2020年度の給食

2019年5月の記事一覧

5月30日の給食

【今日の献立】
牛乳 中華丼 野菜のキムチあえ カリカリ大豆カレー味
フルーツジュレポンチ
【主な食材の産地】
豚肉(千葉)えび(ミャンマー)白菜(茨城)人参(千葉)
玉ねぎ(佐賀)たけのこ(熊本)しめじ(福岡)ほうれん草(茨城)
長ねぎ(茨城)にんにく(青森)生姜(高知)大豆(千葉)
胡瓜(茨城)もやし(栃木)
【栄養士より一言】
今日は、具がたっぷりの中華丼を作りました。デザートは今日のよう
な蒸し暑い日にピッタリのジュレポンチでした。どのクラスも綺麗に
全部よく食べてくれました♪

5月29日の給食

【今日の献立】
牛乳 ご飯 納豆 新じゃがのそぼろ煮 キャベツと油揚げの味噌汁
冷凍みかん
【主な食材の産地】
じゃがいも(長崎)人参(千葉)玉ねぎ(兵庫)鶏肉(岩手)
さやいんげん(千葉)椎茸(山形)しめじ(福岡)キャベツ(茨城)
もやし(栃木)長ねぎ(茨城)小松菜(茨城)わかめ(三陸)
冷凍みかん(愛媛)
【栄養士より一言】
今日は、新じゃがを皮ごと使ってそぼろ煮を作りました。ごはんが進む
味付けで、じゃが芋もホクホクでとても美味しく出来ました♪

5月28日の給食

【今日の献立】
牛乳 カレーピラフ スペイン風オムレツ 春キャベツのスープ
煮干し オレンジ
【主な食材の産地】
玉ねぎ(佐賀)人参(千葉)しめじ(福岡)ピーマン(茨城)
じゃが芋(長崎)卵(千葉)パセリ(千葉)キャベツ(千葉)
こまつな(千葉)煮干し(長崎)オレンジ(米国)
【栄養士より一言】
今日は、カレー味のピラフとじゃが芋のたっぷり入ったオムレツで
ボリューム満点!台中生達みんなお腹いっぱいになりました♪

5月27日の給食

  

【今日の献立】
牛乳 ご飯 鯖の味噌煮 野菜のアーモンドあえ のっぺい汁
バナナ
【主な食材の産地】
さば(ノルウェー)ねぎ(茨城)生姜(高知)小松菜(千葉)
キャベツ(千葉)もやし(栃木)人参(千葉)鶏肉(岩手)
大根(あしたば)じゃが芋(長崎)ごぼう(青森)ほうれん草(栃木)
バナナ(フィリピン)
【栄養士より一言】
今日は白いご飯にピッタリの鯖の味噌煮を作りました。汁には、
あしたば学級の大根をたっぷり使ってとても美味しく出来ました♪

5月24日の給食

  
【今日の献立】
牛乳 チンゲン菜とハムのご飯 手作り春巻き 
卵と大根のスープ 煮干し&カシューナッツ アップルシャーベット
【主な食材の産地】
青梗菜(茨城)生椎茸(山形)豚肉(千葉)筍(熊本)
長ねぎ(茨城)生姜(高知)卵(栃木)大根(あしたば)
人参(千葉)小松菜(茨城)煮干し(長崎)
【栄養士より一言】
今日は給食室でひとつひとつ春巻きを手作りしました。
皮はパリパリ具はたっぷりでとても美味しくできました。
真夏のような暑い日だったのでデザートもピッタリでした♪

5月23日の給食

  
【今日の献立】
牛乳 丸パン ますフライ&手作りタルタルソースかけ
フレンチサラダ ミネストローネ ひと口ももゼリー
【主な食材の産地】
ます(ロシア)卵(栃木)キャベツ(神奈川)きゅうり(埼玉)
玉ねぎ(佐賀)人参(千葉)にんにく(青森)しょうが(高知)
じゃが芋(長崎)セロリ(長野)パセリ(茨城)
【栄養士より一言】
今日は、ますのフライに給食室手作りの特製タルタルソースを
たっぷりとかけて各自でパンにはさんで食べてもらいました♪

5月22日の給食

【今日の献立】
牛乳 ご飯 揚げ出し豆腐の肉味噌あんかけ 野菜のお浸し 煮干し
じゃが芋と玉ねぎの味噌汁 グレープフルーツ
【主な食材の産地】
玉葱(佐賀)人参(長崎)大豆(愛知)豚肉(千葉)ほうれん草(栃木)
もやし(栃木)キャベツ(千葉)じゃが芋(長崎)わかめ(三陸)
煮干し(長崎)グレープフルーツ(米国)
【栄養士より一言】
今日は揚げ出し豆腐に肉味噌をたっぷりとかけて食べてもらいました。
肉味噌は、白いご飯にもピッタリでご飯が進む味付けでした♪

5月21日の給食

【今日の献立】
牛乳 五目炒飯 キャベツとわかめのあえ物 林さんの空豆
中華風コーンスープ チュロス
【主な食材の産地】
豚肉(千葉)生姜(高知)にんにく(青森)長ねぎ(茨城)
赤ピーマン(高知)ピーマン(茨城)人参(千葉)青梗菜(茨城)
キャベツ(愛知)胡瓜(茨城)わかめ(三陸)空豆(我孫子)
卵(栃木)小松菜(茨城)
【栄養士より一言】
今日は、契約農家の林さんの畑で採れた空豆をあしたば学級の皆に
朝自習の時間に鞘むきをしてもらって塩ゆでにしました。給食初登場
のチュロスも美味しくて、とても好評で今日も全クラス完食でした♪

5月20日の給食

【今日の献立】
牛乳 ターメリックライス 鶏のクリームソース煮 いりこナッツ
スナップえんどうと卵のソテー オレンジ
【主な食材の産地】
鶏肉(岩手)玉ねぎ(佐賀)人参(千葉)マッシュルーム(山形)
白花豆(北海道)卵(栃木)スナップえんどう(茨城)しめじ(福岡)
エリンギ(長野)たけのこ(熊本)煮干し(長崎)オレンジ(米国)
【栄養士より一言】
今日は黄色いご飯にクリームソースをかけて、ドリア風にして食べて
もらいました。旬のスナップえんどうもシャキシャキと歯ごたえが良く、
とても美味しくて、今日も全クラス完食でした♪

5月17日の給食

【今日の献立】
牛乳 山菜うどん 野菜の胡麻醤油あえ 煮干し&アーモンド
米粉の抹茶小豆ケーキ
【主な食材の産地】
鶏肉(岩手)しめじ(福島)大根(あしたば学級)にんじん(徳島)
長ねぎ(茨城)万能ねぎ(福岡)わかめ(三陸)ほうれん草(群馬)
もやし(栃木)煮干し(長崎)
【栄養士より一言】
今日は、旬の山菜がたっぷりと入った煮込みうどんを作りました。
また、デザートにも新茶の季節ならではの抹茶のケーキを我孫子産
米粉を使って焼きました。どれも大変美味しく仕上がりました♪

5月16日の給食

【今日の献立】
牛乳 ご飯 手作りふりかけ 豚肉と野菜の旨煮 豆腐と若芽の味噌汁
いちご牛乳プリン
【主な食材の産地】
煮干し(長崎)豚肉(茨城)生姜(高知)じゃが芋(鹿児島)
人参(徳島)筍(熊本)玉葱(佐賀)さやいんげん(千葉)
長ねぎ(茨城)わかめ(三陸)小松菜(茨城)
【栄養士より一言】
今日は、カルシウムたっぷりの手作りふりかけをご飯に山盛りのせて
食べてもらいました。一人分のふりかけで牛乳1/2本分のカルシウムが
摂取できて、ご飯も進むので、中学生にピッタリのふりかけでした♪

5月15日の給食


【今日の献立】
牛乳 たけのこカレーライス 大根とわかめのサラダ 福神漬け
フルーツヨーグルトあえ
【主な食材の産地】
豚肉(千葉)玉ねぎ(佐賀)人参(徳島)長ねぎ(茨城)
たけのこ(熊本)生姜(高知)にんにく(青森)大根(千葉)
胡瓜(埼玉)わかめ(三陸)バナナ(フィリピン)
【栄養士より一言】
今日は旬の竹の子を使って、和風のカレーライスを作りました。
いつもよりもあっさりとしていてヘルシーな味付けでした♪

5月14日の給食

【今日の献立】
牛乳 グリンピースご飯 白身魚の天ぷら葱ソース 野菜の胡麻酢あえ
けんちん汁 河内晩柑
【主な食材の産地】
グリンピース(福岡)ホキ(ニュージーランド)長ねぎ(茨城)生姜(高知)
にんにく(青森)小松菜(埼玉)キャベツ(茨城)人参(徳島)鶏肉(岩手)
ごぼう(青森)大根(千葉)里芋(鹿児島)河内晩柑(愛媛)
【栄養士より一言】
今日は、旬のグリンピースを使った「グリンピースご飯」を炊きました。
一緒に炊いた昆布の味と塩味が効いて美味しくできました。ホキの天ぷらも
葱ソースがご飯にピッタリの味付けで、全クラスとも完食でした♪

5月13日の給食

【今日の献立】
牛乳 ご飯 鰹とじゃが芋の味噌がらめ 大豆もやしのあえ物
白菜と豆腐のスープ ヨーグルト
【主な食材の産地】
かつお(宮城)じゃが芋(鹿児島)人参(徳島)小松菜(千葉)
大豆もやし(栃木)生姜(高知)白菜(茨城)ほうれん草(群馬)
玉ねぎ(佐賀)長ねぎ(茨城)
【栄養士より一言】
今日は旬の鰹を油で揚げてじゃが芋と枝豆と一緒に味噌ダレで絡め
ました。白いご飯にピッタリの味付けでご飯が進みました♪

5月10日の給食

     
【今日の献立】
牛乳 ご飯 豆腐入りハンバーグきのこあん 野菜の塩昆布あえ
筍とわかめの味噌汁 オレンジ
【主な食材の産地】
大豆(愛知)鶏肉(岩手)長葱(茨城)生姜(高知)卵(千葉)
しめじ(福岡)えのき(福岡)椎茸(山形)キャベツ(我孫子)
胡瓜(茨城)人参(徳島)筍(熊本)オレンジ(カリフォルニア)
【栄養士より一言】
今日は手作りの豆腐ハンバーグでした。豆腐と鶏ひき肉でヘルシー
なハンバーグできのこのあんがピッタリ合ってご飯が進みました♪

5月9日の給食

  
【今日の献立】
牛乳 ツナと卵のオープンサンド キャベツとウィンナーのスープ 
海藻サラダ バナナ
【主な食材の産地】
小松菜(千葉)卵(栃木)白花豆(北海道)玉ねぎ(我孫子)
キャベツ(我孫子)胡瓜(茨城)人参(徳島)ほうれん草(群馬)
セロリ(福岡)バナナ(フィリピン)
【栄養士より一言】
今日はツナと炒り卵と小松菜をマヨネーズであえたものを厚切りの
食パンにのせてとろけるチーズをかけて焼きました。お腹にずっしり
とボリュームがあるメニューでしたが、全クラスとも完食でした♪

5月8日の給食



【今日の献立】
牛乳 キムタクご飯 ししゃものパリパリ揚げ 野菜のナムル
めかぶのスープ プルーン
【主な食材の産地】
豚肉(千葉)人参(徳島)長ねぎ(茨城)ししゃも(ノルウェー)
しそ葉(愛知)キャベツ(我孫子)もやし(栃木)小松菜(千葉)
えのき茸(福岡)卵(栃木)
【栄養士より一言】
今日はオリンピック教室がありました。台中の人気メニューのキムタク
ご飯とししゃものパリパリ揚げを講師として来ていただいたマラソン選手
の千葉真子さんをはじめ、たくさんのお客様にも食べていただきました♪

5月7日の給食

   
【今日の献立】
牛乳 味噌そぼろ丼 きゅうりの土佐漬け むらくも汁 
新元号お祝いデザート
【主な食材の産地】
生姜(高知)鶏肉(岩手)大豆(愛知)玉ねぎ(佐賀)
人参(徳島)えのき茸(福岡)さつま芋(千葉)胡瓜(茨城)
じゃが芋(鹿児島)大根(茨城)ごぼう(青森)長ねぎ(千葉)
小松菜(千葉)卵(栃木)万能葱(福岡)
【栄養士より一言】
今日は「令和」の元号になって初めての給食だったので、
お祝いのデザートをつけました。そぼろ丼もとても美味しく、
10連休明けのなまった体でもご飯が進む味付けでした♪