校長室から

1学期終業式

 1学期の終業式で、子どもたちに根戸小の学校教育目標を改めて尋ねてみました。子どもたちからは、「よく遊び よく学び 思いやりのある子」と力強い言葉が返ってきました。昨年度は、学校教育目標について子どもたちに話す機会が少なかったのですが、今年度は折をみて話をするように心がけています。ここ最近は猛暑が続いていましたが、外遊びができる日は校庭で元気に遊んだり、学級レクをやったりしている姿をよく見かけました。また学習中は、お互いに意見を出し、わからない所は教え合うなど、どの学年も学びを深めた1学期でした。元気がなくなってきた朝の挨拶は7月に入り、また活気がでてきたように感じます。このさわやか挨拶を夏休み中も継続できると嬉しいです。

昇降口では「1学期はありがとうございました。」と何人もの子どもたちから声を掛けられました。あの笑顔をみるとまた頑張ろうという思いが強くなります。夏休み中は、普段できない体験や家族の一員としてお手伝いを進んで行い、事故や怪我のないよう充実した夏休みを過ごしてほしいと願っています。

 保護者や地域の皆様、今学期もPTA活動や登下校の見守り、ボランティア活動等にご理解ご協力をいただき、ありがとうございました。2学期もよろしくお願い致します。