校長室

「チーム布佐」がめざす理想の学校

 下記はPTA広報誌の原稿として投稿したものですが、ぜひ多くのみなさんに目を通していただきたいと思い、ホ-ムページにも掲載します。学校経営のところにも同様の内容を書いていますが、改めて布佐中学校がめざす学校像を知っていただければと思います。また、この内容については、27日(月)の保護者会でも触れたいと思います。

                         チーム布佐がめざす理想の学校
                                                                      校長 石井 美文
 
 平成二十七年度がスタートした。校長として実現したい学校像に向けて邁進することが新年度への抱負そのものとなるので、以下にその概要を述べたいと思う。
  本校の教育目標「自主」と「共生」の力を兼ね備えた生徒を育成するためには、その生活基盤となる学校は「通うことが楽しく、日々を充実した気持ちで過ごせる」場でなくてはならない。それは、学校が誰にとっても「安全」「安心」な居場所である、そして様々な教育活動を通して、生徒一人ひとりの「自己実現」が図れる、「自己有用感」を感じることができる場であるということである。
  そして、そんな学校を創造していくために、私たち教職員が全力で取り組むのはもちろんだが、そこには保護者との「共(協)育」が不可欠であり、加えて地域の方々からの「ナナメの関係」による支援が私たちの微力を補ってくれる。三者による連携と協働、そんな「チーム布佐」によって創造される学校こそが子ども達の健やかな学びを実現するのである。私が校長として理想としている「みんなで創る地域の学校」の意義はここにある。
  多様な価値観が渦巻き、様々な教育課題に押し潰されそうにもなる今日だが、私たちの営みは明日の日本・明日の布佐を切り拓いていく大切な人材を育てているという崇高な使命を自覚し、「チーム布佐の協働による理想の学校」創りに向けて職責を果たせる一年間としていく覚悟である。