校長室

80名の卒業生たちの巣立ち!感動の卒業式

 15日()、本校第69回卒業証書授与式が、教委委員さんを始めとした何と53名もの来賓のみなさん(これまでで最も多い)にご臨席いただき、保護者や多くの地域の方々が見守る中、盛大に挙行することができました。
 2時間に及ぶ長い時間でしたが、生徒たちの式に臨む姿勢や態度は大変にすばらしく、終わって退場後、来賓のみなさまからも口々にお褒めの言葉をいただきました。

 80名の卒業生は、証書授与のときの返事・巣立ちの言葉・歌(仰げば尊し・さくら)と3年間の精一杯の思いと感謝を込めて表現してくれ、その一生懸命な姿・成長した姿に思わず目頭が熱くなる思いがしました。なお、この卒業生たちの誇れるところ、自慢できるところは、80名全員が誰一人欠けることなく参列できたこと(午後からの校長室での個別卒業式はありませんでした)、そして、80名全員が見事に高校進学を内定させて晴れの舞台に臨めたことです。

 1・2年生も同様に素晴らしい送別の言葉と歌(ジュピター)で、卒業生への感謝の思いと別れの気持ちを表現しました。その見事な姿に、両学年ともにこの1年間の成長と進級に値する力がついたことを確信しました。

 卒業生はこの後、それぞれの進路先へ巣立っていきますが、ここに至るまで本当に多くの地域のみなさんに愛され、支えられたからこそ、今の成長した姿があります。式の中でも御礼の言葉を述べさせていただきましたが、改めて学校を代表して御礼申し上げます。「本当にありがとうございました」