活動の様子

活動の様子

りんご狩りに行ってきました☆りす1組2組3組☆

 

秋晴れの気持ちのよい空のもと

バスに乗って大子町にりんご狩りに行ってきましたにっこり

 《りんご園に到着♪》

 

 

まずはみんなでりんご園のお兄さんにご挨拶喜ぶ・デレ

 

 

お兄さんからも

『ようこそりんご園へ~キラキラ

おいしいりんごを食べて

収穫も楽しんでいってくださいね』と

お話をしてくれました了解

 

 

 

 さっそく試食タイムニヒヒ

王林と陽光の2種類を試食させていただきましたニヒヒハート

 

《いよいよ収穫です♪》

 

 

りんごの木の前に移動し

お兄さんにりんごの採り方や

おいしいりんごの見つけ方などの

お話を聞きましたキラキラ

みんな真剣です了解

りす組さんは一人二つ笑う

『どれがいいかな~?

『赤くて大きいのにする!

『みどりのも採る~!』などと

自分で採る子、先生と一緒に採る子

自分で決めてみんな収穫を楽しむことができました花丸

 

 

 《待ちにまったお弁当タイム~♪》

 

 アレ・・・?!

この写真で気づいた方、お子さまにすでに聞いた方

いらっしゃるかと思いますが

そうです。ここは馬頭公園です汗・焦る

 

実は、大子広域公園に行く予定でしたが

いざ行ってみたらまさかの休館日・・・衝撃・ガーン衝撃・ガーン衝撃・ガーン

 

でも、どこで食べてもみんながいれば

おいしさも楽しさも100倍ですピース笑うピース

 

 

『お弁当に唐揚げ入ってる~キラキラ

『おやつにラムネ持ってきたよ~キラキラ

『お弁当おいしい~ニヒヒ

 

 

 

みんなで食べたお弁当は

とってもおいしかったようですピース

 

おうちの方、手作りのおいしい

お弁当のご準備ありがとうございましたお辞儀

 

 

お弁当のあとは公園で自由遊びを楽しみました笑う

いろいろな遊具を試したり

気の合う友達と誘い合って同じ遊びを楽しむ姿もみられましたキラキラ 

 

 

初めてのりんご狩りも公園で遊んだことも

とっても良い経験になりましたにっこりキラキラ

 

 

[ うさぎ組]  Happy Halloween!!

 

今日10月31日はハロウィンでした(^_^)

10月に入ってから、子どもたちは身近なお店やテーマパークなどでハロウィンの

雰囲気にふれて、見たこと経験したことを友達や先生に話していましたハートハート

 

 

絵本のなかで、悪いおばけはランタンが怖いということを知ったので、

うさぎ組に悪いおばけが来ないように、画用紙をちぎって大きなカボチャランタンを

つくりました(^_^)

 

ハロウィンのイメージが「クモの巣」というお友達もいて、

糸を使って、クモの巣を表現していましたキラキラ

糸で様々な形を作ったり、廃材を加えたりしてイメージのものを

作っていましたニヒヒ

 

いよいよ待ちに待っていたハロウィン当日!!

ビニールや、画用紙、廃材などを使って作った衣装を身につけて、魔女やおばけになりきると、

隣のりす組さんに行ってお披露目キラキラ

もちろん…”トリックアトリート”の言葉も忘れません笑ピース

 

 どうしたら驚くか、みんなで作戦を練って入った職員室では、

園長先生や教頭先生がマントや帽子をつけていて、

みんなのだいすきなお菓子をもらいましたイベント

自分で作ったバッグに入れて大満足ですwニヒヒ

今年のハロウィンでは、家庭や園で経験したことのイメージをもって、

身につけるものを夢中でつくる姿が見られました(^_^)v

すすめていくなかでも、

「〇〇ちゃんのいいね!」

「〇〇ちゃんにもつくってあげるよ」

「どうやって作ったの?教えてー!」

友達とのやりとりもたくさん生れていました☆

 

11月には「いもほり・りんご狩り等」ありますが、

様々な経験を通して、友達やお家の方、保育者に楽しかった話を

たくさんしてほいしいと思いますキラキラ

(りす3組)運動会の経験を通して

初めての運動会を経験したりす組キラキラ一人一人が運動会の雰囲気を自分なりに

楽しんだり体を動かしたりして、楽しさを感じていたと思いますキラキラ

花丸りす組さん頑張りました花丸

 

 運動会が終わってからも、運動会の経験を自信に繋げ,

意欲的に体を動かし遊ぶ姿が見られていますピース

 

きりん組がリレーで頑張る姿を見て・・・

笑うリレーごっこ音楽

 

「頑張れ~」「こっちだよ~」

やりたい気持ちが溢れていて、全力で走ってま~す興奮・ヤッター!ピース

走るって楽しいねハート笑うハート

 

運動会では、少し恥ずかしい気持ちがあった子ども達も

音楽が流れると自然に体が動いちゃうハート全身を使って楽しさを表現しています興奮・ヤッター!キラキラ

 

 「ピョン音楽 ピョコピョンピョン音楽 だるまさんが転んだ!!」 「イェ~音楽音楽

 

団体競技も海賊団ッ!になりきり全力で宝物を、集めて・拾って・投げますニヒヒキラキラ

 遊びの発展も見られ・・・

高く積み上げた段ボールを倒したい~ピース

なかなか倒れず、何度も何度も宝物を投げますピース

 

 「倒れないね~」「もっとたくさん投げよう!!」「強く投げよう!!」などなど・・・・ほくそ笑む・ニヤリキラキラ

「倒れた~!!」「ヤッター!!またやろう!!」

 

体を動かす事が楽しいと思える経験を積み重ねる中で、気持ち良さや満足感を味わって欲しですにっこりキラキラ

 

園外保育【うさぎ組】

 

今日は子どもたちがずっと楽しみにしていた園外保育笑う

さくら市の水辺公園に行きました。

天気もよく晴れ、暑いくらいで汗・焦る、絶好の園外保育びよりキラキラ

 

 

園にはない遊具に大喜びの子どもたち。

芝生を元気に駆け回って遊ぶ子も興奮・ヤッター!

 

 

 

いっぱい体を動かしたので、「おなかすいたーお弁当食べたい-」の大合唱

いよいよ楽しみにしていたお弁当の時間

「私はおにぎり、僕はミートボール」とお弁当をうれしそうに見せてくれました音楽

 

 

青空の下、みんなで食べたお弁当はとてもおいしかったね!

一生懸命、お弁当を作ってくださったおうちの方、ありがとうございました期待・ワクワク

 

【りす組】初!りす組 園外保育!(^^)!

10月18日(水)

今日は、りす組になって初の園外保育です!
朝から「バスに乗っていくんでしょ」「どこに行くの!?」「お弁当持ってきた!!」
とみんな嬉しそうに登園していました笑う

気持ちいい秋晴れです ♪

 

みんな東屋に荷物を置いたら、大型遊具に猛ダッシュで向かいます!

園には無いクライミングやトンネルのすべり台で何度も繰り返し遊んでいましたにっこり
後半は大型遊具を使ったかくれんぼも楽しめましたキラキラ

大型遊具での遊びが落ち着くと、どんぐり拾いが始まりました ♪

 

 ここには大きなどんぐりがたくさんあって、みんなビニール袋いっぱい集めていましたよ喜ぶ・デレ

あっという間に時間が経ってお昼の時間になりましたひらめき

自分の好きな場所にシートを敷いて、お弁当タイム ♪
秋のさわやかな空気の中、外で食べるお弁当はすごく美味しかったねキラキラ

初めての園外保育、みんな「楽しかった!」と喜んでいました(^^)
ちょっと疲れたけど、おでかけの後の疲れはなんとなく気分のいい疲れですよねニヒヒ

運動会が終わって園外保育、そして次はりんご狩り...!
楽しいことが盛りだくさんですピース

運動会の余韻を楽しんで【うさぎ組】

運動会ではかけっこに綱引き、遊戯などを頑張ったうさぎ組王冠

運動会が終わった後も運動会の余韻を楽しみました。にっこり

きりん組の女の子とうさぎ組の遊戯、きりん組の遊戯も一緒に踊りました音楽

きりん組の遊戯はお姉さんたちのまねをしながら踊ります。

 

ほかのクラスのお友達とかけっこをしたり

 りす組のゲームではうさぎ組の力を発揮しました!

 

うさぎ組が親子で行った大玉転がしをりんご組と一緒に行いました。

小さいお友達のペースに合わせながら、大玉を転がします笑う

 

運動会を経験して体を動かす心地よさを味わったうさぎ組興奮・ヤッター!

今は大縄跳びや縄跳びに挑戦中です!

 

【きりん】絵本読むよ♪

給食後の1コマを紹介します。

 

給食後、何気なく教室の真ん中にイスと絵本を置いておくと・・・

「おれ これ借りた絵本だ」

「面白そうだね」

「読んでよ」「ぼく、読めるよ」

と、子どもたちの中で話が盛り上がっていましたにっこり

 

「読んでいいよ♪」

の保育者の声に

「えっ、いいの驚く・ビックリ?!

 

もちろんですキラキラ

絵本の読み聞かせスタートキラキラ

 

聞いている子どもたちも食い入るように見ています。

一生懸命、言葉を拾いながら読む友達の姿を応援するような眼差しで見守る子。

絵本その物に引き込まれていく子。

読んでいる友達のために真剣に耳を傾ける子。

 

少し長めの内容の絵本だったので、10分間ほど読み聞かせでした。

読んでいる子は、聞いてくれる友達のために最後まで一生懸命読み、聞いている子も、読んでくれている友達のために真剣な眼差しで聞いていました。

 

互いを思いやる

ハート思いやりの気持ちハート

が育ってきています期待・ワクワク

 

読み終わると、どこからともなく

「ブラボー!

の大合唱と拍手花丸

 

 

「次は、私が読みたい♪」

次なる意欲が見られていますキラキラ

【きりん組】交通安全教室

10月18日(水)

交通安全教室のお話了解

 

10月の内容は、『交差点の正しい渡り方』です。

 

園庭の模擬道路で練習花丸

 

いつもやっている約束があります。

①止まること

②よく見ること

③歩き出すこと

 

まずは、交差点の前で止まる。

そして、一歩下がる!(車にひかれないように)

キョロキョロ(左右をよく確認)

右よし!左よし!右よし!横断!

右を見ながら~、左を見ながら~。(渡っているときも左右確認)

 

という一連の流れ。

 

 言葉としては覚えていても、なんでそうしているのかはわかりにくいところ戸惑う・えっ

でも今日はちょっと違いました!!!

 

真剣な表情で背筋もピーン!おや、いつもと表情が違うぞニヒヒ

 

 

「 こっちから、車来るかもしれないじゃん!」

「だからこっち見るんだよ!」

そんなやり取りが見られ、

子どもたちが必要性を感じて取り組んでいるのが伝わってきましたよ。

 

交通教室の前には、命を守る大切なことだから、本気の気持ちでやろう!と毎回伝えています。

葛西指導員さんからも、「年長さん、とっても真剣な表情で取り組んでいますね!」

とお褒めの言葉をいただきました合格

 

お手本にしたい横断!!ブラボーお知らせ期待・ワクワク

 

 

PS:最近、ニュースで駐車場などでの事故を多く目にします心配・うーん

安心安全に過ごすためにも、お子様が園で行っている安全教育をお家でも話題にしてみてくださいひらめき

 

【みかん組】いっぱい体を動かして

爽やかな風に秋の訪れを感じますね昼

 

みかん組は、外が大好きで「お外に行って遊ぼう!」と声を掛けると・・・

「はーい!」「やったーおそとー」と笑顔を見せてくれます喜ぶ・デレ

 

1ツ星自分で準備

靴下と帽子が入っている所から取って

悪戦苦闘しながらも自分で履こうとしています。

 

 降園時、靴下やズボンが反対の時もあるかもしれません・・汗・焦る

園では、ズボンや靴下が裏返っていても自分で出来たことを褒めて

「できた!もう一回」と言う意欲を伸ばしています花丸

また、失敗の経験することで、次にどうしたらいいかを考えることが大切ですひらめき

 

 

「よいしょ!」「うーん・・・出来ない!」「やった、できたお祝い」 

 

1ツ星運動会の練習を見て

お兄さんお姉さんの運動会の練習を見て、

真似してマッチョ体操を踊ってみたり

競技も「頑張れー」っと応援していましたお知らせ

 「パワー!!」「つぎはなに?」

 

1ツ星砂遊び

砂遊びの姿も、春の頃と変わってきているように感じます!

カップに砂を入れて、葉っぱやどんぐりで飾り付け。

作り方も個々に違って、自分なりに形にしていますキラキラ

 「まぜまぜ~」「出来た、どうぞ家庭科・調理」「もぐもぐ、おいしいほくそ笑む・ニヤリ

 

 「どんぐりだ~」

 

 

1ツ星虫取り

絵本を見てから、バッタやトンボなどにも少しずつ興味が出てきて

外で見かけると「トンボいた!」と教えくれますピース

最初は触れない子もいましたが、最近では自分で掴めるまでにニヒヒ

 「とんぼー」「あかーい」

 

1ツ星お散歩

園舎裏に探検へ遠足

いつもと違う場所に、ドキドキ・わくわくなみかん組驚く・ビックリ

 「よーいドン!」

あっという間になれて、走ったり探索したり元気に遊んでいました急ぎ

 

あれ?何か落ちてる?

 

栗だー!!

 

栗のトゲトゲをそっと持とうとしたり

栗をたくさん拾う姿もありました王冠

「チクチクいたーい」「先生、栗あった!」
拾った栗は、おうちに持ち帰りました。

おうちに持ち帰った栗を、食べたとの声も頂きました。

 

外でたくさん遊んで、健康な体を作っていきたいと思いますにっこり

 

りんご組 運動会ごっこをしました(*^_^*)

朝と日中の寒暖差もありますが、

幼児組の運動会の練習に興味があったこどもたちピース

 

実はマッチョ体操も覚えて、お部屋の中でも体操をしていました花丸 

 

園庭でも体操やかけっこなど、運動会の種目のまねをして楽しむりんごさん!

そこで・・・12日にりんご組さんの運動会ごっこを行うことにしましたキラキラ

 

ハチマキをしてやる気満々笑う

 

星まずは準備体操で毎日そだてマッチョ!

      自分なりに体を動かして体操しています星

 

 

星次に大玉転がし星

最初はりんご組のお友達と力を合わせて、”よいしょ、よいしょ!”キラキラ

 

次はうさぎ組のお兄さんとお姉さんの力を借りて”よいしょ、よいしょ!”

   ゴールまで頑張りました興奮・ヤッター!

 

星最後はかけっこ星

よーい、ドン!

先生のかけ声に合わせて一生懸命走りました合格

 

 

ゴールすると

園長先生からメダルのプレゼント王冠

 

嬉しさを噛みしめて?いますうれし泣き

 

 

最後にみんなでバンザイ!をして運動会ごっこを締めくくりましたお祝い

 

運動会ごっこが終わると、こどもたちから楽しかったー!喜ぶ・デレという声が聞こえてきましたハート

来年の運動会が今から楽しみですね~笑う

 

これから日に日に寒くなっていきますが、子どもたちと一緒に体を動かしながらたくさん遊びたいと思いますキラキラ