校長室から

12/16 5年3組で市役所秘書広報課の取材がありました

 今朝も厳しい冷え込みとなりましたが、日中は昨日より雲が多めながら日差しに包まれて、風もなく穏やかな陽気となりました。

 今日は、3校時に我孫子市役所秘書広報課の方が来校し、広報あびこに掲載する写真を5年3組で撮影しました。市が進めるギガスクール構想について小学校での様子を広報あびこに掲載したいとのことで、子どもたちがタブレットパソコンを操作している様子を撮影していました。今日撮影した写真は、事前に保護者の確認と了承を得た上で、来年1月16日号の広報あびこ1面に掲載する予定とのことです。

 今日も、2年生算数授業でかけ算九九ボランティアの皆様が来校くださいました。子どもたちは「新しい先生」の前で緊張しながら九九暗唱にチャレンジしていました。子どもたちは、暗唱し終えボランティアの方に
「すごいねぇ。」
とほめられて誇らしげな表情を見せたり、グループから拍手が起きたりと終始和やかな雰囲気の中で学習が進みました。
 ボランティアの皆様、本日もお忙しいなか来校くださりありがとうございました。

 今日もねどっ子たちは元気です。