活動の様子

活動の様子

【きりん組】運動会を振り返って

保護者の皆様、運動会に参加、ご協力いただきましてありがとうございましたにっこり

 

きりん組の運動会のねらいを覚えていますか?

「友達と互いの良さや頑張りを認め合いながら、一緒に運動会を進めることを楽しむ。」ですひらめき

つまり、年長時において大切にしたいことは、友達とのやり取りの中で生まれる【学び】です!

以前、きりん組の種目は、子どもたちの遊びや、やりたいことから、決定したことをお伝えしましたが、ただ単にこどもにお任せではなく、ねらいが達成されるためのやり取りが隠れています。

 

個人で行うものではなく、集団として取り組むもの、その中で自分だけの満足感ではなく、『みんなで分かち合う達成感』になるような種目、活動になることが重要です。

『みんなで分かち合う』までには、思いを言い合って、ぶつかって、つながって…そんなやり取りがあって、友達の良さに気づき、認め合いながら進めてきた過程があります晴れ

 

運動会当日は、のびのびと力を発揮するきりん組の姿に感動!

もちろん、一人一人に得意なことや役割がありますから、みんな同じ姿ではないです急ぎ

お子さんが、どんなところに力を発揮していたかな??と思いを巡らせてみるのもいいかもしれません了解

 

そして最後には、勝ち負けよりもみんなで頑張ったことでの達成感を感じていた様子。

いやここでは、あえて【頑張り合った】と言いましょう!

 

きりん組のみんなが、頑張り合った清々しい気持ちキラキラ

そんな風に見えましたキラキラ

 

 

PS:今年度はコロナ5類への移行を受け、親子競技や保護者競技を計画しました。

子どもたちにとって親子でのふれあいはとっても大切!この表情を見れば一目瞭然ですねニヒヒ

 

また保護者同士のふれあいもとっても大切!快く参加していただきありがとうございました!地域の底力を感じました!次は、【職員VS保護者】やってみたいですね~期待・ワクワク

 

 

 子どもたちの眼差し…パパママの素敵な背中を見せられましたねハート

 

【重要!きりん組】運動会 配置図

運動会種目ごとの配置図を載せましたのでご活用くださいキラキラ

こども園最後の運動会!よそ見厳禁!カメラと心に焼き付けてくださいお知らせ

※今年度は乳児棟のほうに向かって並ぶことが多いので、よく配置図を見て間違えないようにしてくださいね!

※各保育室テラスにも詳しい配置図を掲示しますのでご覧ください花丸

【重要!うさぎ組】運動会 配置図

運動会種目ごとの配置図を載せますのでご活用ください晴れ

NO.11のハートかわいくてごめんハート が、ほんとに可愛くてオススメです動物

※今年度は乳児棟のほうに向かって並ぶことが多いので、よく配置図を見て間違えないようにしてくださいね!

※各保育室テラスにも詳しい配置図を掲示しますのでご覧ください花丸

【重要!りす組】運動会 配置図

運動会種目ごとの子どもたちの動きや位置などを載せますので、ご活用ください期待・ワクワク

りす組さんとってもかわいいですよ了解ハート

 ※今年度は乳児棟のほうに向かって並ぶことが多いので、よく配置図を見て間違えないようにしてくださいね!

※各保育室テラスにも詳しい配置図を掲示しますのでご覧ください花丸

 

 

【きりん組】運動会に必要なものは?

きりん組はホームページ更新強化期間中!

 

いよいよ今週末に迫った運動会。

第4弾は、競技などの運動から少し離れたところをピックアップ期待・ワクワク

 

運動会なのに運動じゃないの?

と、思う方もいるのでは?

 

きりん組は、運動会という行事を自分たちで考えながら作り上げているのはご存じでしょうか。

 きりん組の各種目での話し合いはもちろん、

【運動会の入退場門】

【プログラム表】

【司会進行】

などなど。。。

基本は全部やりたいきりん組。

手作り感、満載の運動会です花丸

 

その様子を少し写真でご紹介しますねひらめき

 

 プログラム表を作っています!「わたしひらがな書けるよ!」

もちろん、初めて書く子もいましたが、文字への興味のきっかけにもなるかな?!

 

完成したプログラム表に群がるきりん組。。。

「あっ、これ私の描いた絵だ!!!」

 

 

 

 

 

運動会のスローガン!こんなにでっかいニヒヒ

「チカラが出そうだ!パワー!!」

 

 

 

 

応援旗を作ってます!!ほかのクラスにも声援を送りますお知らせ

 

司会進行【MC】です。アドリブが多いですが、完璧なマイクパフォーマンスですほくそ笑む・ニヤリ

 

 

ご紹介したのは一部ですが、それぞれの役割に向かって、力を発揮しています!!

当日は、種目以外にも目を向けていただき、『これって、きりんさんがやったのかな~』って 【かくれきりん】をいっぱい見つけてくださいねハート

 

奉仕作業【9月】!(^^)!

9月30日(土)

今日は幼児組保護者の皆様による奉仕作業がありましたひらめき

 今回は、園庭の除草、防草シート張り、藤棚の剪定、古くなったツバメ避けの片付け、運動具倉庫整理、東側駐車場の除草、堀さらい.....等!盛りだくさんでした苦笑い

〔除草作業〕

〔藤棚の剪定〕

〔運動具倉庫整理〕

 

保護者の皆様にご協力頂き、職員では行き届かなかったところも綺麗にしていただきました!

たいへんありがとうございました(^^)/

※写真がなくてすみません、堀さらいでは足元の悪い場所での力作業、防草シート張りは切り株を2つ掘り起こしてからの大作業でしたが、無事に綺麗に張ることができましたキラキラお父様方のお力に感謝いたします!

 

【りす組】体を動かす楽しさを感じて♪♪

9月28日(木)

 運動会のイメージも湧いてきて、運動会に向けての活動にも意欲がみられるようになってきましたひらめき

遊戯室で団体競技の練習♪
自分たちで丸めた新聞紙ボールを使って箱に投げ入れますにっこり

とにかく箱にボールを入れることが楽しい!(^^)!

 

かけっこの様子...
とにかく走ることが楽しい!

 

友達と競うことよりも、いろいろな動きで思い切り体を動かすことが楽しい様子ですひらめき

自分たちの種目の練習の後、きりん組さんのバルーンを使った演技を見ると「わたしもやりたい!」とみんな釘付けでしたニヒヒ

運動会に向けての活動の中で、いろいろな動きのある遊びに興味をもって、先生と一緒に自分なりに体を動かすことの楽しさを十分に味わっていけるとよいです笑うキラキラ

 

※...明日29日(金)は十五夜です!
親子でお団子を作ってみたり、お月見をしたりして楽しんでみてくださいね(^^ )!

 

 

【きりん組】リレーでの学び

第3弾はリレーでの学びに焦点を当ててひらめき

 

運動会の『華』といえばリレーを思い浮かべる方も多いのでは?

子どもたちが一生懸命に走ってバトンをつなぐ姿に感動しますよね!

 

では、運動会当日までにリレーでは、どんなことがあるのか。

 

 

 

その過程を見ていきましょう!

 

今年のきりん組は、駆け足の速さを均等にカラーと白に組み分けしました。

とは言っても、速い人と遅い人を平均的に分けるという意味ではなく、ポイントとなるところは、【友達の良さや頑張りに気づいて、互いに認め合う姿】です期待・ワクワク

「~くん駆け足速いよね」

「~ちゃん最近頑張ってるんだよ」

という子どもたちなりに友達の良さに気づいて認め合っていく姿。

「~くんこうするといいよ!」

と、アドバイスし合ったり、一緒に走る練習をしたりしていることからも、個人の勝敗から、チームでの勝敗を意識して協力できるようになってきていることが分かります花丸

 

チームが決まって次に子どもたちに提案したことは、【走る順番決め】です。

自分たちで考えや思いを出し合いながら、走る順番を決めますキラキラ

話し合いってほんとに難しい衝撃・ガーン

本当は1番に走りたい。。。アンカーになりたい。。。

みんな、いろいろな思いや考えがあって葛藤しているのかな。

友達の思いを受け入れたり、友達に分かってもらえるように自分の考えを伝えたりと、試行錯誤しながら進められています。

 

 

そして、順番が決まると、いざ勝負!!

実は、どちらのチームも毎日、走る順番は違うんですよ~イベント

いろいろな順番で試して、「どの順が速い~」とか、「~くんはこうだ~」とか。。。

いまのところ、9:1くらいの割合で白チーム優勢でしょうか。

しかし、カラー組は作戦会議が秀逸ほくそ笑む・ニヤリ

なかなか、いい話し合いができているので、まだまだ勝負は分かりませんキラキラ

 

当日も何があるか分かりませんからねにっこり

どちらのチームも、結束は強まっていますから楽しみです期待・ワクワク

 

 

【乳児組】お誕生会

9月19日(火)

8・9月生まれのお誕生日会を行いました記念日

今回は、12名のお友達がみんなにお祝いしてもらいましたキラキラ

 

 

教頭先生からお祝いの言葉と誕生日カードをいただきました王冠

 

「おめでとう~興奮・ヤッター!

いただいたプレゼントを、嬉しそうに何度も眺めていました興奮・ヤッター!ハート

 

先生からは・・・

パネルシアター「変身おばけちゃんのはらぺこ大冒険」

というお話のプレゼントキラキラ

おばけちゃんがおいしいものを食べ、姿を変えながら冒険するというお話音楽

 

おばけちゃんがかくれると・・・

「あれ~?」「どこ行ったんだろう?」など、のぞいてみたり・・興奮・ヤッター!

みんなでいろいろ予想しながら楽しんでいましたにっこり

 

 戸外遊びも気持ちのいい季節になってきました!

たくさん遊んで、たくさん食べて、元気いっぱい

過ごしていきたいと思います星