ブログ

2018年10月の記事一覧

笑う 第40回シニアクラブスポーツ大会

シニアクラブ会員は今日も元気に活動しております!
記念すべき第40回芳賀町シニアクラブ連合会スポーツ大会が開催されました。
今年は暑くもなく、寒くもなく、秋晴れに恵まれスポーツ日和となりました。
開会式には来賓として、見目町長・石川議長・岩村社協会長にお越しいただきました。
高齢者が増えていく中、健康寿命を延ばすためにもシニアクラブ活動にさらに力を入れてほしいとのことでした。
来賓のみなさま、お忙しい中ありがとうございました。
今年の選手宣誓は、西高橋さくらクラブより大根田快さんが行ってくださいました。元気よく頑張ることを誓います、とのことで参加者も気合が入りました(*^。^*)
  ボール転がし、紅白まり入れ、ボウリングと、その他もたくさんの競技に多くの方が参加してくださりとても盛り上がりました。紅白まり入れでは同点が出たりと、いい勝負を見ることができました。
そして、みんな大好き輪投げです絵文字:良くできました OK毎年シニアクラブ連合会では輪投げ大会も開催しており、参加者も多い種目となっております。距離は5m、9本の輪を投げて入った数字の合計点数を競います。さすがみなさま慣れていらっしゃる。気合の入り方が違いますね(@_@;)すばらしい勝負でした!
無事に全種目終了し、シニアクラブといえども参加者のパワフルさに圧倒された日となりました。本当にみなさん元気元気絵文字:星これからも健康寿命を延ばし、元気に活動していってほしいものです。

芳賀町シニアクラブ連合会は現在町内に13クラブあります。大字単位でクラブが存在することが理想ですが、なかなか難しい状況です。おおむね60歳から入れるシニアクラブです。見学、体験からでも構いません。ぜひシニアクラブの活動を知ってください!一緒に活動しましょう!
なんでも問い合わせください!芳賀町社会福祉協議会まで!

にっこり 第28回ふれあい運動会!

朝晩涼しくなり、秋が深まってきた今日この頃、みなさんこんにちは。
更新が遅くまりましたが、今年度もふれあい運動会を開催いたしました!
身体障害者福祉会、手をつなぐ親の会(知的障がい)、けやき作業所、ボランティアの方々で和気あいあいな運動会になりました。

今年度も中学生ボランティアが9名も参加してくれ、朝の準備からお手伝いをがんばってくれました!
 
開会式は阿久津実行委員長のあいさつからはじまり、お忙しい中お越しくださった見目町長にもあいさつをいただきました。参加者のみなさん、とても真剣にお話を聞いています!
よいしょ~!!これは風船割り競争です。おしりで風船を割ってゴールします。勢いがあってとても楽しそうです♪
その頃、調理室では・・・調理ボランティアさんたちがおいしいお昼を作ってくれています絵文字:笑顔なにができるかな?
車椅子体験競争では、車椅子に乗ることが初めての方もおり、カラーコーンでのターンに苦戦していました絵文字:泣く
 
そして、昨年度に引き続き、栃木県障害者フライングディスク協会より小林さん親子が講師としてフライングディスク競技を教えに来てくださいました!
実際に、全国でも活躍している息子の和哉さんがお手本を見せてくださり、見事全投アキュラシーゴールに入りました!すばらしい指導とお手本をありがとうございました絵文字:笑顔
待ってました、昼食休憩です。メニューはカレーライスとけんちん汁でした◎おかわりをする人も続出するくらいおいしかった~\(^o^)/ボランティアさんありがとうございました。
  おいしいお昼でパワーチャージした後はボール運びリレー、紅白まり入れなどで盛り上がり楽しい運動会が終了しました。けがをする方も出ず、参加者も協力してくださったボランティアさんもとても楽しんでいる様子が伺えました。今年も開催してよかったですね。開催前から打ち合わせ等協力くださった実行委員会のみなさまも大変お疲れ様でした!

また来年もよろしくお願いいたしますm(__)m

福祉バザー物品の募集

 ふれあいふくしまつりで実施する福祉バザーの物品を募集いたします。ご家庭で使用していない日用品・衣類等(未使用品)がございましたら、今年も福祉バザーへご協力ください。
 募集期限:平成30年11月9日(金)
 募集場所:社会福祉協議会事務所までお持ちください
 ※お持ちいただくことが難しい方はお電話いただければ、自宅に受け取りにうかがいます。

第6回ふれあいふくしまつり開催のお知らせ

 昨年から町民祭と同時開催しているふれあいふくしまつりを今年も開催いたします。 
 今年は「ボランティアと地域の居場所」をテーマにPRブースの設置や福祉バザー、三角くじの実施、福祉車両の貸出紹介等を行います。また、赤十字奉仕団の指導による炊き出し体験・非常食の試食、調理ボランティアの皆さん手作りの三色丼の販売も行いますので、是非お越しください。
 開催日:平成30年11月11日(日)  
 場  所:農業者トレーニングセンター駐車場

9月のお弁当です☆

  皆さん、こんにちは。
  10月に入り朝晩めっきり涼しくなりましたが、体調崩されていませんでしょうか。
  秋はスポーツをするのに良い季節ですね。気持ちの良い汗をかいたあとは、美味しいもの
 をいただきたくなります(*^_^*)
 また、町の特産品でもある梨も美味しく実りました。稲毛田ルネッサンス代表の田口様から         
 梨をいただきましたので、9月19日水曜日のお弁当の時に利用者の皆さんにお配りしました。
  美味しい梨をありがとうございました。絵文字:笑顔
  今回は9月のお弁当を紹介します。 
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
                           
                           9月3日

                 
                焼魚(さば)、高野豆腐の煮物、かぼちゃのサラダ



                           9月5日

                 
               カレーライス、きゅうりとハムのサラダ、ゆで卵、バナナ



                           9月10日

                 
            鮭のムニエル、かぼちゃとさつまあげの煮物、マカロニサラダ



                           9月12日

                 
                肉じゃが、厚焼き卵、カニかまときゅうりの和え物



                           9月19日

                 
                    稲毛田ルネッサンス代表 田口様
                  利用者の方も毎年楽しみにされています
                   美味しい梨をありがとうございました絵文字:星                                        
                 
                     おはぎ、さんまの蒲焼風、きんぴら、
                 きゅうりともやしのごま酢和え、ルネッサンス梨
     


                           9月26日

                  
                筑前煮、ポテトサラダ、小松菜とカニかまのおひたし


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 9月19日にはおはぎを作っていただきました。梨とおはぎで季節感のあるお弁当になりました。
  調理ボランティアの皆さんありがとうございました絵文字:一人
  次回はどんなおかずが登場するでしょうか。お楽しみに絵文字:良くできました OK