みのあと、久しぶりに、友達や先生との再会にっこり

 

「先生!お休みにプール行ったんだ!」

「私は花火見たんだよ!」

「BBQでお肉食べたんだ~!」

 

そんな会話のあと、楽しかったことを思い出しながら、絵を描いたり、遊びに取り入れたりと、経験したことを形にしていきます。

 

遊びの一部をご紹介情報処理・パソコンキラキラ

 

花火を作っていますひらめき

 

「私が見たのは、こんな色だったよ!」

「ニコちゃんマークの花火もあった!」

「それ、私も見た!」「一緒だね!」

 

 

会話の中からも子ども達がつながっていく様子が伝わってきますね笑う了解

【きりん組】特製!きりん組のお漬け物!!

きりん組で育てている夏野菜晴れ

 

特に、ナスとピーマンが豊作です!

 

 

 

キンキンに冷やした、キュウリとトマトは、水遊びの合間におやつとしてハート

 

 

 

他の野菜は、お家に持って帰る子もいれば、

先生と一緒にお漬け物を作る子も。

 

 

お漬け物といっても単なる塩漬けなんですが、

先生のやっているのを見て、自分のお漬け物を

作ってみたいと始まりました。

 

 

先生が切ってくれた、野菜を袋に入れて、

塩を少々。

 

 

フリフリしたり、もみもみしたり…

 

 

 

同じ材料を使っているのに、味が違うそうですよ!!

 

 お友達にお裾分け急ぎ

いろいろ食べ比べていますが、

今のところ、子ども達の一番人気は、

『さ〇き漬け』

塩加減がちょうどいいそうです!

 

自分の漬けた物に、自分の名前を付けて呼んでいます。

 

 

ちなみに私の漬けたものはゴリラ漬け。

最初はみんな食べていたのに最近は…我慢

 

 

それぞれの家に、家庭の味があるように、子ども達にも

一人一人の味があるってなんだか面白いですね!

 

 

 

PS:ピーマン苦手だった男の子が、先日、園で採れたピーマンを

持って帰ったのですが、家で塩もみにして食べたそうです!

「ピーマン好きになっちゃった 」

だそうです!すごいねニヒヒ了解キラキラ

【いちご組、みかん組、りんご1·2組】お楽しみ会♪

8月4日(木)

今日は乳児組のお楽しみ会がありました!

はじめはスイカ割りですにっこりうまく割れるかな?・・・

見事命中!良い感じですキラキラ

きれいに割れましたねピース

「はやく食べたい!」と待ちきれない様子の園児たち・・・

「おいしい!」と「もっと食べる!」と何回もおかわりをして食べるお友達もいましたよニヒヒ

スイカを食べた後はかき氷です!

 

幼児組の先生も応援に来てくれました喜ぶ・デレ

最後にお部屋でくじ引きをしてプレゼントをもらいました興奮・ヤッター!
水遊びとは違った夏ならではの楽しさを味わえましたねひらめき

 

前日の準備の様子・・・

 

この時期は廊下がとても暑いのですが、園児の喜ぶ姿を思い浮かべて先生たちも奮闘していました興奮・ヤッター!汗・焦る

 

水遊び大好き!みかん組

6,7月から新しいお友だちが1人ずつ増え、毎日好きな遊びをして楽しんでいます。

また、子どもたちは暑さに負けず元気に戸外遊びや水遊びなども楽しんでいます!

 

 

戸外遊びではホースから水が出ると…

 冷たくて気持ちいーい!ハート

みんな水が大好きでホースに寄ってきて水浴びする子もいます(^O^)ピース

 

たらいに水を用意すると…

  ピチャピチャするの楽しい♪

 このあと、たらいに入ってお風呂タイムを楽しんでいる姿も見られましたキラキラ

 

水遊びが始まると怖がる子もいましたが、今は慣れてきたので大きなプールでダイナミックに水遊び興奮・ヤッター!

    たらいでチャプチャプ♪               コップでジャー!牛乳パックのシャワーだ!

  

                                 水が流れる音っておもしろいね ピース

 金魚すくいに挑戦キラキラ

金魚さん待て待てー汗・焦るあっ!すくえたよ興奮・ヤッター!

赤、黄色、水色の金魚をすくって楽しんでいますニヒヒ

 

 お部屋では歌を歌ったり体操をしたりしていますひらめき

手をつなごうの曲に合わせて1,2,1,2キラキラ

      こんなかわいらしい1面も ハート

 

お友だちにも少しずつ興味がでてくるようになってきました星

これからも先生たちとたくさん楽しい遊びをして過ごしていこうね興奮・ヤッター!キラキラ

室内遊びのようす ~りんご2組~

 

水遊びが活動の主体となり

天気の良い日は、水遊びを楽しんでいる

りんご2組さん興奮・ヤッター!

 

前回水遊びのようすを

お知らせしましたので、

今回は今楽しんでいる室内遊びのようすをお伝えします了解

 

《クレヨンって楽しいな~音楽

 

好きな色を使ったり

自分なりのイメージを描いてみようとしたり

自由画帳へのお絵かきも

盛んになってきました星

 

雨でプールや戸外遊びが出来なくても

室内でできる楽しい遊びがないかと考えていると

お休み中に、おうちの人と釣りに行き

楽しかったお話をしてくれたお友だちがいて

さっそくクラスでもやってみることに了解

 

 

 

 

クレヨンを使うことも

室内遊びの中に取り入れたかったので

画用紙で作った魚の模様をそれぞれ

クレヨンで描いてみると・・・星

 

 

『ぐるぐる描けた~合格

 

 

「ナミナミ描けた~キラキラ

 「コレは○○色だよキラキラ

 

簡単な言葉のやりとりも

楽しみながらたくさんの魚が完成ハート

 

《釣りあそび~花丸

 

 

はじめのうちは、カラーポリ袋を水に見立てて

魚釣りを楽しんでみましたにっこり

 

 

 

『あれ~?!くっつかないな怒る

 

『やった!釣れた~了解

 

 

 

プールに入れてより魚釣りのイメージを

膨らませていき・・・喜ぶ・デレ

 

 

魚を入れる肩掛けポーチも

手作りしてみましたニヒヒ

 

 

 

最後は、いつも使っているプールを使っての

釣り遊びが大盛り上がり興奮・ヤッター!

 

 

雨でプールには入れなくても

雨天時なりのプールを使った遊び方を

楽しむことが出来ました興奮・ヤッター!

 

ちなみに、釣り竿は丸めた広告に

紐と磁石を付けたもの!

 

画用紙で作った魚は

クリップを付けただけの

ご家庭でも簡単に作れるものですピース

 

子どもの興味に合わせて

魚ではなく、昆虫や食べ物

キャラクターなど3ツ星

いろいろなもので作って

遊ぶことが出来ます合格

 

もちろん素材によっては

実際に水に浮かべて

釣りをすることも可能ですピース

(食品トレー、牛乳パックなど・・・)

 

是非ご家庭でも楽しんでみてはいかがですか興奮・ヤッター!合格

 

 

《経過報告~トマト~》

 

 

ミニトマトだと思って育てていましたが

育ってみると中玉トマトでした喜ぶ・デレ

 

実もたくさんなり

少しずつ赤くなってきましたピース

 

今から収穫が楽しみです花丸

 

 

 

 

 

 

【きりん組】ポケ〇ンカード?!

きりん組で、最近『流行の兆し』を見せている

カードとは…

 

 

ポケモンカードです期待・ワクワク

 

(※ポケモンカードゲーム公式サイトより引用)

 

 

 

ポケモン好きの子ども達を中心に遊びに取り入れ始めています。

とは、言っても既存の売っている物を使ったのでは、きりん組らしくない。

 

「自分で作ってみる?」

「いいね!やってみよう!」

 

先生も昔の記憶をたどりながら…

 

「こんな感じだったっけ??」

「違うよ!こうなってるんだよ!」

「え~??昔はこうだったよ!」

「昔のヤツは知らないよ!今はこうなの!」

 

 

…ジェネレーションギャップです疲れる・フラフラ

 

 

 

 

 

完成したのがこちらキラキラキラキラキラキラ

 

じゃんけんシールで勝敗を決めるルールに。

これなら、みんなで対戦して楽しめます。

 

 

 

 

 

自分で好きなポケモンの絵を描いて、

名前や技も自分で書きたいから、ひらがな表も用意しました。

 

おお、これは先日、懇談会にて、きりん組でお話しした

【幼児期の終わりまでに育ってほしい10の姿】

 

『数量や図形、標識や文字などへの関心・感覚』

~~~遊びや生活の中で、数量や図形、標識や文字などに親しむ

体験を重ねたり、標識や文字の役割に気づいたりし、

自らの必要感に基づきこれらを活用し、興味や関心、感覚

をもつようになる。~~~

 

芽生えてますよ!!興奮・ヤッター!ハート

 

『遊びの中で』『自らの必要感に基づき』この点が大切です!!

 

自分達の遊びを豊かにするために、必要だから、ひらがなが書きたい!

 

幼児期は、この気持ちで学ぶことが重要なんですねにっこり了解

 

遊びはまだまだ、始まったばかり。

これからどんどん友達に派生していって、盛り上がっていく

のでしょう!

 

ワクワクしますね!

 

子ども達が遊んでいる間に、自然に文字への興味や関心が湧いてくる。

そんな活動にしていきたいです!

 

 

 

続報をお待ちくださいニヒヒ

【りんご1組】お家でも遊んでみてね!

りんご1組の水遊びでは、子どもたちの遊び方にちょっとしたブームが見られますにっこり

ホースを使ってペットボトルに水をそそぎます・・・

こちらでも・・・

 

こっちではぞうさんジョウロに容器を使って水をそそいでいます驚く・ビックリ

 

ペットボトルからペットボトルへ...うまくできるかな?

 ただただ「水をそそぐ」という遊びが、とても楽しい様子喜ぶ・デレ
何気ない子どもたちの姿ですが、よく見ているとこぼれないように水の出方や角度を調整したり、そそぐ先をみつめていたりと、すごい集中力で取り組んでいます。
この姿、3歳児クラスの幼児期の学びへとつながる姿と捉えていますキラキラ水の性質に気づき、それをうまく扱おうと自分なりに考えたり、感じたりする姿、大切にしていきたいところです!

ぜひお家で水遊びをするときにもペットボトルやカップなど用意して見てください、園と同じような遊びの姿が見られるかもしれませんよニヒヒキラキラ

ちなみに・・・

 

割り箸と洗濯ばさみを使ってトングを作れますひらめき水に浮かべたペットボトルのキャップをつかんで遊ぶのも楽しいですよ興奮・ヤッター!

 

こども園 たのしいよ!【いちご組】

 初めは不安で、泣いている子もいましたが、

少しずつ、泣かずに遊ぶ姿も見られています^^

 

 星お散歩気持ちいいな星

 天気のいい日に、外を散歩~昼

お兄さんお姉さん達が、遊びに来てくれましたキラキラ

 

 星お部屋の遊び星

お部屋では、好きなおもちゃを見つけて遊んでいます1ツ星

 「これは、何だ?」「固いぞっ驚く・ビックリ!!」

 

 ころころ~チャイム音楽

時々、ボールが入らないことがあるけれど・・・

拾ってまた入れようと頑張っていました。〇急ぎ

 

 ソフトブロックを使ってつかまり立ち!

子どもたちの成長に合わせながら、

遊びの中で、たくさん体を使って遊んで行きたいと思います。にっこり

 

ボールプールで、水遊びごっこをしました。汗・焦る

「ぽーん」「えーいい!!」

 

 

これから天気の良い日は、子ども達の体調に合わせて

水遊びを楽しみたいと思います。興奮・ヤッター!

 

【きりん組】お花が…

先日、げこみちゃんのお墓にお花がお供えされていました。

きっと、お子さんから話を聞いて、

お父さんやお母さんが気持ちをしっかり受け止めてくれて、

一緒に考えて、お供えしてくれたんだなぁ。。。

 

 

 

帰るときにクローバーをお供えしてくれる子や、

「ナム~」と拝んでくれている子。

 

命を大切にする気持ちもうれしいけど、

こども園での活動やお子様の気持ちに関心をもってじっくりと関わってくれるご家族の姿もとってもうれしいです。

 

 

日頃より、ご理解ご協力ありがとうございます。

子ども達の心は育っています!!

 

 

 

【きりん組】水遊びスタート!!

いよいよ、きりん組でも本格的に水遊びスタートしました。

 

子ども達は、プールをイメージしていたらしいけど…

 

 

実際はこうです!ニヒヒ

雨どいをつなげて、水を流します急ぎ

 

最初は、

「え~っっ!!プールじゃないの~?怒る

とか言ってましたけど、やり始めたらもう夢中キラキラ

 

ほ~らね!!!!!!!!!!!

ですほくそ笑む・ニヤリ

 

 

 

こちらは、塩ビパイプを、つなげて。

どこから水が出てくるかな?

あれ?ここから出るはずなんだけど…

 

ほらほら、いろいろ試してみたくなったでしょ???ニヒヒ

 

 

遊びの中で試して、

失敗もして、

また工夫して、

また試して、

最後に待ってる達成感!満足感!

 

どんどん、どんどん学んでくださいね!

 

それが、試行錯誤する楽しさですよ、きりんさん興奮・ヤッター!

。*☆乳児 七夕誕生会☆*。

7月7日(木) 七夕夜

今日は、7月生まれの誕生会を行いました音楽

 

お誕生日の友達は、前に座って少しドキドキしているようでしたが・・・

みんなにお祝いをして貰うと、笑顔になっていきました喜ぶ・デレ

 

 園長先生から、お祝いの言葉とプレゼントを貰いました記念日

 

 みんなからも・・・

「おたんじょうび、おめでとうーお祝い」の言葉と

誕生日の歌をプレゼント~ハート

 

誕生日のお友達も「ありがとうピース

 

 先生の出し物は、7月7日七夕に因んだシアターキラキラ

 

「ささのは、さらさら~」と

みんなで、七夕の歌を歌いました~音楽

 

みんなの七夕の願い事も叶ったかな?星

 

暑い日が続きますが・・・

夏の遊びをこれからも楽しんできます晴れ

 

【りんご1組】水遊びが始まりました!

6月後半から急に気温が上がり、あっという間に梅雨も明けましたね苦笑い
りんご1組では予定より少し早く水遊びがスタートしましたひらめき

ビニールプールに喜んで入って水の気持ちよさや感触を味わっていますにっこり

ホース、タライ、泡、スポンジなど、水を使ったいろいろな遊びにも興味をもっています3ツ星

泥遊びもダイナミックに!

夏は始まったばかり.・・・
今年はたくさん水遊びが楽しめそうです喜ぶ・デレ

 

 

 

水あそびのようす☆りんご2組☆

天気のよい日は、

大好きな水遊びを楽しんでいます晴れ

 

 

 

冷たくてもへっちゃらピース

顔にかかってもへっちゃらです了解

 

 

 

戸外遊び同様

気の合う友だちや

同じ遊びを楽しめるお友だちと

一緒に遊んでいますにっこり

 

 

 

 

 

 

 《興奮・ヤッター!ひばりサマーランド開幕~興奮・ヤッター!

 

先生「いくよ、いくよ~!

 

 

 

 

「キャーーーキラキラキラキラキラキラ

 

 

ひばりサマーランドが始まると

かけて、かけて~と

みんな大喜びで集まってきます花丸

 

まだまだ暑い日が続くので

体調管理に留意しながら

大好きな水遊びを楽しみたいと思いますニヒヒ

 

 

 《番外編》

水遊び中の一コマ晴れ

 

 

「トマトさんも、プール入れてあげよう了解

 

と、暑い中みんなの水遊びを

見守ってくれている

トマトにも水をかけてあげる

可愛い姿ありましたハート

 

 

子どもたちの優しさをもらって

きっとおいしいトマトが

実るでしょうね笑う!

【きりん組】七夕短冊の意味?

五色の短冊〜音楽

みんな、どういう意味だか知ってる?

 

願い事を書く短冊って5色あるんだって!

 

青(緑)、赤、黄色、白、黒(紫)

 

この5色には意味があってね、

昔の人は、

 

青(緑)→頑張る気持ち、いいことをしようとする気持ち

赤→家族を大切にする気持ち

黄色→友達を信じる気持ち、大切にする気持ち

白→ルールや決まりを守ろうとする気持ち

黒(紫)→学業の向上を願う気持ち

 

って考えたんだってさ!(諸説あり)

 

なんてことを話したら、

ボクは勉強がんばるから紫!

ルール守りたいから白!

友達といっぱい遊びたいから黄色!

 

と、ちょっとした決意表明に…ほくそ笑む・ニヤリ

 

 

〜が欲しい!なんて願い事もいいけど、たまにはこんな感じもどうでしょう?

 

PS:  担任は、新しい釣り竿が欲しいなぁ〜…なんて、お願いは書けませんね苦笑い

 

きりん組のみんなと仲良く、楽しく、たくさん思い出作りたいって書いとこうっと!

 

 

【きりん組】さよなら、げこみちゃん

きりん組が大切に育ててきた、

ヒキガエルのげこみちゃんが

6月28日、息をひきとりました。

 

昨日、暑いから熱中症にならないようにと、水をかけてあげた時は元気だったのに。

 

変化に気づいた子どもたちは、

げこみちゃん、痩せちゃってる!

体がカチカチに硬くなってる!

心臓が動いてない!

 

みんなでいろいろ試してみるも、

もう亡くなっているようでした。

 

げこみちゃん捕獲から約1ヶ月半、いろいろなことがあって、いろいろな経験をした子ども達。

1匹のヒキガエルとの関わりの中で、たくさんのことを学びました。

 

次の日きりん組、みんなが揃ってお墓を作ってあげました。

 

 

 

さよならとげこみちゃんとのお別れをしていると、たまらず涙を流す子も。。。

みんなが本当にげこみちゃんを大切にしてきたのがわかりました。

 

げこみちゃん、ありがとう。

きっと、子ども達の心にげこみちゃんは残ります。

そして、げこみちゃんとの日々は、きりん組にたくさんの学びを残してくれました。

 

 

遊びのようす☆りんご2組☆

 

戸外遊びが、大好きなりんご2組さん花丸

「お外早く行きたいなキラキラ」と

朝からワクワクが止まりませんにっこり

 

自然物をつかった遊びも

継続して楽しんでいますが

体を使った遊びも大好きです笑う

 

 

 

滑り台では

「もう1回ピースもう1回ピース」と

何度も繰り返し楽しんでいます興奮・ヤッター!

 

 

 

最近は、同じ遊びを気の合う友だちと一緒に

楽しむ姿もみられています花丸

 

「こっち、こっち~了解

 

「待って~キラキラ」と

簡単な言葉でのやりとりも増えてきました興奮・ヤッター!

 

 

まだまだ、生き物を捕まえることにも

夢中です了解

 

 

〈ほっこり3ツ星一コマ〉

 

 

新しいお友だちに

そっと手をつないであげる優しい姿も、

みられますにっこり

 

きっと保育者の寄り添いとはまた違った

安心感が生まれているはずですね笑う!

 

 

またある日の、雨が上がった直後の

戸外遊びのようすです雨キラキラ

 

藤棚からしたたる水滴も

楽しい遊びの素材です!

 

 

「雨が降ってるみたーい雨

「冷た~い~キラキラ

 

 

枝を引っ張って水しぶきを

起こして大はしゃぎの子どもたちキラキラ

 

水の冷たさを全身で味わっていましたピース

 

 

 〈トマトを育て始めました♪5/13〉

 お天気のよい日

みんなでトマトの苗を植えましたハート

 

 

 

トマトの苗に優しく土をかけてあげました笑う

 

 

 

 

 

 

「大きくなあれ~花丸

「いっぱいお水飲んでね~キラキラ

 

そんな言葉をかけながら

みんなで水やりもしました興奮・ヤッター!

 

生長が楽しみですね花丸

 

 

 

《経過報告》

苗を植えてえから

約1ヶ月後、6月22日現在

こんなに大きくなってきました喜ぶ・デレ

 

経過をお楽しみに3ツ星ピース

 

 

[りす組] 交通安全教室

 

先日、交通安全教室がありました(^^)

 

 

紙芝居を見る前に・・・

頭のひきだしを開ける魔法の鍵をもらって、

ガチャガチャと開けて準備完了!!!(*^_^*)

 

 

 今日のお話は「ペスのさんぽ」です星

 

 

1組さんも2組さんも、真剣な表情で見ています!!

紙芝居を通して、横断歩道の使い方を知り、交通ルールを守ることの

大切さを再確認することができました キラキラ 

 

[うさぎ組]えいごってたのしい♪

6月15日(水)

今日は、altがありました(*^_^*)

    

 昨日、「ケビン先生がやってくるよ!」と言うと「やったー喜ぶ・デレ

と大喜びの子どもたちハート

ケビン先生とパメラ先生の生まれた国を教えてもらったりキラキラ

英語の歌に合わせて体を動かしたり音楽

ゲームにも挑戦!鳥が来たらしゃがむんだよ(down)とルールを

教えてもらって・・・

いつのまにか1組さんと2組さんがくっついて、ながーいながーい列

になっていました喜ぶ・デレ

前の子が「とりがきたよ!」「down!」と後ろのお友達に教えて

くれるなど協力してゲームを楽しむ姿が見られましたよピース星

次のゲームは、青いカードが出たら進む、赤いカードが出たら

止まるというゲーム笑う

赤いカードがいつ出るかドキドキしながらゲームを楽しむ子どもたちの

姿が見られました興奮・ヤッター!星

 英語をいっぱい楽しんだ子どもたち興奮・ヤッター!ピース

お部屋に戻ってからも英語を話す姿も見られました♪

次回のaltでは、どんな英語を教えてもらえるか楽しみですね喜ぶ・デレキラキラ

【きりん組】JAさん!助けて!

JAなす南さんと、青壮年部の皆さんにご協力いただいた夏野菜。

キュウリ、ナス、ピーマンは収穫できましたが、

ミニトマトの元気がないことに気づいた子ども達。

 

 

実はなっているけど、葉っぱの元気がない。

植物にも命があることを知っている子ども達は、心配な様子。

「パパに聞いてみる!」

「じいちゃん、ミニトマト育ててるから相談してみよう!」

そんな話が飛び交います。

 

そして、最終的に決定したのが、農業のプロに聞いてみよう!

ということで、助けを求めたのが、JAさんにっこり

 

 

みんなで、手紙を書いてみましたEメール鉛筆

【JAさんへ

 とまとのはっぱが げんきありません。

 たすけてください○

    ひばり】

 

 

 

 

子ども達、とっても急いでいたので、職員室のFAXをお借りして。

『ピー、送信完了!』

えっ!もう送れたの?早いっ!!!

 

すると、1時間後には…

JAさん来園!!衝撃・ガーン車

 

 JAさんも早いっっっお辞儀

 

みんなの気持ちが通じて、すぐに駆けつけてくれました戸惑う・えっ

JAさん、ありがとうございます!!

 

 「大丈夫!病気じゃないよ!でも、少しおうちが狭いから、下のほうをカットして…」

「これでもう大丈夫ですよ!」

 

「ほかの野菜も栄養が少し足りないから、肥料をあげてみるといいですよ!」

アドバイスもいただきましたキラキラ

 

きりん組は、地域とのつながりを大切にしていきます!

これから、どんどん成長して大きくなっていく子どもたちですが、

那珂川町は、いつまでもみんなを見守ってくれる温かい町です期待・ワクワク

 

こういったつながりからも、郷土愛を育んでいきたいですね花丸

[りす組] 

 

進級して、3ヶ月が経とうとしていますキラキラ

4月の頃と比べると笑顔で登園する子の姿が増えたり、

自分の身の回りのことをやろうとする姿が見られたり、

園生活に徐々に慣れ安心して過ごせるようになりました(*^_^*)

 

先日は、ミニトマトの苗を1組・2組で植えました☆

土の感触を確かめたり、苗のにおいをかいだりして・・・。

苗植えでは、子ども達の五感を十分に刺激してくれる経験となりました(^_^)

 

 

 

 

ちなみに、苗のにおいをかぐと、みんなで口を揃えて・・・。

「トマトのにおい!!!」と言っていました(*^_^*)

苗植え後は、土が乾いているか手で確かめて、乾いているときは

水やりをしてくれています☆

はやくトマトができないか今から楽しみです(^^)/ 

 

 

りす1組はカエルやダンゴムシ、テントウムシなど、身近な生き物に

関わることを楽しんでいます(^^)/

楽しみ方も様々で、発見が楽しい子、触れることが楽しい子、

友だちがつかまえた生き物を見て楽しむ子の姿が見られますキラキラ

一人一人の楽しさに共感していくことで、園生活の楽しさに

つながるよう、関わっています(^_^)v

 

うさぎ組さんやきりん組さんのお兄さん・お姉さんが

カゴに生き物を入れているのを見て、「ぼくも欲しい」の一言から、

牛乳パックで箱を作りましたハート

 

 

「せんせーーーーー」

「みて、みてーーーー!!!!!!」

「つかまえたよ!!」

さっそく、捕まえたカエルを箱に入れて大満足です花丸

 

完成した箱には生き物だけはなく、園庭で見つけたお花や綺麗な石など

子ども達にとって大切なものを入れているようですキラキラ

 りす2組では、身近な生き物の製作やお絵かき,粘土を楽しんでいます。

「かたつむり作りたい」「カブト虫がいい」など絵を描いたり、

作ったりしながら意欲的に取り組む姿が見られてきました興奮・ヤッター!

 

 あら、これは何かな?・・・・・

お顔があって、周りに足が生えていますねぇ。

 

 

 正解は「てんとう虫」でした。

初めての製作です。かわいいお顔をしていますね星

足は、はさみで一回切りをしてからのりで貼っています。

遊びを通して様々な経験をしながら楽しく過ごしていきたいと思いますにっこり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【乳児組】4・5・6月生まれ誕生会 ♪

6月14日(火)

今日は乳児組の誕生会がありました(^^) 
今年度最初の誕生会は4月、5月、6月生まれのお友達のお祝いです笑う

 

先生の出し物「だれのかさ?」 

傘の絵をヒントにして「ぞうさん!」「ねこさん!」と元気に答えていました花丸

「はらぺこあおむし」のパネルシアターひらめき 

はらぺこあおむしの歌にあわせて進む物語をみんなよく見ていましたよキラキラ
7月は七夕の日に誕生会を予定しています!七夕の雰囲気を感じながら、クラスの活動も楽しんでいきたいと思います喜ぶ・デレ

 

【りんご1組】遊びがひろがってきました(^^)

6月も半ばになり、気温が高い日も多くなってきましたねにっこり
遊びの興味もいろいろなものに向いています・・・

戸外では水を使った遊びが始まりました!

砂遊びにも、水が加わることでいろいろな遊びにひろがっていきます・・・

 

 室内のままごとコーナーは、ござを使ってイメージを沸かせています3ツ星

「いただきまーす!」
友達の真似をして、同じ遊び方で自分なりに楽しんでいますねにっこり!

 

天気の良い日には、裏庭でミニトマトの苗を植えました音楽

 

苗に鼻を近づけて匂いをかいでいるお友達もいましたよニヒヒ
ミニトマトが育っていく様子も観察して楽しんでいけるとよいですキラキラ

 

【きりん組】夏野菜、初収穫!!

畑の野菜達に、気持ちのこもったお世話を続けるきりん組。

 

 

ついに、夏野菜を初収穫!!

 

 

キュウリとピーマンが豊作ですにっこり

 

 

早速、採れたてをいただきます!

まずは、大好きなキュウリからハート

 

 

 

 

 

続いて、苦手な子も多いピーマン…

 

 

「にがっっっっっっっっっっっ!!」

と言いながらも、結局、全部なくなりました了解

 

 残ったのは、ヘタと種だけ…

 

 

薄くスライスしたとはいえ、これ生ですよ!

苦手な子ども達がバクバクとピーマンを食べていました。

すごいっ…苦笑い苦笑い苦笑い

 

 

次の日は、塩もみでいただきます。

 

「うわ!汁がいっぱい出てきた!」

「にが汁だ~!」

 

 

昨日より苦くないのは、にが汁が出たからなのかな?眼鏡

 

とにかく、おいしい、おいしいとピーマンを食べる子ども達でした。

 

最後には、

『どんなふうに料理したら一番おいしいかな?』

という話題で盛り上がってました。

 

 

そこで私からの提案なのですが…

たくさん収穫できたら、お家にも持って帰りますので、

おいしいレシピ、紹介してください!

その時は、

お料理自慢のママ!!ご協力をお願いしますね期待・ワクワクハート

【きりん組】お知らせ板、完成!

ヒキガエルとカメの名前知ってますか?

 

 

子ども達の研究で全部メスだと判明した、ヒキガエルとカメ。

 

 

みんなで話し合った結果、

大きいカメ→ひばりちゃん

小さいカメ→ももちゃん

ヒキガエル→げこみちゃん

 

に決定しましたにっこり

 

個人的には、げこみちゃんのネーミングセンスがナイスほくそ笑む・ニヤリ

 

 

それはさておき、きりん組の前にある生き物コーナーは、

どのクラスにも大人気。

 

しかし、小さいクラスの子は興味をもつと、つついたり、砂を入れたりしてしまうのが、

きりん組の悩みの一つでした。

 

 

きりん組の子ども達は、優しく声をかけて注意するものの、

現状は変わりません。

 

 

そこで、立ち上がったのが、以前も『お探し掲示板』を作ってくれた、

女の子達。

 

固い段ボールを切るのは、男の子に頼もう!

 

 

名前が分かれば、小さい子達も、大切に扱ってくれるかも…

砂や水を入れないように書いておこう…

 

 

先生が持ってきたイラストも貼って…

 

 

 

生き物を大切にしたい子ども達の思いが詰まった看板が完成!!

 

 

 

 

みんなに思いが届くといいね!!

元気いっぱい!【うさぎ1組】

 

うさぎ1組がスタートして2ヶ月がたちましたにっこり

クラスで気の合う友達もでき、「まぜて!」「いいよ!」と

やりとりをしながら好きな遊びを楽しんでいます音楽 

そんなうさぎ1組さんの姿を紹介したいと思います急ぎ

 

晴れ戸外遊び晴れ

ポケット図鑑を片手にダンゴムシやカエルを探しています!

 

これはなんていう虫かな?

カエルを捕まえてポーターに草や水を入れ、おうちを作って

あげています笑う

この時、年長さんから「カエルさんにあんまり水をあげない方が

いいんだよ!」と教えてもらいましたひらめき

 

こんなお友達も来てくれました!

 

スコップやバケツなどを使い、追いかけて追いかけて・・・

やっと捕まえたカナヘビのカナピー!

でも、みんなで調べてみると飼うことは難しいかも・・・汗・焦る

みんなで話した結果、おうちに返してあげることにしましたひらめき

「バイバイ戸惑う・えっ」「車にきをつけてね汗・焦る

優しく声をかけてあげる姿が見られました喜ぶ・デレ

  

 家庭科・調理おうちごっこ家庭科・調理

友達と「ここに置いたらどう?」「うちはここにあるよ!」と

やりとりをしながら場を作って楽しんでいます喜ぶ・デレ

 

 

ハート美容院ごっこハート

鏡やドライヤー、エクステやカーラーなど廃材を使って作り、

美容師さんとお客さんになり、楽しんでいますキラキラ

 

 

 

うさぎ組になり、去年のうさぎさんのように野菜を育ててみよう!

ということで、トマトと枝豆を植えましたにっこり

一生懸命土を運んで、プランターに入れて、

 

大きくなーれ星! 

 

 

今日は、やっと枝豆の芽が出てきました!

子どもたちもそれに気づき、出たーキラキラと喜んでいました興奮・ヤッター!

成長が楽しみですハート

 

これから雨の日が多くなってくると思いますが、

元気いっぱい楽しく過ごしていきたいと思いますにっこり

 

 

 

【きりん組】番外編

先日、ひばり認定こども園のホームページを見て、卒園児が園を訪ねてきてくれました期待・ワクワク

 

年長さんの時、生き物が大好きだった女の子ハート

ヒキガエルの騒動を見て、お母さんと来てくれました星

 

小学生になって、久しぶりに再会すると、体も大きくなって、成長の早さに驚きますが、あの頃と変わらない優しい気持ちのままでホッコリと、温かい気持ちになりました喜ぶ・デレ

 

 

我々職員は、子どもたちが卒園してからも、小学校で頑張ってるかな〜?!

と、度々、話題になります。

 

弟くん、妹ちゃんのお迎えに、お兄ちゃんお姉ちゃんも付いてきて、小学校での話をしてくれたり、『〜できるようになったよー!』なんて聞いたりしたら、

もう、涙が出るほど嬉しいものですうれし泣き

 

 

那珂川町では、こども園と小学校での連携を深めるべく、職員が情報交換を行ったり、実際に行き来して授業や保育の様子を観覧したりして協力を進めています。

 

卒園した後も、子どもたちの成長を願って、日々努力の毎日です了解

みかん組スタート/(^o^)\

6月に新しいお友達が増えて、16名になったみかん組。

新しい環境にも少しずつ慣れて、笑顔を見せたり、好きな遊びを見つけて遊んだりする姿が見られるようになりました興奮・ヤッター!

今回は4月・5月の遊びの様子です音楽

 

《室内遊び》

車に乗って車

 

アンパンマンのおもちゃは子どもたちに大人気ハート

 「どんな音がするのかな?」

 

 《戸外遊び》

お兄ちゃんのまねをしてボールけりキラキラ

 

砂遊び星

 

 お散歩イベント

「ここにはなにがあるかな?

 

 大きいクラスのお兄ちゃん、おねえちゃんと花丸

「何があるの?おしえてにっこり

 

梅雨入りし、長雨やジメジメした日が続くと、気持ちが沈みがちになりますが、雨の日雨でもみんなで楽しく過ごしていけるようにしていきたいと思います笑う

活動のようす りんご2組

新しいクラスでの生活がスタートして、

約2ヶ月がたち生活にも慣れ

好きな遊びを楽しんだり

お友だちと関わったり

毎日いろいろな姿を見せてくれるようになりましたキラキラ

 

室内では、おままごとや、ごっこ遊びがお気に入り喜ぶ・デレ

 

 

 「おいしい料理お願いします興奮・ヤッター!

「もっと食べた~いニヒヒ

 

 

「今、おいしいお魚が焼けま~すピース

 

 

「使ったお皿は、しまうんだよ~!

「ちゃんと、片付けしないとね!

 

子ども同士の会話は、大人の真似っこのようですが、

かわいさやユーモアたっぷりで、楽しませてくれます笑う

 

それから、もう一つのブームは

『カエル、テントウムシ』などの

この時期に出合える生き物達です了解

 

登園するなり、生き物の絵本を開き名前の確認、

捕まえたい生き物のチェック!チェック!!

子ども会議の始まりです花丸

 

 

 

「先生、コレ名前なに?

「コレ見つけたね!

「コレ見つけたいなピース

などなど、毎日大盛り上がりですにっこり

 

 

戸外では、さっそく生き物探しスタート晴れ

 

 

 

最初のうちは、怖くて触れなかった子どもたちも

遊びのなかで、触れるようになったり、

生き物を通して友だちや、お兄さんお姉さんとの関わりが生まれたり・・・

自然の中でいろいろな遊びを楽しんでいまーすにっこり

 

 

これからますます暑くなってくるので、

活動と休息のバランスを考えながら

楽しく過ごしていきたいと思います興奮・ヤッター!ハート

 

 

 

【きりん組】いちご狩り

5月25日(水)

 

小林さんのハウスにお邪魔していちご狩りをさせていただきました!

 

 

園から約2キロの道のり。

行きは、いちご狩りへの期待も大きく、意気揚々と歩きます興奮・ヤッター!

 

到着後、小林さんにごあいさつして、甘いイチゴの見分け方や、上手なとりかたを教えてもらいます。

 

さっそくハウスの中へ…

ハウスの中は甘〜いイチゴのいい香り。

口に頬張ると、採れたてのジューシーな味。

 

この後、給食を食べることも忘れて夢中で食べますハート

 

 

ご厚意で、お家の人や他のクラスにもお土産をとらせていただきました。

小林さん、貴重な体験ありがとうございました期待・ワクワク

 

帰りの道中は疲れも出て、ペースも遅く…

でも、国道に出ると、集中して

『右よし、左よし、信号よし!』

葛西指導員さん、きりん組は交通ルール守ってますよ!OK

 

挫けそうになりながら、先生や友達に励まされて最後まで歩きぬきましたお祝い

 

 

なんだか、すごく達成感。。。

みんなよくがんばったね了解ブラボーですイベント

 

 

 

【きりん組】おおきくな~れ!!

5月24日(火)

 

JAなす南 青壮年部の皆さんと夏野菜の苗を植えました!

 

まずは、苗の説明を受けますお辞儀

 

 

グループに分かれて、土をいれたり、苗を植えたり。

 

 

 

実は苗植えをする数日前から野菜作りのプロが来るんだよ〜。と伝えると目を輝かせていた子どもたち期待・ワクワク

 

 

質問したいことも考えていたので、最後に、質問タイム!

 

「嫌いなピーマンを美味しく食べる方法はありますか?」

「トマトを甘く育てるにはどうしたらいいですか?」

 

 

 

『みんなが大切に育ててあげて、大好きなお家の人に料理してもらったらとっても美味しく食べれるよ!』

 

 

青壮年部のお兄さんたちの熱い言葉に、先生たちも感動戸惑う・えっ

 

野菜を大事にする気持ちが、子どもたちにも伝わったようです。

 

 

JA並びに、青壮年部の皆さん、

打ち合わせから、畑作りまで何度も足を運んでくださりありがとうございました!

 

大切に育てて子どもたちに野菜を育てる楽しさや、大変さ、収穫の喜びを伝えていきたいと思います期待・ワクワク

【りんご1組】お気に入りの遊び(^^)

5月24日(火)

りんご1組での生活にも慣れてきて、それぞれにお気に入りの遊びを見つけて遊んでいますにっこり
木の衝立を使ってコーナーを作ると、お家に見立てて人形やままごとセットを使ったごっこ遊びも盛り上がっています(^^)

 

 クラスの前に木のベンチを用意すると、砂遊びや身体を動かして遊ぶ場所になりました!

 アリやハサミ虫などの虫を捕まえて観察したり・・・

この鍋の中に虫が入ってます驚く・ビックリ

お料理ごっこをしたり・・・

他にも木のベンチの上を渡ってみたり、砂山を作ったりと、自分なりの遊び方を楽しんでいますキラキラ

麦茶を飲んで休憩タイム喜ぶ・デレ

 

「(自分なりに作ったお料理を)どうぞ」「いっしょに(あそぼう)」「(型抜き)やって」などの言葉も多く聞かれるようになってきましたひらめき

まだりんご組になって1ヶ月半ほどですが、先生とのやりとりをしながら遊ぶことに楽しさを感じ、言葉や仕草で思いを伝えようとする姿から成長を感じますね興奮・ヤッター!

初めての交通教室【うさぎ組】

  5月23日(月)

  今日は、うさぎ組になって初めての交通教室!

   模擬道路で横断歩道の渡り方を教えていただきましたにっこり

 

  

 

 

  指導員さんから鍵をもらって、頭の引き出しを開けて・・・

  渡る際に大切なことを教えてもらい、引き出しの中にぽんっ!

  

 

  やってみようひらめき

 

 

  キョロ キョロ・・・

   右よし!左よし!右よし!横断!

 

 

 

 

 初めてで緊張している様子があったり、恥ずかしがったり

しながらも 一生懸命学ぼうとする姿が見られましたキラキラ

 ぜひ、お家の方も子どもたちと一緒に道路の渡り方について確認してみてください笑うひらめき

 

 

 

 

【きりん組】右よし!左よし!

今日は交通安全教室です!

 

 

葛西指導員さんに、『道路の安全な歩き方』『横断歩道の渡り方』

を指導していただきました。

 

 

大事なことは、頭のカギを開けて、カチカチカチッですニヒヒ

しっかりルールを頭に入れましょう!

 

 

 

交通ルールを守ることは、命を守ることに直結しますので、

子ども達には真剣に取り組むよう伝えています。

 

そのせいもあって真剣な表情ほくそ笑む・ニヤリ

 

 

 

遊びの場面とのメリハリは大事です!

 

 

 

 

みんな上手にできました!

 

 

 

その後、きりん組は保育室に戻って、葛西指導員さんとお勉強タイム。。。

 

 

交通ルールのシールを台紙に貼ります。

「飛び出さない」「右左をよく見よう」のルールが書かれていました!

 

 

みんな、ちゃんと覚えたかな??

 

 

 

 

 

 

 

 

【きりん組】速報!!!!

気にしてくださっていた保護者の皆さん、

お待たせしました!

 

 

 

なんと、なんと、帰ってきました!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

詳細は後ほど。。。。

 

【きりん組】カエル大作戦3~私は触れないから…

「私、カエル苦手なんだよね~。」

「私も触れな~い!」

 

 

2人の女の子が、豪快にカエルを追いかける男の子達を見ながら、

そんな話をしているのを見かけました。

 

 

先生:「実はね、先生もあんまり得意じゃないんだ。」

女の子:「そうなの??先生もたいへんだね!」

 

大人の会話のようです?!苦笑い

 

 

そんな話をしていると、昨日のカエル脱走事件。

2人の女の子は、どうするのかな~?と見ていると、

「じゃあさ、お尋ね板作ろうよ!」

「探してくれる人見つけよう!」

「電柱とかに貼ってあるやつがいいよね!」

 

 

早速、2人のイメージを聞いて、材料を用意しました。

 

 

 

2人の様子を見て、友達も集まります。

 

 「何やってるの?」「僕もやりたい!」

 

 

 

 

完成したものを早速、いろんなところに貼ります。

 

5月~6月にかけてのきりん組では、

子ども達が「身近な生き物に親しみをもつ 」ということが

大きな学びの「ねらい・めあて」です。

 

ここでお気づきいただけたと思いますが、生き物への親しみの

もち方はそれぞれ違うということです。

どういった関わりが良いとかではなく、一つの活動の中でも

一人一人の異なる思いや、やり方を大切にサポートしていくことで

一人一人が個性を生かして、力を発揮していくことにつながります!

 

 

ぜひ、ご家庭でも、お子様との会話の中で、

毎日の遊びを通してどんなことで力を発揮し、どんなことを学んでいるのか

探ってみてください(^o^)

 

PS:まだ、『ヌシ』は見つかっていません。

【きりん組】カエル大作戦2~続報~

昨日の大捕物から一夜明けた今朝…

 

大事件が起きました!!!

 

 

なんと、なんと、昨日捕まえた『ヌシ』が逃げ出していたのです衝撃・ガーン

 

 

逃げられないように段ボールのふたを乗せていた、子ども達でしたが、

予想以上のジャンプ力だったみたい。。。

 

さらに、ふたは段ボール。水に濡れてフニャフニャになってました。

 

 

『ヌシ』がいなくなっていることに気づいた、子ども達はとてもガッカリ…

 

 

しかし、次の瞬間には、

「どこへ逃げたのかな?」

「草の中も探そう。」

「茶色だから同じ色の壁の近くに隠れてるよ!」

と、捕獲作戦Part2が始まりました。

 

さらに、ふたにも改良を加えるようで、

次は段ボールから、金網にして逃げられないように

対策するのだとか。

 

子ども達の興味から、いろいろな挑戦や試行錯誤が生まれます。

この終わりの見えない、挑戦や試行錯誤の中にこそ、子ども達に

学んで欲しいことが詰まっているんです!!!

 

こども園では、先生が教えて学ぶのではなく、こういった事象に自ら意欲的に

関わって、実体験を通して学んでいくことを

『主体的な学びや、深い学び』などと表現します。

 

先生が言ったからこうなんだ。ではなく、興味をもったことに自分なりに、

試しながら関わって、本当の意味で学んでいくことを大切にしていきたいですね!

 

 

 

PS:『ヌシ』は、まだ見つかっていません疲れる・フラフラ疲れる・フラフラ疲れる・フラフラ

 

【きりん組】ウシガエル大作戦!!

最近の話です。

 

園庭の隅にある排水溝の中に、大きなカエルを見つけました。

 

子ども達に聞くと、「うさぎ組の時も、ここにいたんだよ!」

 

どうやら、ひばりの『ヌシ』のようですほくそ笑む・ニヤリ

 

きりん組の子ども達は生き物が大好き晴れ

 

『ヌシ』への興味も深まるばかり。。。

 

先生:「捕まえてみる?」

子ども達:「やりた~い!」「つかまえた~い!」

 

即答でしたニヒヒニヒヒ

 

 

早速捕獲作戦を進めることに。

相手は大物。まずは、相手のことを知るところから。

 

 

 

大きなカエルはウシガエルかヒキガエル…

体の模様も違いを見分けるポイントだそうです。

顔の横の大きな耳(鼓膜)も見分けるポイント。

 

 

「食べ物は、動くものならなんでも!?!?」

 

「毒があるみたい。触った後は手を洗おう。」

(手洗いをすれば体には影響はないそうです。)

 

「水も少し入れてあげよう。」

「大きいお家がいいよ!」

 

 

 

 

捕獲作戦がだんだん飼育作戦になってませんか?苦笑い

 

各々が、いろいろ調べて、本日ついに決行!

 

 

カエル大作戦の隊長を中心に作戦開始です。

 

 

 

網を持って捕まえようとした時に、『ヌシ』はトンネルに隠れてしまいました。

しかし、そこは相手を調べ上げてきた、きりん組。

慌てず、エサを入れておびき寄せます。

 

 

20分程の格闘を経てようやく捕獲!!

大歓声です!!!!

 

 

 

 

 

捕まえたカエルを図鑑と比べてみると、どうやらヒキガエ…

おっと、子ども達はまだ、どっち正しいか、意見が割れている途中。

 

もう少し子ども達のやり取りを見守りましょう!!

 

 

 

 

【きりん組】こいのぼり

そっと出しておいた、こいのぼりのぬりえに気付き、

自分なりのこいのぼりを作りました。

こいのぼりは天井につるしたり、持ち帰ったり…

 

 

 

それから間もなく、園庭にも本物のこいのぼりを飾りました。

 

 

 

 

そして、きりん組にも大きなこいのぼりを作ることに。

クラスで相談した結果、みんなで力を合わせて、一つのこいのぼりを作ることに決定!!

 

 

子ども達の要望で、道具は、色鉛筆、クレヨン、絵の具、折り紙を使うことに。

 

 

毎日新たな色が加わりながら、1週間かけて完成!

 

 

途中、思い通りの色にならなくて、しょんぼりしたり。

紙が破けて修正したり。

ピンク、赤、緑、青を混ぜたら茶色になることが判明したり。

いろいろな発見や、試行錯誤を経験しながらたくさんの学びとなりました。

 

 

保育室に飾ってみると、まぁ~大きい!!!

 

 

全体的に茶色がかったこいのぼりですが、ある子が…

「みんなで頑張って作ったんだから、カッコイイこいのぼりだよ!!!」

その一言に、みんなしみじみとうなずき、ご納得の様子(*^_^*)

 

きりん組になって、初めてみんなで力を合わせた作品に

達成感や満足感を味わえたようです☆

 

【りんご1組】今年度最初の避難訓練をしました(^^)

4月28日(木)

今日は避難訓練をしましたにっこりひらめき

天井のスピーカーから緊急放送のアナウンスが聞こえると、みんなシーンとなって不思議そうな顔で聞いていました喜ぶ・デレ・・・

 避難のときのお約束「お(おさない)、か(かけない)、し(しゃべらない)、も(もどらない)」の話を聞いた後は、地震のときの避難の仕方を練習しました!

先生の「地震です」「机の下に入りましょう」の声を聞いて、みんな上手に避難できていましたキラキラ

回数を重ねながら、少しずつ避難の仕方や大切さを覚えていきましょうね笑う了解

 

 

【りんご1組】新年度のスタートです♪

4月15日(金)

新入園児のお友達となかのこ認定こども園のお友達を迎えて、新たな一年がスタートしました!

みんな戸外遊びが大好きですにっこり

 

「お花あったー!」

タンポポやナズナなど、春のお花を見つけて喜んで摘んでいます笑う 

 

摘み取った花を使ってお料理ごっこひらめき

うさぎ組のお姉さんもタンポポを摘んで持ってきてくれましたキラキラ

戸外で元気いっぱい遊んで、給食を食べた後は毎日ぐっすりお昼寝をしています喜ぶ・デレ

 

新しい先生やお部屋にもちょっとずつ慣れてきました了解
新入園のお友達もゆっくり園に慣れていきましょうね喜ぶ・デレ
たくさん遊んで、たくさん食べて、しっかり休んでどんどん大きくなりましょう!

1年間、よろしくお願いいたしますイベント

 

 

 

令和4年度 入園式を行いました

令和4年度の入園式を行いましたお祝い

新入園児のお友達は、はじめてのこども園にちょっぴりドキドキハート

 

お家の人と一緒に参加しますキラキラ

ケーブルテレビの取材も来ました興奮・ヤッター!

 

先生が、新入園児一人一人のお名前を呼びます。

 元気にお返事できるかな ??

 

園長先生からのお話です。

 

「みんなで元気にあそびましょうにっこり

 

 

保護者会長さんからお祝いのことばをいただきましたキラキラ

 

新入園児の皆さんが来るのを、 沢山のお友達と先生が待ってますよ!

明日から、元気に来てくださいね笑う 

始業式を行いました

 令和4年度1学期の始業式が行われましたキラキラ

 1号認定のお友達も元気に登園してきました笑う

  ひとつお兄さん、お姉さんになった園生活の始まりが楽しみな様子!!

  

 園長先生のお話を聞きますにっこり 

 

 最後に新しい担任の先生が自己紹介。

 みんなワクワクした表情でお話を聞いていました喜ぶ・デレ

 これから1年間、お友達や先生と一緒に沢山遊びましょうね!!

  よろしくお願いしますキラキラ

 

【きりん組】楽しい思い出になりました♪

3月15日(火)

今日はきりん組の園外保育ですにっこり
天気が心配でしたが、出発の時間には雨が止んでいました!


馬頭小学校の前の道を進みます・・・
途中に ふきのとう を見つけて「これ見たことある」「これ天ぷらにすると美味しいんだよね」「うちのママが好きなんだよ」と、ふきのとうを知っている園児もいましたよ興奮・ヤッター!

 

卒園した小学生との再会ひらめき


すぐに気づいて集まってきて、親しみをもって園児たちに声をかけてくれました。みんなが小学校に来るのを楽しみにしてくれていることが伝わってきます喜ぶ・デレ
小学生の方から歩み寄ってくれると、園児たちも就学への安心感がもてますねキラキラ

 

広重美術館の近くにある馬頭郷土資料館、園児たちはどんな建物か知らない様子ほくそ笑む・ニヤリ・・・


みんな「行ってみたい!」と興味をもったので、中を見学してきましたひらめき園児たちは硝子細工や土器などの展示物を見学して「綺麗だね」「これでご飯食べたんだ」「昔の人の鎧がある!」とそれぞれに楽しんでいました了解
郷土資料館というと難しいイメージがありますが、子どもたちなりの楽しみ方があるんですね喜ぶ・デレ
 

最後は乾徳寺に行ってきましたひらめき
お地蔵様や観音様を「怖い」という園児もいましたが、進んでいくうちに慣れ、見つけるたびに「こっちにもあるよ」と楽しんでいましたにっこり

予定していた馬頭公園には行けなかったけど、みんなで町を探検するのも楽しい思い出となりました音楽
園に帰ってからみんなで食べたお弁当も、とっても美味しかったね興奮・ヤッター!!

 

乳児組誕生会

今日は3月3日。ひなまつり花丸

こども園では2月・3月生まれのお友達の誕生会を行いました王冠

 

 

園長先生からプレゼントをいただきましたピース

 

先生が紙芝居でひなまつりのお話をしてくれましたにっこり

 

「うれしいひなまつり」の歌に合わせてパネルシアターをみましたキラキラ

「うわーきれいだね」

 

最後は、ひなあられをみんなでおいしくいただきましたニヒヒ

「いろいろないろがあるよ」「ハートのかたちもあるよ!」と喜んで食べる子どもたち。

楽しいひなまつりになりました音楽

 

 

 

たのしかったね!冬の遊び【りんご組】

りんご組の戸外遊びの様子。

寒い日が続いていましたが、子どもたちは寒さなんてへっちゃらな様子。

毎日元気に戸外遊びを楽しんでいます。

 

大きい氷を見つけてひらめき

「大きい氷!つめたいね」「ツルツルしているよ」

 

霜柱がいっぱい音楽

「先生、みてみて。こんなに霜柱がいっぱい星」「たくさん集めようにっこり

 

ボール蹴り

「上手になったよピース

 

お料理中

「何がいいですか?」「カレー」

「今作りますね笑う

 

たこあげ

たこがあがると大喜びの子どもたち。「あがったイベント

 

冬の遊びを思い切り楽しんだ子どもたちでしたハート

春がそこまで来ています。

今度は戸外で春をたくさん見つけたいと思いますニヒヒキラキラ

 

 

いろんな遊びを楽しんだよ♫【いちご組】

 お祝いおたんじょうびおめでとうお祝い

 

お誕生会をしました記念日

お誕生児は、2人で

みんなでお歌を歌ったり、プレゼントをもらったりました1ツ星

 

 「これ、なあに?」「ちょうちょかわいいハート

 

「〇〇ちゃん、お誕生日おめでとう-!!」

「ありがとう記念日これは、わたしだ笑う

 

「どれどれ?!」気になってみんな見に行っていました喜ぶ・デレ

 

星コマまわし星

お顔のついた、カラフルなコマで遊びました!

初めはどう使うのか自分なりに考えて遊んでいましたにっこり

先生が、コマを回してみると・・・

「おおー!!」「くるくる~」と、回っているコマをみていたり触っていました。

止まってしまうと「もっかい、もう一回」とアンコール興奮・ヤッター!

出来る子は、回し方を教えると自分で回せる子もいましたまる

 

 「くるくる~」「あかーあおー」

 

星ランチタイム星

みんなで、ランチタイム~給食・食事

おもちゃの食べ物を半分にしたり

お皿にのせて「はいどーぞ」と作ってくれましたハート

 

 

星節分星

豆まきに向けて、お面を作りました^・W・^

花紙をくしゃくしゃとして、頭を作りました_鉛筆

 「ぺたぺた~」「ぽんぽん」

 

 出来たよー!

「被れた・・・あれ?何も見えないよ?

 

段ボールで作った鬼に、

お手玉を入れていたり、投げて遊びました。

 「鬼は、外ー!」「えーい!!」

 

 「私も、いくぞー急ぎ

 

これからも、いろいろな遊び、行事を楽しんでいきたいと思います期待・ワクワク

 

こんなことして遊んだよ☆ 【みかん組】

2月3日に豆まきがありました。

豆まき当日は怖がることなく「鬼のパンツ」を踊ったり、

「鬼は外~福は内~!!」と元気なかけ声と共に

新聞紙で作った豆を鬼さんに当てて楽しんでいました☆

 

鬼さんの的当て作り☆

「先生見てみて~」と言いながら好きなペンを持ってきて

鬼さんをデコレーションキラキラとっても可愛い鬼さんが出来ました☆

 

鬼さんのお口にあーん給食・食事

カラー帽子に一本角をつけてちびっ子鬼さんに変身キラキラ

鬼さんのお口めがけて新聞紙の豆を「エイッ!」と投げ入れて

楽しんでいました☆

豆が入ると「わぁーい!やったー!!」と大喜びの子ども達興奮・ヤッター!

 

「はい、どうぞ!」と食べさせてあげるお友達もいました笑う

 

「鬼さんまてまて~!!」

 

先生鬼を追いかけて楽しむみかんぐみさん喜ぶ・デレ

この後、先生を先頭に電車ごっこに発展し

この日豆まき会は終了となりました音楽

「鬼さん怖くなかったよ」「また豆まきやろうね」と楽しそうに話す

子ども達でしたにっこり

 

 ☆こままわし☆

「うーん…出来るかな?」とこままわしに挑戦!!

「あっ!回った!くるくる回ってる!!!」と大興奮キラキラ

とっても集中してこまを回して楽しんでいました喜ぶ・デレ

 

これからもいっぱいこまを回して遊ぼうね(^_^)v

 

 

卒園記念製作♪【きりん1組、きりん2組】

2月8日(火)

今日はみんなが楽しみしていた卒園記念製作でした!(^^)!

「水が漏れないように、穴が開かないようにするといいですよ」 
藤田さんからお皿やコップの作り方のコツを教えてもらい、製作のスタートです笑う

陶芸用の本格的な粘土です。

 「つめた~い」と言いながら自分で受け取りますにっこり

昨日、自分の粘土を使って練習した形を思い出しながら・・・

みんな真剣です。

「ここは伸ばした方がいいね」「私もお皿にしようかな」と友達と話しながら作る姿が見られましたキラキラ

 

星すてきな卒園記念の作品ができあがりました星

焼き上がりが楽しみですね笑う

 

 

 

 

りんご組 豆まき

今日は節分。

りんご組でも豆まきをしました。

まずは、紙芝居で節分のお話を聞きました。

 

子どもたちの好きな「鬼のパンツ」の手遊びですキラキラ

 

いよいよ豆まき!

鬼のお面をかぶり、新聞紙で作った豆で豆まきスタートニヒヒ

「鬼は外!福はうち!」とげんきな声が聞かれました花丸

 

 

 段ボールの鬼をねらって・・・

 

 

豆まきのあとは、みんなでおいしくお菓子をいただきましたハート

 

 

12月・1月生まれの誕生会の様子です王冠

りんご組の誕生日のお友達は1名でした。

 

お友達にうたを歌ってもらったり、おめでとうと言ってもらったりしてお祝いしてもらいましたピース

最後は指人形劇「赤ずきんちゃん」

「おおかみさんに食べられちゃうよ」「赤ずきんちゃん、かわいそう」などというつぶやきが子どもたちから出ていました興奮・ヤッター!

 

 

 

寒さもへっちゃら♪[うさぎ組]

2月3日[木]

3学期も始まって、気づけば1ヶ月が経ちます喜ぶ・デレ

寒い日が続いていますが、子どもたちは元気いっぱいです♪

 ただの氷を作るのは面白くないとお花や葉っぱなどの自然物を入れたり

お花紙、絵の具などで色をつけてみたりと工夫して氷を作る子どもたちの姿がキラキラ

綺麗な氷が出来ると友達や先生と喜び合う様子が見られましたニヒヒハート

冬休み中に、こんなステキな羽子板を作ってきてくれたお友達が

いました♪ピース

早速、その羽子板を使って羽根つきに挑戦する子どもたち興奮・ヤッター!1ツ星

なかなかラリーが続かず「難しい!!」と言いながらも子どもたちは

ニコニコ興奮・ヤッター!キラキラ盛り上がっていました♪

文字にも興味を持ち始めているうさぎ組さん花丸

カルタの読み札も頑張って自分たちで読んだり、友達にひらがなを

教えてあげる様子も見られましたにっこり

お部屋の中では、コマ回しにも挑戦したりと伝承遊びを楽しむ姿が

沢山見られています了解キラキラ

 

今日は、節分ということでお部屋の中で豆まき会をしました笑う

カラー組と白組に分かれて、新聞紙で作った豆を相手の陣地に

入れ合うゲームをしました星

相手の鬼さんに、負けない!!と力一杯に豆を投げる子どもたち期待・ワクワク

先生達も参加して豆まきごっこを楽しみました♪

その後、紙芝居で節分の由来を知ったり豆の代わりのお菓子を食べたり

していると・・・

きりん組さんから、鬼が襲来衝撃・ガーン汗・焦る

どうなるかと思いましたが、元気いっぱいのうさぎ組鬼達が

きりん組鬼達を追い返していましたニヒヒキラキラ

例年とは違う豆まき会でしたが、うさぎ組さんの豆まき会を楽しめて

良かったです興奮・ヤッター!ピース

豆まき会♫【りす組】

    2月3日(木)

 今日は、りす組で豆まき会。

 登園すると、「鬼さんくる衝撃・ガーン?」「鬼がきたら倒してあげるよ!」など

 ちょっと怖がりながらも友達とやりとりをする姿がありましたにっこり

 

 今日の『豆まき』を迎えるまでに・・・

 

    まずは、お面づくり!

 

 

 「リボンをつけてかわいくしたいハート

 「ここに羽をつけて飛べるようにしたい!

 「ここから火が出るんだよ!」などと、

 絵本を見ながらどんな鬼にしようか考えたり、

 友達と見せ合ったりしながら自分なりにイメージをして作っていましたキラキラ

 

 鬼を作ろうということで、段ボールを使って鬼作りが始まりましたにっこり

 

 

 

 

 新聞紙で作った豆で、えいっ!

 鬼を倒す練習をして、準備は万端です興奮・ヤッター!

 

 豆まき会に登場する大きな鬼もみんなで作りました美術・図工

 

 

 

 

 

 

 「おに~のパンツはいいパンツ~音楽」と、歌いながら

 楽しんでいました笑う音楽

 

 

 とってもかわいい鬼ができあがりましたハート

 

 

 さぁ!いよいよ豆まき会の始まりです!

 まずは、節分についての紙芝居をみて、

 

 

 みんなで作った鬼たちが登場し、

 

 

 「鬼は~外!」「福は~内!

 

  

 練習をしてきた子どもたちですが、なかなか手強い汗・焦る

 一生懸命豆をまいて鬼と戦っていました急ぎ

 

 頑張った子どもたちは、ごほうびをもらって一息・・・

 と思いきや、年長さん鬼がやってきました衝撃・ガーン汗・焦る

 

 

 安心していたりす組の子どもたち汗・焦る

 いきなりの登場にびっくりして涙が出てしまう子も汗・焦る

 勇気ある友達が頑張ってやっつけてくれました興奮・ヤッター!

 

 

 来年はどんな鬼がやってくるのか・・・

 来年の節分も楽しみですね興奮・ヤッター!音楽

 

 

【きりん1組】充実した日々を過ごして

2月2日(水)

まだ3学期が始まったばかりのような感じもしますが、気づけばもう2月…

きりん1組では小学校に意識が出始めて学校ごっこが始まったり、クラスの友達と数人で集って積極的な意見のやり取りをする姿が見られますキラキラ

ブロックと積み木のコーナーの様子ですひらめき

それぞれにレゴブロックの人形を使って一人のキャラクターになり、ブロックと積み木で舞台を作り、互いに考えを出し合いながらストーリーを作って遊んでいます。考えたストーリーが次の日、また次の日へと続いていきます3ツ星

こちらは「動物病院ごっこ」の様子です笑う

動物病院の先生や、通院しているネコたち、ネコの飼い主などの役になってごっこ遊びを楽しんでいますキラキラ
子どもたちの会話からそれぞれの役の細かい設定が聞かれたり、発表会で使った小道具やその他の用具類などを使って場を整えて遊ぶ姿から、単純なごっこ遊びではないことが感じられます(。-`ω-)…

次は戸外遊びの様子3ツ星
アスレチックが砂場に移り、ちょっとずつ形を変えながらいろいろな動きを楽しんでいます(^^)

 またドッジボールも盛り上がっています興奮・ヤッター!

最近は年少組の子たちもドッジボールの仲間に入ります。年長組は年少児とドッジボールをするためにルールを工夫する姿も見られます。自然にそういった工夫をする姿が、すっかりお兄さんお姉さんですね了解

室内での何気ない遊びや、戸外での学年の違う友達との関わり合いなどから、年長組後半の立派な姿が見られるようになってきましたキラキラ
卒園までもう1か月半ほどとなりました…園生活が楽しい思い出となるよう、この3学期の一日一日を大切にして過ごしていきたいと思いますにっこり

元気にたくさん遊んだよ♪ 〔みかん組〕

今年も残すところあと少しですね。

冬のみかんぐみの様子を紹介しますにっこり

 

☆園庭遊び☆

幼児組さんが遊んでいるアスレチック遊びに興味津々♪

初めは見ているだけでしたが、お友達の楽しそうな姿を見て

「僕も!私も!」と遊び始めました笑う

両手でロープをしっかり握り、バランスをとりながら進めました!

 

パラパラ~音楽落ち葉遊びキラキラ

園庭の落ち葉を集め降らせてみたら「雨みたい!!」と大喜び笑う

何度も落ち葉を集めて「せーの」と言いながら落ち葉を降らせて

楽しんでいました☆

 

 ♪どんぐりころころ どんぶりこ おいけにはまって さぁたいへん

砂場の穴に入ってどんぐりや落ち葉を集めましたにっこり

 

 

<11月 乳児組の誕生会>

誕生児は前に出ると、少し緊張していましたが名前を呼ばれると

「ハーイ」とお返事できました喜ぶ・デレ

 

先生の出し物は、どんぐりころころの歌に合わせたペープサート。

みんなで楽しみました3ツ星

 

<室内遊びの様子>

みんな真剣にシール貼り☆

好きな画用紙に大きさの違うカラフルなシールを貼って楽しみました!

「画用紙いっぱいに貼ったよ~了解

 

次はパズルです☆

「アンパンマンはどこかな?」「あれ?違うかな?」と

お友達と一緒に遊びました喜ぶ・デレ

 

☆12月 2日 クリスマスツリーの飾り付け☆

「ここにしよう!」星

 

すてきなツリーになりました☆

 ☆クリスマスツリーを作成中☆

クリスマス会の舞台飾りました。

 

 

☆トナカイの帽子を作ったよ☆

自分で作った帽子を被ってクリスマス会に参加しましたキラキラ

 

 

今年も元気いっぱいに過ごすことが出来ました。

来年も笑顔いっぱい元気いっぱいのみかんぐみになりますように

願っています。

来年も宜しくお願い致します。

 

乳児組クリスマス会

 今日は子どもたちが楽しみにしていたクリスマス会

お家の方が見に来てくださり、クラスごとに歌や踊りを発表しました。

 

1ツ星いちご組1ツ星

「むすんでひらいて てをたたきましょう ピカピカブ-」

笑顔ではりきって踊っていました笑う

 

 

1ツ星みかん組1ツ星

「どんぐりころころ まつぼっくり キラキラ星 ジングルベル」

トナカイの帽子をかぶって、サンタさんのマラカスをふりふりハート

とてもかわいかったです喜ぶ・デレ

 

 

1ツ星りんご組1ツ星

「山の音楽家 シェイプアップサンタさん」

動物のお面をかぶり、手作り楽器を持って大きな声で歌えました興奮・ヤッター!

 

 

1ツ星 職員の出し物1ツ星

ブラックシアター「メリークリスマス」

 

 

1ツ星サンタさん登場1ツ星

サンタさんがプレゼントをもって来てくれました音楽

 

いちご組から順番にプレゼントをいただきましたニヒヒ 

泣いてしまう子、こわがりながら受け取る子、

大喜びでもらいに行く子と様々な姿が見られました星

 

最後はみんなで「赤鼻のトナカイ」を歌いました花丸

 

 

とても楽しい一日になりましたピースサンタさん、来年もまたこども園に来てくださいねキラキラ

クリスマス会【りす・うさぎ・きりん】

12月24(金)

今日はみんなが楽しみにしていたクリスマス会です(^^)!
子ども達が作ったリースやツリーが飾られて華やかな会場になりましたキラキラ

 

 

クラス毎に出し物をしてみんなで楽しみましたキラキラ
りす組は、大好きなミッキーマウスマーチを踊りましたひらめき
みんな笑顔でかわいく踊っていましたよ喜ぶ・デレ

 

うさぎ組の男の子は「シンデレラガール」を披露してくれました!
一人一人のポーズがとてもかっこよかったね興奮・ヤッター!

 

きりん1組はハンドベルで「ジングルベル」を披露しましたキラキラ
綺麗な音色で上手に演奏してくれました音楽



きりん2組の女の子は「mela!!」を披露してくれましたキラキラ
他のクラスも一緒に踊って盛り上がりましたね!

 

 

サンタさんが来てくれました! 

みんな大喜びです興奮・ヤッター!キラキラ

 

一人ずつサンタさんからプレゼントをいただきましたピース
「ありがとう!」とみんな嬉しそうな顔でした笑う

 プレゼントを配り終わると「また来年会いましょう!」と手を振ってサンタさんは次の子どもたちのところへ向かいました喜ぶ・デレ

サンタさーーん、プレゼントありがとうございました! 

お気に入りの遊びを見つけたよ♫【いちご組】

 

・時期は戻りますが・・・

 

1ツ星ハロウィン1ツ星 

子どもたちが絵の具で遊んだ物で

ハロウィンカボチャを作り、部屋に飾りました

カボチャを見つけると、

指を差したり、じーっと見たりしていました。

 

 

1ツ星室内遊び1ツ星

・ブロック遊び~イベント

 上手に掴んで重ねたり、それを崩して遊んでいます。

   「おぉー!!」「じょうず~ハート

 

・ペットボトルや車で遊んだよ車

音がなるペットボトルや、車を見つけるとハイハイやシャフリングで移動・・・

そして手に取るとそのままお口へ~

「かみかみ・・・」

 

 ジーー・・・みんな何してるのかな?

    ・バランス歩き♪ つかまり立ち♫

 大型ソフトブロックに乗って、端から端までバランスをとって渡ったり

手を乗せてそのまま膝立ちをして遊んでいました。

「ゆっくり~慎重に・・・」「うんとこしょっ!!」

 

 

・はいどうぞにっこり

お友達が使っているものが気になり触ろうとしたり

時にはとってしまうことも・・・

貸してもらおうねや同じものを渡して、仲良く遊びました

「それほしいな~ハート」「どーぞ!」

  よくできました~~~~~~~興奮・ヤッター!

 

1ツ星お料理作ったよ家庭科・調理1ツ星


 天気のいい日は、外遊び

お鍋に砂や枯れ葉を入れてお玉でまぜまぜ~

おいしいご飯ができました

「まぜまぜ~」「できたーどうぞ給食・食事

 

1ツ星クリスマスツリー1ツ星

プレゼントや雪だるま・・・

いろんな飾りをつけて

すてきなクリスマスツリーができました。

「きらきらきれいだね3ツ星」「雪だるまもいるね!」

 

これで、サンタさんも迷わず来てくれますね 了解

 

玉ねぎ収穫体験♪【きりん組】

12月6日(月)

今日は玉ねぎ収穫体験に、馬頭高校に行ってきました♪

高校の先生に案内で畑に向かます・・・

 畑に着くと高校生が出迎えてくれましたにっこり

「玉ねぎはとったばかりは茶色じゃないんですよ」
高校の先生から玉ねぎについてお話を聞きましたひらめき

カゴを持って玉ねぎ畑へ向かいます♪

高校生のお兄さん、お姉さんが採り方を教えてくれたり、玉ねぎの根っこを切ってくれたりしましたキラキラ 

玉ねぎの後は赤い大根も採らせてくれました。町長さんも一緒に収穫を楽しみましたニヒヒ

 収穫が終わり、町長さんや高校生とお別れです・・・

みんな「重い~」といいながら収穫できたことを喜んでいました喜ぶ・デレ
初めての体験、とっても楽しかったねキラキラ

園外保育は楽しいね!「きりん2組」

バスに乗り小川総合福祉センターに園外保育へ出かけましたバス

まずは、小川温泉神社でお参りです。

お友達と「来たことある。」「暗いね。」とお話をしながら歩いて行きます。

 

参拝の仕方を先生に教わってから、みんなでお参りをしました。

どんなお願いをしたのでしょう?!

さすが年長さん、交通ルールを守りながら小川総合福祉センターまでは歩いて行きます。

到着!!どんくり拾いに夢中です笑う

 帽子がついたどんぐりや赤くなった葉っぱなど、すてきなお土産をたくさん集めました。

次は土手に登り、川の音を聞いたり山の景色を眺めたりしました。

秋の自然に触れて、楽しかったね音楽

たくさんの思い出とお土産を持ち帰りました興奮・ヤッター!

 

わくわくドキドキりんご狩り♫【りす組】

    10月28日(木)

  初めてバスに乗ってりんご狩りへ行く日がやってきましたキラキラ

  「おやつはなにを持ってきた?」「お弁当にはたまごやきが入ってるんだよ!

  登園するとすぐにリュックの中身を見せ合いながら

  出発を楽しみにしていました喜ぶ・デレ

 

  

 

  りんご園に着くと、木になっているりんごを見て、

  「桃みたい!」「りんごってこうなってるんだねひらめき」などなど

  やりとりを楽しんでいましたにっこり

 

  

 

  

  りんご園の方から、

  「獲るときは優しく、りんごのおしりをお空に向けるんだよ」

  教えていただきました。

 

  よーく選んで・・・

  

  

  上手に獲ることができましたピースキラキラ

 

  りんご狩りをした後は・・・

  公園でお弁当を食べました音楽

 

  初めてみんなでバスに乗ったり、お弁当を食べたり、 

  とっても楽しい思い出ができましたね興奮・ヤッター!ハート

 

お散歩にでかけたよ♫【りす組】

 10月22日(金)

 友達と手をつないで、園舎後ろにお散歩!

 

 

 「あっちには栗があるんだよ!どんぐりあるかな?

 

 

 よーく見てみるとどんぐりがたくさん落ちていました興奮・ヤッター!

 「赤ちゃんどんぐりだ!どんぐりの帽子もあるよひらめき

 一生懸命どんぐりを拾っていました星

 

 

 割れているどんぐりを見て、

 「どんぐりの中身ってどうなっているんだろう?!

 という声がきこえてきましたひらめき

 ということで、割ってみると・・・

 

 「ちょっとやわらかい!食べられるかな?!

 子どもたちでやりとりを楽しんでいました喜ぶ・デレ

 

 

 園に戻り、たくさん拾ったどんぐりを使って製作を楽しみました星

 

 

 どんぐりを乗せた車車

 

 

 どんぐりをパクパク食べるカバさん動物

 

 

 バッタさんのおうち晴れ

   

 どんぐりを探していると、バッタを発見キラキラ

 「おうちを作るには、葉っぱも必要だよね!」と

 友達と相談しながら作っていました笑う

  

 

 秋ならではの自然に触れ、楽しむことができましたにっこりハート

  

 

 

 

りんご狩り♪【きりん1】

10月29日(金)

今日は年長組のりんご狩りでしたひらめき

りんご園に着いて中野さんからりんご狩りについての話を聞きました。

りんごの試食をしたら実際にりんご狩りをする場所に移動しますにっこり

「これ、いいんじゃないかな?」

高い所にあるりんごもよく見て選んでいました了解

 みんな気に入ったりんごを見つけて、とても嬉しそうでした喜ぶ・デレ

りんご狩りの後は馬頭公園に行って、お楽しみのお昼です音楽

お昼を食べたら、公園の遊具で遊んだり、友達と鬼ごっこをしたりして元気いっぱい身体を動かして来ましたキラキラ

天気も良くて、楽しい思い出が出来ましたね興奮・ヤッター!

待ちに待ったりんご狩り♪[うさぎ組]

10月28日(木)

前日に雨が降り小雨

「明日大丈夫かな?」と不安な子どもたち

でしたが・・・

そんな不安も吹き飛んじゃう快晴になりました♪了解

園長先生から「晴れて良かったね」「安全に気をつけて美味しい

りんごを穫ろうね」と話を聞いて、いざ出発!!

バスの中では・・・

話題は今日のお弁当の中身のことハートニヒヒ

お弁当クイズを友達や先生に出して盛り上がっていました♪

 りんご園に着くと、すぐにりんごの試食をさせてくださいましたピース

「おいしい」「もっと食べたい」と大好評ハート

りんご園の方から、穫り方や、種類を教えてもらって・・・

いよいよりんご狩りが始まりましたニヒヒキラキラ

慎重に選んでお気に入りのりんごを3個穫ってきました了解

待ちに待ったお弁当タイム興奮・ヤッター!音楽

素敵なお弁当を友達や先生に見せて、ニコニコの子どもたちキラキラ

綺麗に完食したお弁当箱が沢山見られました笑う了解

お腹がいっぱいになった後は、公園でたくさん遊びましたキラキラ

楽しい思い出が出来たね!ニヒヒ晴れ

まもる号がやってきました!!

10月26日(火)

栃木県防犯協会の「まもる号」がやってきましたキラキラ

まもる号のお姉さんが連れてきてくれたお友達の「しんちゃん」

と一緒に、誘拐の怖さについてお話を聞きましたにっこり

防犯の4つの約束を真剣に聞く子どもたち喜ぶ・デレ花丸

お姉さんの質問にも自信をもって、大きな声で答えられましたピース

知らない人に無理矢理連れて行かれそうになった時は、

石になって動かないということを教えて貰い、うさぎ組のお友達が、

前に出て挑戦しました興奮・ヤッター!キラキラとっても上手でしたよハート

きりん組のお友達は、知らないおじさんに「おもちゃをあげるから

行こう」と言われても大きな声で「やだ!」「いらない!」と

しっかりと答えることが出来ました!興奮・ヤッター!了解

お勉強したお約束を守って、安全に楽しく遊ぼうね興奮・ヤッター!星

散歩って発見がいっぱい【りんご組】

 

園舎東側にお散歩に行きました。

登園後から「早く行こうハート」ととても楽しみにしていた子どもたち。

「くり、みーつけたニヒヒ

 

「この中にも入っているのかな?

 

「大きいくり見つけたよキラキラ

 

「こっちのくりは半分しかないよ?!

 

「なにかいるよ音楽」「なにがいるの?ぼくにも見せて興奮・ヤッター!

 

庭とは違った開放感に大喜び晴れ

「走るの、気持ちいい急ぎ

 

風がとても強い日。木の葉が風に吹かれて舞い落ちてきました。

その木の葉を拾おうと一生懸命な子や風を袋に集める子と様々。

「風をいっぱい集めるぞ!!」

 

「はっぱ、拾えたよ笑うやったーピース

 

バッタやくり、木の葉などいろいろなものを見つけることができ、満足そうな子どもたち。

また、お散歩に行って新たな発見を楽しみたいと思います。

 

 

たくさん体を動かして~\(^u^)/【いちご組】

 

いちご組のお友達は、靴を履いて元気に遊んだり

バギーに乗ってお散歩をしています2ツ星

 

1ツ星天気の良い日はお外でシャボン玉遊び~〇°1ツ星

シャボン玉が出てくると、手を出して触ろうとしたり追いかけていました喜ぶ・デレ

お姉さんが遊びに来て「あっ!シャボン玉、下にも落ちてる」と発見ひらめき

その声でいちご組も見つけて、

足で踏んでみたりその足をどかしてみると

シャボン玉が無くなっていて不思議そうでした驚く・ビックリ

 「うわ~!!」「パチンパチン」「ない?」

 

1ツ星太鼓橋登れたよ1ツ星

お兄さんお姉さん達が遊んでいる姿をよく見て

「やってみたい!!」という気持ちが出てきて、

いざ挑戦!2.3段を慎重に登ることが出来ましたお祝い

「やったー!!登れたねピース」と声をかけるとニコッと笑顔を返してくれました興奮・ヤッター!

「よいしょ、よいしょ汗・焦るできたー興奮・ヤッター!

 

 1ツ星亀をみてきたよ1ツ星

 きりん組で、育てている亀を見に行きました王冠

きりん組のお友達が亀を掴んで見せてくれると、近くて怖かったのか後ずさり・・・

少し距離をとってじーっと見てましたにっこり

「かめー!」「おー!」

 

 1ツ星お部屋でも元気に遊んでます急ぎ1ツ星

 くるくる~花丸

 

みんなでごろ~んハート

 

 1ツ星絵の具でぺたぺた1ツ星

画用紙と絵の具を入れたビニール袋を渡すと

その上からぽんぽんとしたり、伸ばしていました。

「ぺたぺた」「ぽんぽん」「ぐにゅ~」

完成したものは、次にお伝えします 笑う

 

ALT訪問【きりん1】

9月29日(水)

 今日はALTの先生と英語を使って遊びました(^^)!


今回からケビン先生と新しい先生になり、子どもたちも興味津々です笑う

優しい雰囲気の女性の先生で、子どもたちから「かわいい!」という声が聞こえましたニヒヒ

ゲームでも遊びました♪

王様になったケビン先生(「キングケビン」と言っていました)に英語で指示された果物や野菜を持って行きます...
みんなすぐに分かって、間違えずにキングケビンに届けることができていましたひらめき

最後に英語の絵本を読んでくれました本キラキラ

ALTの先生と遊ぶのは大好きで、とても喜んで英語に親しんでいました喜ぶ・デレ
次のALT訪問も楽しみですね!

8月・9月生まれの誕生会[りす・うさぎ・きりん]

今日は、8月・9月生まれの誕生会がありました記念日キラキラ

 

 10人の子どもたちが、お友達にお祝いして貰いましたお祝い

 

園長先生からは、季節が変わり夏から秋になって涼しくなってきたことと

秋の虫のスズムシやコオロギの鳴き声クイズ!ニヒヒ

コオロギの鳴き声は何だっけ?と首をかしげる姿が見られました興奮・ヤッター!

 

星先生からの出し物はパネルシアター星

妖怪達の運動会のお話で、どくろ首やぬりかべ、雪女、小豆あらい

など色々な妖怪が出てきて子どもたちも興味津々興奮・ヤッター!

 もうすぐ運動会!!にっこり

 妖怪さん達に負けないくらい、元気いっぱい練習頑張ろうねニヒヒキラキラ

楽しかった夏遊び♫ 【いちご組】

 今年も、太陽がギラギラと暑い夏でしたが・・・

子どもたちは外でで水遊びを楽しんだり、お部屋でも体を動かして遊んでいました笑う

 

1ツ星プール遊び1ツ星

プールに入る前に・・・

お部屋でプールを使って遊びました。

新聞をびりびりにして、水に見立てて遊びました汗・焦る

「びりびりー!!」「ばしゃー!!」

 

1ツ星水遊び1ツ星

いよいよ本番キラキラ

初めは、少し距離をとって様子をみていましたが・・・

他のお友達が遊んでいるのを見て、少しずつ水に触れていきました星

慣れてくると自分から水に入って遊んだり、おもちゃを使ったりと楽しめましたイベント

 

タライでお風呂みたい~ 「ぽちゃぽちゃ~」

「お水どーぞ!!」

 

 もっとたくさん!!

「ホースから直接お水どーぞハート

汗・焦るきもちいいー音楽

 

1ツ星野菜1ツ星

園で育ててたオクラやトマトを使って遊びましたピース

 

「ペタペター、おおー!!」

 

 1ツ星トランポリン1ツ星

アンパンマンのトランポリンを持ってくると・・・

「ぱん!(アンパンマン)」と指を差して教えてくれました!

初めは、先生に揺らしてもらって楽しんでいましたが

慣れてジャンプの仕方がわかってくると「ぽんぽん(ピョンピョン)」出来ました急ぎ

 

1ツ星砂遊び1ツ星

 砂遊びでは、シャベルやバケツなど道具を使って遊ぶようになりました星

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 お散歩気持ちいいねぇ~晴れ

 

新しいお友達も増えて、これから秋の遊びを

楽しんでいきたいと思いますハート

夏を満喫(^o^)♪ 【みかん】

今年の夏は野菜やお花を育てたり、水遊びを楽しみました♫

☆ひまわり☆

 「これなーに?」

「ひまわりだよ!」と教えてあげると

「きれい~黄色いね~」とお話をしながらひまわりを見ていましたにっこり

太陽の光を沢山浴びて子ども達のように元気に咲いていました花丸

 

☆ミニトマト☆

 

「あっ!ミニトマトあったよ!!」

たくさん見つけて大喜びの子どもたち(*^_^*)

 

 ☆水遊び☆

プールやタライを出して水遊び汗・焦る

初めは顔にかかるのを嫌がっていたお友達も

慣れてくると水面を叩いて水がかかるのを楽しんでいましたピース

じょうろやペットボトルに水を入れて、別の容器に移したり

スポンジをぎゅっと握ってあわあわぶくぶく~

楽しいな(*^_^*)

 

噴水シャワーに大喜び笑う

 

 

☆感触遊び☆

寒天を用意すると、初めは「何これ?? 」

と不思議そうに見ていた子ども達でしたが

いざ、触ってみると…

「プルプルしてる!気持ちいい興奮・ヤッター!

 

こちらは片栗粉遊び音楽

「この粉は何だろう?」と触っていたら、お友達がお水をいれ…?!

「わぁー!!」

とろ~りとする感触を楽しんでいました星

 

夏を満喫☆

水遊び、楽しかったね興奮・ヤッター!

 

【りす・うさぎ・きりん】元気にスタート(^^)!

8月30日(月)

 今日は2学期の始業式です!
1号認定のお友達も元気に登園して、久しぶりに会った友達との再会を喜んでいましたキラキラ

園長先生と夏休みのお約束を振り返ったり、2学期の行事などについての話を聞いたりしましたにっこり
「手洗い・うがいをしましょう」「体を冷やしすぎないようにしましょう」「朝ご飯をしっかり食べましょう」
の3つのお約束、みなさんバッチリできていたようですね興奮・ヤッター!了解

 

お部屋では・・・

 

まだまだ暑い日が続きそうですが、熱中症やコロナウイルスに気をつけて2学期も元気いっぱい遊びましょうね(^^)!

水遊び最高/(^o^)\

 毎日暑い日が続いていますが、りんご組の子どもたちは元気いっぱい晴れ

暑さに負けず、水遊びを楽しんでいます。

タライにつかって

「気持ちいいなにっこり

 

 

「こっちに水を運ぶぞ音楽

 

さかなつかみ

 

「うまくつかめたぞピース」「ぼくは青いさかなをつかまえる!

 

ボール

「水でころころ転がるボール、たのしいなハート

 

泡遊び

「くるくるまぜるの、おもしろい興奮・ヤッター!3ツ星

 

「コップに入れてゼリーを作ろう笑う

 

「泡で窓にお絵かき。何を描こうかな星

 

水のシャワー

「先生、ここにいれて」

 

テントの屋根にたまった水を下に流すと・・・

「うわぁー、水がいっぱいふってきた我慢

子どもたちは上から降ってくる滝のような水が大好き!!

「もう1回やって」とお願いするほどニヒヒ

 

水遊びをしていると、かわいいお客さんが・・・

 

今年の夏はたくさん水に触れて遊ぶことができて、楽しい思い出もいっぱいできました。

 

 

 

 

 

 

 

 

【きりん1・うさぎ】異年齢の友達と(^^)

8月5日(木)

1号認定の友達が夏休みに入ったので、きりん1組とうさぎ組は一緒に生活をしていますにっこり


早2週間、園児たちも異年齢での関わりになれてきている様子です。


お楽しみ会で作ったものを、自分たちで遊び方を工夫して使っています・・・
うさぎ組の友達も、きりん1組が新聞紙で作った弓矢や剣をかりて一緒に楽しんでいます喜ぶ・デレ
「僕が敵を動かすからやっていいよ!」と敵キャラを動かす姿はさすが年長さんですね!

こちらは水遊びの様子・・・

「流しそうめんだよ!」と、きりん1組が使っていた樋を使って、うさぎ組でも組み合わせて遊び姿が見られるようになりましたピース
今日はミニトマトを流していました。なんだかきりん1組で作ったよりもパワーアップしていますね(°0°)!
合同保育はこども園ならではの過ごし方ですが、異年齢での関わりからそれぞれの成長が見られますねキラキラ

8月の後半には2学期の始業式があります音楽1号認定の友達との再会や夏休みの思い出話を楽しみにして、毎日元気いっぱい遊んでいます興奮・ヤッター!

 

お楽しみ会 楽しかったよ♪ 【みかん、いちご】

7月20日(火)乳児組でもお楽しみ会がありましたイベント

スイカを食べたり、踊ったり、ゲームをしたり…

内容が盛りだくさん!!

 

2ツ星スイカ割り2ツ星

先生と一緒に気合いを入れて「エイッ!」

「わぁ~!割れた!!」「おいしそうハート

この後みんなでおいしくいただきましたピース

 

 2ツ星みんなで踊ろう!!2ツ星

子ども達が大好き、いないいないばぁの曲「わーお」を

みんなで元気に踊りました笑う

 

2ツ星カメつり2ツ星

「どのカメさんがいいかな?」

磁石のついたつり竿を使って、慎重に慎重に…

「わぁ~い!釣れたよ~!!やったーピース

 

2ツ星ボーリング2ツ星

 かわいいオバケちゃんのピン!ぜんぶ倒れるかな?!

先生より上手に倒していました笑う

みんな転がすのが上手になりましたねキラキラ

 

2ツ星ヨーヨー探し2ツ星

 

 「いいものいいもの みーつけた!!」

かわいいヨーヨーを見つけてとても嬉しそうでした興奮・ヤッター!

 

2ツ星くじ引き2ツ星

輪っかのついた紐を引っ張ると…

「わぁ~喜ぶ・デレかわいいツムツムが出てきたよ音楽

子ども達はみんな大喜び興奮・ヤッター!

 

最後に…

 お気に入りのツムツムをお散歩させて楽しみました興奮・ヤッター!

お楽しみ会では沢山の笑顔が見られてよかったです!

 

お楽しみ会 とーっても楽しかったね(^_^)v

 

水って楽しいな♡【りんご組】

 7月から新しいお友達が増え、14名となったりんご組。

2ツ星戸外での遊びの様子を知らせします2ツ星

暑い日は水遊び!ホースのシャワーに大喜びの子どもたち。

「水だー!にげろー興奮・ヤッター!

 

「僕のジョーロに水いれて笑う

 

「みずたまりができてるよ!」「はいっちゃおう興奮・ヤッター!

 

 

「あれ?」

「でてこないなぁー?

 

 

「僕がいれてあげるよキラキラ」「ありがとう喜ぶ・デレ

 

こちらのおともだちは川作り

「どこまで長くしようかな急ぎ

 

「僕はここから作るぞーピース

 

水に触れて遊ぶのが大好きなりんご組。

梅雨明けし、夏本番晴れ暑い夏を楽しめるような工夫をして水遊びをやっていきたいと思いますにっこり

 

 

 

お楽しみ会(^^)【りんご・りす・うさぎ・きりん】

7月20日(火)

 1学期終業式の後は、待ちに待ったお楽しみ会です!
今年も遊戯室に各クラスでコーナーを作ってみんなで遊びましたにっこり

りす組は「コリントゲーム」

りす組の作ったお化けたちがとってもかわいいですねハート

うさぎ組は「おさかなランド」

釣り竿には魚がうまく釣れるように、釣り針に工夫がされていましたひらめき
「釣れたー!」見事に大物が釣れました興奮・ヤッター!

きりん1組は「マインクラフト」

自分たちで作った弓矢の使い方を、遊びに来たお友達に教えています・・・
小さいクラスのお友達には、わかりやすいように見本をみせてあげていましたねキラキラ

きりん2組は「お化け屋敷」

遊戯室の舞台を使って、お墓とたくさんのお化けたちがいます・・・
きりん2組のお化け係さん、とっても上手でしたよニヒヒ

ホントはこんなに暗いんです。

受付でもらったライトを使って、みんな見事にクリアしていました花丸

他にもくじ引きコーナーがあり、コーナーごとに景品をもらって、通園バッグにはたくさんのお土産ピース
1学期の終わりに楽しい思い出ができましたね笑う!

第1学期終業式【りす・うさぎ・きりん】

7月20日(火)

 今日は1学期の終わりの日。幼児組はお遊戯室に集まって終業式を行いましたひらめき

園長先生より「七夕飾りをしましたね」「暑いですが、体を冷やしすぎないように」など、1学期の振り返りや、夏の過ごし方について話がありました。
みんな一つ一つに「はい!」と返事をして、よく話を聞いていましたねにっこり

 

お腹の赤ちゃんが大きくなって・・・

「みんな元気に過ごしてくださいね!」と、明日からしばらくの間のお別れをする先生からのお話もありましたうれし泣き
元気な赤ちゃんを産んでくださいね!

 

1学期もあっという間でしたが、2学期は運動会や発表会など、楽しい行事が予定され、クラスの遊びがさらに盛り上がっていくことでしょう。クラス毎にどんな遊びがひろがっていくのか、とっても楽しみですね(^^)!

【幼児組(りす・うさぎ・きりん)】梅雨が明けましたね(^^)!

7月16日(金)

関東も梅雨が明けて、久しぶりの快晴です!
夏の日差しを浴びて、元気いっぱい水遊びを楽しみました笑う

 

 

 

りす組は足首くらいの水に入って、水の感触を楽しんでいます喜ぶ・デレ

こちらはうさぎ組、色水遊びをしています。
「先生見て!きれいな色になったよ!」
いろんな色を混ぜて、どんな色になるのかが楽しい様子ニヒヒ

 

 きりん組は樋を組み合わせて水を流して遊んでいますひらめき

組み合わせた樋にカラーボールを流して最後までいけるか何度も繰り返しています・・・

年齢ごとにいろいろな遊び方で水と関わって遊んでいますねキラキラ
同じ水遊びでも、その年齢ならではの楽しさや、学びが見られます。
夏の時期の楽しい水遊び、存分に楽しんでいきたいと思います興奮・ヤッター!!

新しい体験♫【いちご組】

 クラスにも慣れて、いろいろなことが出来るようになってきました1ツ星

そんないちご組の様子をお伝えします~興奮・ヤッター!

 

2ツ星クレヨン遊び美術・図工2ツ星ニヒヒ

 園で初めてのクレヨン遊びハート

最初は、箱の中にあるクレヨンを出したりしまったり・・・

クレヨンを握って画用紙にトントンしたり、ぐるぐる描いたりして遊びましたキラキラ

 

 すてきな絵が完成王冠

 

この絵を使って、カタツムリを作ってお部屋に飾りました音楽

 

2ツ星砂遊び2ツ星

天気のいい日は、園庭で砂遊び晴れ

手で砂を掴んでお椀に入れたり、

たくさん集めてザーっとひっくり返して遊んでいましたひらめき

 

 2ツ星水遊び2ツ星

 暑い日には、水遊びをしています汗・焦る

傘のビニール袋に水を入れて渡してみました!

するとそれを掴んで・・・衝撃・ガーン

生き物みたいに動いたので驚いていましたが、慣れるとぐにゃぐにゃを楽しんでいましたピース

 

 

 2ツ星氷遊び2ツ星

 いつもの水遊び用タライに何かぷかぷか浮かぶものを発見ひらめき

不思議そうに見つめながらも手に取ってみると・・・

固いな? ん? 冷たーい!!氷ーーーーー?!

驚いて水の中に戻していましたが、やっぱり気になって触りたい!を繰り返していました汗・焦る

するといつの間にかと・・・「あ?」

 無くなってしまいました。

頑張って探している姿が、とてもかわいかったです興奮・ヤッター!ハート

 

 2ツ星ウォーターベット2ツ星

お部屋の中での水遊び part2汗・焦る

圧縮袋に水を入れてきらきらしたものや、ぷにぷにしたものを入れてみましたキラキラ

初めは手で触るだけでしたが、いつの間にか上に乗ってごろん~1ツ星

まさしくウォーターベットになっていました喜ぶ・デレ

これからも、いろいろな感触を楽しんでいきたいと思いますにっこり

 りす組の様子

 6月 30日

「今日は英語の先生と遊ぶの?

朝から楽しみにしている様子の子どもたちでしたにっこり

 

 ALT講師のケビン先生とハヤ先生と英語で元気にごあいさつ。

「グッモーニン(グッドモーニング)ケビン!

「グッモーニン ハヤ!

 

 

ケビン先生とハヤ先生と一緒に簡単な英語を

使って歌やダンス、ゲームなどを楽しみました音楽

 

「アップ ダウン」に合わせて大きくなったり・・・

小さくなったり・・・

 

動物のまねっこ遊びを楽しんだりしました動物

 

子どもたちは、ニコニコ笑う お友だちや先生と一緒に

楽しく英語に親しみました!

お部屋に帰った後も「グッモーニン、グッモーニン音楽

(グットモーニング)」歌を口ずさんでいました興奮・ヤッター!