校長室

体育祭から見えたこと

 本日、第74回体育祭が行われました。平日の午前中のみの実施ということで、保護者の皆さまには参観しづらく大変申し訳ないと思っています。コロナ禍で3密を避けてということを優先したものでした。例年と異なり、校庭のトラックいっぱいに生徒席を置き、保護者の皆様には、生徒席の後ろすべてと本部横の敬老席・写真撮影席のみで申し訳ないと思っていましたが、参観の保護者の皆様の数も例年に比べたら大幅に少ないだろうという予想もありました。しかし、当日は大変多くの保護者の方の参観・応援をいただき、3年生を中心に生徒の皆さんの演技や競技も爽やかで立派なものでした。例年通りに1日開催で、やはり土日祝日の開催の方が・・・と検討も重ねましたが、平日の午前のみという結論に達し実施の運びとなったものでした。何といっても生徒の皆さんのすがすがしい笑顔や一生懸命の競技や演技、仲のいいほほえましい姿を見ているとこの形でも実施できて良かったと思いました。これからも感染症予防対策には万全を期してまいりたいと思いますが、生徒たちの豊かな学びのため、配慮や工夫はまだまだできる、そして、保護者や地域の方たちに支えていただいていると実感した体育祭となりました。