学校の様子

学校の様子①(授業の様子)

 お陰様で白山中学校HPは600万回再生を超えました!

 いつも、学校の様子をご覧いただいている皆様に感謝いたします。今日は、学校の様子を、日頃、撮り貯めた写真でお伝えします。

 上の写真は体育の授業の様子です。3年男子体育では卓球を楽しみ、全員で対戦しました。関東大会に出た選手がおり、ハンデをもらって対戦するなど、真剣勝負を行っていました。なかには、高校で卓球部に入ろうという生徒もいるほど盛り上がりました。下段は、3年女子体育でダンス発表をしたときの様子です。音楽に合わせて軽やかなステップと動きで、曲の気持ちや雰囲気を表現していました。また、1年女子体育ではビデオを見てABCダンス(準備体操)の練習をしていて、3人組で協力して動きを作っていて、楽しそうです♪

 1年美術の授業では鍋敷きづくりに取り組んでいます。栗の鍋敷きを作っている生徒に理由を尋ねると「ケーキのモンブランが好きなので、栗を選んだ」と教えてくれました。それぞれの思い入れがあって楽しいですね。家庭科では住環境について大きな間取り図を使って皆で学習です。理科では宇宙について3Dの画像を見ながら、夢を膨らませていました。ひまわり学級の家庭科では栄養士の先生から、栄養素の話をカードを使ってわかりやすく勉強です。2-7道徳授業では全体で輪になって意見を伝え合っていました。

 授業でも学びと驚きがあり、日々成長しているのがわかります。