学校の様子

全国中学校駅伝競走大会

12月16日(土)
 いよいよ滋賀県に入りました。
全国中学校駅伝競走大会の開会式が野州市の市民体育館
で開催されました。全国47都道府県と開催県の出場枠
を合わせて48校が一堂に会し,我孫子市民体育館周辺
とよく似た田んぼの中にポツンと立っている会場周辺は
選手や学校関係者,保護者,報道陣等で大変な賑わいを
見せていました。

明日の大会に向けて盛り上がってきている感じです。
午前中にホテルに到着し,マネージャーさんにあいさつ
をさせていただきました。「白山中の生徒さんは他校と
雰囲気が違います。落ち着いていて,勝ちに来ている感
じがすごくしました。ぜひ頑張ってください。」という
激励をいただきました。とてもうれしくなりました。

ここまできたら「結果は後から付いてくる」ということ
で,選手には悔いのない「真摯な走り」をぜひとも見せ
て欲しいと思います。

ホテルに戻ってからの練習も落ち着いた感じで,期待が
持てました。あと一晩!選手の程よい緊張が伝わってき
ます。

男子は「全国優勝!」「女子は全国入賞!」を目指して
がんばれ白山中駅伝部!