校長室から

ゆううつな雨が降り続いています

 11月9日(火)、早朝激しい雨音に目が覚めました。しかし子どもたちが登校する朝の時間帯は不思議と雨が止み、子どもたちは雨に濡れることなく登校できました。その後、朝の会が終わるころには再び雨が降り出し、ほどなくして校庭にも再び大きな水たまりができました。登校する時だけ雨が止むなんて、持ってるなぁ、ねどっ子たち。

 

 今日は我孫子市役所議会棟で令和3年度第9回子ども議会が開催されました。我孫子市子ども議会は隔年で開催され、市内小中学校19校から各校を代表する2名ずつの「子ども議員」が市長、副市長、教育長をはじめ市の各部局代表に対して様々なテーマの質問をし、市役所側が答弁するというものです。市議会場を使用して行なわれ、「子ども議員」は市議会議員の席に、市長以下関係者は本会議と同じ席について質問と答弁が繰り返されます。
 本校からも代表2名の「子ども議員」が登壇し、我孫子市の「食品ロスをなくす取り組み」「マイナンバーカードの普及」についてそれぞれ質問しました。いずれも星野市長が登壇し、これまでの我孫子市の取り組みについて言及したうえで、両議員の新たな視点からの提案について今後検討していきたいとの答弁がありました。
 私も議会場に行き、両議員の保護者の方々と傍聴席からその様子を見守りました。
 両議員とも堂々とした質問ぶりで、その内容もよく調べて自分の意見をしっかりと持った上で、自身が考えた新たな提案も盛り込まれていました。終了後には、丸教育長からも
「しっかりとした内容のいい質問だったなぁ。とても立派だったと思う。」
とお褒めの言葉をいただきました。
 根戸小を代表した両議員、素晴らしかったですよ。おつかれさまでした。