校長室から

冷たい空気の朝でした

 11月8日(月)、冷たい風も吹き、冬の到来さえ思わせる朝でした。月曜日の朝ということもあり、
「天気が良かった土日の休日を大いに楽しんだ子どもたちが、今朝は憂鬱な表情で元気なく登校して来るのだろうか。」
などと重たい気持ちでいた私の予想をフッと軽く吹き飛ばすように、明るい挨拶の声が行き交う朝の正門の風景となりました。
 昼には青空が広がりましたが、存在感のある大きな雲が大空をゆっくりと横切っていく様子は、迫力さえ感じさせました。ふと気づくと、根戸森の木々も所々で葉の色を変えています。近づいて来る冬をちゃんと感じ取っているようです。

 今日はPTAバザーの準備会議が開かれ、役員や係の保護者の方々が来校し、準備にあたってくださっていました。バザー本番は11月20日(土)、昨年は感染症拡大防止のため中止となりましたが、今年は対策に十分配慮しながら実施していく予定です。例年の通りとはいかず、日頃お世話になっている地域の皆様をお招きすることもかないませんが、普段の学校生活とはちがう楽しいひとときを児童たちに過ごしてもらいたいと考えています。役員、係の皆様、ありがとうございます。どうぞよろしくお願いします。