校長室から

3/1 6年生を送る会がありました

 3月1日(火)いよいよ3月、令和3年度2021年度最後の月となりました。


 午前中に6年生を送る会を実施しました。感染症対策のため、体育館には6年生と一部発表学年児童だけが集まって発表し、他の児童は各教室でオンラインで、発表や6年生の様子を見ました。各学年が事前に撮影した動画を体育館ステージのスクリーンに映し、動画と学年代表児童がシンクロして発表するなどそれぞれの学年が工夫を凝らし、6年生へ感謝と卒業への祝福の気持ちをこめて発表しました。どの学年の発表も素晴らしく、発達段階に応じてかわいらしかったり、ユーモアがあったりしんみりさせられたり、6年生の思い出の場面が出てきたり、学年集団のまとまりを感じさせたりするものでした。全体の進行役は教師でなく児童会の新旧役員が務め、終了後には新役員の任命式と引き継ぎ式も行いました。


 各学年の発表を見終えた6年生の子どもたちは、小学校を去る日が近づいていることを肌で感じたようで、残された小学校での日々を神妙な面持ちで思っているようでした。

 今日もねどっ子たちは元気です。