学校の様子

令和3年度

思春期健康教室 7月19日(月)

   

 亀田総合病院から助産師の方を講師にお招きし、2年生を対象とした思春期健康教室を「中学生の心と体~今みんなに伝えたいこと~」をテーマに、3・4時間目に実施しました。

 3時間目は、2次性徴に伴う身体の変化や、妊娠や出産について学びました。また、赤ちゃんの人形(体長、体重もほぼ同等)を用いて、命の大切さについて考えました。

 4時間目は、HIVの感染リスクとその対策や、相手の気持ちを考えること、自分の心のコントロールについて教えていただきました。

 生命の尊重や、相手を思いやること、心や身体の変化など、性に関する多くの事を学ぶことができました。 

平和教育 7月16日(金)

 

  

 ピーススタッフ長生の方々を講師にお迎えし、1000カ所ミニ集会に位置づけ、保護者や地域の皆様にも参観していただきました。

 ピーススタッフ長生は、戦時中の体験を語る事を通して、戦争が二度と起こらないように、平和な世の中がずっと続く事を願い活動を続けています。生徒たちは、身近な地域の方の体験談を通じて、太平洋戦争時の学校生活や食事などについて学びました。また、生徒からの質問にも答えていただき、生徒たちの理解も深まりました。ありがとうございました。

 なお、本日の給食は戦時下をイメージし、すいとん等が出されました。

 太平洋戦争の終戦から76年経ち、戦争体験を語れる方が少なくなっている中、とても貴重な機会となりました。いまでこそ平和を享受している私たちですが、かつては自国だけではなく、多くの国や地域を巻き込んだ大きな戦争を経験しました。そのなかで、苦しい体験をした人々や犠牲になった人々が多くいました。それらを踏まえ、改めて今、平和であることに感謝したいと思います。 

7月9日(金) 平和教育事前学習

 来週予定されている平和教育の事前学習を各クラスで行いました。

 NHKの戦争証言アーカイブスの沖縄戦の映像や、沖縄の中学生である上原美春さんによる「みるく世(ゆ)の謳(うた)」の朗読、召集令状を通じて戦争の悲惨さについて学びました。

<関係リンク先>

戦争証言アーカイブス https://www.nhk.or.jp/archives/shogenarchives/education/

みるく世の謳 https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210623/k10013099741000.html

7月8日(木) 総合体育大会・コンクール壮行会

 総合体育大会やコンクールに向けた壮行会があり、決意表明や選手宣誓、2年生を中心とした応援団による激励が行われました。

 各部とも、これまでの練習の成果を発揮し、悔いの残らないようにしてください。

 がんばれ、長南中学校!

PTA環境美化作業 6月26日(土)

 小中合同のPTA環境美化作業を行いました。

 多くの保護者の方々、ならびに長南町建設業組合の方々にご協力いただきました。

 おかげさまで3tを超える草を除去し、校舎周辺をきれいにすることができました。

 ありがとうございました。