校長室から

1/21 今朝も冷たい空気の朝です

 1月21日(金)今朝も空気が冷たい朝でした。寒暖計では昨日の朝より2℃ほど高かったようですが、体感としては昨日と変わらぬ寒さでした。ねどっ子たちは朝のあいさつの声こそちょっぴりトーンダウンでしたが、それでも元気に登校してくれています。
 今朝も生活委員の児童が正門に出てあいさつ運動をしてくれています。飼育小屋では飼育委員の児童がウサギ小屋周辺の清掃をしてくれています。放送委員の児童がいつものように朝の校内放送をしてくれています。
 目立たなくとも、多くの児童が気づかなくても、自分のやるべきしごとをしっかりやってくれている子どもたちの努力に支えられ、今日も根戸小の学校生活が始まりました。

 

 今日は当初、1年生が我孫子北地区社会福祉協議会の方々や近隣幼稚園・保育園の園児を本校に招いて「昔の遊びの会」を行う予定でした。しかし昨今の厳しい状況からこの行事を延期せざるをえませんでした。
 「昔の遊びの会」が延期となってがっかりしてるかなぁと思いながら、1年生の教室をのぞいてみました。
「あ、こーちょーせんせー。」
「こんにちはー。」
とかわいらしい声に迎えられて様子を見てみると、いくつかの学級では図工の「くしゃくしゃしたらだいへんしん」という学習をしていました。カラフルなおはながみを、くしゃくしゃに丸めたり束ねたりしてのりづけしながら様々な作品を作っています。出来上がった作品には題名がついており、色使いや工夫、発想にただただ驚くばかりでした。

 


作品名 左「おやすみにじいろカワウソちゃん」  中「サーフィンするぺんぎん」

    右「りぼんとかごとばら」

作品名 左「おはなばたけ」 右「からふるなかいぞくせん」


 今日もねどっ子たちは元気です。

 

 学校周辺でも新型コロナウイルス感染症が拡大しており、いくつかの施設が閉鎖となっています。保護者の皆様には、この土日の連休もご家庭でもこまめな手洗いや換気、不要不急の外出を避けるなど感染予防にご配慮ご協力くださいますようどうぞよろしくお願いします。