2021年度の給食

2022年1月の記事一覧

1月28日の給食

  

【今日の献立】

牛乳 ごはん 揚げぎょうざ 野菜のナムル 飛鳥汁 

プルーン

【栄養士より一言】

今日は、給食週間最終日。3年生のリクエストで、三重県

津市の学校給食で生まれた特注の皮を使った「揚げ餃子」

と奈良県の飛鳥地方の郷土料理の「飛鳥汁」を作りました。

ジャンボ餃子に皆テンションが上がって大喜びでした♪

1月27日の給食

      

【今日の献立】

牛乳 シシジューシー マーミナチャンプルー もずくスープ

サーターアンダギー

【栄養士より一言】

今日は給食週間4日目。沖縄料理献立として、シシジューシー=

豚肉の混ぜご飯とマーミナチャンプル=もやしの炒めもの、もずく

入りのスープを作りました。また、黒糖を使ったサータアンダギー

も外側はカリッと中はフワッとして美味しくできて大好評でした♪

1月26日の給食

  

【今日の献立】

牛乳 十和田バラ焼き丼 小松菜ののりあえ 八戸せんべい汁

焼きりんご

【栄養士より一言】

今日は給食週間3日目。青森県の郷土料理献立で、十和田市の

B級グルメで優勝したバラ焼きを丼に、南部せんべいを入れた

せんべい汁を作りました。デザートには青森県産の紅玉を使って

焼きりんごを作り、とても美味しいと生徒からも大好評でした♪

1月25日の給食

  

【今日の献立】

牛乳 山菜おこわ はたはたの唐揚げ ゆかりあえ 

だまこ餅汁 ぽんかん

【栄養士より一言】

今日は学校給食週間2日目。秋田県の郷土料理の紹介です。

山菜たっぷりのおこわと秋田県の県魚のハタハタを唐揚げ

にして、ご飯を丸めただまこ餅汁を作りました。寒い日に

ピッタリの体の温まるメニューで大変美味しくできました♪

1月24日の給食

  

【今日の献立】

牛乳 おにぎり シイラの塩焼き 野菜のおひたし いも煮汁

給食週間ミルクプリン

【栄養士より一言】

今日は学校給食が始まった日で、今週は「全国学校給食週間」に

なります。今日は当時のおにぎりと焼き魚を再現し、給食発祥の

山形県の郷土料理の芋煮を汁にしました。皆よく食べていました♪

1月21日の給食

  

【今日の献立】

牛乳 ごはん レバーとさつま芋の揚げ煮 もやしのカレーサラダ

卵スープ グレープフルーツ

【栄養士より一言】

今日は、鉄分たっぷりの豚レバーを野菜と一緒に油で揚げて甘辛い

タレで絡めました。3年生のリクエストメニューの卵スープにも沢山

の具が入っていて体の芯から温まり、全体的に栄養満点の給食でした♪

1月20日の給食

      

【今日の献立】

牛乳 鶏ごぼうご飯 鯵のごま味噌焼き じゃが芋と玉葱の味噌汁

抹茶きなこ大豆

【栄養士より一言】

今日は鶏肉とごぼう、椎茸、人参などをご飯に炊き込んだ食物繊維

たっぷりの鶏ごぼうご飯を作りました。今日もとても寒い日だった

ので、温かい味噌汁が身体に染みてとても美味しく感じました♪

1月19日の給食

      

【今日の献立】

牛乳 鶏とほうれん草のクリームペンネ こんにゃくサラダ

煮干し 米粉のバナナチョコケーキ

【栄養士より一言】

 今日はペン先の形をしたペンネに鶏肉とほうれん草などを入れた

クリームソースをかけてクリームペンネにしました。また3年生の

リクエストの米粉のバナナケーキもとても美味しいと好評でした♪

1月18日の給食

  

【今日の献立】

牛乳 豆腐のうま煮丼 油揚げと野菜のあえ物 いりこナッツ

骨太チーズ パイナップル

【栄養士より一言】

今日は、豆腐を肉や野菜と一緒にオイスターソースで味付けして豆腐の

うま煮丼を作りました。いりこナッツには、煮干しの他にカシューナッツ

やアーモンドを入れて、皆美味しいとよく食べていました♪

1月17日の給食

  

【今日の献立】

牛乳 ハヤシライス かぼちゃと豆のサラダ 煮干し

ヨーグルト

【栄養士より一言】

今日は牛肉と玉葱をデミグラスソースでじっくりと煮込んだ

ハヤシライスを作りました。かぼちゃと数種類のお豆、コーン

がたっぷりと入ったサラダもとても美味しく出来ました♪

1月14日の給食

  

【今日の献立】

牛乳 あずきご飯 豚肉と大根の煮物 白菜と油揚げの味噌汁

煮干し みかん

【栄養士より一言】

今日は、明日の小正月にちなんで「あずきご飯」を炊きました。

寒い日だったので、煮物に入っている味がよく染み込んだ大根や

味噌汁がとても美味しく感じました♪

1月13日の給食

  

【今日の献立】

牛乳 きなこ揚げパン 切干大根のサラダ 手作りワンタンスープ

煮干し&アーモンド バナナ

【栄養士より一言】

今日は、3年生のリクエストで「きなこ揚げパン」を作りました。

ひとつひとつ手作りしたワンタンをスープに入れて、野菜たっぷり

で身体の内側から温まるので、寒い日にピッタリのメニューでした♪

1月12日の給食

  

【今日の献立】

牛乳 ごはん さばの味噌煮 野菜のごま酢あえ けんちん汁

スイートスプリング

【栄養士より一言】

今日は、さばをじっくりと味噌で煮込みました。けんちん汁は

根菜が沢山入って身体が温まり寒い日にはぴったりのメニュー

でした。生徒達は皆、とてもよく食べていました♪

1月11日の給食

  

【今日の献立】

牛乳 じゃこ入り菜飯 松風焼き 野菜の塩昆布あえ

すいとん汁 まんてん黒豆

【栄養士より一言】

今日は「新年を祝う献立」としてお節料理の「松風焼き」を主菜とし

「黒豆」をデザートとしました。また、「鏡開き」の日でもあるので

小麦粉で作った「すいとん」を入れた「すいとん汁」を作りました。

今年も台中の生徒達が健やかな生活を送れるよう栄養たっぷりの給食

を提供していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。