2024年2月の記事一覧

今日の給食 2月21日(火)

本日のメニュー:牛乳 胚芽ロール キャラメルクリーム シェパーズパイ わかめサラダ

        冬野菜とウインナーのスープ はるか

冬野菜とウインナーのスープには、白菜、かぶ、ほうれん草の3種類の冬野菜が入っています。

冬野菜は寒さで凍らないように細胞に等を蓄積するため、糖度の高い野菜が多いのが特徴です。

 

今日の給食 2月20日(火)

本日のメニュー:牛乳 ご飯 にら納豆 鶏と野菜のごま煮 かぶのみそ汁 りんご

にら納豆はひきわり納豆に茹でたにらを混ぜてあります。

納豆が苦手な人もにらの香りで食べやすくなります。

今日の給食 2月19日(月)

本日のメニュー:牛乳 カツカレーライス 和風サラダ 煮干しカシューナッツ いよかん

明日から千葉県立学校の入学試験なので、今日は3年生応援メニューにしました。

試験に勝つ!の願いをこめたカツカレーと「いい予感」の語呂合わせでいよかんです。

しっかり栄養をとって試験に臨んで欲しいと思います。

今日の給食 2月15日(木)

本日のメニュー:牛乳 鯖の香り焼き 大豆もやしの和え物 けんちん汁 清見オレンジ

大豆もやしは大豆を発芽させたものです。

にんにくで香りをつけたあえ物は人気でよく食べていました。

今日の給食 2月14日(水)

本日のメニュー:牛乳 チョコパン ポークビーンズ りんごサラダ いちご

今日はバレンタインデーなので、給食室でチョコパンを作りました。

ツイストパンに溶かしたチョコレートをつけ、乾かないうちにカラースプレーチョコと

ローストアーモンドをふりかけました。

バレンタインデーに限らず、いつも給食室では美味しく食べてもらおうと

愛情を込めて作っています。