令和6年度

3年生社会科校外学習 4/25、5/2

4月25日と5月2日の2日間、3年生は社会科の学習で学校の周りの様子を歩いて調べてきました。

 

4月25日は学校の南側・東側コースへ。

 

暑い日だったので、日傘をさしていきました。

白地図に田や畑などの地図記号を書き入れていきました。

そして、五行川沿いを歩きました。

時々、お仕事をしている地域の方が遠くに見えると、元気にあいさつします。

ロマンの碑の公園に到着。説明を見たり遊んだり休んだり…

暑い中がんばってたくさん歩きました!

 

 

そして、5月2日は学校の西側・北側コースへ。

前回の方面とは土地の様子がまたちがうので、比べながら記録しました。

方位を答えたり、白地図に書き込んだりするのも、慣れてきました。

天満宮にお邪魔させていただきました。

天気がとてもよかったので、石段を登り切ったところからの見晴らしは最高でした!

坂道と石段で、土地の高さをしっかり体感して確かめられました。

天満宮では、子供たちは思い思いにお参りをしたり休憩したりしていました。

天満宮についてのお話も聞かせていただきました。ありがとうございました!

その後、親水公園に寄りました。

たくさん歩いてきた後でも、みんな元気いっぱい仲良く遊んでいました。

学校に戻り、白地図を色分けしたり、分かったことを話し合ったりして、しっかりとまとめをすることができました。