活動の様子

活動の様子

冬は不思議がいっぱい!

冬の寒さにも負けず、戸外で元気いっぱいに遊ぶ子ども達雪ピース

りす3組は、冬の事象に興味をもち、たくさんの発見や不思議を感じて

遊んでいる様子が見られていますにっこりキラキラ

 

氷の冷たさを感じたり、霜柱の感触を感じたりしながら~

氷て本当に冷たいね~雪 霜柱も発見!!「シャリシャリっていい音するね~」

土が固まってて硬いよ~ 取れないよ~  寒いからかなぁ??不思議だね??

「何でだろう?」の気持ちは大切な学びになりますキラキラ

 

 

いつもは足で踏んで感触を楽しんでいるけど

三輪車に乗っても音は聞こえるかな??  「シャリシャリ」するね音楽

 

 

色々な容器で氷をつくってニヒヒ氷の準備!! どんな形の氷が出来るかなぁ??

バケツにコップ・型入れカップに入れてキラキラどんどんイメージが膨らんでいきます~キラキラ

花も入れたら?凍るのかなぁ?? 楽しみ~興奮・ヤッター!

 

氷がなかな出てこない・・・戸惑う・えっ

ひらめき水に入れてみる?叩いてみる?ひらめき子ども達なりに考えてます!!

 

 

氷や霜柱を使って料理屋さんキラキラ

かき氷をつくったり、氷をお皿にしたりしながらハート  おいしい料理の出来上がり~興奮・ヤッター!

 

冬の事象を発見し、子ども達の興味がどんどん深まりましたひらめき

不思議さを感じ、霜柱を触りたい!氷で遊びたい!氷をつくりたい!という思いが、次々に遊びの変化と繋がりキラキラ

自分なりの思いを出しながら、試したり、繰り返したり、冬ならではの経験がたくさんつくれましたピース