校長室から

秋晴れのもと、よく遊びタイム

 11月10日(水)、根戸森の木々の葉が日に日に色づき始めています。校地内の木々の葉も秋色になっていました。今日は市の移動図書館が来校してくれました。

 給食終了後に「よく遊びタイム」がありました。「よく遊びタイム」とは、本校の学校教育目標である「よく遊び よく学び 思いやりのある子」にちなんで、昼休みと清掃の時間をつないで設定した休み時間のことです。およそ毎月1回設定し、子どもたちは学年ごとに校庭や体育館、各教室に分かれて、普段より長めの休み時間を楽しく過ごしていました。

 

 

 ふと正門に出ると、地域の方が正門の周りの落ち葉掃きをしてくださっていました。お礼を言うと、
「(紅葉が)きれいになりましたね。(でも、葉が落ちて散らかるのは)仕方ないですよね。」
とおっしゃいます。清掃時間などに6年児童たちも落ち葉掃きをしてくれているのですが、作業が追いついていないようです。本当にありがたいことです。
 今朝は地域の別の方々が、学校周囲の歩道に植えられた街路樹の根元にかわいらしい花々を植えてくださっていました。ねどっ子や根戸小は、地域の方々に本当に大切にされていると感じます。本当にありがとうございます。